カテゴリ:食( 68 )

んまいもん山形市

支倉から山形市内は 約40分 

まづは 「つくも」

ここは 山形に住む次男の家の並びで いつも気なっていました
学生だと敷居が高いというので お誕生日のお昼をごちそうしました

b0220099_1037110.jpg


駐車場に車がまばらなのに この待ち時間?
でも 中にはいって 納得です
目の前で 揚げた 天ぷらを 一人一人に提供するのです

ハモの天ぷら蕎麦を注文しました

b0220099_10372370.jpg


タマネギ タコ

b0220099_10374070.jpg


えびなど 蕎麦は二種盛りをお願いしました

b0220099_10375716.jpg


デザート 

b0220099_10405127.jpg


ゆっくり 親方が天ぷらを揚げる姿を 見ながらいただくスタイル
お酒をいただきながら というのもいいでしょうね 


b0220099_1041861.jpg


ごちそうさまでした



次のお店は 「おかめ食堂」

なまえから大衆食堂を想像 しかし 息子は学生には贅沢なランチと聞いて行って見ると
店内はとてもお洒落な雰囲気でした

焼きかつが有名とのことで 一番人気の「料理人命!ろーす」です

まづは サラダ けっこうな量で満足

b0220099_10381441.jpg


摺った胡麻の鉢にソースとマスタードをお好みで  

b0220099_10383659.jpg


香ばしく さくさくで ジューシー

こちらは ネギがたっぷりのった隠しかつ 

b0220099_10385053.jpg


自家挽き 自家製とまとソース 手間掛け 煮込みバーグ


b0220099_1039988.jpg



それぞれ シュアーして満足 
ごはんと赤出汁のみそ汁は おかわり自由(もう成長しないので止めましたけど)

デザートは ゆずシャーベットで すっきり

b0220099_10392320.jpg


ラーメンや 山形蕎麦もいいですけど こんなお店も いかがでしょうか
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-09-14 06:39 | | Comments(0)

ハンドロースト

MF仙台店が バイクショーに出店しているとの事で 寄って見ました

b0220099_1265585.jpg


ふらふらと開場を見ていると Iさんと遭遇

Iさんから 焙煎しに行きませんかとお誘いをうけて
やってきたのは「風と手と土」

まずは ランチを頂きます
この蒸した野菜が美味しいのです 山塩とドレッシングで

b0220099_127952.jpg


今日は 牛肉のリゾット 

b0220099_1271987.jpg


さあ これからが今日のお目当ての 焙煎です

ご指導をしていただきながら ハンドロースト開始です

まず 豆を約200g ざるにとって 霧吹きで水をまんべんなく吹きかけます

b0220099_1274876.jpg


このコンロの上で しゃかしゃかと ハンドロースト開始です
7~8分でしょうか 少し 色がついてきました

数分経つと パチパチと豆がはじける音がしはじめ 一旦おさまり また2回目のパチパチ音
どのタイミングで 終了するかで 浅煎りか深煎りかが決まります

b0220099_1282882.jpg


私 2回目のパチパチ音を心地よく聞いていたら 豆が油で光ってます 深煎りしすぎ(汗)かな

b0220099_1284115.jpg


ハンドロースト先輩のIさんの豆は(右) 良い感じの浅煎りになってますね 

b0220099_128569.jpg


オーナーのSさん せっかくですから飲んでみましょ〜 と
焙煎小屋の前に テーブルと椅子をセッティングし 店から ドリップ一式持ってきてくれました


b0220099_129124.jpg


まずは 蒸らして

b0220099_1292498.jpg


いい感じです

b0220099_1293616.jpg


3人で 少しずつ味見
やっぱり 苦みがつよ〜い

Iさんのは 程よい苦みと酸味でした

ハンドロースト初体験 楽しいひとときでした 
                      
                               したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-08-25 13:55 | | Comments(0)

久しぶりの燻製!


日の出の時間が早くなってきましたね
休日朝の散歩は つづいております
気持ちよいです!
b0220099_1723120.jpg


散歩から戻ると 生ガキをもって山形のNさんが 坂を登ってやってきました
なんでも 奥様が燻製をしたいということで 参考書を渡しました 頑張ってね〜

生ガキ もちろん生でいただきました んま〜い

b0220099_17231440.jpg


後は 燻製にしようということで
さっそく ソミール液を作り つけこむこと3時間

つぎは 沸騰させない程度に約7分煮ます
b0220099_17232761.jpg


そして 自然乾燥へ

カキの煮汁は 磯の香りと程よい塩味 ちょっと醤油を入れて味を整え
生わかめをいれると

うぅ〜ん カキとワカメの美味さが たまりません・・・

b0220099_17234445.jpg


さて しっかり乾燥させたら 低温で燻製します

b0220099_1724343.jpg


カキの旨味が凝縮され ほどよいサクラのチップの燻製 完成です






燻製を始めた動機は  ベーコンを食べたいからです!
1週間前から仕込んだ 豚バラも当然 燻製しました今回は 塩抜きを今まで以上にしっかりしてみました

b0220099_1724578.jpg


燻製時間は 2時間といつもより短くしました

b0220099_17254884.jpg


なかなかいい感じ 

燻製してから2日目位が 熟成してよいようです
また 低温でゆっくり焼く事で よりジューシーになりました

HASEKURA HOUSEが取り壊しに入るまでもう少し 燻製で楽しめそうです


                            したっけ 
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-03-07 05:22 | | Comments(4)

素人のそば打ち

昨年暮れに頼んでおいた 「幻の牡丹蕎麦」打ってみました

b0220099_8443698.jpg


せっかくなので 10割で打つことにしました
こんな風に 照りが出て まとまってきます

b0220099_8451558.jpg


打ち粉をふって のしです

b0220099_8481045.jpg


切って 完成です

b0220099_8483468.jpg


熱湯で 1分 緑がかったようないろでしたが 写真だとあまり解りませんね

b0220099_8491956.jpg


蕎麦汁は 岩手生協のつゆです このつゆが美味しいのです

b0220099_8493125.jpg


鴨汁でも頂きました 良い出汁がでて 美味しいのです

b0220099_8503376.jpg



つゆや 出汁に助けられた  そば打ちです
      

                          したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-01-14 08:35 | | Comments(2)

寒い季節のお楽しみ 第2弾

雪に覆われた庭 冬ですね〜

b0220099_11391450.jpg


きりっとした空気 気持ちよいです

バイクは車庫で冬眠ですので 薪ストーブを焚いた部屋で お楽しみ第2弾は 蕎麦

そば粉は 近くの産直 「みんな野」で購入できる 蔵王のそば粉です

そばを打つのは 食べたいときなので そば粉は冷凍保存しておいて 食べたくなったら常温にもどします

b0220099_11434832.jpg


その時その時で 微妙に硬さが違ったり 太さがばらばらなのは 素人という事で勘弁して下さい



打ちたて 茹でたて で 今日は冷たい肉そばです


b0220099_11451711.jpg


出汁と 鳥がうんまい(これは家内の腕です)


寒い時期も 楽しめる里山でした

 
                              したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-12-18 07:37 | | Comments(2)

寒い季節のお楽しみ

雪が積もる季節になりましたね
雪景色も 好きなんです

b0220099_171561.jpg



この秋から始めた 燻製も ベーコン たまご チーズの三種類に落ち着いてきました
まあ なんでも燻製すれば良いというこのでもないのですね

今作っている過程を一通り

まづは ベーコン

豚バラブロック に約10%程度の塩 2%程度の砂糖 よく肉に刷り込みます
おっと 肉の表面に 最初にフォークなどで穴をあけるのをお忘れなく
ブラックペッパー適量(私は好きなので結構使用します)ローリエ に ローズマリー

b0220099_17223231.jpg


これで仕込みは終了(約20分かな)
これを ビニール袋に入れて 冷蔵庫で寝かせます
時々 優しくもんであげます

4〜6日後 塩抜きです
表面を流水で洗ってから 水を換えたり 流水のまま 塩抜きをします

b0220099_1727960.jpg


その時に寄って 微妙に抜け加減が変化するので
私は 3時間たったら 味見をして 塩加減を確認します
塩っぱかったら もう少し塩抜きを続けます
味見は 少し肉をきって フライパンで焼いて食べてみます

塩抜きの後は 中火で(約70°位)約1時間煮ます

b0220099_17312259.jpg


私が参考にしたレシピでは 煮る方が煙の乗りが良くなると書いてありました

次は乾燥です

b0220099_8551918.jpg


風通しの良い所で 1〜2時間乾燥します

そして いよいよ燻製

今お気に入りは クルミのスモークウッドです

b0220099_8564836.jpg


肉に火は通っているので 2時間弱 温燻します

b0220099_858554.jpg


すると こんな感じで出来上がり
このままでも美味しいいのですが やはり 1日熟成させた方がよいようです

b0220099_9261245.jpg



2品目は チーズ
ベーコンを吊るした上で 一緒にスモークすること約30分

b0220099_1021138.jpg


そのまま おつまみに 残りは ローリエとローズマリーとともにオリーブ漬に1週間

ワインが欲しくなりますよ



3品目は 味噌味半熟たまご

たまごを半熟に煮ます 今回は きれいにむけました

ソミール液に味噌を溶いたものに約12時間漬け込みます

b0220099_10271367.jpg


半熟加減を維持するために 低温で燻製します


b0220099_10225614.jpg


いい感じですね〜

秋から春の お楽しみ燻製料理でした


                                したっけ


 おぉ〜 したっけ元祖 唯我独尊の宮田さんの味噌ベーコンは絶品です!
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-12-17 14:00 | | Comments(2)

オイル缶スモーカー


部屋の中は なにやら盛り上がっているようですが 
私は ひたすら 外で 煙まみれです


左は 義兄が置いて行った我が家初代スモーカー 右は 2段になっている新兵器

b0220099_1516193.jpg



さあ さんまの一夜干しをスモークしましょう
んっ 新兵器にも 大きすぎて吊るせません

そこで登場 オイル缶 物置にあったオイル缶を利用してみる事に

b0220099_15174340.jpg


オイル缶でも間に合わず 角材をおいてスモークです


b0220099_15175925.jpg



これでも 結構美味しく出来ました

この日は SPAMジャーキーも作っていたのですが スモークさんまをもって中に入り 盛り上がっているうちに 炭化してしまいました(汗

やっぱり スモーク中は タイマーが必要ですね


                             したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-11-30 06:15 | | Comments(0)

スモークチーズの巻

近頃 HASEKURA HOUSEは SMOKE HOUSE 


b0220099_16221352.jpg


今日は スモークチーズです


b0220099_16222966.jpg


サクラのチップ 温燻で 約30分


b0220099_1622457.jpg



いい感じになってきます


b0220099_1623165.jpg



さまして このままでも美味しいですが

 
b0220099_16231679.jpg



ローズマリーとブラックペッパーで オリーブオイル漬けにしてみましょう

b0220099_1623327.jpg



一週間後が楽しみです



                         したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-11-19 06:32 | | Comments(2)

初めてのベーコン作り

食べたい時が 作るとき 
初ベーコン作りです

まづは 燻製について太田さんサインいりの本で確認
レシピは ネットで検索して 自宅にある香辛料で出来るレシピにしました

詳しくは 何回かお試しして定まったら ということで
下ごしらえは 画像なし

燻製から サクラのスモークウッドです

b0220099_8184486.jpg


約2時間30分後
いい感じになってます


b0220099_8214061.jpg


できたてを味見 お〜 ジューシーで燻製の香りもいい感じです


b0220099_822293.jpg


んま〜い・・・・・しょっぱい  塩抜き時間が短かったようです(お初ですので 汗)
でも 初自家製ベーコン 満足です


ここからは しょっぱ〜い初ベーコンを使用した料理(あっ ここからは家内の料理です)

b0220099_8214545.jpg



ジャーマンポテト いい塩加減です

b0220099_82212.jpg



ちょうど なんちゃってんヌーボーができたと Iさんも男の手作り料理です
少し甘いけどすっきりのなんちゃってヌーボ と 生牡蠣 あいます Iさん ごちそうさまです
奥のサラダには 家内手作り鳥ハムを昨夜燻製したもの


b0220099_8221210.jpg


Iさん作 ソイのアクアパッツア(でよいのでしょうか?)
さすが んまいもんさんです 美味しかった!


今度は 味噌ベーコンもいいかな


                               したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-11-14 06:56 | | Comments(0)

さぬきうどん と ヤマフク小島商店


たまたま仙台泊 お酒を飲んだ翌朝 無性に食べたくなる汁物 とくれば ここだ!

 塩釜仲卸市場向いの さぬきうどん
b0220099_11234443.jpg

 にぼし出汁の薄味汁 あまく煮た好物の油揚げ 手打ちのうどん
 んま〜くない訳 ありません 完食しました


お腹が満足した所で 塩釜仲卸市場へ 
このお店を Kさんから 教えていただいてからは 市場に入り 直行です

            そのお店は 本まぐろの専門店 ヤマフク小島商店
b0220099_1312524.jpg

            店主 小島 長寿さん おまけも沢山 ありがとうございます
            (HPから 無断借用 すみません)艶のあるいいお顔ですね〜


 いかがですか 小島商店の本まぐろ 中トロです トロけます!         
b0220099_11244538.jpg

 奥に見えるのは 小島商店並びの 鈴木商店で買った生海苔の酢の物

 生海苔の天ぷらも んま〜い 
b0220099_11244227.jpg


  〆は 手巻きで頂きました
b0220099_11253937.jpg

 どうです この霜降りかげん・・・

 ごちそうさまでした 
 
 
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-02-05 17:40 | | Comments(2)