人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらっと 北上の旅 2012.8.12

お盆の墓参りを早めに済ませて 12日〜15日まで 決まっていたのは 12日の夜 盛岡で旧友と飲むことだけ その他は 天気と相談しながら 北上しようと サンダーバード2号に2台のオフバイクを積んで 出かけました

2012.8.12

仙台→泉IC→一関の先で事故で通行止め→古川IC→R47→県道17→R457→県道42→県道49→岩手県県道37→平泉前沢IC→八幡平IC→県道45→Pでバイクを下ろして→
ふらっと 北上の旅 2012.8.12_b0220099_1358310.jpg

今回のお供は suzukiジェベルとkawasaki KLR(MaxFritzSENNDAI所有)です
お天気は 薄曇り 気温もちょうど良い さあ八幡平を走りますよ
ふらっと 北上の旅 2012.8.12_b0220099_15294051.jpg
県道23
八幡平アスピーテラインを上り始めると このような風景が見られます これは熊沼
ふらっと 北上の旅 2012.8.12_b0220099_15302471.jpg
→見返峠→県道312秋田県をかすめて岩手県へもどると 藤七温泉です
ふらっと 北上の旅 2012.8.12_b0220099_15335218.jpg
→県道212八幡平樹海ラインです→松川温泉で露天風呂を楽しんで県道212を少し走ると道路沿いに 名も無き奇麗な池がありました→
ふらっと 北上の旅 2012.8.12_b0220099_15305122.jpg
森の大橋(紅葉の季節は最高です)を渡り
ふらっと 北上の旅 2012.8.12_b0220099_15333282.jpg
→パノラマロード 
ふらっと 北上の旅 2012.8.12_b0220099_15312691.jpg

雲がなければ岩手山が近くに見えるのにな〜 などど思いながら走っていると 一台のBMWが あっという間に追い越して行きました あれ見覚えのあるナンバー そうです盛岡在住の彼です 追いかけましたがオフバイクでは追いつきません
ふらっと 北上の旅 2012.8.12_b0220099_15324327.jpg
→県道233(追跡 あきらめて焼走りでUターン)県道23→市道から県道45P
でバイクを積んで→松尾八幡平IC→盛岡IC 市内へ
前方に見えるのは上の橋 紺屋町にある設計士鎌田さんの実家向います
ふらっと 北上の旅 2012.8.12_b0220099_1533631.jpg

次は 仕事場の庭の管理をしてくれている 高橋さんの移転新装したお店 Time Flow
虫と挌闘しながら庭木の手入れをしている庭師の高橋さんではなく この店ではすてきな花屋さんの店長さんですね
ふらっと 北上の旅 2012.8.12_b0220099_15341337.jpg

さあ 今回の旅の唯一決まっていた飲み会へ
メンバーは 仕事場の設計管理してくれた 鎌田さん(東京の現代計画)と中村さん(盛岡の和見設計事務所) そして当時この方々を紹介してくれた今は亡き夕彦さんの奥さんのんちゃんと私たち
お店は 中村さんの知り合いの 「なかざわ」
ふらっと 北上の旅 2012.8.12_b0220099_15343419.jpg

お造りと 日本酒で 久しぶりの再開
ふらっと 北上の旅 2012.8.12_b0220099_15344947.jpg

中村さんと鎌田さん 会うのは仕事場を改装した7年前以来とか・・・

ふらっと 北上の旅 2012.8.12_b0220099_15353599.jpg

しかし 先日あったかのように会話がはずむ 楽しいひととき・・・ 天国の夕彦さんもお盆で里帰り 一緒に楽しめたかな
二次会は 震災後宮古から盛岡へ移転してきたというお店
Half Note吉里吉里と同じ あのスピーカーから流れる クラシック いい音でした
ふらっと 北上の旅 2012.8.12_b0220099_15355452.jpg

スコッチを頂きながら 淑女達は 帰宅 中年になった男子達は 〆にラーメン屋へと、、、
30年前にタイムスリップしたような楽しい盛岡ナイトでした
by yasu-k1123 | 2012-08-17 06:47 | ツーリング・キャンプ
<< ふらっと 北上の旅 2012.... 混浴なう >>