カテゴリ:ブログ( 77 )

忘れないで

b0220099_15244229.jpg

仕事を始めた時 家内の職場の皆様から頂いた 時計
27年目で 少し遅れ気味になってましたが あの日あの時に止まったまま

そして 1年後の あの時間
b0220099_15275735.jpg

会議中に 向かえました

津波で亡くなった会員もおり また 原発事故で 仕事場に帰れない会員もいます

でも その時間は 何事もなかったように会議が進められた・・・


      1人 心の中で 祈りました
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-03-12 15:40 | ブログ | Comments(0)

やっと村田

b0220099_125102.jpg

高速を国見で下ろされ そして白石のR4渋滞で動かず 脇道に入り 県道222 必死の思いで峠を上り 下り 着きました
蔵人で 休憩 須賀川を出て 4時間 ふぅ〜
b0220099_1251048.jpg

妙に美味しい 塩パインチョコ!
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-02-25 12:51 | ブログ | Comments(2)

バレンタイン?

今日は バレンタインデー
b0220099_154215.jpg

左が スタッフから 右が 毎日お掃除を朝早くからしてくれているおばちゃんから 頂きました
で 開けてみましょう
b0220099_156768.jpg

両方ともお酒です
スタッフからのお酒には チョコがデコレイトされていました
おばちゃんは ストレートに ビールです
皆様の義理人情に 厚く御礼申し上げます

明日の仕事にさしつかえない程度に いただきま〜す

私は このチョコロールケーキが好きなのですね 今年は ブラウニーやサブレも美味しく頂きました
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-02-14 15:17 | ブログ | Comments(4)

何屋さん?

Garage Cafe
b0220099_15475025.jpg

お洒落〜 今日はその報告ではなく

Garageから徒歩 30秒のお店
b0220099_15503866.jpg

店の奥に カスタム途中の883が 仲良く置いてあります 本人と最近免許を取ったばかりの奥様の883
b0220099_15521443.jpg

その脇には ヘルメットなどなど・・・
b0220099_15534784.jpg

入り口を見ると バイクと自転車
壁は 震災で壊れたまま なかなか直しに来てくれないそうです

で 何屋さんかと言うと
b0220099_15561335.jpg

床屋さんです

いつも南相馬の自宅に出張散髪してくれていた友人が 郡山にお引っ越し
そのため 8年ぶり位の床屋さんです

久しぶり床屋さんでしたが 気のいいバイク乗りの理容師さんで 楽しい散髪でした
息子さんも 今年から SR乗りになったそうです 一家でツーリングでしょうか
 
佐藤さん ありがとうございました またよろしく〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-02-13 16:06 | ブログ | Comments(2)

2004年2月5日 午後6時

79歳の生涯を終えた父の命日
b0220099_1744852.jpg

長男が描いた父です 似てます

長男が1歳の時に 実家へ戻り その後3人の孫の面倒をよくしてくれました
b0220099_17492713.jpg

相馬へ墓参りへ行きました

几帳面で 静かな父でした 
スポーツが好きで 剣道 軟式テニスはずっと続けていて 壮年の部で国体にも出場していました 
日本酒が好きで お酒が入りすぎると 同僚の方々と歌ったり ダンスをしたりと楽しい一面もある父でした

父は毎日 日記を付けていて
b0220099_17555141.jpg

自分史を二冊出版しました

私が忘れていたようなな事まで 書いてあります(汗)

孫達と 酒を飲みたかっただろうな〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-02-05 18:01 | ブログ | Comments(2)

通過点

錦織圭 男子ATPランキング20位になりました

今日の記者会見
b0220099_20493641.jpg
(TVは2001年製のSONY digital Hi-Vision ブラウン管です)
20位は通過点 まだまだ上を狙って行って下さい 行けます!
今のデフェンスに対する考えがあれば 大丈夫

私が大学の時の テニス部のコーチの口癖は『ワンポイントの精神』です
試合は ワンポイントの積み重ね どのポイントにも意味がある ワンポイントをおろそかにするとワンポイントに泣く・・・
『ワンポイント』この言葉は 今でも大学のテニス部会報の表紙を飾る言葉です

b0220099_2052755.jpg

体力ですよね 体力があれば 気力も湧きます
気力だけでは 体力は湧きません(汗)
圭君のブログが なにかかわいい感じ というか素直な感じ

これからも応援します

そう言えば 全豪の決勝 ファイナル6時間を超える試合でしたね 日曜日だったので私は 3セット目でおやすみしましたが 最後まで見たかったな〜 


・・・おまけ(ある人に見たいとリクエストがあったので)・・・
b0220099_21132795.jpg

大学の卒業記念にいただいたパネル(部屋の片隅に忘れ去られたように置いてあります)
この時のラケットはヨネックス ウエアーはフレッドペリーのポロシャツに ラコステのパンツ ナイキのシューズですかね 懐かしい〜
軟式テニス上がりの オープンでやや厚めのグリップ(今のトッププレーヤーは強烈なトップスピンを打つ為にもっと厚く握りますね) 
私の場合この頃が 通過点ではなく 体力の最高点でしたね(笑)
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-01-31 21:28 | ブログ | Comments(10)

雪の休日

久しぶりに お買い物に街中へ(飲みには行っているのですが・・・)
b0220099_1732178.jpg

何年ぶりかで 寄って見ました 仕事着以外は 最近 バイクウエアーで過ごしていますが 基本 気楽なカジュアル好きです
ちょうどバーゲン 冬物50%~70%OFFの2着目からさらに10%OFF 大人買い(笑) 

お買い物の帰りに
b0220099_17124795.jpg

美味しいランチをいただきました 奥様グループがおおいようですね 隣のテーブルでは デザートなのに ビールの追加注文してました・・・(沈黙)

お腹を満たして 帰宅
WOWOWで全豪オープン 錦織圭とベネトーの3回戦の LIVE
ちょうど 3セット目 2−5から 観戦
錦織 3ゲーム連取して5−5 6−5 6−6 タイブレーク 7−4で キープ
ファーストダウンでセカンドタイブレークでキープ
b0220099_17221178.jpg

4セット 5−3 そして マッチポイントです 最後のショットをイメージしているのでしょうね
b0220099_17251992.jpg

最後のゲームをラブゲームで 勝利 
b0220099_17265233.jpg

3時間を超えるいい試合でした 4回戦も楽しみです

私 中高ソフトテニス 大学時代はテニス部です(コナーズやボルグの時代です) 
一日で シングル3時間そのあと ダブルス2時間 2戦2敗のうえ おまけは痙攣で救急車でした
たいした事はなかったのですがね 今となっては笑い話です
ラケットは 数年前に ナダルと同じ物にしたのですが 今はお飾りです

テニスの部活 参加者募集しましょうかね〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-01-21 17:46 | ブログ | Comments(4)

お供で須賀川へ

今日は 母の故郷へお供しました 
b0220099_21364453.jpg

郡山付近 高速を南下中 陽が沈みそう
母の古里は 須賀川市です
小学校から高校まで一緒の学校に通った同級生のご主人が亡くなったのでした
母に誘導されて着いたのは 市内十念寺近くので古くからある酒屋さんでした 

私は 市内を一時間ほど散策 千用寺の鐘
b0220099_21384910.jpg

市内は 震災で壊れた 建物がずいぶんありましたね
内陸の揺れも 大きかったようです
b0220099_21495279.jpg

神炊館神社の参道 石灯籠が壊れていました
b0220099_2152191.jpg

噂のお店ですね 営業時間外でした 
b0220099_21532516.jpg

すっかり暗くなった高速 上下とも結構混んでいました

今度ゆっくり 散策してみたい街ですね
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-01-18 22:03 | ブログ | Comments(3)

ちょっとのつもりが・・・

休みの朝は早起きなのです 
今日の朝は もう一人早起きた方が 「散歩しましょか」 と言う事で
b0220099_9275773.jpg

日の出前 Max Fritzで防寒し 出発
b0220099_9303622.jpg

上杉通りを南に 一緒に歩き出すのですが 気がつくと置いて行かれてます(汗)
b0220099_9321128.jpg

勝山酒造 応急修理のままですね
b0220099_9345190.jpg

上杉1丁目交差点 西に行こうか 南に行こうか 結局朝日の方へ 
この地点から見ると どの方向も下っています
携帯で 「宮町3丁目交差点を左折して 東照宮へ向かいます」と連絡を受けるほど 置いて行かれてます
b0220099_9375824.jpg

橋を渡って
b0220099_9403660.jpg

着きました ふ〜
石灯籠が壊れてますね 震災後初めて来ました どんと祭の 出店が出てました
お参りをして 
b0220099_944821.jpg

さあ どうしましょか
b0220099_9504558.jpg

この階段を下りて 真っすぐ見える風景がいいですね ということで真っすぐゆくことにしました
家をでで 2時間で約5km 
b0220099_1158262.jpg

仙台駅に着きました って 別に目的地ではなかったのですが なんとなく 歩いてきました
高校生が集団で歩いています 今日は共通一次センター試験でしたね

消費したカロリー分ぐらいを 補給して
さあ 朝日の中を帰りましょう
b0220099_1212822.jpg

電車に乗りました・・・

う〜ん これはお散歩ではなく 散策かな 結構楽しめました
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-01-14 12:10 | ブログ | Comments(2)

1927年(昭和2年)

1月9日生まれ 昨日が母の誕生日でした
南相馬は休日当番 仙台はあれあれ成人式 と 忙しい日

誕生日をお祝いする年齢でもないと本人は言うのですが そうね と何もしないのも寂しいので
朝に 盛岡の光源社で仕入れて来た家内からのプレゼントを渡し 夜は
b0220099_16324989.jpg

ここで 母も顔見知りの建築士Wさんを誘って 3人でささやかな会食をしました

母は お酒が飲めませんので 最初から寿司を注文
Wさんと私は 
b0220099_16364376.jpg

さしみ(ほぼ食べきってからの写真ですみません)や
b0220099_1637261.jpg

天ぷらなどをつまみに 宴会です
50年以上 酒好きだった父の付き合いをした母ですので にこにこして座っています
b0220099_16411819.jpg

酒飲みの〆に 赤貝 中トロ 穴子のにぎりと 太巻きです

ところで 母の写真を探してみると 後ろ姿は
b0220099_165754.jpg

2011年元旦のこの写真 昨日あれあれ成人式の孫とのツーショット

そして ちゃんと写っていたのが
b0220099_16502432.jpg

2010年7月 富良野へ旅行した時までさかのぼってしまいました(汗)
まあ 本人 恥ずかしがる事もありますが 身近な人に ファインダーを向ける事ってそうないんだな〜 と反省 

ボランティアで自分よりも若い老人のお世話をしている母 いつまでも元気に 自転車で 市内を 駆け回っていて下さいね
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-01-10 17:08 | ブログ | Comments(8)