カテゴリ:風景( 24 )

紅葉2013

紅葉の季節ですね
里山も 紅葉しはじめていますが もう少しといった感じ

紅葉を求めて 久しぶりのツーリングにでかけましょ〜
支倉を出で 長者原IC→右折して砂利道を進み 広域農道へ→県道17→県道178→R457→398
花山に入ると ポツポツと降り出す天気

だんだん 強くなったので 『花舞の里』で雨宿り
b0220099_12173976.jpg

あったかい蕎麦が美味しく感じる気温

少し弱くなったので R398で子安峡を目指します
b0220099_12192177.jpg

花山峠の少し手前 小降りだったので ちょっと休憩
グリップウォーマーがない パリダカ君はちときつい感じでした

この日一番の色合いでしょうか
b0220099_12235365.jpg

などど 写真を撮っていると 本降りになってきました
 
小安峡の重右衛門に着いた頃には 全身びしょびしょ ブーツの中まで 濡れてきました 

初めて訪れたのに ずうずうしく 薪ストーブの前に座り 暖まりましょ〜 ついでに 濡れたブーツやウエアーを 乾かしました お世話になりました 佐々木さん
b0220099_12341948.jpg
 
季節限定のモンブランと コーヒー をいただきながら 雨が上がるのを待ったのですが 雲は切れそうにないので 乾いたウエアーをまた来て 走り出しました

いろいろと寄りたかったのですが まづは雨雲をぬける事にしました
R398→県道307→県道51→須川IC→横手JCT
この辺りから雨があがりました→大曲ICを降りる頃には ブーツ以外はほぼ乾きました

今夜は こんな素敵なチャペルのある宿です
b0220099_12435840.jpg

日曜日の夜とあって 他の宿泊客と会いませんでした っていうことは 貸し切りだったのかな
b0220099_1246998.jpg

当然ですが 静かで 落ち着いた宿でした
そでは 料理を少し
b0220099_12491270.jpg

前菜です
b0220099_12485689.jpg

お魚 お肉 からデザートまで フルコースでしたが
b0220099_12501393.jpg

このきりたんぽ テーブルの脇で 焼いてくれます
b0220099_1251155.jpg

コースの中で 一番美味しかったのは この きりたんぽ鍋でした
あっ すべて 手の込んだ料理で おいしかったのですよ

翌朝は 昨日の雨の中の走行のためか いつもよりゆっくりの起床です
b0220099_1253450.jpg

こんな広い お風呂で 気持ちがいい朝です 貸し切りでしたね

宿の若いフロントマンと 若い仲居さんに見送られて 今日のお仕事の為に 盛岡に向います
途中 久しぶりの角館でちょっと休憩
b0220099_12555262.jpg

ゆっくりしたかったのですが 盛岡での約束に時間にぎりぎりです

無事打ち合わせも終わった 帰り道
一関ICでおりて 栗駒方面へ 県道42で 駒の湯方面へ初めて行きました
上の方は 紅葉も終わりでしたね
b0220099_12595438.jpg


紅葉は やはり 赤と黄色のバランスですね

              あっ 我が家のバイクのいろです(笑)
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-11-08 18:21 | 風景 | Comments(6)

2013.8.25 蔵王

蔵王の御釜は たぶん 南相馬に戻った時ですから 約27年ぶりです
義両親は初めてというので エコーラインを登りました
風はやや強めでしたが いいお天気 気温13℃でした

刈田岳方面 刈田神社ですね
b0220099_1753661.jpg

川崎町が広がってます
b0220099_17531877.jpg

御釜と五色岳 奇麗でした
b0220099_17533316.jpg

熊野岳でしょうか 
b0220099_17534543.jpg

山形県側 中丸山かな
b0220099_17535868.jpg


後は 山形方面へ下って 蔵王温泉の足湯
山形市内で 次男をピックアップ 義両親とは 3年ぶりだったようです

昼は お気に入り 天童のやま竹へ こんなシックな部屋でいただきました
b0220099_17541940.jpg

やま竹の蕎麦 久しぶりでしたが お店の人が憶えてくれてました「バイクの方ですよね」だって(笑)その節は お世話になりました
b0220099_17542984.jpg

これは 季節限定 すだち冷やかけ蕎麦 オリーブオイル付 
b0220099_17544338.jpg

すだちも一緒に食べます
おいしゅう〜ございました

今日 両親は 岩手にかえりました そろそろ モンゴルに向けての最終準備しなければ・・・
                               
                               したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-08-27 17:30 | 風景 | Comments(2)

GW3日目 朝走り 

とっても穏やかな朝です
今日の所用は9時ごろから てなわけで 5時に静か〜に バイクをだして
朝走りです
所用は 山の方なので 朝は海の方へ
市内から裏道を走って たまたま県道35を走っていると 多賀城跡を通過
b0220099_7474928.jpg

なごり桜(っていう言葉があるかわかりませんが なごり雪があるので・・・)
b0220099_753162.jpg

県道35 信号が少なく 時間が早かったこともあり思ったより早く 塩釜港です 
b0220099_80364.jpg

せっかくですので 市場へ
b0220099_841064.jpg

汁物が食べたいな〜 と 思って振り返ると
昭和な感じの それも 昭和30年代の食堂ってな店があるではないですか
b0220099_855812.jpg

入ってみましょ〜
b0220099_81218.jpg

醤油と七味にソースとアルミの灰皿 ウ〜 レトロ 本当に昭和30年代の食堂だ
b0220099_88573.jpg

あったかい讃岐うどん 手打ちの腰が程よいうどん 煮干しの出汁の薄味の汁 甘く炊いた油揚げ 完食!!
b0220099_8163314.jpg

ふぅ〜 よいです
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-04-29 08:19 | 風景 | Comments(0)

Merry Christmas 

今日は クリスマス ということで それらしい感じの写真を


b0220099_17443891.jpg

b0220099_17441644.jpg

函館聖ヨハネ教会
b0220099_1745392.jpg
函館赤レンガ倉庫のイルミネーション
b0220099_17455383.jpg

函館と姉妹都市のカナダ ハリファックスから毎年送られるモミの木
b0220099_1746455.jpg

金森倉庫のサンタさん 

この壁にへばりついてたら 皆の所へ行けないでしょ〜 
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-12-25 17:54 | 風景 | Comments(6)

猪苗代町の逹沢不動滝

以前から 一度来てみたいと思っていた場所です

紅葉の盛りは過ぎていましたが お天気がよく 虹もかかっていました

b0220099_1734650.jpg



b0220099_17341897.jpg



b0220099_17415428.jpg



b0220099_17345869.jpg



森の澄んだ空気「フィトンチッド」や滝の「マイナスイオン」

癒されますね〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-11-09 17:44 | 風景 | Comments(2)

那須町の「つつじ吊橋」

那須の茶臼岳に昇る県道17号線沿いにある つつじ吊橋
b0220099_18454358.jpg

『那須連山の盟主、茶臼岳に源を発する苦戸川(にがと)は、やがて余笹川(よざさ)、那珂川の流れとなり太平洋に注ぐ。その苦戸川をはさみ、八幡のツツジ群落と殺生石とを結ぶ「つつじ吊橋」は、橋の長さ130mで、無補剛桁(むほごうけた)歩道吊橋としては、県内では那須塩原市(旧塩原町)の「もみじ谷大吊橋」の320mに次ぐ2番目に長い吊橋です。また、川からの橋の高さは38mで、これまた栗山村の「瀬戸合峡わたらっしゃい吊橋」100mに次ぐ2番目に高い吊橋です。』
ということで


北西を見ると
b0220099_18514418.jpg

茶臼岳と剣が峰

南を見ると
b0220099_1852415.jpg

関東平野

下を見ると
b0220099_18524650.jpg

素敵〜な アーチ橋
b0220099_18534947.jpg

ここで一番気に入ったのは この使われなくなった 古いアーチ橋でした


足下を見ると
b0220099_185381.jpg

あまり見ないようにしましょっと

橋を横から見ると
b0220099_18543394.jpg

幾何学的に並んだロープ こういうのも好きですね

袂を見ると
b0220099_18545137.jpg

この2本のロープが 命ですか

『「つつじ吊橋」は主索と呼ばれる直径65㎜のワイヤーケーブルで支えられ、体重70㎏の人が560人乗っても耐えられる頑丈なものでつくられている。』だそうです 
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-11-08 19:04 | 風景 | Comments(2)

雨の空カフェ

雨のビッキ沼
b0220099_815786.jpg

雨もまた好し
b0220099_8222525.jpg

b0220099_822419.jpg

空カフェでは 今年最後のマーケット
b0220099_8182559.jpg

肌寒い日には 薪ストーブが・・・
b0220099_8192913.jpg

b0220099_8203227.jpg

暖まっています

b0220099_8214554.jpg


マーケット日限定のキーマカレーをゆったりといただきました

b0220099_8251914.jpg


雨の日 薪ストーブを焚きながら ガラス越しに 雨に濡れる紅葉を ぼんや〜り眺める・・・

b0220099_8275614.jpg


うぅ〜ん いいですね!

b0220099_8413550.jpg


色といい形といいお洒落な車ですね
MGですかね〜? お分かりでしたら教えて下さい 
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-10-30 08:59 | 風景 | Comments(5)

ビッキ沼と空カフェ

先週の日曜日のこと 村田の陶器市の後 土湯温泉入り口から旧R115沿いにある ビッキ沼へ
里山はいい感じに紅葉が始まっていました 
b0220099_12465290.jpg


ビッキ沼の前にある「空カフェ」
b0220099_12471844.jpg

階段を登り
b0220099_12473967.jpg
店の庭にある木も紅葉しはじめています

引き戸をがらがらと開けて中へ 古い家の配線が懐かしい
b0220099_12481523.jpg


庭に面したカウンターへ案内されました 
b0220099_1248117.jpg

窓には『SORA』のオブジェとカメムシかな
b0220099_12484322.jpg

ゆく〜りと時間が過ぎます 
b0220099_1248569.jpg

ふと見上げると こんなオブジェも 

こんな所で 好きなことをして ゆったり過ごせたらな〜 なんちゃってね
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-10-24 16:55 | 風景 | Comments(2)

ふらっと 北上の旅から

月日の経つのは早いもので ふらっと北上の旅から2週間
Canon D60で撮った写真から

b0220099_1875049.jpg

北山崎から望む 三陸海岸

b0220099_188468.jpg

あぜ道を入ったら現れた 大滝沼

b0220099_1815664.jpg

高山稲荷神社から ダートを入った七里長浜

b0220099_18173553.jpg

日本海に沈む太陽 深浦
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-08-29 18:34 | 風景 | Comments(4)

山形盆地

縁キャンプ翌早朝 東黒森山の山麓 村木沢から見た 山形市方面
b0220099_18513043.jpg




b0220099_18482384.jpg




b0220099_18562922.jpg



刻々と変化する グラデーション
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-07-18 18:57 | 風景 | Comments(2)