カテゴリ:ブログ( 77 )

春の小川

桜 散りはじめましたね

この春 一番気に入った 桜並木です(角田市高倉)


b0220099_16591829.jpg



小川にに沿った 桜並木 懐かしい風景に出会いました



この春 一番気になった 桜並木です(富岡町夜ノ森)

b0220099_17245451.jpg







こんなふうに 自由に入れる日が来るのでしょか


b0220099_17285831.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2014-04-24 17:48 | ブログ | Comments(4)

春の息吹

夜明けが 早くなってきました

b0220099_816354.jpg



川崎町内の雪も ほぼ融けました

b0220099_8162877.jpg



すずらん峠から 蔵王町に下ったところ お気に入りの風景です

b0220099_8174378.jpg



仕事場の クリスマスローズ 咲き始めました

b0220099_8183100.jpg



もう3年が 過ぎたのですね 
南相馬市の放射線モニタリング測定が 25年末で終了してました

原子力規制委員会が空間放射線量モニタリングポストを市内に整備したことから、これまで機器を使い手作業で測定していた地点の放射線測定を平成26年1月6日から付近のモニタリングポストの測定に変更し、電光掲示板により測定値を確認できるようにいたしました。

ということで 久ぶりですが

 昨日 2014.3.19 仕事場周辺の地上1m空間放射線量(雲雀が原陸上競技場)
      0.243μSv/h  

 2011.6.8 仕事場周辺の放射線モニタリング値
      地上1m  0.85μSv/h
      地上1cm 1.39μSv/h 
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-03-20 08:39 | ブログ | Comments(0)

嬉しい贈り物

b0220099_1244139.jpg

口開けになったと 宮古の義母が送ってくれた アワビ
ちょうど 誕生日の翌日に届きました
さっそく 刺身で アワビのキモと一緒に いただきました
んま〜い 
何かと いつも 気にかけて送ってくれる 義母 ありがたいです

何回目の誕生日かを忘れるくらい 忙しい母も 毎年 「はいお誕生日ね」と プレゼントをくれます 

アワビを嗅ぎ付けて 夕飯を食べにきた次男 「父さん 還暦だっけ」ですって
まだです!  笑うしかありませ〜ン
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-11-29 14:00 | ブログ | Comments(0)

懐かしい場所 盛岡アパート編

先週末 大学の同級会が 母校のある盛岡でありました
その翌日の朝 街が混み合う前に 10年間過ごした 懐かしい場所を回ってみました

38年前の春 初めて盛岡駅に着き渡った開運橋
b0220099_12392147.jpg

あの時 岩手山を見たのだろうか 記憶がないな〜

最初に住んだ 上田2丁目
b0220099_12413964.jpg

鈴木荘 改装されているようですが同じす 2回の奥の部屋でした あの頃エアコンなどありませんでしたね

2年間通った 教養部
b0220099_1242729.jpg

昼休みにローラーをかけた テニスコート
b0220099_12435357.jpg

教養部もテニスコートも 今は矢巾に移転してます
左奥の建物の一階は 長男が通った 保育園ですね

2年生の後半から住んだ 家賃が安く 住んでいるのがテニス部だけの木造2階建てのアパート
b0220099_12452191.jpg

立派に立て替えられていました 

4年のころから住んだ 学部近く 大工町にあるアパート
b0220099_1250397.jpg

奥の階段を上がって左手の部屋 当時下は倉庫で 2部屋しかないアパート 隣は後輩で テニス部のたまり場で 毎晩のように 人が出入りしてました

皆で よく勉強したな〜!?


   おまけ

おぉ〜 1週間前に泊まったゲル!
盛岡に モンゴル村なるものがありました
b0220099_8435351.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2013-09-27 08:50 | ブログ | Comments(2)

千の風になって

b0220099_833518.jpg


                
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-06-14 08:04 | ブログ | Comments(0)

あれから2年

「3.11]の後 何気なく始めた『風・友・丘』 2年が過ぎました
山元町のR6の最初の写真とほぼ同じ場所から見た朝の風景です(2013.4.15撮影)
b0220099_5461964.jpg

雲の間から 日の光が海を照らしていました
整地が進んでいるようです が その後は どうなるのでしょか

津波をぎりぎりで避ける事のできた手前の家には ビーニールハウスが見えますが その場所から海までは なにもありません

さてもう一つの問題 福島第一原発事故
こちらは 報道こそ少なくなっていますが 収束に向けての研究施設が建設されているような状況との噂です
南相馬の線量も 一定以上 下がらなくなっています 

一年前のブログで紹介した 結婚したスタッフも南相馬を離れました  

これが現状です

ほんとのことが 伝えられない まるで 報道規制されている国のようです



15日の朝 宮沢橋付近の桜が満開でした 西公園などではお花見の人が沢山いるのでしょうね
b0220099_8395311.jpg


南相馬 桜の名所 夜ノ森公園も満開 でも お花見をしている人はいません
b0220099_8412269.jpg

事故前は ライトアップされ 夜店が出て にぎわっていたたのですが・・・




   ところで私といえば  隙間に楽しんでます!    したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-04-17 05:50 | ブログ | Comments(4)

穏やかな日 千の風が吹いている

2週間前の雪も 消えました
9年前は 雪が降り続いていたけど 今日は風はあるものの 快晴の南相馬

b0220099_12564140.jpg


この仕事場の土地を探してくれたのは 亡き父

b0220099_12574952.jpg


その当時からある 寒椿 咲き始めています

b0220099_12585794.jpg


ふと デスクの後ろを見ると 父の硯箱 あれから ずっと置かれています

墨の臭い 好きです 何か 落ち着きます

父は 千の風になって いつも家族を見守ってくれているはずです



私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています

千の風に 千の風になって

[PR]
by yasu-k1123 | 2013-02-05 14:00 | ブログ | Comments(2)

いろいろと 事始め

昨日の いろいろ 事始め


その1:散髪

b0220099_634425.jpg


おなじみ バイク好きな床屋さんです
店内改装して バイクも 3台余裕で入るようになりました で 散髪台は1台です ほんとに バイク好きな床屋さん





その2:初乗り

b0220099_6404277.jpgb0220099_774152.jpg
天気予報 今日の最高気温7℃ それではということで バイク初始動は F650とジェベル
Maxウエアーで 完全防寒 村田方面へ出かけました

b0220099_7314498.jpg

    大胆にも雪道を攻めてます 初コケは ありませんでした(笑)


その3:ラーメン

b0220099_6544139.jpgb0220099_6553729.jpg
村田の銀座食堂で シンプルな醤油ラーメン 懐かしい味でした


その3:蔵人

b0220099_71694.jpgb0220099_644863.jpg
山家さんの美味しいコーヒー ゆったりできる場所ですね〜
今年もよろしくです


その4:蔵王食工房アトリエデリス

b0220099_735675.jpgb0220099_7145646.jpg
山家さんお勧め 蔵王町にある テイクアウトのお店 焼きたてパンとキッシュ アップルパイ ポークリエットを ゲット 蔵王の素材が生きてますね〜 んまいもん でした


その5:Max Fritz SENDAI

b0220099_720595.jpgb0220099_7214614.jpg 










新作のウォームペインターパンツ グレーを 購入



     さあ 今日もいい天気 どんな 事始めがあるかな?
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-01-13 07:41 | ブログ | Comments(4)

チャリダーは86才

昨日は 母の86回目の誕生日
今年も 設計士W氏と いつもの寿司屋さんへ

b0220099_82355.jpg


まづは 刺身おまかせで 乾杯 
母は 飲めませんので お茶で乾杯です

当然 私とW氏は お酒です
b0220099_8103667.jpg


母は 現役の チャリダーで 今日も 寒い中 市内を走っていたようで しかも今日は 自宅→市立病院側の福祉施設で 傾聴ボランティア92才の方のお話を聞いて→福祉協議会→ひばり生涯学習センター→自宅 と 寒風の中走ったそうで その距離 直線でもゆうに9kmはあります

知人からも 「お母さん 自転車で 元気に走っているね〜」 と よく言われます

何か欲しいものある?と聞くのですが 何時も通り 「特にないよ」 との返事です
昭和2年生まれ 戦争を経験し 『もったいない』を背負って生きている母です

今年のプレゼントは 一応 孫娘からの温かスリッパと ケーキ
b0220099_8184477.jpg
 

盛岡の後輩が 盛岡タルトタタンの直径12cmのモンブランをタイミングよく送ってくれたもの

美味しく頂いて 86才も 楽しそうでした

いつまでも 現役チャリダーでいて下さい!

 
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-01-10 08:26 | ブログ | Comments(4)

事始め

外飯始め
3日の夕食は 外飯始めで 「旬菜 味いち」
b0220099_4382283.jpg

お正月ということで 親方から振舞ビールをいただきました
b0220099_4413793.jpg

ビールを一杯いただいたら 日本酒へ まづは「すみのえ」とおでん

b0220099_4445581.jpgb0220099_4482244.jpg

二杯目は「けんこんいち」薄濁りと揚げ出し豆腐
b0220099_4573810.jpg

今日のお酒一覧 大き目のもっきりコップでこのお値段は ありがたいです が 親方大丈夫〜
b0220099_505745.jpg

えぇ〜 2,300円で3名以上で宴会コース予約すると 焼酎ボトル1本・・・親方太っ腹 って大丈夫〜
仕事の前日は 日本酒二杯であとは焼酎オンザロックへ

〆に 初メニューのチキンカレー

b0220099_5135422.jpg

二人で 生ビール2杯の 日本酒4杯の 焼酎ボトル1本入れて お通し おでん 揚げ出し豆腐 海鮮グラタン 舞茸の天ぷら あと一品食べたような気がしますが・・・そしてカレー どの料理も美味しく で 8,200円 リーズナブル〜 親方計算違いしてません 本気で心配です(笑)

  
b0220099_520443.jpg

寒い日には 鍋もいいですね 


仕事始め
4日は 仕事始め 
b0220099_5283378.jpg


夜明け前に 南相馬到着 今年も仕事がはじまりました
職員は 28年前開業したときと同じ人数に戻りましたが 何か それも良いなと思います

b0220099_537533.jpg

夕方 昨年春出産のため南相馬を離れた職員が 秋に生まれた 0歳の 女の赤ちゃんを抱いて訪ねてくれました
可愛いですね 少し眠た〜い「月椛」ちゃんです





初春に 103歳の義祖母 イチさんから元気と勇気を 0歳の月椛ちゃんから 希望を いただきました

    今年もがんばりますよ! って 風まかせですが よろしく〜




 
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-01-05 05:52 | ブログ | Comments(6)