米寿のお祝い

先日 母の米寿のお祝いをしました
母は 毎日自転車にのり ボランティアや福祉の仕事を楽しそうにしています

さて米寿のお祝い どこでどんな風にしようかと思って考えてみると
今まで旅館に行っても 何回も温泉を楽しむでもなく 朝は着替えると手持ち無沙汰のようで・・・

結局 母が以前から行ってみたいと言っていた 斉藤寛記念館(水沢)に行き 夜は孫と食事をするという日程にしました

先ずは 宮床の『母里』さんで 昼食

b0220099_1733404.jpg


そして 水沢にある斉藤寛記念館へ

b0220099_17364527.jpg


2.26事件で暗殺された 斉藤寛内務大臣の記念館です
その当時 須賀川に住んでいた母は 東京から水沢まで行く遺体を運ぶ葬儀の列車に手を合わせた事を憶えているとの事でした
その後 仙台の三島学園に進んだ母は 斉藤寛氏が 三島学園創立に貢献していた事をしり 記念館を訪れたいと思っていたようです

b0220099_8283165.jpg


ゆっくりと見学して 孫達が集まる支倉へ向いました

11年前は 日常だった7人の食事 


b0220099_843158.jpg

父が存命だったら孫と酒を酌み交わせましたね

父さん 確かにあなたの孫です 皆な 酒を嗜み 音楽好きです

料理は 毎日7人分の食事を作っていた家人が 懐かしい我が家の定番料理を準備してくれました

実家を離れて11年の孫達は 福島はおばあちゃんの家と言う感じで 仙台が実家になってきているようです

正月ぶりに 孫の顔をみる母の目が嬉しそうでした

b0220099_844259.jpg


そして また今日も 自転車に乗って走る母 元気でいて下さい
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-05-30 20:54 | ブログ | Comments(2)
Commented by LYNX☆ at 2014-05-31 07:24 x
☆YASUさんへ
親孝行ですね・・・米寿おめでとうございます。
お袋は米寿を待たずに他界いたしました・・・
孝行したくても親は無し・・お元気な母上のさらなる長寿を祈っています。
みっちょんさんも優しいですね♪
Commented by yasu-k1123 at 2014-05-31 22:51
☆さん コメントありがとうございます
母には いたってマイペースで くよくよしないんですね〜 でも 子供につまり私には とっても気を使ってくれます そんなにしなくてもっておもいますが たぶん 父にできなかったからかな〜 なんて でも夫婦の事は 私には判りませんけど・・・

家内は 7人で過ごしてたころはもちろんですが いろいろと本当に大変だったと思います 
今 楽しんでほしいと思います 私も一緒に楽しみま〜す
<< 鳥海山を一回り 天童高原 >>