突然ですが 函館へ三日目 2012.12.24

函館最終日です

大間にかかる雲から 陽が登ってきます

函館の朝は この方向から日の出なのですね やっぱり大間原発はいらないね

b0220099_18323125.jpg


日本一美味しい ホテル朝食バイキングです
レストランから見る 箱館山と赤煉瓦倉庫 
ラビスタ函館ベイ 食事だけではなく 最高のロケーションです
b0220099_18394364.jpg

旅に出ると どうしても野菜不足になります サラダ多め・・・そこじゃなくて 皆様は海鮮丼の方へ目が行きますよね これは諸般の事情で たらこ抜きで(たらこも いくらも エビも マグロもだ〜いすきです) マグロの中落ち、甘エビとイクラ すべて控えめです
b0220099_1835124.jpg

が 控えたのに お変わりをしてしまいました
b0220099_18392094.jpg

ここのバイキング 海鮮だけではなく その他も種類が多く どれも美味しいとの評判です

さあ満腹になった所で ベイエリアお散歩へ
b0220099_18543640.jpg

赤煉瓦倉庫の壁にサンタさん
b0220099_18552213.jpg

函館クリスマスファンタジー 夜は凄い人出でした
b0220099_18563736.jpg

シンボルのツリーをかすめるカモメ 氷点下ですが良い天気
b0220099_18582887.jpg

函館おなじみハッピーピエロ 友人によると 濃い味で量が多いそうです
私には 重いかも〜
b0220099_18584536.jpg

箱館山へ向う 二十間坂道 凍結の坂道です スパイクタイヤ欲しいでしょうね〜
b0220099_185933.jpg

金森倉庫の南側の路地は 和洋折衷の古い建物が数件 お洒落な店になっています
b0220099_18592648.jpg

路地も ツルツル 小股で歩幅を小さくしてゆっくり歩きましょう と 地元の人に教えていただきました
b0220099_18595016.jpg

倉庫群の中にある 鐘
b0220099_190195.jpg

水産物値地方卸売市場の岸壁に 漁を終えたイカ釣り船が イカを水揚げして停泊してました
b0220099_190257.jpg

さあ ホテルに戻って 荷造り完了 帰りましょ〜

出発までの時間 朝市へ
b0220099_190598.jpg

イカ釣堀ののぼりが気なって 入ってみました
b0220099_1911381.jpg

新鮮なイカ って生きてるからあたりまえ 元気に泳いでます
つり上げたイカは持って帰れないとの事で 見るだけ 
釣られたイカは あっという間に 刺身にされてました 
b0220099_19189.jpg


帰りのスーパー白鳥 五稜郭駅停車
b0220099_1912326.jpg

北斗市あたり 函館湾の向こうに函館山が見えます
b0220099_1913815.jpg

福島町あたり 津軽海峡の遠く向こうに 函館山がまだ見えてます
もうすぐ 海峡トンネル
b0220099_1915414.jpg


約10年間 一緒に盛岡で過ごした同級生 結婚後も家族ぐるみで遊んでもらっています
S氏 奥 楽しかったよ 今度は宮城で再開かな したっけ


おまけ:函館記念の 苧坂恒治氏の皿と 息子さんが焼いたパン
b0220099_192680.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2012-12-27 08:25 | | Comments(2)
Commented by LYNX☆ at 2012-12-28 08:45 x
☆YASUさんへ
イカ釣り掘りの店の所に私がいるの解りました?!
黒い帽子かぶっています(笑)
Commented by yasu-k1123 at 2012-12-28 12:08
☆さん 看板に目がいって気づきませんでした 声をかけてくれれば良かったのに〜(笑)
このおかた お店の方でイカ釣り指導係でした
<< 今年もあと二日 突然ですが 函館へ二日目 20... >>