カテゴリ:仙台( 29 )

秋の気配

先週末 雨があがったので セロー&ジェべルで 仙台近郊を走りました

まづは  宮床方面へ

b0220099_1123457.jpg



七つ母里です 


b0220099_11392018.jpg



稲刈りも近いですね


b0220099_11242546.jpg



熊が 枝に腰掛けて 食べるそうですよ


b0220099_11244150.jpg



大きな天ぷら どうやって形を壊さず揚げるのでしょ〜


b0220099_11251035.jpg



蕎麦もいつも通り 親方ごちそうさまでした



b0220099_11252492.jpg


食後のコーヒーは 自分で焙煎 という訳で 荒浜方面へ走ります
なるべく 4号バイパスは避けて 県道をゆったり走ろうと思って 県道256へ
4号線を越えたのですが 気がついたらまた4号線にぶつかった(汗
結局 バイパスを走って 「風と手と土」へ

今日は 浅煎りかな〜というあたりで 止めてみました

b0220099_11365787.jpg



思ったより苦い味になったのですが おいしい花豆のモンブランには ぴったりでした ということにしましょ〜(笑

b0220099_11371282.jpg


ツーリングには 適温 気持ちよく 走れました
100km位だと この排気量がぴったりかも

                               したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-09-10 12:28 | 仙台 | Comments(2)

北仙台から北山 ぶらぶら散歩

この昭和町に来てら12年目 時々ここから輪王寺あたりへ散歩してましたが
ここ最近は 山の方を散歩していたので 久々です

北仙台駅前にある 大きく堂々した欅です

b0220099_1726186.jpg


ここから青葉町と通町の間の道を 西へ歩くと

最初にあるのが 鹿島・香取神社

b0220099_1726161.jpg


光明寺

b0220099_17262810.jpg


東昌寺

b0220099_17264236.jpg


青葉神社

b0220099_17265691.jpg


青葉神社から 国分町を抜けて 片平の東北大本部への道 

b0220099_17271067.jpg


覚範寺

b0220099_17272460.jpg


北山に入って 資福寺
あじさいが咲き始めていました 今週末から見頃でしょうか

b0220099_17274647.jpg


輪王寺まで

b0220099_17275817.jpg


資福寺以外は 門前で失礼して 約40分のぶら〜り散歩でした
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-06-17 16:16 | 仙台 | Comments(0)

柴田郡の桜

先週末 お天気に誘われて 近場の桜散策です

リハビリをかねて 小排気量のオフ車です

b0220099_11302222.jpg


釜房湖畔は まだ蕾ですね 蔵王がくっきりと見えてます

b0220099_11304616.jpg


村田町真音川沿いにある大きな桜 ほぼ満開

b0220099_1131322.jpg


柴田町 太陽の村 まだまだ硬い蕾です

b0220099_1131203.jpg


柴田町船岡 白石川の新生町の土手 早咲きの桜 他の桜は蕾が膨らんでいました

b0220099_11313756.jpg


大河原町 地方裁判所前のしだれ桜は 奇麗に満開です

b0220099_11315276.jpg


大河原町 菓匠三全(蔵王町の田中飴屋が発祥 飴屋さんだったのね)栄町店の脇で ひっそりと営む「元祖晒しよし飴本舗市場屋
お店には もちろん 晒しよし飴が並びますが 雰囲気は昔の駄菓子屋さん
奥様でしょうか 丁寧に対応していただきました

対岸の白石川のさくら並木は 今週末が見頃でしょうね

                                したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-04-08 12:38 | 仙台 | Comments(2)

資福寺へ


北仙台に泊まった翌朝 久しぶりにちょっと北山界隈を散歩しました

この時期は 資福寺でしょ〜

b0220099_17241834.jpg


通称「花寺」「アジサイ寺」ですね

b0220099_1724334.jpg



b0220099_17245872.jpg



白のアジサイ 奇麗ですね

b0220099_17251480.jpg



なぜお寺に二宮金次郎か?

『先々代が住職であると同時に、教師でもあったこと。 そして、二宮金次郎という人物が、仏教的にも、人間的にも大いに尊敬すべき人物であるからだろう。』とのことです


b0220099_17253053.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2014-07-11 07:31 | 仙台 | Comments(6)

ある休日

長年使ってきた Canon D60 部品のサポート4年前に終了したそうで ついに使用できなくなり

しばらくは Canon S100です


さて ある休日 お天気もよいので 七つ森方面へ出かけました

七つ森湖畔公園に車を止めて 直売所のいろりで暖まって 周囲を散歩
 
b0220099_8502564.jpg



散歩の後は 一山越えて 台ヶ森温泉へ 
大広間では 地域の新年会が盛大に行われていましたが お湯は貸し切り状態でした

b0220099_8503964.jpg



一汗流して向ったのは 里山Dining 七つ母里
宮床に移転後 初訪問です 


b0220099_8512473.jpg




里山 いい感じです 
室内も落ち着いた雰囲気で 親方さんがにこやかに迎えてくれました


b0220099_12572340.jpgb0220099_8513873.jpg











さすがですね んまい蕎麦です  当然 旬彩小鉢膳も んま〜い 





b0220099_8515131.jpg


最後は 仙台市内 広瀬川沿いの コヒー屋さんへ
ここも初訪問の まめ坊さん

美味しいコーヒーをいただきながら 日が暮れて行きました
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-01-23 18:59 | 仙台 | Comments(9)

2013 JOZENJI STREETJAZZ FESTIVAL

今年は雨模様のジャズフェスでした
土曜日 藤崎のところで chiharuさんのステージから
b0220099_8165451.jpg

さわやかな歌声 素敵でした
b0220099_8184649.jpg

お宝の楽譜集ですね

ぶらぶら定禅寺通りへ っと

途中 仕込み中の某所で ちょっと一服
b0220099_11261385.jpg

お祭りってことで 生ビールも2杯



定禅寺通り 凄い人並みです
b0220099_8203816.jpg

上田正樹さんのようでした


翌日曜日 西公園のワールドキッチンへ
b0220099_8214925.jpg

伊達餃子楼の黒森さんと 蔵王デリスの佐々木シェフが並んで出店
揚げ餃子 焼きチャーシュー 唐揚げ ペンネ などなど 購入

おっと 隣に モンゴル料理!
b0220099_8252790.jpg

今週のモンゴルのためにと思って 覗いてみると
火熾し中 開店の時間に間に合ってません う〜ん これがモンゴル時間か・・・
では 本場で食べるのを楽しみにしましょ

定禅寺通り 緑がしっとり 音楽も心地よいです
b0220099_8273183.jpg

円形広場で 知り合いのバンドが 
b0220099_8284370.jpg

いいノリでした
おや
b0220099_8384868.jpg

kotoちゃん 発見 大きくなりましたね〜

午後に支倉で用事があったので 帰り道 紀文がランチ営業していました
b0220099_8401384.jpg

んまい寿司をいただきました ごちそうさま
居心地がよく 時間を忘れそうで あわてて 支倉へ

荷物のピックアップに 運送屋さんが来る時間です

支倉の庭の水道が 大葉でかくれてしまいました
b0220099_843255.jpg

そうおうこうしていると 坂を上がって運送屋さんがきました
20kgのスーツケース2個 軽々と両手に持って行きました すっすごい

日が暮れる頃 ボクサーの心地よい音が 坂を上がってきます
b0220099_8463739.jpg

ラーメン食い倒れツーのGSお二人が立ち寄ってくれました
本当に 倒れそうでした(笑) 1時間半おきに3杯のラーメンを
米沢 喜多方 長井と食べての 到着です 

しばし歓談して 暗闇の中 帰って行きました 食べ過ぎに注意してね
b0220099_8584061.jpg


そして デリスのお芋を食べながら ジャズフェスは終わりました
b0220099_12131649.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2013-09-09 17:50 | 仙台 | Comments(2)

人生初 プロレス観戦 その二

リングアナウサーの紹介で 選手が 入場です
そして ゴングが鳴り
b0220099_1112076.jpg


プロレスといえば 力道山 ジャイアント馬場 ブッチャー 藤波 長州力 タイガーマスク サスケ ぐらいしか 名前が浮かびません(汗

子供の頃 中継を見た記憶はありますが あまり憶えていない私の目の前で 試合というか ショーが始まりました

全部で 7試合

それぞれに ストーリーがあり 楽しませてもらいました

今日は 人生さんの 20周年記念の試合です
楽天アンバサダー の 草野さんから 花束です

b0220099_15145318.jpg


記念のタックマッチです 人生さん 藤波さん 
b0220099_15163230.jpg


b0220099_15161585.jpg

長州力さんも 元気
b0220099_15162916.jpg


b0220099_15172541.jpg


b0220099_15183733.jpg

仙台ガールズの皆様
b0220099_15193534.jpg


b0220099_1519492.jpg


b0220099_1520462.jpg

終わってからも ファンサービスの人生さん 
b0220099_15201592.jpg


お疲れさまでした 
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-07-09 12:49 | 仙台 | Comments(0)

人生初 プロレス観戦 その一

ひょんなことから この場所に行きました
b0220099_12482111.jpg

リングサイド 5列目 2列前には TBCの某アナウサーご夫妻などなど

ひんなこととは先週の金曜日のことです
仕事場からの帰り道 DateFMを何気なく聞いていると 平瀬ベガルタアンバサダーの番組に 人生さんなる うどん屋の店主がゲストで 話していました 聞いていると なにやら人生なるお方は 徳島県出身でみちのくプロレスの社長さんのようです こんど 国分町にラーメン屋さんを出すようで・・・・いやうどん屋さんかも
とにかく 人生なる名前の プロレスラーさんが 仙台に居るという 私にとっての新情報でした

その日は 久しぶりに 仙台ナイト なつかし屋さんです

「おつかれさん」とwagoさんが向かえてくれます
美味しい料理と お酒 いいですね〜

初にお目にかかる 隣のお方が スキンヘッドの大きな方ですね〜 少しお酒が入った頃に wagoさんに 「みちのくプロレスの 人生さんですよ」 「えぇ〜 私帰りの車の中で 聞いてました」
なっ なんという 偶然でしょう と いうわけで wagoさんとジョージさんとリングサイドにいるのでした

一高生の 書のパフォーマンスのあと この方が リング上でご挨拶
b0220099_16554619.jpg

若い頃 苦しい時代に 夢を語り合ったという 宇梶剛士さんの 挨拶です

二人の 強い友情が伝わってきました

そして 選手紹介
b0220099_1818461.jpg


華やかですね そして 初プロレス試合観戦です 

                                つづく
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-07-04 18:22 | 仙台 | Comments(0)

ナイター

前日の夜 ひょんなことから 6.22の楽天vsソフトバンクのチケットを2枚いただき
元高校球児と観戦してきました

6時開幕だったのですが 電車が東照宮駅手前の踏切で 緊急停車
b0220099_12221386.jpg

乗客はもちろんですが 踏切に電車が止まったまま いつ動くのか判らないのに 車も待っているのです えらい!

まあそんなこともあって 3回表に球場到着です
b0220099_1220949.jpg

いいかんじですね〜 生プロ野球は 何年ぶりでしょうか・・・福留選手がライトを守っていた頃の交流戦以来ですかね

ビールを買って さあ 観戦です

しか〜し 今日はこんな場面が 多々ありました
b0220099_12271287.jpg


さあ 7回の楽天の攻撃に期待して 風船が膨らんでます
b0220099_12281976.jpg


しか〜し 2アウトから な・が・い
押し出しとかがあって やっと 

b0220099_12302068.jpg

逆転の期待が 飛び交います

b0220099_12362253.jpg


スーパームーン前日の 奇麗な月に見送られて 9回裏2アウトからの逆転 あるかもしれないけど 街へ向った二人でした
                          したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-06-24 12:44 | 仙台 | Comments(0)

古遊工房展からコトルまで

ひな祭り前日 古遊工房さんの手がけた 古民家再生へ
b0220099_130338.jpg

桃の花と ひな人形
b0220099_1303879.jpg

書斎の格子窓 うまく直射日光をさえぎっています
b0220099_1305381.jpg

ふるい梁と 新しい梁 
b0220099_1311665.jpg

古い天井に ダウンライト
b0220099_1312836.jpg

太い梁です

じっくり見学させていただきました
個人的な相談にもさせて頂き 遊佐さんありがとうございました 次回も楽しみです

こんな素敵な空間で お茶を飲んだり 美味しい物で一杯 いいな〜


午後のコーヒーは プレスで コーヒーぜんざいと いただきました
b0220099_1314293.jpg


夕ご飯は 久しぶりに コトルへお邪魔しました

宇和島の鰤 塩で 醤油で オリーブオイルで ごま油で いただきました
b0220099_1315224.jpg

雑穀入りあんが入ったかぶまんじゅう フキノトウソース添え
b0220099_1323100.jpg

宇和島の鯛のこぶ締め も〜 日本酒が進みます
b0220099_1321788.jpg


百ちゃん ごちそうさまでした               したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-03-04 18:03 | 仙台 | Comments(2)