カテゴリ:ブログ( 77 )

2013 お正月 

      謹 賀 新 年
新しい年が皆様にとって 素晴らしい年になるようお祈り申し上げます

今年も 南相馬で新年を迎えました
b0220099_431565.jpg

鉄塔とユンボ 津波に耐えた木々 耕作できない大地に 新年の朝日が降り注ぎます

b0220099_4343291.jpg

恒例の 涼ヶ岡八幡神社へ 


息子に まるで社用車だねと言われるサンダーバード2号で宮古へ移動です

b0220099_4383136.jpg


相馬の高速 快晴で気持ちのよい 元旦です

b0220099_4493378.jpg


南相馬から 常磐道山元IC→仙台東部道路→仙台北道路→東北道 岩手山が見えてきました
盛岡南IC→県道36→R106 で宮古です 約4時間です(南相馬に戻った頃は 村田ICから盛岡南ICまで高速 で 下道も今ほど整備されていなくて6時間位かかっていました)

b0220099_4585259.jpg


川井で閉伊川をはさんで 珍しく山田線の電車と並走 
本数の少ない路線ですので なかなか見られませんよ

b0220099_52873.jpg

重茂半島 白浜から 宮古湾越しに見た 初夕焼け

b0220099_543597.jpg

佐原の実家到着 親子三代 台所の図

美味しい料理をいただき 大満足で 9時前には夢の国でした

浄土が浜
b0220099_595893.jpg

今年も奇麗な二日目の朝日が見れました
浜は奇麗に整備され レストハウスもリニューアルされてました

b0220099_5131491.jpg

浄土が浜大橋からみた鍬ヶ崎地区 一般の家はまだまだ再建されておらず 浄土が浜の駐車場は仮設が建てられてます

ベッドの生活にはなったものの 自分で「元気」と言える 103歳の義祖母に新年のご挨拶をし

いつも明るい 津軽石の義叔母の家へ
 
b0220099_517114.jpg

宮古湾にそそぐ津軽石川は 鮭のふ化場があり毎年沢山の鮭が遡上します
震災後 量が減ったそうですが 軒先に荒巻シャケが吊るしてありました

宮古の皆さんと久しぶりに会い楽しい時間でした そして 103歳のおばあちゃんから元気をいただきました 

さあ 仙台へ帰ります


川井に入ると 雪が降ってきました

内陸へ進むほど 雪が強くなり 路面も圧雪へ

区界のレストハウスまでは登り 4駆のサンダーバード2号で来てよかった〜

b0220099_5265792.jpg


ここから盛岡へ下ります
b0220099_530193.jpg


こんな坂道です ゆっく〜り下って行きましょ

盛岡市内も 大雪 道路も圧雪

高速も 盛岡南ICから紫波ICまで事故と除雪作業で通行止め

b0220099_532215.jpg

紫波から花巻まで 除雪車先導です

北上あたりからは 路面が見えてきました

帰りは そんなこんなで6時間位かかりましたが 久しぶりの雪道運転も楽しんだ正月でした



さあ 今日は 仙台初売りへ行こうかな〜

         今年もよろしくお願い申し上げます



注:元旦の朝 さあ撮ろうとデジイチを構えた所 エラー表示・・・という訳で 写真はすべてコンデジです エラーの原因を究明せねば!
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-01-03 05:42 | ブログ | Comments(8)

今年も後わずか

2012年も 60分切ってしまいました
今年最後の食事 久しぶりに 子供達が南相馬に帰って 母も嬉しそうでした

水沢牛 すき焼きで いただき
b0220099_23395893.jpg

大好きな 出汁巻卵 自分作
b0220099_011514.jpg

酒は大七 これを口ずさめる方は 福島の人ですよ(笑)
b0220099_3151140.jpg

〆はやっぱり 蕎麦でしょう〜
以前 クッチーナのKさんのお父様にいただいていたそば粉を打ってみましょう

しかし いつもと違う打ち方なのです
それで Kさんに電話で 教えていただきながら挑戦

でも 難しいです 
b0220099_3172082.jpg

そば打ち 奥が深いですね〜
b0220099_3183146.jpg

でも 味は おいしい〜

それでは いよいよ 今年も終わりそうです 

よい年をお迎え下さい 

注:南相馬自宅のWiFi速度がおそ〜く このままだと 新年を迎えそうなので ひとまず文書だけですみません 写真は後ほど(今年最後の笑)・・・写真編集完了しました
 
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-12-31 23:17 | ブログ | Comments(0)

今年もあと二日

あと二日ですね
b0220099_712067.jpg

曇り空の仙台 ベランダからの風景も9年目 ふと気がつけば 左のマンションはなかった T磁路にあった日赤の血液センターはなくマンションが建設中 床屋さんも改装・・・少しづつ変わり それが今になり あたりまえになるのですね〜

28日は仕事納め
仕事納めの昼は 皆で出前をとって皆でワイワイと食べて 大掃除 が 定番です
b0220099_711966.jpg



震災前は この倍の広さのテーブルを囲み 蕎麦の出前が恒例でしたが
震災後は 出前をする蕎麦屋さんも少なく 今年は 弁当の出前でした
それでも 元気に私を支えてくれるスタッフと ワイワイ食事 皆口には出さないけどそれぞれに震災後の生活は 大変だったと思います 本当にご苦労様でした






b0220099_7171266.jpg
そして また 職員がこの土地を離れます 原発事故さえ起きなかったら普通に生活していたはずなのに・・・

原発事故 
絶対安全と 言い切れない
判断は 個人個人の責任
ちぐはぐな 除染対策 

残るもの 去る者 こんなことがあたりまえになりました

b0220099_7302953.jpg


震災後 戻ってくれた職員も 戻れなかった職員も みんなに 感謝


新しい年を静かに待つ仕事場 スタッフのみんな来年もよろしくね〜




そして年の暮れ恒例 新年のお札をお願いしに 八幡神社へ
b0220099_7554485.jpg

宮司さん 新しい年を迎える準備で忙しそうでした
b0220099_757338.jpg



昨夜は 久しぶりに ここへ


b0220099_7594139.jpg b0220099_832034.jpg
b0220099_895450.jpg
b0220099_811157.jpg

KAZZさん仕事納めの日でした んま〜い 来年もよろしくです


       今年も 年末年始 780km大移動ですよ! 
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-12-30 08:24 | ブログ | Comments(2)

要人警備 要人は?

この前の日曜日 運転免許の更新に行ってきました
b0220099_1221248.jpg



てっきりゴールドかと思っていたのですが 軽微な違反1回のブルーで5年です
いつ どこで 何をしたのか憶えておりません そういえばスピード違反したかも でもいつだったのだろう
まあ 異議を申し立ててもな〜 ブルーだって運転免許なのでいいんじゃない





b0220099_1226567.jpg





1時間の講習を受けて外に出ると ドラマのワンシーンのような光景が







b0220099_12273616.jpg




真剣に皆さん指導を受けながら繰り返し訓練していました
それにしても 指導されている方に 道で声を掛けられたら その筋の方かと思う程の風貌です お友達ならいいですけど できるなら仕事上ではお近づきにならないよう行動しましょ
b0220099_12331455.jpg

身体を張って 警備するのですね 奥では並んだ方々が 一斉に同じポーズを取っていました どんな警備なのでしょうか・・・

今日の朝刊1面
b0220099_12353982.jpg

おお〜 この方々が要人だったのですか
b0220099_12361726.jpg

おぉ〜 車の周りに この前の訓練のように 立ってますよ ご苦労様です

総選挙公示されて 街に連呼が聞こえます
連呼の前に 現場を見たのでしょうか どうする原発 復興・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-12-05 12:44 | ブログ | Comments(6)

あんぽ柿と根本酒店

先週土曜日 用事があり福島へ行きました
その用事は 勘違いと言うか 思い込みというか 果たせなかったのですが
せっかく福島の来たので 久しぶりに 『泉川』をゲットすべく 保原へ向かいました

のどかな田園風景 その脇の斜面には 柿畑が沢山あります
b0220099_1831660.jpg

保原は あんぽ柿の生産が盛んだそうです
b0220099_1843869.jpg


収穫真っ盛りの畑を見ながら 走って行くと
b0220099_1853423.jpg

 根本酒店 に到着
電話での注文は 時々してましたが 立ち寄るのは1年ぶりでしょうか
b0220099_1895747.jpg

「2回目の冬ですね〜」 と店主 根本さん お元気そうです 小高の店舗は取り壊すそうですが 自宅は手を入れて住めるようにしたそうです 
でも小高は現在 夜間は立入り禁止です

『泉川』は舟口を 
b0220099_1811816.jpg

今一番のお勧めは この『一歩己』 「福島県古殿町の豊国酒造 これから来ますよ〜」とのことでした
b0220099_18113698.jpg

それから 奈良萬と野海堂をゲット 
b0220099_18151216.jpg

当分 間に合いそうですね

はやく地元で お店を再開できるといいですね 自分で出来る事はどうにかなるのですが 行政の仕事が追いついてません 

選挙の時の公約わすれませんよ 政治屋さん 早く決着をつけて仕事して下さい
官公庁と国会を 福島に 浜通りに移してはどうですか きっと復興や原発に関する仕事が進みますよ・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-11-20 18:27 | ブログ | Comments(2)

1924.10.25

庭のジューンベリーも色づいてきました
里にも紅葉が 降りてきましたね

b0220099_6301523.jpg


1924年 大正13年10月25日 陸軍少佐の長男として父は生まれました

88歳 米寿のお祝いが昨日でした 存命ならば・・・

b0220099_6311537.jpg


優しい父でした
父は 地理の教員で軟式庭球部の顧問
鉄筆で原紙に向かう姿 部活を土日なして指導する姿 背筋を真っすぐのばし歩く姿
でも時々 よっぱらって同じ人かと思うほど 歌いタンゴを踊る父 

私が小学生の頃 女子高校の教員だった父 部活がない日だったのでしょう 時々女子高生が団体で遊びに来ました 家は借家でとても入りきりません それで近くの堤に私も一緒にくっついて行きました きっと生徒にも好かれていたのでしょうね

浪人の私を 心配やいらだちを見せず 静かに見守ってくれた父

私が地元に戻り仕事を初めた頃は退職しており 孫の面倒をみてくれた父
家族7人がテーブルを囲み にこにこと日本酒を熱燗で飲む父

生誕88年 おめでとう                
                             ありがとう〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-10-26 08:00 | ブログ | Comments(4)

来週の旅は雨模様

出発まで後2日 お天気が気になりますが おもいきって取った休暇です フェリーが運航できる天気なら 北海道上陸です

こんな空はちょっと 無理かな〜(2010年7月)

b0220099_18154416.jpg


約27年間 毎年というくらい富良野に通って来ました 
馬車馬のように身を切って仕事をして来た27年・・・ちょっとオーバー(笑)
そんな自分を開放してくれるのが 富良野の 澄みきった空気『風』 そこで出会った人々『友』 富良野の多彩な風景『丘』でした そして 明日への元気が湧いてくるのでした

元気の源 独鱒こと唯我独尊オーナー宮田さん 「元気にしてるかい」 と なぜかタイミングよく電話を賭けて来てくれる
b0220099_18171637.jpg

そういえば 震災後最初に遠くから電話をくれたのも 独鱒 その次が 富良野のガラス屋さんの山口さん

天気はともかく また会えるのが楽しみ

でも こんな夕日が見れれば なお良いですね(2011年9月)
b0220099_1822114.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2012-09-13 18:29 | ブログ | Comments(4)

北海道ツーリングに向けて?

ロングツーリングには 日々の練習は大切です
と言う訳で 朝散歩ツー 今日は 原ノ町駅から南の 草ぼうぼうの常磐線を越える陸橋を越えて行きました
b0220099_17153019.jpg

雨上がりの空 奇麗な空が広がって来ました

ロングツーリングには 日々の鍛錬は大切です
と言う訳で 思い出したように 昨日並べてみました
b0220099_1722585.jpg


後3日で ロングツーリングです 気になるお天気が 今一つぱっとしませんが 今の技術と体力で無理せず 走りますか
 
いかがあいなりますか 北海道珍道中・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-09-12 18:03 | ブログ | Comments(8)

暑〜い 日曜日の出来事

まずは 蔵王林道ツーから

4日早朝 笹谷の濃い霧の中 集合場所へ 
b0220099_847593.jpg

制限速度で行けば間に合ったのですが −20k走行を置いてきぼりも 寂しいので ちょっと遅刻 
集合場所には すでにNshiさんが 涼しい顔で待っていてくれました

山形市は 快晴 今日も暑くなりそ〜
まずは 蔵王林道(入り口に確かに蔵王林道とありました 山形の酷道458より 整備されていました オール舗装です)で 足慣らし
b0220099_849367.jpg

薄らと月も 写っています
b0220099_8495662.jpg

ロープウエイ山頂からの景色は 素晴しい〜

シャモニーのテラスで 美味しいコーヒーと持ち込みBLTで朝食
b0220099_853101.jpg

もうここで まったりとしていたいぐらい 気持ちがよいロケーションです

しかし やる気の Nishiさん あと2本行きましょうか と またまたクールに・・・

1本目の林道へ
b0220099_8553132.jpg

ビックオフでも面白いのですが やっぱり林道は 250ccクラスが欲しい病が発症しそう・・・そういえば Sモタでセローの画像見たような(笑)

うぅ〜ん サンダーバード2号には ジェベルとセローは積めそうなどど 重傷化してきたぞ〜

まあ 予期せぬ出来事もありましたが 無事に下山 2本目は次回のお楽しみと言うことで ケガなく終了

ここまで来たら やっぱり天童で 暑いし あそこのかき氷 と べにばなトンネルを抜けて
b0220099_11204378.jpg

このカブが お洒落なんですよ カメラのレンズは私と同じ・・・ですが私は重いのでバイクの時は持ちませんが さすがNshuiさん 何気なくクール!

天童のかき氷と言えば 腰掛庵 着いてみると駐車場は一杯 整理のおじさん「食べるのは4時間待ち」と まるで 帰れとばかりの口ぶり 4時間はオーバーでしょう と思いましたが 今回は軽くあきらめ 

b0220099_11244359.jpg

鍵落下事件の このお店で 美味しくおそばを頂きました
(お店の方には 事件のおかげか ちょくちょく行くからは分かりませんが 顔なじみになれてました)

そして 夕方からは 昨年から参加させていただいている 風写さん宅での花火見物です
b0220099_11304858.jpg

今年は 30分繰り上げの 6時30分から開始 
b0220099_1131957.jpg

夕暮れの空と 花火と 街の灯り

まあ写真は プロにおまかせで 花火をみながら お酒を 楽しく頂きました

皆様 ありがとうございました


・・・おまけ・・・

デジカメにあった ハートの形のケチャプ掛けのオムライス
b0220099_11352839.jpg


ある日の味いちの 裏メニュー? 〆に美味しかった〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-08-09 12:05 | ブログ | Comments(6)

快晴の朝

梅雨前線が北上しないので よい天気が続いていますね

高地区の 麦畑はどうかなと昨日の朝行ってみました
b0220099_12303385.jpg

麦秋の装いです
b0220099_12324986.jpg
 
朝日に輝く麦
b0220099_1232168.jpg

収穫が始まっています 震災前ならこの麦から 「多可うどん」が作られていました 乾麺ですが腰があっておいしいうどんでした

麦畑といえば 富良野の丘を思い出します
b0220099_12412753.jpg

b0220099_12421288.jpg

2010.7.25の撮影です(この年まで 7.23〜25は野馬追祭りで仕事お休みでした)

庭のラベンダーも 色づいてきて 花が咲きだしました
b0220099_12451296.jpg

ラベンダーと言えば ファーム富田 そのファーム富田からカタログが届きました
b0220099_12463027.jpg

ラベンダーオイルを買っています
b0220099_12494753.jpg

アロマランプに数滴入れると いい香り 雑然とした部屋も ラベンダーの香りで・・・

そうそう 仕事場を毎朝清掃してくれているKさん 先週1週間お休みで北海道へ
昨日 お土産を頂きました
b0220099_1255639.jpg

六花亭の「北の国から」こんなお菓子があるんですね 知りませんでした
それに いかぽっぽに地酒

北の国から
b0220099_12582976.jpg

おっと この話は 長くなるので 又の機会にしましょ〜

こんな いいお天気の時に 北海道を走りたいな〜 などど思う今日この頃です
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-06-27 17:46 | ブログ | Comments(4)