まほろばを求めて

きっかけは これ

b0220099_11284041.jpg


アテルイが主人公の 熊谷達也さんの小説『まほろばの疾風』
アテルイが活躍した時代の資料館があると知り

盛岡の帰り 水沢ICでおりて 「奥州市埋蔵文化財調査センター」を訪ねました

b0220099_11333469.jpg


入口を入りとすぐ アテルイが迎えてくれます

b0220099_1135418.jpg


二階が資料展示室 入口の兵士の目が光ってます

b0220099_12322357.jpg


30分程度の資料映像を観ると なお一層展示物がおもしろくなりますよ

これが 胆沢城の模型です

b0220099_12342524.jpg


センターの側に 胆沢城跡があります

b0220099_12405760.jpg


案内板がなければ 普通の農地ですね

ちなみに 紫波城は 復元工事がされています

b0220099_1249547.jpg


多賀城をはじめ 宮城県には この時代の柵があります 
そんな所も 訪ねてみたいと思ってます




おや アテルイ も営業してたのですね(笑)
b0220099_12452624.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2015-03-23 12:55 | | Comments(0)
<< 春の風に誘われて 4年が過ぎました >>