カテゴリ:旅( 27 )

瀬見温泉 2015/11/21

最上町 瀬見温泉

抹茶とどぶろくで迎えてくれた 観松館

b0220099_17195158.jpg


家族がそろった旅行は 8年ぶりくらいかな

このベッドルームとリビング 和室 とゆったりとした配置 皇族の方々が宿泊されるという部屋です

b0220099_556427.jpg


息子二人とゆっくり露天風呂 酒を飲める様になってからははじめてかも

おいしい料理と酒 そしてデザート

b0220099_5524166.jpg


皆の都合で 二日早く 還暦を祝ってもらった翌朝も やっぱり早起き
朝風呂に入って 瀬見温泉を散歩

小国川にそってたたずむ瀬見温泉

b0220099_634612.jpg


b0220099_644184.jpg


b0220099_675230.jpg


b0220099_681421.jpg


b0220099_683585.jpg


落ち着いた いい温泉でした

b0220099_712856.jpg


                      みんなありがと〜

b0220099_8583354.jpg


                                       したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-11-27 06:25 | | Comments(2)

奥久慈

先週末は 職員と一緒に 奥久慈から大洗方面へ 研修旅行という慰安旅行でした

地元の人は 紅葉の見頃は11月中旬かな〜 とのこと

b0220099_8492769.jpg


奥久慈と言えば 袋田の滝

川沿いに 茶畑でしょうか 奇麗です

b0220099_8494081.jpg


水量は少なめですが やはり大きい滝です

b0220099_8495388.jpg


滝からの渓谷 

b0220099_850723.jpg


ここは 竜神大吊橋
バンジージャンプが出来るそうですよ(¥15,000)

b0220099_8502577.jpg



 

紅葉には 少し早く あいにくの曇り空でしたが 職員の親睦は深まったようです
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-10-30 14:48 | | Comments(2)

材木町散歩(モーリオ)

先日 仕事を始めた時からお世話になっている 税理士Nさんを訪ねました

彼との出会いは 「風・友・森」HASEKURA HOUSEの設計をしてくれている中村氏から 中村氏の親戚で税理士のNさんがいるからと 紹介されたことでした

あれから30年 彼とのなにげない会話の中にも 経営のアドバイスがたくさんあり 
私の 3人の師の1人です

そのNさん 1年前から体調をくずされましたが 治療を受けながら 事務所に出て 仕事をされています
身体は辛そうでしたが ジョークを交えながら 私の仕事の経理について 今後について いつものように熱心に話してくれました


その帰り道 久しぶりに 材木町へ
住んでいる頃は 今のような奇麗な通りではなかったように記憶しています
ですので 特に用事がなければ 足を運ぶ事もありませんでした

モーリオは 落ち着いた 素敵な街だなと 思います

b0220099_11202720.jpg


北上川沿いの光原社

b0220099_11205540.jpg


b0220099_1120954.jpg


b0220099_11211022.jpg


b0220099_11212797.jpg


b0220099_11214083.jpg





この日の昼は ドアボーイならぬドアおじさんのいる 大通り「ベル」 へ

私が住んでいる頃は 市内に3〜4件 「ベル」がありました

安くて美味しい ベルのハンバーグディッシュ よく食べに行きました

今日は ランチディッシュを 食べました 野菜が一杯です

b0220099_11482625.jpg


ここがベル本店なのでしょう 店内に 最初の屋台のハンバーガーさんの写真など ベルからビックリドンキーまで 懐かしい写真が飾られていました


住んでいる時より 離れてますます 好きになる街モーリオです
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-10-28 14:47 | | Comments(3)

西吾妻スカイバレー

天元台から県道2号線を 白布峠へ

芳沢不動滝 水量が多く迫力があります この水が最上川を流れるのですね

b0220099_785174.jpg


白布峠を過ぎると福島県側の 山々が見えます
あいにく雲に覆われていましたが 刻々と雲が山肌を動いて行きます

b0220099_792075.jpg


北塩原村は霧の中

b0220099_71013100.jpg


産直に立ち寄りながら 檜原湖沿いを裏磐梯剣が峰の交差点まで走ると
この交差点角に 「ヒロのお菓子屋さん テイクアウト」という看板発見
そう言えば 「風と手と土」オーナーさんの前の店では

ということで テイクアウト店ではない 本店へ

曽原湖を過ぎて北へ 沼を二つ見ながら 

b0220099_7104717.jpg


ありました 「ヒロのお菓子屋さん」

b0220099_7111894.jpg


コーヒーとケーキをいただきながら 前のオーナーさんの話など 楽しい時間でした

b0220099_7125232.jpg


この辺りも もうすぐ 燃えるような紅葉になるでしょうね

b0220099_7121063.jpg



おっと 打ち合わせ時間に遅れそう〜 猪苗代IC〜村田IC

支倉で打ち合わせです

時々来ているのですが 国道からの上がり口が蕎麦畑になっているのに初めて気がつきました

b0220099_7133524.jpg


工事中の現場をちょっとだけ お見せしますね

b0220099_714121.jpg


完成が楽しみです って いつかな(笑)

工事関係各位には ご迷惑をおかけしておりますが なにとぞ よろしくお願い申し上げます!
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-09-17 06:14 | | Comments(0)

吾妻屋旅館で露天風呂


山形市で用事を済ませた午後 翌日は午後から支倉打合せ
久しぶりに 温泉も良いかな〜とガイドブックを見ていると
秘湯 標高1126m天空に近い宿・・・「新高湯温泉 吾妻屋旅館」

いってみましょ〜か という事で 米沢から県道2号線で 白布温泉から天元台高原へ

b0220099_1262230.jpg


天元台ロープウェイ湯元駅から ダートへ入ります


b0220099_1264979.jpg


坂道を登ると 霧の中に 大きなトチノキと露天風呂が見えてきました

b0220099_127119.jpg


b0220099_1272591.jpg


まずは 眺望露天風呂(混浴)へ
小雨模様のためか トレッキング帰りの人と脱衣場ですれ違ったあとは 貸し切り

晴れた夕方は最高だろうな〜 などど 思いながら 

b0220099_3592977.jpg


妻は 大岩たぬき風呂へ(女性専用露天風呂)へ

b0220099_12463452.jpg


ちょっとぬるめのお湯でしたが さすが温泉 温まります

隣の 根っこの湯(混浴) ちょっと休んでからと思っていたら もう夕飯の時間でした

b0220099_12464966.jpg


翌朝も霧の中 
滝見露天風呂(混浴)から

b0220099_1247677.jpg


貸切大樹風呂
大樹を切り抜いた湯舟で 他の風呂と違う源泉出そうで 天候で温度や濁り具合が変わるとのこと
今日は 雨のため 温度が低いのだそうです

b0220099_12471873.jpg


最後に総桧風呂 適温で気持ちよか〜

b0220099_12473014.jpg


6種の秘湯が楽しめる 吾妻屋旅館でした

紅葉の頃も いいでしょうね

                                    したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-09-16 04:21 | | Comments(2)

遠野にて

五百羅漢:遠野における天明の大飢饉による餓死者を供養するために、天明3年(1765年)に大慈寺の義山が山中の自然石に500体の羅漢像を刻んだものと伝わる。 羅漢像は立体的な彫刻ではなく、絵画のような線彫りである。(by Wikipedia)

b0220099_11163814.jpg


森林浴 涼しい空気と 神秘的な雰囲気です

b0220099_1117076.jpg


苔の間から 羅漢様が見えます

b0220099_11171479.jpg


苔が大好きな私にとっては パワースポット!

b0220099_11172698.jpg



遠野ホップ畑:キリンビール株式会社(社長 磯崎功典)は、ホップの産地として有名な岩手県遠野市で 今年の夏に収穫したばかりのホップを贅沢に使用した「一番搾り とれたてホップ 生ビール」を、10月28日(火)から数量限定で全国発売します。(by KIRIN)

b0220099_11174166.jpg


このホップですね

b0220099_11175575.jpg



カッパ淵:かつてカッパが多く住み、人々を驚かしたという伝説がのこる場所。全国唯一のカッパ狛犬で知られる常堅寺の裏手を流れる小川の淵をいう。淵の水辺にはカッパの神を祀った小さな祠が建っている。カッパの神は乳の神であり、乳児のある母親が母乳の出がよくなるよう祈願するとよいとされ、祠には、女性が奉納した赤い布による乳房を模ったぬいぐるみのようなものが置かれている。(by Wikipedia)

新盆 白い旗 と 赤い旗
新盆を迎える家にも 初めて天国からお盆に帰って来る亡くなられた人が家を間違えないようにとの目印です
お寺さんも 間違えないようにですかね 

b0220099_1118981.jpg


これはカッパ淵の主のキュウリです

b0220099_1118217.jpg


こちらは ビジターの方用ですね

b0220099_11183186.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2015-08-20 14:16 | | Comments(2)

蔵王から 山形市へ

朝霧の上の台ゲレンデ

b0220099_12382459.jpg


上の台ゲレンデのシャモニー

b0220099_12383816.jpg


シャモニーで珈琲をいただいて下山です

市内を抜けて 西側の山辺へ
玉虫ラベンダー園

b0220099_1234267.jpg


ラベンダーピックアップ写真です (引きの写真ではでは富良野にかなわないので)

b0220099_12344633.jpg


丘に登ると玉虫沼(日本ため池百選に選定されているそうです)

b0220099_1235027.jpg


支倉へ戻る途中 「九十九鶏」の旗を見つけて Uターン
R112道路拡張工事に反対するかのごとく取り残された九十九鶏本舗
九十九鶏弁当を買って

b0220099_12352073.jpg


馬見ヶ崎川沿いを走っていると 河原にバーベキューをする若者グループや家族連れで賑わっているではないですか(驚)
山形の若者は河原で芋煮やバーベキューが好きなのですね

b0220099_12354787.jpg


またまたUターンして 橋を渡り プールジャバ前の河原へ

b0220099_1236462.jpg


b0220099_12362395.jpg


うん この河原 何かいい感じですす

b0220099_12363529.jpg


九十九鶏弁当 
「山形だけど このサクランボ 缶詰よ」と笑って話してくれた九十九鶏本舗のおかあさんの元気な声を思い出しながら 美味しくいただきました

                               したっけ







                            
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-07-09 18:01 | | Comments(0)

蔵王温泉 朝散歩から

b0220099_623572.jpg


b0220099_6332153.jpg


b0220099_624225.jpg


b0220099_6244469.jpg


b0220099_6364634.jpg


先週末は LYNX Clubの お泊まり会で 蔵王温泉
このところ休日は改築の打合せだったので 久しぶりのお出かけでした
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-07-08 06:37 | | Comments(2)

建物探訪 @ 十和田市

建築家お二人と 十和田市を訪問

十和田市現代美術館

b0220099_520844.jpg


b0220099_5204584.jpg


b0220099_5212015.jpg


b0220099_5221084.jpg


b0220099_5223674.jpg


b0220099_5233528.jpg


b0220099_524551.jpg


b0220099_5244390.jpg


金沢21世紀美術館より一回り小さいようですが とても素敵な建物ですね

今日は休館日でしたが 外観で充分楽しめました



十和田市民図書館

b0220099_5251871.jpg


b0220099_526178.jpg


b0220099_5263192.jpg


b0220099_5265768.jpg


まだ建設中ですが 施設は利用されていました

設計は ご存知 近藤忠臣さん?(笑)


十和田市交流プラザ・トワーレ

b0220099_5272997.jpg


b0220099_528224.jpg


内部を見学していると 職員の方が 中に入ってみますと 鍵を開けてくれました
杉の床で 裸足で歩くと 柔らかくぬくもりのあり 気持ち良かった!


こちらは 基礎ができた HASEKURA HOUSU
さて どんな 建物が出来上がるのでしょ〜か 

b0220099_530713.jpg



里山にとけ込む HASEKURA HOUSE 楽しみです

                                  したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-06-26 06:04 | | Comments(8)

2015.5.18 太宰府天満宮から仙台へ

今日は 曇り空 予報では雨になるようです

早朝散歩は 博多川を渡り櫛田神社へ

b0220099_12251358.jpg


月曜日の朝 出勤途中に参拝する人が ひっきりなしにやってきています

b0220099_12255927.jpg


山笠が境内にありました 大きい!

b0220099_12261718.jpg


国体通りを西鉄福岡駅方面へ
大丸福岡天神店の一角 まるでロンドンのようでした

b0220099_12264896.jpg


9時に開店する 因幡うどん 博多デイスト店へ 

きつねうどんを注文 

b0220099_12271042.jpg





















麺のこしはないけれど 出汁が美味しく  完食しました

b0220099_12275021.jpg























ホテルを出て 旅の最後に太宰府天満宮へ
修学旅行の中学生が沢山いました

b0220099_12281611.jpg


心字池に架かる 太鼓橋 平橋 太鼓橋を渡り

b0220099_12283489.jpg


桜門から ご本殿へ

b0220099_13591776.jpg


ご祈祷する姿が凛々しい

b0220099_14491198.jpg



参拝を終えて 参道をもどりながら

有名な 梅ヶ枝餅



b0220099_14503989.jpg






















揚子江太宰府店 目立ちます

b0220099_1452114.jpg























豚まん ボリュームがあります
お店の人に 食べ方を教わり 箸でたべました

b0220099_14523212.jpg























先生 名残惜しいですが 九州を離陸します

b0220099_15122656.jpg


帰りのフライトも雲の上

飛行時間役2時間 もうすぐ着陸です 
仙台から 4時間あれば 長崎に行けるんですね

b0220099_15124299.jpg


 恩師の影を慕う旅は終りました

      いつか そのうち会いに行けると 思っていました
 
                 やっぱり 行ける時に 行かなくては・・・

                            先生 ありがとうごいました
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-06-05 17:47 | | Comments(0)