カテゴリ:ブログ( 77 )

あんてぃ〜くな ミル

イギリスのアンティークショップ SHOJIANTEQUESで 先日お願いしていたミルを 手に入れました
b0220099_18152467.jpg

挽いたコーヒーを密封できるようになっていて おもしろいな〜と購入
b0220099_18163986.jpg

豆を入れて 挽いてみましょう
錆びているのかな〜 結構重いのですね〜
b0220099_18173223.jpg

3杯分挽きました ミルの部分を開けると こんな感じ ミルの部分がふたになっているのです
b0220099_18183772.jpg

フィルターへあけると あれ〜 コルクが・・・
挽いて残った豆を密封するために ミルの部分に下からはめ込むコルク栓でした(汗
豆をドリッパーに入れるときも 挽いた豆が飛び散りますね〜

やっぱり 今の物の方が使い勝手が良いみたい
あんてぃ〜くは やっぱり見てるだけ〜 が良いのかもね
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-06-04 18:36 | ブログ | Comments(4)

電車で郡山へ

先週末の夕方 同窓会の役員会に出席のため 郡山市まで出かけました。
ますは 仙山線です
b0220099_1824868.jpg
 
鉄ちゃんではないので このような写真を撮るのは初めて
新幹線に乗り換え
b0220099_1826455.jpg

夕暮れの仙台を出発
b0220099_18262238.jpg

3本の塔が どこの局のものかが 未だに分かっていませんけど どれかはTBC?
b0220099_1828128.jpg

白石あたり 蔵王が見えました
b0220099_18284173.jpg

福島辺り 夕焼けが奇麗でした
b0220099_1829275.jpg

郡山に到着 前日話題になっていた会の案内です

この日は 朝から花山を走り ちょうど眠気に襲われそうな時間に 電車で移動でしたので 乗り越さないように 何かないかな〜と 外を見て 写真を撮って眠気と戦ってました

さあ 打ち合わせも終わり 帰りの電車です
b0220099_18323240.jpg

後ろの方の新幹線に乗ってしまえば 寝てしまっても終点が仙台です
お疲れさんでした・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-05-30 18:40 | ブログ | Comments(0)

27年目の朝

仕事を初めて 27年目の朝です
遅咲きの八重桜が咲き出し ジューンベリーやいろはもみじは若葉を付け クリスマスローズも咲いています
b0220099_8255082.jpg

当初は 植栽もない中庭でした
あれから27年 いろいろな事があり 周囲の方々の協力や支援で 4名でスタートした仕事も 震災前には15名のスタッフと行うようになりました

そして 今日から 以前のスタイルで スタッフは半分以下の数ですが 再スタートです
b0220099_8291721.jpg

青空に向かって 銀ドロが背伸びしているよに感じます
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-05-01 08:43 | ブログ | Comments(6)

1年が経ちました

「3.11」 地震 津波 そして原発事故
その後1ヶ月が 嵐のように過ぎたころ ふぅ〜と力が抜ける様な感じがあった そんな時 何気なく始めたブログ 『風・友・丘』 1年が過ぎました

何を どのように などど考えもせず 震災直後の山元町R6で撮った写真から始めた ブログです

昨日の朝 同じところからの写真
b0220099_18462586.jpg

瓦礫は片付けられていますが あの時の光景を忘れる事ができません
そして今なお続く原発事故の影響 不安な原発の状態が続いています
 
しかし そこに住む人 そこに戻りたいと思う人 そこから離れた人 離れたいと思っている人がいます それが現実 

瓦礫は片付いたように見えますが その瓦礫を処分する事さえできない状態 

震災から1年目を境に 震災や原発事故報道も激減しているように感じます

悲しみは 時が和らげてくれるかもしれません しかし 震災・原発事故を風化させてはならないと思います


先週職員が結婚しました
このような地域なので 結婚式や披露宴はせず 身内で食事会をして入籍するとのことだったので お祝いを渡したところ 「ありがとうございました」と持ってきてくれた品 
b0220099_1854348.jpg

『寿』の文字 何か複雑で やりきれない思いがします

酒屋の一人娘 原発事故がなければ 普通に結婚式を挙げて 多くの人に祝福され きっと新婚旅行に行っただろうな〜

彼女は 原発事故後 山形の体育館で3ヶ月過ごし その後いわきに避難 そして昨年9月から 仕事に復帰してがんばってくれています   いつまでもお幸せに!
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-04-17 05:40 | ブログ | Comments(0)

空いてます

月曜日の朝の高速(今泉付近) AM5:40
b0220099_154160.jpg

3月までは この時間でも 沢山のトラックや乗用車が走っていましたが 高速無料終了と供に交通量が ほんとうに激減してます

そんな中 昨日開通した 常磐道
b0220099_1585446.jpg

相馬ICから
b0220099_1594027.jpg

こちらは 無料なのですが ICまでのアクセスが良くないためでしょうか空いています  
b0220099_15101679.jpg

10分足らずで 南相馬IC です 
b0220099_15123466.jpg

ここから南は 警戒区域です

山本ICと 相馬IC間は H26年開通予定です
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-04-09 15:17 | ブログ | Comments(0)

今日のトランポ

急ぎの届け物があり 山形まで 中継基地なしドアからドアの宅急便屋さんです
b0220099_17242946.jpg

笹谷のあたりは 曇って雪が少し舞ってましたが 山形市に入ると 雲が切れてきました 蔵王が見えます
依頼人とも 偶然会えて 依頼の物を渡しました

宅急便屋さんは終わって 昼は 行ってみたかった天童の吉里吉里へ
b0220099_17291330.jpg

懐かしいビクター犬や夕焼け楽団のシングル盤・・・
b0220099_17364670.jpg

水沢Half Noteと同じ JBLスピーカー 沢山のLP盤(親方の話では 二階にもまだ同じぐらいの枚数のLP盤があるそうです)
建物は大正時代に建築された民家と蔵だそうです きれいに手入れがしてあり いい感じのJazz喫茶 ではなく 蕎麦屋さんです
たまたま 貸し切り状態で 親方や奥さんとも 話ができました
お料理もおいしく頂きました

次に向かったのは 河北町の酒屋源八
b0220099_17481381.jpg

入口を入ると
b0220099_17521356.jpg

My PianoのCDがありました(熱狂的なファンが置いて行ったとの事です)

店主のお薦めの日本酒2本 ワイン4本購入し 
b0220099_17563945.jpg

帰りは酒屋さんの配達です
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-04-08 18:01 | ブログ | Comments(0)

匠の技

4月1日日曜日 anegoさんに誘われていた 古遊工房「松島の家」完成見学会に 行きました
b0220099_15285797.jpg

五大堂の横断歩道から山側へ入ってすぐの 昔からの街並でした
70才代のご夫婦が施主さんだそうで 落ち着いた和風の家でした

金山杉をふんだんに使用した 木組み 奇麗ですね
b0220099_15332314.jpg

b0220099_153338100.jpg

b0220099_15335374.jpg


社長の遊佐さんご夫婦に案内していただきました
奥様とは 先月 偶然 仙台浅草の隆生丸でご一緒しました 

見学後 遊佐さんとゆっくりお話して 外に出ると 一緒に行った皆さんから『契約』疑惑浮上してました(笑)

木のぬくもり 匠の技 素敵な家作り これからも続けて下さい 


 
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-04-03 15:41 | ブログ | Comments(4)

卒業

b0220099_6424488.jpg

ここから見る朝日 もうすぐ9年目に入ります 今日はいい天気になりそう
ここに住むきっかけになった 娘

昨年の大学の卒業式の日 被災地のボランティアに出かけていた 娘

卒業後 ダンスのインストラクターになった 娘

夕方からインストラクターとして仕事をし その後 自分の練習をして夜中に帰ってくる生活を続けている 娘 

仕事が休みの時 深夜バスで東京に行き ダンスのレッスンを受けて また夜行バスで帰る 娘
 
17日 1年遅れの大学の卒業式の日はダンススクールの発表会と重なってしまい出席せず 朝から ダンススクールの発表会に向けて生徒さん一人一人に 今日までの練習や本番に向けての気持ちを手紙にしている 娘

発表会のステージで踊る姿 子供さんを教える先生としての姿 会議で見れなかったが その成長を 家内から聞きました

発表会の翌日も へとへとなのに 別のスクールで仕事だった 娘 

昨晩は レッスンの後 練習が無いと言うので
b0220099_71372.jpg

食事に連れ出しました

b0220099_765651.jpg


好きな道に進めてよかったね
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-03-19 07:11 | ブログ | Comments(8)

渋滞

昨日は 午後から 相馬で会議
昼前に 自宅を右に出ようとすると いつもの方向は 先の信号まで渋滞
それでは 左に出て 逆回りで 長町ICへ 
しかし 年度末で混んでいるのか二番町通りも流れが悪そう ナビを見ると西道路は混んでなさそうなので仙台宮城ICから 南部道路へ入ろうと高速に乗ると
b0220099_7133758.jpg

ブレブレですが 山田ICから先 6Km渋滞〜〜〜と出でいます

それでは 村田周りで 山を越えましょう
東北道 村田までは順調でしたが
b0220099_720914.jpg

IC出口から その先の信号までまた渋滞 まあ3回待ちで 町内へ
b0220099_7171641.jpg

村田は素通りできません
蔵人で ちょっとお休み 珈琲とキッシュをいただき 出発
やんべさん また ゆっくりお邪魔します
さあ 予定時間オーバーしてます
b0220099_725534.jpg

雨の阿武隈川を見ながら 法定速度?で 急ぎます

南相馬鹿島区で こんな集団が 雨のなか 行進しておりました
b0220099_728165.jpg

「命の行進」「広島から福島へ」というのぼりが見えました
日蓮宗のお坊さんのようです


無事会議に間に合いました 年度末は 時間に余裕をもって出かけましょ〜

さあ 今日は これから郡山で研修会です 渋滞がないといいのですが・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-03-18 07:34 | ブログ | Comments(4)

気分転換

特に取り立てて 何があったと言う訳ではないのですが

年度末で 会の仕事や スタッフの移動や 仕事が思ったほど進まないとか・・・

急に 走りたくなって 1時間ほど 風を感じてきました

b0220099_1614147.jpg
 
東北電力原町火力発電所の北側 右田浜海水浴場あたり
道路の脇の 流された家の後に 花とビールがそっと 置いてありました
b0220099_16165165.jpg

堤防の外側が 海水浴場でしたが 堤防が壊れ 波がすぐ側まで打ち寄せていました
この松は 枯れているのでしょうか

街中を出ると こんな現実です それでも バイクに乗っているときは 気持ちがいいですね〜

気分転換しましたので また 雑用に戻ります(笑)

気分転換と言えば そののつもりで 少し前から料理をしてますが
なにやら 母にかなり頼られている感じです
最近の料理を少し
b0220099_16225963.jpg

味はまあまあですが 片栗粉が玉になっている 麻婆豆腐
b0220099_1623449.jpg

火の通り過ぎたほうれん草とえのきのおひたし からし醤油あえ
b0220099_16251629.jpg

学生の頃 暇にまかせて作っていた 大根と豚肉の煮込み(社会人になったので だし昆布を使い 薄口醤油で煮込みました って わかる人は1人かな)


皆さん 気分転換 してますか?!
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-03-14 16:35 | ブログ | Comments(4)