突然ですが 函館へ二日目 2012.12.23

函館二日目の朝 
イカ釣り船は6時頃まで仕事をして 港に戻ったようです
日が昇ってくると 対岸の大間が見えてきました


b0220099_66557.jpg


漁火館の朝食です

b0220099_672056.jpg


今朝まで津軽海峡で泳いでいたと思われる 透き通ったイカです

b0220099_672266.jpg

b0220099_684995.jpg

この宿のご主人が作った米 ふっくりんこ うまいんです
b0220099_695496.jpg

味も 量も 絶妙で はい 完食です ごちそうさまでした
b0220099_6101846.jpg


そこうしていると 函館のS氏がやってきました
彼の車で 今日は 函館観光です お世話になります
まず向かったのは 湯の川にある ここです
b0220099_6104543.jpg


でかっ 7~8mはあると思われますね〜
b0220099_611394.jpg

ここでのお目当ては 熱帯植物だけではありません

そう このお猿さん達です 気持ち良さそうに温泉に入っています
b0220099_16195281.jpg


熱帯植物園の裏の浜は夏は海水浴場だそうで 行って見ると
b0220099_1621273.jpg


津軽海峡冬景色ではなく 大間方向に 蜃気楼 海に浮かぶ巨大プラントのように見えます
そう言えば 大間原発工事再開 函館は30k圏内で反対運動が盛り上がっています って 今原発を作るって 本気ですか! 


次は 函館スイーツを買って家に行きましょ〜 と 立ち寄ってくれたのが スナッフルズの工場直営店
b0220099_6124070.jpg

明るいお嬢さんが 対応してくれました
b0220099_10221071.jpg


S氏の自宅は 何年ぶりでしょう〜 奥様もいらして テータイム 4人で昔話に花が咲きました
気がつけば 午後1時 

函館観光の続きを 4人で再開

函館未来大学へ
全面ガラス張りの校舎 夏の冷房費が大変だとか
b0220099_1634573.jpg

当然 元町も散歩 ロードヒーティングしてある所は良いのですが 結構危ない
b0220099_10243652.jpg

凍てつく街に 協会
b0220099_10252114.jpg

ここは 陶芸家・苧坂恒治氏が営むギャラリー「Studio Oval」に、苧坂氏の息子夫妻が営むパン工房「天然酵母パン tombolo」が併設された空間。
今日の記念に 皿とパンを購入しました
b0220099_10254548.jpg


今日の宿は 赤煉瓦倉庫の隣 ラビスタ函館ベイです

はこだてクリスマスファンタジーを散歩

b0220099_10264980.jpg


夕食は S氏が予約してくれた 五稜郭のお店で美味しい料理と「男山」
S氏夫妻と 高校2年の長男が お付き合いしてくれました
b0220099_10275733.jpg

会えば気分は 学生時代です
高校2年生の目には どうみえたかな〜

b0220099_10285035.jpg
S氏の奥は 家の娘が10年以上前に書いた 奥の似顔絵をお財布に入れてずっと持ち歩いていたのです
もう ビックリ 


S氏と奥 お世話になりました またね〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-12-26 13:18 | | Comments(5)
Commented by monta at 2012-12-26 23:31 x
なんか、ほのぼのとした雰囲気が伝わってきますね。
バイクじゃないこんな旅も良いですね・・・って感じるのは歳のせい(笑)
Commented by LYNX☆ at 2012-12-27 07:29 x
☆YASUさんへ
親しい友達と旧交を温める感じが心地良く伝わってきます・・・
このような付き合いが出来る友達ってありがたいですね。
Commented by yasu-k1123 at 2012-12-27 08:48
montaさん 毎日凄い雪ですね ご苦労様です

バイクでも 列車でも 二人旅は ゆっくり気ままに風まかせ
時間を気にしないで 過ごすようにしてます
気に入った場所があれば まったりしてしまう旅 やっぱり歳のせいでしょうかね〜
Commented by yasu-k1123 at 2012-12-27 08:58
☆さん 盛岡時代 同級生の中では とても気があった彼です 奥も家内と気があって 合うとその時代に戻って話をしてしまいます

かれは今の栗原市の生まれです 仙台に来たらgarageに一緒におじゃましますね
Commented by LYNX☆ at 2012-12-27 09:53 x
☆YASUさんへ
是非そうして下さい!
私もお会いしたいです・・・・
<< 突然ですが 函館へ三日目 20... Merry Christmas  >>