一畳フットガーデン

ある雑誌に スクエアーフットガーデン という 今アメリカで流行っている 有機栽培の方法が載っていたので 支倉でも やってみようと作業開始

①まずは 地面を約10cm スクエアーではなく 一畳分 掘ります

b0220099_1092834.jpg


支倉は 砂利まじりの粘土で 硬いのです
ここまでで 汗だくです

②一畳分の枠を造ります地面から30cm 薪用の木っ端の中から使えそうな板を選んで 枠組みを作ります

b0220099_1244148.jpg



③次は 土造り
180cm×90cm×30cm=486000立方cm=約500ℓ
その半分が掘り起こした土や周囲の土を使用するのですが なにせ砂利なじりの粘度では・・・
と考えていると そうだ職場に農家の嫁が居るではないか

早速話をしてみると ご両親がすぐ 準備してくれました

それに 培養土や肥料を混ぜて 土造り完了

b0220099_1212644.jpg


ふかふかの 土で 一畳フットガーデン完成!!

④いよいよ 植え付けです

b0220099_12143517.jpg


1畳を8区画に分けて 苗や種を蒔きました

趣味の野菜作り ビギナー編の開始です

                          したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-05-01 18:16 | HASEKURA HOUSE | Comments(6)
Commented by カク at 2014-05-01 20:40 x
いい畑です。
耕した部分の浅さが気になるのですが、野菜にはこのぐらいが適切なのでしょうね。
野菜が大きくなるのが楽しみですね。
収穫祭! 呼んでくださいね。
Commented by LYNX☆ at 2014-05-02 07:40 x
☆YASUさんへ
これで、老後の楽しみは万全ですね(笑)
収穫祭は私も呼んでください・・・
Commented by yasu-k1123 at 2014-05-02 08:00
カクさん 30cmの深さとあったので だいたいそのくらいにしてみました
さてどうなるか お楽しみに〜
収穫祭をするくらいに なるのでしょうか(汗
Commented by yasu-k1123 at 2014-05-02 08:02
☆さん 支倉改造計画は始まったばかりです
お楽しみが ぞくぞく・・・
収穫祭ってな事になると良いのですがね〜
Commented by anego at 2014-05-04 05:02 x
うん? 6区画に見えますが。
・・あぁ私も*写さんのような、いんぴんがたり&重箱つんつん路線になってきたかな(笑)
家庭菜園は楽しそうでいいですね。食えるもん中心でお願いしまーす^^
Commented by yasu-k1123 at 2014-05-06 10:07
anegoさん 確かに 6区画に見えますね〜
実際に植えるときは 横棒を1本置いてました

フットガーデンでは てんとう虫との 戦いが始まってます(汗
<< 久しぶりのロングツーリング 2... 春の小川 >>