2013 お正月 

      謹 賀 新 年
新しい年が皆様にとって 素晴らしい年になるようお祈り申し上げます

今年も 南相馬で新年を迎えました
b0220099_431565.jpg

鉄塔とユンボ 津波に耐えた木々 耕作できない大地に 新年の朝日が降り注ぎます

b0220099_4343291.jpg

恒例の 涼ヶ岡八幡神社へ 


息子に まるで社用車だねと言われるサンダーバード2号で宮古へ移動です

b0220099_4383136.jpg


相馬の高速 快晴で気持ちのよい 元旦です

b0220099_4493378.jpg


南相馬から 常磐道山元IC→仙台東部道路→仙台北道路→東北道 岩手山が見えてきました
盛岡南IC→県道36→R106 で宮古です 約4時間です(南相馬に戻った頃は 村田ICから盛岡南ICまで高速 で 下道も今ほど整備されていなくて6時間位かかっていました)

b0220099_4585259.jpg


川井で閉伊川をはさんで 珍しく山田線の電車と並走 
本数の少ない路線ですので なかなか見られませんよ

b0220099_52873.jpg

重茂半島 白浜から 宮古湾越しに見た 初夕焼け

b0220099_543597.jpg

佐原の実家到着 親子三代 台所の図

美味しい料理をいただき 大満足で 9時前には夢の国でした

浄土が浜
b0220099_595893.jpg

今年も奇麗な二日目の朝日が見れました
浜は奇麗に整備され レストハウスもリニューアルされてました

b0220099_5131491.jpg

浄土が浜大橋からみた鍬ヶ崎地区 一般の家はまだまだ再建されておらず 浄土が浜の駐車場は仮設が建てられてます

ベッドの生活にはなったものの 自分で「元気」と言える 103歳の義祖母に新年のご挨拶をし

いつも明るい 津軽石の義叔母の家へ
 
b0220099_517114.jpg

宮古湾にそそぐ津軽石川は 鮭のふ化場があり毎年沢山の鮭が遡上します
震災後 量が減ったそうですが 軒先に荒巻シャケが吊るしてありました

宮古の皆さんと久しぶりに会い楽しい時間でした そして 103歳のおばあちゃんから元気をいただきました 

さあ 仙台へ帰ります


川井に入ると 雪が降ってきました

内陸へ進むほど 雪が強くなり 路面も圧雪へ

区界のレストハウスまでは登り 4駆のサンダーバード2号で来てよかった〜

b0220099_5265792.jpg


ここから盛岡へ下ります
b0220099_530193.jpg


こんな坂道です ゆっく〜り下って行きましょ

盛岡市内も 大雪 道路も圧雪

高速も 盛岡南ICから紫波ICまで事故と除雪作業で通行止め

b0220099_532215.jpg

紫波から花巻まで 除雪車先導です

北上あたりからは 路面が見えてきました

帰りは そんなこんなで6時間位かかりましたが 久しぶりの雪道運転も楽しんだ正月でした



さあ 今日は 仙台初売りへ行こうかな〜

         今年もよろしくお願い申し上げます



注:元旦の朝 さあ撮ろうとデジイチを構えた所 エラー表示・・・という訳で 写真はすべてコンデジです エラーの原因を究明せねば!
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-01-03 05:42 | ブログ | Comments(8)
Commented by zep at 2013-01-03 10:43 x
新年早々長旅&雪道運転お疲れ様でした~☆
今年も宜しくお願いします(^_^)v
Commented by 風写 at 2013-01-04 08:04 x
私も大晦日に浄土が浜を拝んできました。
宮古の海沿いも、土台だけの街になっていました。

偶然山田線の車両と、サイドバイサイドで並走もできました。

今年も遊んでください、よろしくお願いします。
Commented by anego at 2013-01-04 09:36 x
今年は山越えを断念しておとなしく仙台にいました。
YASUさんちは新年からアクティブ! 見習わねば・・

今年もお付き合いよろしくです♪
Commented by yasu-k1123 at 2013-01-05 04:00
zepさん 今年も宜しくよろしく〜
運転好きなので 苦にならないのですよ
Commented by yasu-k1123 at 2013-01-05 04:13
anegoさん
盛岡生活10年経験者ですので 昔を思い出しました
私が住んでいた頃は 市内でもわだちを超えるのが大変でした

今年も宜しくお願いします
Commented by yasu-k1123 at 2013-01-05 06:31
風写さん 東北道ではなく 106号 45号を北上でしたか それでは実家の側を通過でしたね
帰りの雪は すごかったでしょうね
今年も宜しくお願いします
Commented by 風写 at 2013-01-05 08:44 x
釜石道から、立丸峠、106号線のルートです。
そして浄土ヶ浜を回って45号線。
Commented by yasu-k1123 at 2013-01-05 19:01
おぉ〜 立丸峠ですか 雪の降る前でよかったですね
<< 事始め 今年も後わずか >>