同級生

先週土曜日は 盛岡で 教授の退職記念講演と同級会
今回は 教授の退職と東日本大震災の後とあって 約半数の同級生が集まりました(いつもは三分の一集まるかどうかでした)
b0220099_1523079.jpg

教授の講演が30分オーバー でも 素晴しい講演で 会場の時間が許せば もう少し詳しく聞きたい内容でした
その後は 懇親会 二次会 ・・・
二次会で お開き 後はそれぞれという流れ
b0220099_1525189.jpg

二次会場と同じビルに 盛岡版 なつかしや風のお店がありました 今度機会があれば入ってみようかな
b0220099_15272022.jpg

三次会は 仲のよい同級生2人と 元祖?納豆巻きという 三寿司大通り店へ
ここは 学生の時 安かったのでよく部活のコンパでお世話になっていました が 卒業して初めて来ました

さて よく日曜日 
b0220099_15313156.jpg

映画館通りです 『明日に向かって撃て!』ではなくて 『岩手』(笑) 
以前より少なくなりましたが 今も数件の映画館が営業しています
函館の同級生が 午後の電車で帰ればよいというので 盛岡の同級生の車で 雫石方面へ出かけました
b0220099_15334125.jpg

雫石スキー場 雪があります
その麓の温泉が目的地です
b0220099_1538266.jpg

中庭に雪が残っていました
b0220099_15391338.jpg

3人で露天風呂 函館の同級生は フルマラソンを3時間たぶん20分台で走るそうです
盛岡の同級生は 教授候補だったのですが プチ白い巨塔で 退職 でも今はある施設の部長です 結局 今の大学の現状を見ていると 大学に残らなくて正解だった様です
久しぶりに いろいろと話をしました
b0220099_15445280.jpg

帰りに 雫石の国道46号線沿いの 『ごしょ野』で 蕎麦を頂きました
ここは 自分の蕎麦畑で穫れた蕎麦の十割手打ちです そば湯がとろ〜り

市内の戻って バイクに乗り換え 
b0220099_1559497.jpg

夕暮れの高速を 仙台へと帰りました 
心地よいエンジン音 パリだから君もなじんできましたね〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-11-28 16:06 | ブログ | Comments(2)
Commented by 風写 at 2011-11-28 21:22 x
私もこの週末、大学の同級会でした。
次回はロッジ菅野にみんなを呼ぼうと企てて居ます。

いつもの仲間で行きたい露天風呂
行ったことが無いので、乳頭温泉か
福島高湯の、玉子湯ですね。
Commented by yasu-k1123 at 2011-11-29 07:35
風写さん そうでしたね
学生時代 同じ釜の飯を食った仲間は いつ会ってもいいものですよね

乳頭温泉も高湯も入ったことがありませんが 玉子湯は前を通りました とても硫黄の臭いが強かった記憶です
<< ボジョレー・ヌヴォー 盛岡到着 >>