近くにある公園

HASEKURA HOUSEから約6kmの所に 国営のみちのく杜の湖畔公園があります
いつもの風景なので 素通りばかりでしたが 
約20年ぶり位 2度目の入園をしました

b0220099_10113773.jpg


ちょうど新春ふるさと祭りが ふるさと村で開催中でした

b0220099_10115623.jpg


ここには 東北六県の古民家が移設されています

これは 月山の家(旧朝日町)の玄関

b0220099_10433867.jpg


かまど

b0220099_10122295.jpg



本荘由利の家

b0220099_11201462.jpg


なまはげの蓑がありますが お面はありませんでした

b0220099_10124711.jpg


ここでは ボランティアのおじいさん方にさそわれて こままわしを楽しみました

b0220099_1013569.jpg


遠野の家 南部曲り屋の神棚 遠野郷八幡神社の切り絵が素晴しいです

b0220099_124755.jpg


神棚の前のいろりで 民話を かたりべの方から聞きました
(ボランティアのかたりべさんんの練習相手になってきました)


鳴瀬川河畔の家 いろりからの煙が登り 戸外の光で奇麗でした

b0220099_12125276.jpg


さすが国営だけありますね 贅沢な施設です 入園料は410円で ふるさと村がある南地区 エコキャンプじょうがある北地区 里山地区どこでも楽しめます 駐車場310円です


とにかく 広い 散歩にはもってこいの場所ですね

          
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-01-16 14:00 | HASEKURA HOUSE | Comments(4)
Commented by hajime2355 at 2015-01-20 07:34
☆YASUさんへ
この公園が出来た当初は中央の1枚目の写真の所しか有りませんでした。
それでも小さな娘を連れて行って、整備された花壇などに驚いたものです・・・
最近は敷地も拡大され設備もだいぶ増えてきたようですが、まだ移築した建物群は見た事が有りません・・次回の楽しみが出来ました。
Commented by yasu-k1123 at 2015-01-22 10:21
☆さん 東北6県の 民家ゆっくり見て下さい
土日は ボランティアの語りべさんがいます

暖かくなったら 是非どうぞ
Commented by 風写 at 2015-01-24 06:36 x
おはようございます
私も、入場料に加えて駐車場代まで取るのに驚いて以来、入ったことがありません。
川崎町立だったら喜んで払いますけど。
Commented by yasu-k1123 at 2015-01-24 09:52
風写さん なるほど〜

川崎町立なら たぶん こんなに整備されていまいことと とっくに赤字で閉鎖でしょうね

駐車場は 私たちが散歩で止めている湖畔公園東端の「ふれあいぷらざあだこだ」は無料です 

入園料は さすがに柵を越える訳にもいきませんね 年間パスポート4,100円というのもありますが そんなに行きませんよね 私は散歩するのに安全で奇麗なので 購入検討しています これで 里山地区も北地区も何時でもはれます

まあ 近いもので・・・

<< ウォーキングと散歩 素人のそば打ち >>