カテゴリ:ツーリング・キャンプ( 124 )

信州絶景を求めて(20015.9.22)

大島河原オートキャンプ場で迎えた 3日目の朝
今日も いい天気です

b0220099_14192037.jpg


朝食は 信州赤みそのなめこみそ汁と 何個買ったの という 峠の釜飯(笑)
食べながら キャンプもお腹いっぱいなので 今日は 富士山を見て帰宅する事に決定

b0220099_14193516.jpg


撤収して 昨日の道を 飯田ICへ戻り 中央道を 甲府南ICまで
R358を富士山を見に走ります

b0220099_14195363.jpg



精進湖

b0220099_1420147.jpg


本栖湖

b0220099_1422484.jpg


晴れているのですが 富士山には雲が・・・

西湖方面大渋滞だったので 懐かしい田貫湖(ケン坊の送別キャンプ)へむかいましたが
田貫湖も駐車場一杯で キャンプサイトもテントだらけ


ここから県道71 震災後初のバイクツーリングで来たとき走った道です
ここからも富士山は雲の中

b0220099_14232726.jpg


もうすぐ100,000kと思っていたのに 100,002kで気がつきました

b0220099_14224651.jpg


車を停めたら こんな所でした

b0220099_1423897.jpg


100,000k過ぎても 快調なハイエース 次は
西湖

やっと 頭を雲の上に出した 富士山です

b0220099_14222419.jpg


河口湖

b0220099_14235054.jpg


ここから中央道へという道もありましたが 富士山は雲の中
せっかくだから 富士五湖制覇に計画変更(汗

富士急ハイランドですと

b0220099_1424851.jpg


きました中山 山中湖

b0220099_14265058.jpg


富士五湖全て回りました 

富士山の全容は見られませんでしたが 渋滞も素早く回避し 楽しいドライブでした

ここから 連休のUターンで渋滞しはじめた中央道を避け R413道心みちを通り

園央道 相模原ICから 一路 仙台へ


b0220099_1427518.jpg



いつもの事ですが 前日に決まる旅 今回は 2泊3日 信州絶景と富士五湖を巡る旅 

無事帰ってきました

                       
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-10-02 06:14 | ツーリング・キャンプ | Comments(3)

信州絶景を求めて(2015.9.21 その2)

中央道 諏訪湖SA から塩尻IC

ここからR19を 木曽山脈と伊奈山地の間を流れる 奈良井川と並走して南下

道の駅木曽ならかわで 休憩 木曽檜の桶を記念に購入

b0220099_17371879.jpg


奈良井宿は 混雑模様だったので 木製の木曽大橋だけでした

b0220099_1733139.jpg


さあ 今日の最終目的 天空の里へ行きましょう〜

b0220099_17413351.jpg


奈良井宿を出てすぐ 県道493 奈良井ダムの横を通り R361へ
伊那市に入り 道沿いに ツーリングマップルお勧めの 印度屋発見したので お昼にしました

b0220099_1746168.jpg


ツートンチキンカツカレー 2種類のカレーが楽しめるお店お勧めの一品

b0220099_17511115.jpg


伊奈のB級グルメの ソースカツ丼 カレー味のソーズなので うっ カツカレー丼?

b0220099_17523182.jpg


美味しくいただき 中央道 伊奈IC→飯田ICへ
飯田で夕食の買い出しをして 県道251山道を走ると 突然この道へ

b0220099_17535197.jpg


ループを登ると小川路峠道路 なが〜いトンネル

b0220099_17551752.jpg


トンネル抜けて R152をまたも南下 飯田市立上村小学校の手前から 山道を登る事8km
つきました  下栗の里
市営の駐車場に車を停めて 徒歩で下栗の里を見下ろせる展望台へ 森の中をあるきます

b0220099_1756245.jpg


歩く事20分 つきました 天空の里を見下ろせる展望台です

b0220099_17572789.jpg


絶景の夕暮れをねらうカメラがセットされています

b0220099_1854577.jpg


私たちは 暗くならないうちに 細く くねくねの坂道をおりたかったので 夕暮れはあきらめます

R152に戻り 今度は北上し大島河原オートキャンプ場へ
奇麗なキャンプ場で 設備も充実したキャンプ場 

簡単設営して  

b0220099_189302.jpg


着いた時は 薪が売り切れでしたが ちょっとまってて後で届けるからと 優しい管理のおじいさんが 持ってきてくれました

b0220099_18102095.jpg


〆の雑炊は 峠の釜飯バージョン 

b0220099_18104240.jpg


明日は 日本一の山〜 を見にゆきましょ!
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-10-01 08:55 | ツーリング・キャンプ | Comments(2)

信州絶景を求めて(2015.9.21 その1)

夜明けとともに撤収
美ヶ原高原へ向かいます
ビーナスラインを登って行くその途中  雲海と山並みその奥に あれは富士山では 

b0220099_8274296.jpg

美ヶ原が近づいて来ました
山の上は快晴!


b0220099_813271.jpg


朝日には少し遅れましたが 雲海 素晴らしい



b0220099_864824.jpg



美ヶ原高原美術館から見る 雄大な風景です


b0220099_8174233.jpg




標高2000mの野外彫刻美術館です

b0220099_8284257.jpg




ここから ビーナスラインを 諏訪まで走り
霧ヶ峰高原へ

b0220099_17101819.jpg




霧の駅で 信州きのこ蕎麦

b0220099_17125612.jpg




ここでビーラスラインから県道40で諏訪方面へ

b0220099_1714383.jpg




R20とのT字路は「真澄」の蔵元 宮坂醸造さんでした

b0220099_17155365.jpg




R20から諏訪IC方面へ と 茅野市の文字に 同乗者が鋭く反応
なんでも 以前取り寄せしていた 浅漬けの素が JA茅野のものだとか
ネットで検索 最寄りのJAコープで ゲット


b0220099_17195758.jpg





諏訪湖SAから見る諏訪湖

b0220099_17213541.jpg



この後は 奈良井宿から 天空の里へ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-09-28 09:22 | ツーリング・キャンプ | Comments(4)

信州絶景を求めて(20015.9.20)

シルバーウィーク 晴れが続きそうだったので 風まかせぶらり旅にでました

今回の参考書はこれ 「絶景からはじまる旅 信州・北陸」
北陸は ゴールデンウィークに旅したので 信州を目指しました

そのなかで先ずは 「美ヶ原高原の雲海」

b0220099_12205776.jpg


忘れ物を取りに南相馬に寄って 常磐道を南下

b0220099_1221197.jpg


やっぱり 帰宅困難ですよね もっと真剣な対策と住民に対する真摯な対応ができないのでしょうか
嘆かわしい〜

b0220099_12213430.jpg


でも車は走ります
友部JCT 北関東道へ 栃木都賀JCTから東北道へ 岩船JCTからまた 北関東道です

関東平野です 気持ちよい秋晴れ!


b0220099_12214812.jpg


高崎JCTから藤岡JCTは関越道 そこから 上信越堂へ

横川SAで 峠のかまめしを 購入して先を急ぎます

b0220099_1222105.jpg


佐久小諸JCTから 中部横断自動車道 佐久南ICで R142 一般道に降りました

雲に隠れているのが 浅間山かな

b0220099_12222378.jpg


道の駅 ほっとぱーく・浅科で 今日のキャンプ地を選定
桜清水オートキャンプ場が 一番近いようで 決定

途中買い出しして 県道67から 県道283

結構な山道でしたが 無事到着

b0220099_12233294.jpg

これは 翌朝の写真 ついた時は もう薄暗くなっていました

設営は ターフを出して テーブルと椅子を並べるだけなので らくちんです

b0220099_12235831.jpg


洗い物が少なくなるように こんな感じで ゆっくりと飲みながら 9時頃には 沈・・・


b0220099_1334477.jpg



明日の早朝は 美ヶ原高原です!
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-09-25 16:53 | ツーリング・キャンプ | Comments(2)

三陸を南下

朝霧が少し晴れてきたので 弟と私たち そして義母をタンデムして 浄土が浜へプチツー
ビジターセンターも完成し 観光施設としては復活していました

b0220099_10453686.jpg


ビジターセンターから浜へ降りてみました

b0220099_1131294.jpg


おだやかな浄土が浜です

b0220099_11312283.jpg


錦織 ナダルに勝って 今日は準決勝 マレーとの試合です
ナダル戦を見逃したので マレー戦は見たいと思い 出発を遅らせて観戦

しかし 錦織 いつものフットワークがありません 痛めていた足が再発か?

結果が見えてきたので 仙台へ帰ります
高速は渋滞が予想されるので R45を南下することにしました

宮古港です 釣りをする人で賑わっていました 

b0220099_11314462.jpg


山田湾が見えてきました 養殖いかだが沢山見えます

b0220099_11321428.jpg


街中は ずいぶんと区画整理が進んでいるようですが 海側はこんなに高い防波堤を作っています
考え方を変えて なんとか景観を残せないのでしょうか・・・

b0220099_11322962.jpg


船越湾 浪板海岸の砂浜は削り取られていますが サーファーは波に乗ってました

b0220099_11325257.jpg


吉里吉里海水浴場です 

b0220099_11331240.jpg


釜石から大船渡へ 三陸ICから陸前高田ICまで 三陸道を走りました

b0220099_11333164.jpg


奇跡の一本松付近

b0220099_11335063.jpg


宮城県にはいり 初 唐桑半島へ 

b0220099_1134950.jpg


大島が見えます のんび〜り釣りをする人

b0220099_11343315.jpg


最後の休憩は アワビの貝に釣られて cafeGへ
志津川湾を眺めながら コーヒー

b0220099_1135294.jpg


さあもう一走り 桃生から三陸道で帰宅しました 
のんびり海を眺めながらの帰路 渋滞は利府JCTで少しあっただけで 楽しんで走りました
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-08-18 14:44 | ツーリング・キャンプ | Comments(0)

大規模林道へ

最近のお盆の休みの定番は 相馬のお墓参りと親戚周りのあと 宮古へよりつつツーリング

今年は 相馬のお盆の済ませた頃から 雨模様

b0220099_11153233.jpg


一日 休養して 晴予想の週末のルートを 前から気になっていた北上山地を走る大規模林道に決定

一夜明けて 雨は上がっています しかしGPVの予想を見ると 岩手に入って雨になるかも知れないので ラディングパーカーで出発 

b0220099_11172711.jpg


仙台南ICから 東北道を北上 金成PAで 最初の休憩

b0220099_11223359.jpg


一関方面の空は どんよ〜り

花巻JCTより 初めて釜石道へ このあたりで弱い雨に時々会いましたが 濡れるほどではなく
東和を過ぎると 雲が切れ始めて 宮森ICで釜石道は終点 もう晴天でした

かっぱがお出迎えの道の駅 遠野風の丘まで 一気に走りました

b0220099_112425100.jpg


せっかくかっぱの出迎えですので 少し観光でもと 

まずは 五百羅漢へ 静寂と木漏れ日と苔 大好きです
観光客も少なく ゆっくり散策できました

b0220099_11365129.jpg


さあ次は かっぱ渕へ と ちょうどその時 汽笛が聞こえてきます 
振り返ると ちょうどSLが走っていました

b0220099_11493230.jpg


遠野は何回か訪れていますが かっぱ渕は初めてです
晴れて熱くなってきました
小川とキュウリと名物おじさんを見て戻ってくると ちょうど松本ナンバーのライダーに合いました
すべて下道で来たようで これから 山形か福島でキャンプして 明日松本に帰るそうです

またどこかで〜

b0220099_122471.jpg


県道160に入り 遠野ふるさと村を過ぎてまもなく 附馬牛から右折 いよいよ大規模林道へ

荒川高原を通ります

b0220099_1294875.jpg


b0220099_1211515.jpg


b0220099_1212948.jpg


b0220099_12141321.jpg


荒川高原を抜けて 約1kmで右折 川井住田大規模林道
高原を下り 県道25を左折し すぐ右折でまた林道です

舗装道路が続いていますが 私の古いナビでは道がありません(汗

R106 鈴久名で 川井住田大規模林道は終わります

R106を左折し 道の駅やまびこ館で 遅い昼を食べ
いよいよ 八戸川内大規模林道の穴沢・上外山区間へ

b0220099_1215295.jpg


幹線林道と呼ぶそうです

b0220099_1217922.jpg


一旦県道171を右折し種倉から左折

b0220099_12184545.jpg


R455穴沢にでました 一度走ってみたかった大規模林道 無事完走です

ここから 岩泉町あたりから雨になりましたが 18:00 駐車場満杯の宮古到着

 
b0220099_1245717.jpg


義兄は 12日から来ていてちょうど 東京へ帰る所でした
義弟は 昨日きて 同級会へ

風呂をゆっくりいただいて 義母の手料理で 一杯

b0220099_1220197.jpg


〆に 松茸のお吸い物

b0220099_12212222.jpg


錦織がナダルに勝って 明日は マレーと準決勝か〜 などど思っているうちに 沈
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-08-17 13:06 | ツーリング・キャンプ | Comments(4)

セロー復活

エンジンの調子が悪かった セローが戻ってきて2週間 暑い日が続いて乗っていなかったので
早朝走ってきました

北仙台を出て 東勝山 西の空に月

b0220099_953836.jpg


東の空には 太陽 

b0220099_9532358.jpg


涼しくて気持ちよく走れました セローも調子がいいです
田舎道を走って野村付近

b0220099_9533727.jpg


シェルコムが見えてきました

b0220099_9541313.jpg


懐かしいここで一休み よく試合を見に来ていました

b0220099_953523.jpg


懐かしい写真です もう10年位前ですね
指導者にも恵まれて 学院初 全中まで連れて行ってもらいました

b0220099_9543065.jpg


だんだん陽が高くなってきました
帰り道 加茂神社へ

b0220099_9565429.jpg


水が冷たく 気持ちよか〜

b0220099_957758.jpg


お父さんが虫取り網をもって 娘ちゃんが虫かごですね
夏休みか〜  これも懐かしい風景ですね

b0220099_9571998.jpg



    暑い日が続いております ご自愛下さい    したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-08-06 10:12 | ツーリング・キャンプ | Comments(2)

突然ですが 日本海の夕日が見たくて 2

b0220099_12271434.jpg


R7を南下して夕日が見えて泊まれそうな所を探しているうちに 新潟県へ  
村上市碁石海岸キャンプ場 車で寝るので この駐車場が 宿泊地になりました

b0220099_12264452.jpg


島がみえます 栗島だそうです

b0220099_12274433.jpg


日が沈みます

b0220099_1228185.jpg


b0220099_12284143.jpg


b0220099_1229495.jpg


ゆっくり日の入りを見てから

夕食です
岩牡蠣が特産のようですが ゲットできず 特産でもなんでもないエビです

b0220099_12291967.jpg


隣には ライダーのカップルがキャンプしてました

b0220099_12294113.jpg


エビの頭をお吸い物に 岩海苔(岩牡蠣がゲットできなかったのでせめてもと購入)
美味しゅうございました

b0220099_12295677.jpg


夜も更けて いつものように車中泊
海岸線で海風がきもちよかったので ドアを開けっ放しにしていたら 車中に蚊や虫が・・・

午前3時 たまらず撤収 碁石海岸をそっと出発しました

b0220099_12301515.jpg


月山PAあたりで夜明けでした

b0220099_12314261.jpg


寒河江SAで仮眠し 湯〜チェリーでゆっくりしてから
朝のラッシュに巻き込まれて 帰ってきました


        3年前「やっちゃいましたね」と一部で囁かれたハイエース
        結構 荷物運びにホテル代わりにと 活躍してますよ! したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-07-30 14:05 | ツーリング・キャンプ | Comments(4)

突然ですが 日本海の夕日が見たくて 1

日本海に沈む夕日が見たい!
ということで トンネル抜けて〜

b0220099_5271666.jpg


鶴岡方面へ

b0220099_547247.jpg


櫛引PA 熱いけれど気持ちよい風景

b0220099_612175.jpg


ちょっと遅い昼を 鶴岡で 鶴岡と言えば奥田シェフのお店と言う事で
イル・ケッチァーノへ 
ランチは2時まで(いつもは3時だそうです) 到着したのがその20分前 数分待ってテーブルに案内されました グッドタイミング!


b0220099_5475659.jpg


2名様セットをいただきました

b0220099_5484839.jpg


b0220099_5491340.jpg


b0220099_5493772.jpg


b0220099_550119.jpg


ここまでが ランチ
ケーキも食べたくて 追加しました

b0220099_5511028.jpg


b0220099_5513120.jpg


食事もデザートもケーキも美味しかったですよ

こちらは 予約で満席の アル・ケチァーノ

b0220099_5521227.jpg


庄内平野をのんびりと走り

b0220099_55328.jpg


イル・ケチァーノで見かけた 地パンGoodへ
まちなかキネマに隣接した パン屋さんで明日の朝食をゲット

b0220099_624054.jpg


加茂水族館に向かう途中 大山地区を発見

b0220099_631365.jpg


4時頃 水族館に到着

b0220099_635944.jpg


当然ですが クラゲが沢山
初めて見ました 奇麗ですね

b0220099_64317.jpg



b0220099_65074.jpg


b0220099_653231.jpg


夕日がじゅ〜と 沈むまで2時間 キャンプできそうな場所を探しながら 海岸線を南下しました

b0220099_662239.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2015-07-29 08:58 | ツーリング・キャンプ | Comments(2)

トンネル抜けて〜♪

2015.7.19

b0220099_851087.jpg


トンネルを抜けると 山形の空と大地が広がります 

b0220099_8551435.jpg


村山IC から 県道29で尾花沢へ  山形盆地が一望できます

b0220099_855347.jpg


ゆっくりツーリング 相棒はR1200GS

b0220099_8554860.jpg


銀山温泉の手前を右折 尾花沢サーキットが目的地
FDDC 第2戦です

b0220099_8561462.jpg


遠くのダートコースをhidekiさんが走っています

b0220099_8563099.jpg


チームKはスタートから飛び出して順調に回周をかさねてゆきます


b0220099_8564079.jpg


私は暑いので応援です 皆の走りを確認して一足お先に
 
鍋越峠を越えて 薬莱山へ 

b0220099_857080.jpg


濃厚なソフトクリームを木陰でいただきました

b0220099_8574974.jpg


                  チームK優勝です!!
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-07-24 18:40 | ツーリング・キャンプ | Comments(0)