カテゴリ:HASEKURA HOUSE( 43 )

散歩ツーで ちょっとcafe

HASEKURAの朝は早いのです
b0220099_820233.jpg


草むしりしたり 洗車をしたり バイクをいじったり・・・
焚火台を洗ったり コーヒーをゆっくり飲んだリです
b0220099_8231484.jpg


戸外の方が当然気持ちよいですね

お近くのcafe も 素敵です
cafe 蔵人 村田の蔵の街にあります
b0220099_8253521.jpg

バイクで 15分です
b0220099_8261049.jpg

レトロな雰囲気の中 JBLがまってます 
b0220099_826144.jpg

山家さんが サイフォンで美味しいコーヒーをいれてくれます
奥様の キッシュやケーキもおいしいです

なんか まった〜り つい腰を落ち着けてしまいます



cafe fua 蔵王の七日原にあります
バイクで 20分ぐらいかな
b0220099_1341492.jpg

大きな窓から ブルーベリー畑が見えます
b0220099_1343625.jpg

杉目さんが プレスでスペシャリティーコーヒーをいれてくれます
b0220099_8584421.jpg

栽培しているブルーベリーのアイスです
奥様の焼く 天然酵母のパンは大人気ですよ
これからは 暖炉の火が ほっこりとさせてくれます

山家さん 杉目さん ともに 脱サラして 後半の人生を始められました
お二人とも 良い顔でコーヒーをいれてくれます 


近くを通ったら 立ち寄ってみてはいかがですか 

                           したっけ

 
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-09-06 17:59 | HASEKURA HOUSE | Comments(2)

お盆夏休み 最終日

休みはあっという間に 最終日

仕事場の設計管理をしてくれた Kさんが 初めてHASEKURA HOUSEを訪ねてくれました
b0220099_12313483.jpg


福島帰りの Iさんも参加してくれて 夏休み最終日は やっぱりバーベキュー
火を熾しながら まづはビールです
ここで Iさん ぬるいビールを3分で冷やす術を伝授
b0220099_12344190.jpg

氷の上で 缶をクルクル3分すると あ〜ら不思議 冷え冷えのビールになるのです
ちなみに イーグルス氷でなくても 大丈夫です

つまみ枝豆と手羽先から炙りましょ〜
b0220099_12373897.jpg

炙り枝豆 美味
b0220099_1238183.jpg

ブリカマ
b0220099_12391721.jpg

ねぎ
b0220099_12393269.jpg

ネギを炙りながら Iさん 初めてあったときもネギ焼きましたよね!
思い出しました マックスの石巻ツーリングで ネギを焼いて食べました

だんだん日も傾いてきた頃 炭が底をついてきました
b0220099_12394835.jpg

うん sato店長を ご招待しようと連絡したところ 快く?参加決定

さあ 氷と炭が届いた所で カツオを炙って たたきです
b0220099_1240180.jpg

〆は 味噌焼きしそ巻きおにぎ
b0220099_12401662.jpg


楽しい夏休みでした! 皆さんありがようございました

                          したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-08-24 08:20 | HASEKURA HOUSE | Comments(0)

夏の朝 蔵王へ

残暑が続く お盆の朝
朝霧の川崎町を抜けて
b0220099_12305250.jpg

蔵王へ走りました

エコーラインを ドリフト?しながら登って行くと
b0220099_12304916.jpg

澄川のあたりです
奇麗な朝日と町にかかる霧が奇麗でした

お釜で見る 日の出と雲海には 遅いようなので 町へ戻りましょう
b0220099_12302488.jpg

朝霧の中です
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-08-18 07:01 | HASEKURA HOUSE | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

b0220099_1530263.jpg


朝霧におおわれた HASEKURA HOUSE 高原の朝とまではゆきませんが さわやかな日の出頃です

暑い日が続きますが オフロードの旅に向けて 早朝練習でもしましょうか

                                 したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-08-09 17:29 | HASEKURA HOUSE | Comments(2)

揚げ物は屋外で

ある日の 遅めの朝食
昨晩余ってしまった 野菜を 縁側で かき揚げに
b0220099_10453616.jpg

揚げたてを 塩でいあただきます 豚汁に玄米ご飯
縁側に腰掛けて いただきました 



草刈りや 屋内作業で 一汗かいた ある日の 昼ご飯
b0220099_1192593.jpg

玄関前で 夏野菜を素揚げしますよ〜
b0220099_1110526.jpg

この揚げ加減が難しい〜 結局揚げすぎてしまいました(汗
b0220099_11103688.jpg

夏野菜の素揚げ Mちょん特製カレー(辛さおさえてもらいました)に竹鶏ファームの玉子で作ったフアフアオムレツ & アボガド入りのサラダ

ちょっと欲張ってしまいました 素揚げ揚げ過ぎ野菜 乗せ過ぎですね
b0220099_11105619.jpg

一汗かいた後の カレー 田んぼを見ながらいただきました んま〜い

 

チョコボ日記:熱い日のチョコボ 水浴びです 
b0220099_11111038.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2013-08-06 17:00 | HASEKURA HOUSE | Comments(4)

蛍の住む里山

7/19 22:58 蛍を捕獲
蛍が 周りの森や田んぼの土手ににいたのです
蛍を見るのは何年ぶりでしょうか 思い出せません 
b0220099_1513897.jpg

蛍が生息できる環境のHASEKURAです

龍☆君に 次の日持って行ってあげました
b0220099_1581025.jpg

よろこんでくれたかな〜


7/25 19:24
今日の蛍はどうかな〜と縁側に出ると 足元に
b0220099_1514278.jpg

光っています でも 動かないな〜 懐中電灯を当てて見てみると 仰向けになってもがいていました かわいそうなので 箸でつまんで庭に放したのですが それでもしばらく動きません
でも 次の朝にはいなくなってました 元気に飛んで行ったのでしょうね


最近のキジ御一行様
子供達が大きくなり 少し飛べるようになっていました
里山を朝食をとりながら 降りてきて 下の田んぼへ行くのが日課のようです
b0220099_14573699.jpg

子育てをしない雄は どこでなにをしてるのでしょうか?
                     
 最近 たぬきにあわないな〜             したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-07-31 17:30 | HASEKURA HOUSE | Comments(6)

幸せの赤いベンチ

クッチーナの影山シェフに なにげなく コカコーラの赤いベンチ ほしいな〜 それもプラスチックではなく木製の なんて話してたら 

ある日 ありましたよ〜 壊れてたので 脚の部分 知り合いに溶接してもらいました と連絡があり

須賀川へ

b0220099_16395168.jpg


Nshiさんの R100と 並んで お店の前で 待っててくれました

b0220099_16411693.jpg


おぅ〜 奇麗〜 うっうれし〜

b0220099_1642155.jpg

お友達のKenzoさんが栽培した ピュアホワイト 生でも甘くておいしくて うれし〜

b0220099_16435094.jpg

ピザも おいしくて うれし〜

b0220099_16453197.jpg

当然 パスタもおいしくて うれし〜


さて HASEKURA HOUSE の縁側に置いてみました
b0220099_16464639.jpg

なんか うれし〜

おっと カボチャの子供が そだってるぞ〜
b0220099_16485440.jpg

いろいろと うれし〜 HASEKURAでした
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-07-29 16:50 | HASEKURA HOUSE | Comments(4)

通勤風景 その1

県道119 県道14とのT字路 800m手前
b0220099_1019196.jpg

蔵王連峰です

県道119 支倉 滝前不動のフジをすぎて 県道13にぬける町道を左折 県道13菅生に降りて行く坂
b0220099_10193643.jpg

仙台方面へ 東北自動車道と県道13が 並走しています
夜も ヘッドライトの光で奇麗です

県道28 角田市坂津田付近で 阿武隈川の川岸
b0220099_10195335.jpg

蔵王連峰のシルエット 沈んで行く夕日と穏やかに流れる阿武隈川
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-07-12 14:01 | HASEKURA HOUSE | Comments(0)

スーパームーン・ナイト

スーパームーン ということで 月を見ながら焚火 良い季節です
b0220099_8201614.jpg

借りた 投光器 明るいですね

でも今日は スーパームーンなので 
b0220099_1251844.jpg

投光器off 焚火と月明かり

b0220099_1263391.jpg

浮かび上がる トライポット

この日の焚火 昼に 娘の友達がバーベキューにやってきた 残りの燠火があったので 場所を移して夕暮れから再度熾しました
b0220099_12263055.jpg


焼き物は 娘達に余って捨てられるところだった タマネギ
あとは 冷蔵庫にあったチーズとフランスパンのフォンデュ

それで満足の スーパームーン・ナイト


いい感じの 燠火になってきました
b0220099_12123928.jpg

でも もう眠くなってきました

カーテンを開けたまま スーパームーンに照らされて眠りについた夜でした
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-06-26 13:57 | HASEKURA HOUSE | Comments(6)

新緑ですね〜

梅雨の中休み 今年は今のところ雨不足 ってことは 良い天気が続いてます

そんな休日の朝

b0220099_8164183.jpg


気持ちがよいので 外でコーヒーです

b0220099_824175.jpg


稲が育ってきた 緑の田んぼ カエルの合掌もいいですよ


b0220099_8243088.jpg


庭で椅子に座っていて この写真が撮れます 柿の木ですけど 

b0220099_8244344.jpg


う〜ん 深呼吸 おいしい空気です!

        
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-06-25 08:26 | HASEKURA HOUSE | Comments(3)