突然ですが 函館へ2012.12.22

先週金曜日夕食の時 来週は3連休ですね という話から
函館の同級生へ 久しぶりの電話
電話するのも 年に2〜3回 会うのは数年に1回ぐらいですが 話だすと昨日会ったかの様な会話

宮城県出身のY氏 函館に来て25年ぐらいでしょうか 今や函館の人〜 ホワイト函館で飲みましょうという事になりました

電話を切って 30分 宿取った?と電話が入り まだこれから と 言うと ネットで見たら 22日は漁り火館 23日はラビスタが1室空いてるよと すっ素早い

運良く 宿も決まり 風まかせ 突然の函館の旅とあいなりました

小雪の舞う仙台を出発 AM9:50
b0220099_521785.jpg

あっという間に 盛岡を過ぎました 
b0220099_522124.jpg

岩手山 いいですね〜 この先の新幹線は初めての乗車 トンネルが多いですね
新青森AM11:20到着 津軽海峡線のスーパー白鳥 AM11:34
b0220099_5262925.jpg

蟹田を過ぎ 対岸の下北半島をみつつ 海峡トンネルへ PM1:44 小雪どころでない函館到着
4時間で 函館に来れるんですね〜 列車の旅は何時以来でしょう たまにはよいですね!

列車をおりておるいていると あれ人集り なにあにと着いて行くと
SLファンタジー号です
b0220099_5332763.jpg

おやジーゼル車と思ったら 先頭は
b0220099_5343414.jpg

奥久慈でみた水郡線のSLのように 回線台がないんですね


土曜日も仕事のY氏からのミッションは 新しくなった函館奉行所と函館タワーから夕日を見る でした
駅をでて 朝市を素見して ミッション達成のため 路面電車で 五稜郭公園へ
b0220099_5471291.jpg

かわいい雪だるま?が出迎えてくれました

b0220099_537416.jpg


再現された函館奉行所 展示物も沢山あり 函館の歴史を勉強しました 函館開港は 私の生まれる100年前か〜

それにしても ここは中国語が飛び交う観光地ですね〜

さあ次は タワーです

b0220099_550502.jpg

五稜郭を見下ろしながら 夕暮れを待ちます が 

b0220099_5514794.jpg

今日の100万$夜景は 視界500m程度で ¥840な〜り(タワー展望チケット代)

このころから なぜか 異様な疲れ?? なんか変...
なれない バックパッカー PCとカメラとレンズ2本 ずっしり肩にきたのでした

ここから今日の宿湯本漁火館まで 路面電車でと思ってましたが タクシーで移動
観光地の運転手さんは お話好き? その会話もうわのそら状態

着きましたよ 漁火館  
b0220099_605370.jpg

さっそく 源泉100%掛け流しの温泉へ どぼ〜ん 温まったところで 露天へあいく曇りで漁り火はみえませんでしたが いいお湯です

なれないバックパッカー 生き返りました ふぅ〜

元気が出たところで 楽しみにしていた夕食です なんせここは料理旅館と銘打ってますから
b0220099_641183.jpg

b0220099_641861.jpg

先ずは ビールで乾杯 今年一年ありがと〜 風まかせ忘年会かな
b0220099_662583.jpg

女将さんお勧め ご主人がつくったお米で 小樽の蔵本が作ったお酒 その名も のんべい
これが すっきり辛口なのに ふんわりこくもある感じ 四合瓶 すっきりいただきました
b0220099_6101841.jpg

〆は ホタテをいただいた後残り汁に ご飯を投入 お焦げも美味しく いくらものせて んま〜い


ごちそうさまでした 大満足の夕食を終えて 部屋に戻り 海を見ると なんと晴れてるではありませんか
b0220099_6135044.jpg

沖の漁り火 箱館山の夜景 100万$ですね〜


今回の漁り火館 お料理は美味しく 量も程よく お酒もおいしい〜 お湯も良く 料金は一人11,000円ですよ S氏さすが 良い宿を紹介してくれました

さあもうすぐ 函館2日目の夜明けです 漁り火を見ながら朝風呂へいってきま〜す 

朝食が楽しみ〜 したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-12-23 06:27 | | Comments(4)
Commented by LYNX☆ at 2012-12-23 07:38 x
☆YASUさんへ
いつもながらのフットワークの軽さに脱毛、おっと脱帽!
冬の北海道、鉄道旅行そして温泉とたまりませんね~
お土産、気使わなくて良いからね・・ホントに良いからね(笑)
Commented by yasu-k1123 at 2012-12-23 08:14
☆さん 思い立ったら 風まかせです
お土産 も 風まかせ〜 なんちゃってね
曇りの予報でしたが 青空も見えてますよ
Commented by monta at 2012-12-23 09:06 x
おっはようございまーす。
今日の函館、一日何とか良さそうですね。

楽しんでくださいねー!

PS・・・札幌は今日も除雪(のお手伝い/泣)
Commented by yasu-k1123 at 2012-12-24 05:45
montaさん 函館3日目のおはようございます
昨日も天気は持ってくれて 友人に一日つきあってもらいました 道路はつるつるですが 函館は札幌より雪が少ないようですね 連日の除雪ご苦労様〜
<< Merry Christmas  本日視界は500メーターかな >>