カテゴリ:HASEKURA HOUSE( 43 )

静かな夜明け

b0220099_15221660.jpg



b0220099_15233965.jpg



今日の夜明けです(EOS Kiss Dijital)


休日の朝は やはり 気持ちにゆとりがあるのでしょね

同じ風景も 何か 違う感じです


キャノン6Dか 70Dか・・・
2004年に購入した Kiss Dijitalが ありました
今日からしばらく 使ってみます
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-02-01 15:30 | HASEKURA HOUSE | Comments(4)

−5℃ 休日の朝


b0220099_8311616.jpg



b0220099_8292770.jpg



b0220099_8311879.jpg



             正月明けの仕事を終え

               支倉の朝

            寒さも朝日も ひと味違う





 
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-01-11 08:36 | HASEKURA HOUSE | Comments(0)

HASEKURA HOUSE 初のお正月


b0220099_1813248.jpg


b0220099_185348.jpg


b0220099_186584.jpg


         正月二日 雪の朝です

        雲の流れが速い 一日でした

        雪に覆われる里山 いいもんですね


b0220099_1891272.jpg



      日が沈む頃から 風が止んできたので

         初焚き火で 楽しみました
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-01-04 18:11 | HASEKURA HOUSE | Comments(4)

雪化粧 


b0220099_20424664.jpg



b0220099_20444662.jpg



b0220099_20454713.jpg



b0220099_204621100.jpg



HASEKURA HOUSE で 初めて向かえる冬です
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-12-14 20:49 | HASEKURA HOUSE | Comments(0)

ある朝の風景

坂を下り 国道に出る
左折して 釜房山を半周すると 壮大な風景が広がります

母も何回目かを忘れた私の誕生日
朝日に映える 蔵王連峰と釜房湖
b0220099_167148.jpg

湖畔公園近くから見る 蔵王連峰
b0220099_1675560.jpg



震災があり福島第一原発事故が起こり
皆の生活が 一変してしまってから 2年と8ヶ月

こんな素敵な風景が近所で見れる場所に住むとは 夢にも思っていませんでした

さあ 初めての冬をここで過ごしますよ!
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-11-25 17:30 | HASEKURA HOUSE | Comments(3)

朝霧

寒い朝に見られる 放射霧
冷え込んだ翌朝 朝霧におおわれます
b0220099_8122069.jpg

日が昇につれて 霧が晴れて来ます 
b0220099_8131276.jpg

最後に残るのは 碁石川沿いです
この頃 山形方面へ向かい 釜房大橋を過ぎると 
b0220099_8145617.jpg

釜房湖も朝霧が晴れて来てます
b0220099_816575.jpg

水鳥が気持ち良さそうに見えます
b0220099_8183057.jpg

晩秋のHASEKURAです

                       したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-11-20 09:31 | HASEKURA HOUSE | Comments(2)

寒くなってきました 薪ストーブです

HASEKURA HOUSEには 薪ストーブが 付いてました
b0220099_1156883.jpg

薪ストーブは もっと壁際に レンガなんか積んだ暖炉風が良かったのですが
まあ 大きくはないのですが 焚火好きな私としては うれしい おまけです
b0220099_11595692.jpg

先日 夕飯を食べに山形からきた K君のために 焚きました
b0220099_1233095.jpg

まだまだ 薪ストーブ初心者は 風の送り方 薪の追加のタイミングだ今一ですが
火がおきれば 温か〜い
b0220099_124669.jpg

う〜ん いい感じ・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-11-12 14:05 | HASEKURA HOUSE | Comments(0)

冷え込んだ朝

秋の風情になってきました
b0220099_17313043.jpg

朝霧が晴れて 青空になってきます 
b0220099_1731454.jpg

気温が下がったので霜が降りたのでしょうか 朝日をあびた屋根から水蒸気が上がってます
b0220099_1733034.jpg

東の部屋に射し込む朝日 午前中はここがいい
b0220099_17335349.jpg

縁側も朝日を浴びて ここもいい
b0220099_17352771.jpg

先日 庭木を切っていただいたので 東屋の上まで 登りやすくなりました
b0220099_17373722.jpg

落ち葉との挌闘は続きますが それも また楽しいHASEKURAです

よければ 落ち葉と挌闘しにきて下さい

                         したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-11-05 18:30 | HASEKURA HOUSE | Comments(2)

渓流釣り

HASEKURA HOUSEの近くに 渓流釣り ジャンボエビ釣り とかいう ノボリが立っているのは 認知していましたが 釣りに興味がない私にとっては 寄って見ようと思った事がありませんでした

震災の時 いち早く連絡をくれた 大学のテニス部の4年後輩のK君
K君は 静岡県で仕事をしています
震災までは 一度も連絡を取りあった事がなかったK君
震災後 今回で4回目の 訪問です

今回は HASEKURAに来たいということでやってきました
HASEKURAに向う途中 あのノボリが 釣り好きのK君の目にとまりました
夕方の 焚火までの時間 一緒に行く事にしました
仙台からR286を山形に向い 金房山の手前から 県道160方面へ入ると 入り口があります
そこから 500mほど黒森山の方へ向うと その渓流釣り堀があらわれました
結構 車が止まっているのにビックリ!

まづは 受付へ 
b0220099_1681355.jpg

1時間1,500円で 竿をかりて 300円の餌を買います
b0220099_1682668.jpg

家族連れや カップルでにぎわっていました
b0220099_1683774.jpg

こんな感じで ウキをボート眺めていると
さすが 釣り経験者 数分で早くも1匹目をつり上げています
そして また一匹 また一匹
う〜ん 私には釣れません
みかねたK君 こつを教えにきてくれました
そしたら なっなんと ヒットしました うれし〜

結局 1時間で私一匹 K君は五匹
テニスでは負けた事がありませんが 釣りでは完敗です
b0220099_1684761.jpg

釣り上げたマスは この日の焚火で 美味しくいただきました

ばりばり仕事をしているK君 また休養に来ますといって 帰って行きました

疲れたら またおいで〜 
                           したっけ


               
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-10-18 17:40 | HASEKURA HOUSE | Comments(2)

秋ですね@HASEKURA

モンゴルの草原を走って もう1ヶ月たちました
ここ HASEKURAも 秋の気配が

HASEKURAには 2本の柿の木があります
この 丸い形の方が 甘柿でした
b0220099_1420624.jpg

ほったらかし〜でしたが 豊作です 早く来ないと 落ちちゃいますよ(笑)
もう1本は 渋柿です こちらも豊作です


夏前に 庭をえさを食べながら登って行く キジの一家
b0220099_14202169.jpg

お母さんの周りに 5〜6羽の子供達 まだ オスもメスも同じ色でした


数日前に 門の所で見かけた 子供達 まだ家族一緒でした
b0220099_14212141.jpg

2羽写ってますがこれが成長したメスです 残念ながら オスは 逃げて行きました オスの身体は奇麗な色に変わっていました
メスは なんですか とでもいうように こちらを見てました(汗)



連休中日の夜 秋になって初の火入れ
b0220099_1421348.jpg

あった〜い 色です
これから 秋本番のHASEKURA HOUSE  紅葉が楽しみです
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-10-17 08:07 | HASEKURA HOUSE | Comments(2)