カテゴリ:音( 11 )

まさかの ダブルブッキング

まあ それだけ好きだったのです

b0220099_119019.jpg


Best Always by Eiichi Ohtaki
初回生産限定盤(CD3枚組/三方背BOX仕様)


私の年代には優しい配慮?の ひょいとはがせる フィルムパッケージ
開封のストレスゼロ(笑
さらに 破れないので また 奇麗に戻せるわけです

b0220099_11281018.jpg


Niagara Records

b0220099_11295344.jpg


Liner Notes

b0220099_11333733.jpg


おぉ〜 やっぱり というか 当然というか
山下の達つぁんから はじまる Liner Notes


b0220099_11335147.jpg


まずは Liner Notes を呼んでから 思い出の曲を 大瀧さんの歌声を 聞くことにします
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-12-04 06:36 | | Comments(0)

寂しさが・・・


b0220099_14445135.jpg


               おだやかな 年の瀬に 

                あまりにも突然

               逝ってしまった大滝さん

  達郎さんと 音楽の話を 子供のように 楽しそうに 話していた声が思い出される

            あなたの歌声は いつも 優しかった

                安らかにお眠り下さい 

                   合掌
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-12-31 14:56 | | Comments(2)

A Present from TATSU YAMASITA

TATSURO MANIA no.88が届きました 

b0220099_12332330.jpg


年4回 年末には必ず メッセージ付のCDが 同封されてきます

今年は 2010年8月14日に北海道の石狩湾で行われたRISING SUN ROCK FESTIVALのライブから

「WINDY LADY 」
「砂の女 」
「BOMBER」
いいですよ!

『ネタバレ注意!!』ツアーの最中なので まだの人は インタビューを読まないで と言う内容です が 読みたくなりますよね〜(私は 仙台公演行きましたのでいいんですけど)

今の世の中 ネット上では 今回のツアー初回から 何かしら流れているはず
コンサート会場でも まだの人の楽しみを 取らないでと 達郎は 毎回言ってますけどね


どちらにしても 開場に行けば 達郎のパフォーマンスで 大満足なはずです


                              したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-12-27 12:58 | | Comments(2)

"Sentimental City Romance 40周年LIVE"~えんでにゃ~の!仙台

"Sentimental City Roamance 40周年LIVE"~えんでにゃ~の!仙台
b0220099_11354925.jpg

1973年結成 2013年今年で40周年を迎える センチ
(実は 日本で一番長く続いている バンドです)
1975年 ファーストアルバム『"Sentimental City Romance 』発表
その年の8月 全国ツアー 旧原町市体育館でコンサートのため原町市に来ました
私はその時たまたま帰省しており 帰省するとよく行っていた「クリーミープレーン」という喫茶店のオーナーが センチを呼んでいたのです

そんな訳で 38年前に 原町市で センチの音楽を聞いたんです

ステージは センチのメンバーがセッティング 会場の準備は 喫茶店の常連が行うという 手作りコンサート 暇だった私も かり出され お手伝い
リハーサルが終わり 開場までの時間 体育館脇で メンバーとキャッチボールという アットホームな感じ
当時 センチを知る市民は皆無? 開場しても 常連とその知り合い程度
中野さんが 会場を見て みんな前に来て一緒に楽しも〜 そして演奏が始まった
そして オールマンもビックリのツインギター
文句なく はまりました


それから 38年の仙台

会場は 120人のホール 私と同年代の方がほとんどのようでしたが あの時のようにアットホームな感じは変わらず 開演になるとメンバーが表れ チューニングをしながら始まりました

ん〜 いい感じです
私の席からステージを見た写真です
b0220099_1136999.jpg

私の前は 通路で真直ぐ 中野さんですよ〜
来年還暦とさかんに言ってましたが 演奏や声は あの時のまま!
 
センチについて詳しくは こちら


b0220099_11362495.jpg

一緒に言った 家内と百ちゃんがうけてると思ったら
ベースの瀬川君 黒○さんの奥さんに似ているという話題 たしかに〜 って 知ってる人しか判らない超ローカルな話はさておき

なにげに車で流れていたセンチのステージが初めての家内 そして中野さんとひょんな事から知り合いになった百ちゃんも 初センチのステージに 大満足の様子でした

b0220099_11363648.jpg

予定のアンコールの後の アンコールで「籠時(詞・曲:中野督夫)」を演奏する 左から細井豊さん 中野督夫さん 告井延隆さん 

写真はありませんが ドラムは 元シュガーベイブの野口明彦さん 
予定にはないシュガーベイブの「ダウンタウン」を演奏した時 中野さんはしきりに 本物のはいいな〜と 叫んでました(笑 

写真はダメ(他の人の迷惑になるような づうづうしい撮影はダメですよ!)などどいう 野暮ったいこともない えんでにゃ~のなコンサート 楽しかった〜

モンゴルや なんやかんやと 忙しくしていて センチのチェックを怠っていた昨今 東北ツアー知りませんでした(汗
コンサートの1週前 一緒だった 風写さんが 「センチ仙台に来るね」
じゃじゃ 急いで 連絡して 間に合ったと言う これまた ゆる〜い感じ まさに「えんでにゃ~の」でした 
          
                    んっ えんでにゃ~の
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-10-29 18:00 | | Comments(2)

余韻

b0220099_2220369.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2012-01-14 22:20 | | Comments(2)

TATSURO MANIA

TASTURO YAMASITA PERFORMANSE 1991~1992 宮城県民会館で行われた
その後 ファンクラブに入会し このTATSURO MANIAを 手にしている
b0220099_2125686.jpg

NO.0 これが 山下達郎ファン会報の発刊に先んじてでた ”コンプリート・アルバム・ガイド”です
右が TASHOROLABEL NO.1  
b0220099_21305680.jpg

TASHOROLABEL はNO.3までで
b0220099_21323398.jpg

TASHOROLABEL NO.4から Vol.1/NO.4となり(年4回の発行は変わりません)
b0220099_21381723.jpg

Vol.は3のNO.11までで その後は NO.12 1994 WINTERから 
SPRING SUMMER AUTUMU WINTER と 続き
b0220099_21342855.jpg

これが最新号NO.80 おまけの20周年記念のステッカーが付いていました

年4回のお楽しみの TATSURO MANIA もう80冊+1冊(NO.0)です


PERFORMANCE 2010 9/11東京エレクトロンホール(宮城県民会館)
達郎が これからは 毎年ツアーをしたい と話していた通り
PERFORMANCE 2011-2012が始まっている
b0220099_21572818.jpg

仙台は 今週末 今年は達郎の大好きな宮城県民会館が震災の影響で使用できないため イズミティ21で開催です

楽しみです
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-01-12 22:11 | | Comments(2)

God Bless You

Hooshaさんの ブログで センチのライブが載っていて もう36年ぐらい前の事を思い出しました
それは センチメンタル・シティ・ロマンスが 原町市にツアーで来た事です

デビューしたてで 開場はがら〜んでしたが 私には楽しい思い出です
そのステージの 前座が 岩渕まこと&ハンクという仙台のバンドでした

その 岩渕まことさんの素敵な曲をどうぞ
God Bless You
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-12-27 15:52 | | Comments(0)

X'mas Present

b0220099_1452493.jpg

Natuki Morikawa
b0220099_144796.jpg

P-Rhythm & PRIMAVERA
b0220099_14491348.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2011-12-25 14:54 | | Comments(4)

Jazz cover

b0220099_17292796.jpg

Hazuki Morita & Natsuki Morikawa
b0220099_1739446.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2011-12-22 17:39 | | Comments(12)

ライブハウス

ライブハウス 久しぶりです
b0220099_7461998.jpg

こんな感じで 聞くのは もしかしたら 荻窪ロフト以来かも
b0220099_7475158.jpg

熱唱する MY PIANO

あの頃 荻窪ロフト 渋谷屋根裏で聞いた シュッガーベイブや小坂忠 センチメンタルシティロマンス etc

彼らのようなミュージシャンになって下さい
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-12-18 08:06 | | Comments(4)