紅葉2013

紅葉の季節ですね
里山も 紅葉しはじめていますが もう少しといった感じ

紅葉を求めて 久しぶりのツーリングにでかけましょ〜
支倉を出で 長者原IC→右折して砂利道を進み 広域農道へ→県道17→県道178→R457→398
花山に入ると ポツポツと降り出す天気

だんだん 強くなったので 『花舞の里』で雨宿り
b0220099_12173976.jpg

あったかい蕎麦が美味しく感じる気温

少し弱くなったので R398で子安峡を目指します
b0220099_12192177.jpg

花山峠の少し手前 小降りだったので ちょっと休憩
グリップウォーマーがない パリダカ君はちときつい感じでした

この日一番の色合いでしょうか
b0220099_12235365.jpg

などど 写真を撮っていると 本降りになってきました
 
小安峡の重右衛門に着いた頃には 全身びしょびしょ ブーツの中まで 濡れてきました 

初めて訪れたのに ずうずうしく 薪ストーブの前に座り 暖まりましょ〜 ついでに 濡れたブーツやウエアーを 乾かしました お世話になりました 佐々木さん
b0220099_12341948.jpg
 
季節限定のモンブランと コーヒー をいただきながら 雨が上がるのを待ったのですが 雲は切れそうにないので 乾いたウエアーをまた来て 走り出しました

いろいろと寄りたかったのですが まづは雨雲をぬける事にしました
R398→県道307→県道51→須川IC→横手JCT
この辺りから雨があがりました→大曲ICを降りる頃には ブーツ以外はほぼ乾きました

今夜は こんな素敵なチャペルのある宿です
b0220099_12435840.jpg

日曜日の夜とあって 他の宿泊客と会いませんでした っていうことは 貸し切りだったのかな
b0220099_1246998.jpg

当然ですが 静かで 落ち着いた宿でした
そでは 料理を少し
b0220099_12491270.jpg

前菜です
b0220099_12485689.jpg

お魚 お肉 からデザートまで フルコースでしたが
b0220099_12501393.jpg

このきりたんぽ テーブルの脇で 焼いてくれます
b0220099_1251155.jpg

コースの中で 一番美味しかったのは この きりたんぽ鍋でした
あっ すべて 手の込んだ料理で おいしかったのですよ

翌朝は 昨日の雨の中の走行のためか いつもよりゆっくりの起床です
b0220099_1253450.jpg

こんな広い お風呂で 気持ちがいい朝です 貸し切りでしたね

宿の若いフロントマンと 若い仲居さんに見送られて 今日のお仕事の為に 盛岡に向います
途中 久しぶりの角館でちょっと休憩
b0220099_12555262.jpg

ゆっくりしたかったのですが 盛岡での約束に時間にぎりぎりです

無事打ち合わせも終わった 帰り道
一関ICでおりて 栗駒方面へ 県道42で 駒の湯方面へ初めて行きました
上の方は 紅葉も終わりでしたね
b0220099_12595438.jpg


紅葉は やはり 赤と黄色のバランスですね

              あっ 我が家のバイクのいろです(笑)
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-11-08 18:21 | 風景 | Comments(6)
Commented by LYNX☆ at 2013-11-09 06:56 x
☆YASUさんへ
おはようございます・・・
雨の中の景色見ているだけだと奇麗ですね(笑)
若いだけあって移動する距離が半端じゃないですね!
ブログの落ちもなかなか良いね~
ところで素敵な宿が気になりました・・・・・
Commented by yasu-k1123 at 2013-11-09 07:31
☆さん 
雨の中 晴れの日とは ひと味ちがって いいもんでした が バイクで走るには ちょっとね〜
宿は 大曲の 山の手ホテルです 落ち着いたホテルですよ
このホテルの前に 大曲のテニスコートがあり 次男のし会いを応援に来た時に知り 気になっていたホテルでした
Commented by 風写 at 2013-11-11 06:56 x
偶然一週間遅れでちょっと似たルートを走りました。
長者原スマートIC、ぐるっと回れば砂利道を走らなくてすみますよ。

それから子安峡ではなく、小安峡です。読みも、おやすきょうだし。
Commented by yasu-k1123 at 2013-11-11 17:52
風写さん ショートカットと思い 右折しました

こやすきょう と つい間違ってしまいます(汗
Commented by 石垣 at 2013-11-13 13:59 x
ホテルの外観を見た時 あらっ?っと思いましたが…
私は真冬にお世話になったことのあるお宿でした
近くのゲレンデで冬花火の大会があるのです
大曲での花火は夏だけじゃないんですよ〜♪

赤と黄色のバランス… 言えてますね〜
さすが こやすっさん”夫婦!!(笑)
Commented by yasu-k1123 at 2013-11-14 15:53
石垣さん そうですか なかなか お洒落なホテルでしすよね
冬の花火 気になります 
こやすでした(笑)
<< 寒くなってきました 薪ストーブです どろんこレース >>