蛍の住む里山

7/19 22:58 蛍を捕獲
蛍が 周りの森や田んぼの土手ににいたのです
蛍を見るのは何年ぶりでしょうか 思い出せません 
b0220099_1513897.jpg

蛍が生息できる環境のHASEKURAです

龍☆君に 次の日持って行ってあげました
b0220099_1581025.jpg

よろこんでくれたかな〜


7/25 19:24
今日の蛍はどうかな〜と縁側に出ると 足元に
b0220099_1514278.jpg

光っています でも 動かないな〜 懐中電灯を当てて見てみると 仰向けになってもがいていました かわいそうなので 箸でつまんで庭に放したのですが それでもしばらく動きません
でも 次の朝にはいなくなってました 元気に飛んで行ったのでしょうね


最近のキジ御一行様
子供達が大きくなり 少し飛べるようになっていました
里山を朝食をとりながら 降りてきて 下の田んぼへ行くのが日課のようです
b0220099_14573699.jpg

子育てをしない雄は どこでなにをしてるのでしょうか?
                     
 最近 たぬきにあわないな〜             したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-07-31 17:30 | HASEKURA HOUSE | Comments(6)
Commented by LYNX☆ at 2013-07-31 19:10 x
☆YASUさんへ
昨日まで、ホタルも光っていたのですが今日はだいぶ弱って来たようです(-_-;)
Commented by yasu-k1123 at 2013-08-01 08:47
☆さん 寿命は1〜2週間だそうですので、蛍人生まっとうですね
楽しんでいただけて蛍も喜んでいると思います
Commented by anego at 2013-08-03 12:17 x
カワイイ姿を見といてナンですが、キジ食べたいです。
YASUさんもいっそ、鉄砲ぶぢ免許とりません? 笑
Commented by 風写 at 2013-08-03 19:21 x
見に行きたかったです。

遠刈田の大先輩のところでも、川辺まで降りていけばたくさん見られるという話だったし、坪沼でもホタルを見るイベントがあるので、きっとそちらでも見られると信じていました。
Commented by yasu-k1123 at 2013-08-06 09:21
anegoさん 先住のキジ一家 ひなのときから見ているので この一家は 食べれませんね
他の場所のキジは 美味しく食べれると思います(笑)
マタギの世界へ足を踏み入れる勇気は まだありませんけど・・・
Commented by yasu-k1123 at 2013-08-06 09:24
風写さん いろいろと都合があり 蛍が見れる時期は過ぎてしまいましたが キジの親子を見ながら? バーベキューしよう会を したいとは思っているので また 連絡しますね 
<< 揚げ物は屋外で 幸せの赤いベンチ >>