遠野にて

五百羅漢:遠野における天明の大飢饉による餓死者を供養するために、天明3年(1765年)に大慈寺の義山が山中の自然石に500体の羅漢像を刻んだものと伝わる。 羅漢像は立体的な彫刻ではなく、絵画のような線彫りである。(by Wikipedia)

b0220099_11163814.jpg


森林浴 涼しい空気と 神秘的な雰囲気です

b0220099_1117076.jpg


苔の間から 羅漢様が見えます

b0220099_11171479.jpg


苔が大好きな私にとっては パワースポット!

b0220099_11172698.jpg



遠野ホップ畑:キリンビール株式会社(社長 磯崎功典)は、ホップの産地として有名な岩手県遠野市で 今年の夏に収穫したばかりのホップを贅沢に使用した「一番搾り とれたてホップ 生ビール」を、10月28日(火)から数量限定で全国発売します。(by KIRIN)

b0220099_11174166.jpg


このホップですね

b0220099_11175575.jpg



カッパ淵:かつてカッパが多く住み、人々を驚かしたという伝説がのこる場所。全国唯一のカッパ狛犬で知られる常堅寺の裏手を流れる小川の淵をいう。淵の水辺にはカッパの神を祀った小さな祠が建っている。カッパの神は乳の神であり、乳児のある母親が母乳の出がよくなるよう祈願するとよいとされ、祠には、女性が奉納した赤い布による乳房を模ったぬいぐるみのようなものが置かれている。(by Wikipedia)

新盆 白い旗 と 赤い旗
新盆を迎える家にも 初めて天国からお盆に帰って来る亡くなられた人が家を間違えないようにとの目印です
お寺さんも 間違えないようにですかね 

b0220099_1118981.jpg


これはカッパ淵の主のキュウリです

b0220099_1118217.jpg


こちらは ビジターの方用ですね

b0220099_11183186.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2015-08-20 14:16 | | Comments(2)
Commented by hajime2355 at 2015-08-21 11:11
☆YASUさんへ
遠野は不思議な所です・・・
毎年何故か行きたくなり、足を運びます~
のどかな雰囲気がそうさせるのか、民話の精が引き寄せるのか・・・
Commented by yasu-k1123 at 2015-08-24 09:57
☆さん 三陸と北上川流域の間に取り残されたような 遠野
それぞれとは違う文化が 育まれてきたのでしょうか?

<< ハンドロースト 三陸を南下 >>