カテゴリ:相馬地方( 69 )

気がつけば・・・

沈丁花の香りを感じたと思ったら

八重桜が散り

ジューンベリーの実が落ち

ラベンダーが咲いている

b0220099_8531231.jpg


支倉の時の流れと ここでの時の流れは違うのだろうか・・・

震災前は感じなかったのだろうか などど思うのです
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-06-11 09:43 | 相馬地方 | Comments(0)

春の夕暮れ時


夕方 子供の頃遊んでいた溜め池(折ヶ沢)周辺を散歩しました

b0220099_14513997.jpg


今は東ヶ丘公園という名称で 二つある折ヶ沢溜め池のあたりが整備されています
ここはその南端の高台

b0220099_14515553.jpg


子供の頃は こんな感じの道が山の中にあっただけでした

b0220099_1452838.jpg


懐かしいので この道を入ってみました

b0220099_14522258.jpg


入り口から10m位入ると 道かな〜と こんな感じです
今の子供達は 探検ごっごしたり 山や溜め池などでは遊ばないのでしょうね

b0220099_14523417.jpg


おっと 倒木が 私が思っていた道からずれていたようですね といっても道なき道でしたが

b0220099_1452468.jpg


昔は この神社の裏にでてくる道だったように思いますけど・・・

b0220099_1453393.jpg


これが折ヶ沢西の溜め池です 右手の奥には 水芭蕉の群生地があり その手前には島崎藤村夫婦と懇意にされていた方の 屋敷跡があります 藤村夫婦もこの溜め池を眺めながら滞在したのでしょうね

b0220099_14531864.jpg


右側が 西溜め池の土手 おくが東溜池の土手です この土手を作りのソリで滑ったり 下の小川で ザリガニすくいをしたりした思い出があります


散歩の最終目的地は 駅前の「この花」

b0220099_14533248.jpg


かつおの季節になりましたね〜


                           したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-04-24 18:13 | 相馬地方 | Comments(2)

満開の桜@雲雀が原と陸上競技場

雷雨から一晩開けて 太陽が昇ってきました
久しぶりに 陸上競技場にゆくと
満開の桜

b0220099_9414739.jpg


震災後 全面改修され奇麗なトラックやフィールドになりました

b0220099_9423561.jpg


中体連の時 80mハードルでここを走りました 懐かしいです
奥に見える白いタンクのような物は 市内各所にある線量計です

b0220099_9433049.jpg


桜の花びらが散って 奇麗です

b0220099_9465251.jpg


何と言う種類かわ判りませんが 桜の花が密生していt とてもボリュームのある桜です

b0220099_943829.jpg


雲雀が原では 今月開催される 春の競馬の練習でしょうか
何頭もの馬が 気持ち良さそうに 歩いたり 疾走していました


b0220099_9472072.jpg



                            したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-04-16 12:06 | 相馬地方 | Comments(2)

サクラ咲く



暖かい日が続いて 仕事場のしだれ桜が咲き始めました

b0220099_8375910.jpg


10年前にサクラ咲くを記念に植えた 蝦夷桜は満開です

b0220099_838206.jpg


写真中央が 10年前に植えた蝦夷桜 左が その子供(親の脇から出ていた)
右の小さいのが 移植した後に出てきたした子供蝦夷桜

それぞれに咲き誇っています

地面にあるピンクのリボンは 放射線量測定のためのものです まあこれも現実です


                            したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-04-03 08:53 | 相馬地方 | Comments(0)

4年が過ぎました

b0220099_8545822.jpg


あの時に壊れた時計


4年後の朝方は小雪が舞っていましたが 晴れてきました

近くの梅は 何事もなかったように 青空の下 例年通り満開です
奇麗です

b0220099_8561317.jpg


福島第一原発事故後休校だった 近くの高校は更地になり 周辺の風景が一変しました

b0220099_8564645.jpg


もうすぐ4年経つのでですね


       人間の力を越えているのは 自然の力と原子力!
       自然には従わざるをえないが 原子力は違うだろ!!
       

      倉本聰さんの言葉を もう一度

『             3・11 神の警告
 早くも1年が経過してしまった。
 あの日から僕の中で、1日たりとも福島のことを忘れた日はない。悪夢のような一連の出来事。それは1年前の過去のことではなく、現在、未来は延々と続く、神の強烈な警告ではなかったか。その警告が全日本人、全人類に果たして本当に届いたのか。当時は興奮し叫んだ人々があの頃の真摯な反省を忘れ、早くもあれ以前の金儲けの日常へと、臆面もなく戻りつつありはしないか。
 当時の新聞を読み返すと、一面に次のような言葉達が躍る。
 安全確保・物心両面・国の総力・自主的避難・心のケア・隠蔽・政治のスピード・雇用不安・丁寧な説明。そして「負けない」「希望」「開拓精神」「絆」
 今、全国紙と地元地方紙の記事に、明らかな重点の温度差が出ている。地元は、今なお事件の中におり、中央は微妙に事件を風化させ、減感心へと風向きをかえている。
神の警告は果たしてそんに軽いものか。
                               倉本 聰』
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-03-11 12:59 | 相馬地方 | Comments(3)

岩子散歩

休日散歩 南相馬で所用があったので 途中 曇り空の下 相馬の岩子を散歩しました

松川浦スポースセンターにある シーサイドパターゴルフ場からです
早朝でしたが ゴルフウエアー?をまとった地元の方々が スタート前の準備をしていました

b0220099_9111954.jpg


以前はもう少し 内陸に会ったと思いますが 丹下差然の碑
いつも 何故に?と思っていましたが 謎が解けました
b0220099_9115145.jpg


岩子漁港を右手に 文字島の方へ行くと 左手に塩竈神社
日頃の散歩の成果か 45段 一気に登れました(普通かな)

b0220099_9182862.jpg


晴れていれば 金華山がみえるのでしょうか
桜のつぼみも大きくなってきていました

b0220099_9195170.jpg


奇麗に清掃された境内です

b0220099_9191168.jpg


神社の由来が書いてありました
やはり 塩田からですね

b0220099_9204637.jpg


海岸線にもどり歩いていると
突然 バシャバシャという音 湾内を見ると 白鳥が飛び上がりました
その後ゆっくり 湾内を旋回して着水
北へ帰る準備でしょうか
 
b0220099_922366.jpg


手前が 文字島 奥が 沖ヶ島
その奥には 工事している長州磯
b0220099_9214665.jpg


松川浦大橋が大きく見えてきました
清風荘の先で折り返し

b0220099_9231670.jpg


新しくなった 文字島荘を 丘から見ながら 戻りました

b0220099_9235049.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2015-03-09 10:21 | 相馬地方 | Comments(0)

節分 でした

今日の朝 裏口のドアの側に

b0220099_8372725.jpg


そうか 節分だったのですね
毎年のこと 母が作ってくれます

子供達が小さい頃 父が七福神の名前を叫びながら 子供達と豆をまいていた事を 思い出しました

こういう風習 大切ですね
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-02-04 08:41 | 相馬地方 | Comments(2)

お正月といえば〜♪


明けましておめでとうございます

b0220099_62153.jpg


元旦恒例は 坪田の八幡神社への初詣です

b0220099_6222750.jpg


今年が 皆様にとって 素晴らしい年でありますように!
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-01-03 06:30 | 相馬地方 | Comments(4)

暮れのご挨拶


暮れのご挨拶 先ずは 八幡神社へ

b0220099_17323994.jpg


新年のお札をお願いに来ました

b0220099_17362736.jpg


八幡神社(やわたじんじゃ)の鳥居の真ん前が 祖父の家です(震災で取り壊しになってしまいました)ので この神社は 子供の頃の遊び場でした

八幡界隈の 親戚に暮れの挨拶をして

浜の方へ 新田の親戚へ 震災前は専業農家でしたが 今は ハウスだけです

b0220099_1742685.jpg


広い庭に 米を保存する蔵があります が 今は空です

b0220099_17432825.jpg


昔 この二階では 蚕を育ててましたね

b0220099_17464484.jpg


新田のお楽しみは 柚子取りです

b0220099_17504826.jpg


隠居のおじいさんが フォークリフトをだしてきてくれました
これに乗って さあ 収穫

b0220099_17555579.jpg


とげとげに気をつけて っと 30個位収穫しました 

お天気の中 楽しませていただきました        したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-12-27 17:58 | 相馬地方 | Comments(2)

文字島 復活

震災後 市場食堂で料理を提供し続けてきた 文字島

なっ なんと 完成してました 以前と同じ場所の少し高台です

素敵な建物とロケーションです

b0220099_1153032.jpg


営業は 昼と夜 予約のみで始めているそうです

b0220099_12371432.jpg


文字島と松川浦 遠くに 鵜ノ尾崎灯台が見えます この左に松川浦大橋も見えます

b0220099_1257320.jpg


建物は 八ヶ岳の建築事務所さんの 設計施行だそうです


この日は 午後から用事あるとの事でお休みご主人と女将さんに 店内を見学させていただきました


b0220099_12585317.jpg



薪ストーブのある ウエイティングルームで コーヒーを頂きながら しばしお話を伺いました


今度は 食事をしにきますね 楽しみにしてます



                                 したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-10-30 14:50 | 相馬地方 | Comments(4)