人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新旧?交代

今日 届きました
新旧?交代_b0220099_1792369.jpg

震災後 電気を使わない暖房器具をそろえようとは思いつつ
1年が過ぎ やっぱりそろえようと ポチッとしました
新旧?交代_b0220099_17274989.jpg


タイマーも温度設定も付いてませんが ほっとする炎ですね〜

子供の頃は 火鉢とこたつ その後 石油ストーブ

学生生活も 石油ストーブのお世話になってました

最近は 炎の見える暖房機は家から姿を消し 石油ファンヒーター 
やエアコン

新旧?交代_b0220099_17304728.jpg


右のファンヒーター母の所にあった物ですが 数年前から 使ったのを見た事が無かったので 試しに点けてみると 燃焼しません 左は 今シーズンから燃焼しなくなった物 ネットで調べると 燃焼系のトラブルらしいのですが 修理代の方が 買い替えより高いようで 廃品です

こちら 30年以上前の物
新旧?交代_b0220099_17435641.jpg


家内が独身時代から使っていた 石油ストーブ
今も 母の家の応接間の暖房器具として健在です
シンプルな物は 長持ちします!

それにしても 炎 見ているだけで なぜか落ち着きます

う〜ん やっぱり原点は 焚き火か〜
by yasu-k1123 | 2012-03-15 17:23 | ツーリング・キャンプ
<< debut予告 気分転換 >>