カテゴリ:植物( 11 )

今日はチューリップ園?

あっという間にGWが過ぎ去って いつもの日々へ
撮りたまった写真を 少しづつ整理しましょ〜

まずは GW初日 須賀川方面
開園していた「牡丹園」へ
b0220099_527147.jpg

まだ寒く 温室で開花した牡丹がすこし園内に移植されてます
b0220099_5313572.jpg

ちょっと可哀想な牡丹の前に 元気に咲き誇るチューリップ
b0220099_5334226.jpg

チューリップと言えば 赤 
b0220099_5375865.jpg

           黄
b0220099_543518.jpg

           白
b0220099_541117.jpg

が私の定番でしたが  赤+黄
b0220099_5451059.jpg

           赤+白
b0220099_5475531.jpg

      これもまた 奇麗ですね!
b0220099_5534450.jpg

                               つづく
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-05-08 05:54 | 植物 | Comments(0)

2013 花見 in 山形市

今年は 昨年より一週間位 桜の開花が早いようですね

仕事場の周りは すでに葉桜です

19日(土)少し寒かったのですが マックス防寒ウエア〜で 出かけました

向ったのは 山形市 銀号R100RSのNさんと山形蔵王ICで合流

早速 馬見ヶ崎へ
b0220099_843658.jpg

橋を渡って
b0220099_8175990.jpg

馬見ヶ崎プールジャバの駐車場へ
b0220099_8201684.jpg

8部ぐらいでしょうか 場所に寄っては満開です
b0220099_8203210.jpg

この河原 直火OK キャンプOK だそうですよ!
b0220099_8222066.jpg

日本一の芋煮鍋と桜
b0220099_8242151.jpg

などど 写真を撮っていると 元気な掛け声が聞こえてきます
この鍋の脇が 消防署 4月に入った新人隊員 元気に体操そしてランニングしてました

次は 沼の辺へ
b0220099_8263950.jpg

ここは 里山の影になっていて 来週が見頃でしょうか 釣り人が沢山いました

次に向ったのは 霞城公園 東大手門から入ります
b0220099_8425874.jpg

時刻表をにらんでいる鉄ちゃんがいるな〜と思っていると 電車が来ました 仙山線でしょうか
b0220099_8434575.jpg

城内に入ると 大きなしだれ桜が目につきました
その周りに 鉄ちゃんではなさそうな方々が 沢山いますね
b0220099_848251.jpg

芝生の上では お花見の宴が満開です 野球場の方から 夏の甲子園の歌が聞こえてきます
b0220099_8441755.jpg

山形東と南の定期戦の様です スタンドに入ると 高校生が挨拶をしてきます 私も「ご苦労さん」などど 先輩のふりをして声をかけてみました

その隣は 弓道場です 静寂 良い感じですね
b0220099_8443277.jpg

弓道場から 土手を歩き 東大手門方面へ さっきよりも多くのカメラマンが集まっています
b0220099_845447.jpg

山形舞子はんの撮影会でした

b0220099_8451649.jpg

      山形の華も見れました!
 
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-04-23 08:52 | 植物 | Comments(2)

春なんですけど

春の雪は 消えています

桜は 葉桜になりかけていますが
庭の 春山茶花は 見頃です
b0220099_18175535.jpg

一つの根から 枝分かれして 右と左で 色が違うんです
豪華な木です

この庭で 最後に咲く春の花は 奥にある八重桜 まだ 蕾です
b0220099_1821680.jpg

ところで 手前のジューンベリー 花が咲いている所と まだ 蕾の所が 同じ枝にあるのです
今までは なかった現象 
なんだろ〜な〜 






 
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-04-22 08:10 | 植物 | Comments(2)

出塩文殊堂の紫陽花

山形市 街中を走る 新幹線
b0220099_1621263.jpg

見慣れない私には ちょっと違和感があるな〜

県道17号の踏切を越えて 狐越街道を 白鷹方面へ走っていると
あじさい祭りの のぼりが目に入りました

出塩文殊堂の あじさい祭りです
b0220099_16224197.jpg

祭りの最終日(15日)の午後
b0220099_16264627.jpg

まだまだ奇麗に咲いていました
b0220099_1627760.jpg

雨上がりで 湿度も気温も上昇中
b0220099_16285511.jpg

あしさいとこけに覆われた道 いいですね〜
b0220099_16303462.jpg

40種類ある紫陽花の中で この白の紫陽花が とても奇麗でした


そして 今日の仕事場の紫陽花 午後4時 気温34℃ 
b0220099_16314450.jpg

暑さで お疲れモードでしょうか 
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-07-16 16:35 | 植物 | Comments(4)

自然?

このあいだ行った 岩出山のGenjiroさんの庭  いい感じです
b0220099_1637068.jpg

芝生 ではなく シロツメグサや雑草が 自然に密生している感じでした
たぶん 伸びてきたら 刈り込む程度なのでしょうか? 詳しくは判りませんが なにか 雑草もなく奇麗に刈り込まれた 庭より素敵に思えました
b0220099_16393684.jpg

これは 最近の中庭・・・なんか自然でしょ〜
たんに 放置していただけですが 気になりません
無理に 除草しなくてもいいじゃな〜い などど 言い訳のような納得のしかたでした
b0220099_1847319.jpg

こちらは駐車場脇 ちょっと伸び過ぎかな〜 ん でも自然な感じもするし・・・

視点を変えると 違う世界観がうまれるのですね....
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-07-12 16:44 | 植物 | Comments(2)

富良野の香り

今年もラベンダーの季節ですね
b0220099_1851774.jpg

仕事場の周りに植えたラベンダー 色づいてきました
b0220099_1852543.jpg

夕方 少し摘んでみました 
いい香りですね〜 私には富良野の香りです

今年は 富良野に行けるでしょうか?

まずは香りで 行ったつもり・・・

中庭のジューンベリーの実 真っ赤に色づいてきました
b0220099_1857972.jpg

鳥達が ひっきりなしに 食事に来ていますよ
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-06-13 18:58 | 植物 | Comments(5)

エゴノキに異変が!?

エゴノキに花が咲きだしたな〜と思っていたら 異変が・・・

先ずは 昨年の満開のエゴノキ
b0220099_8201246.jpg

今年は
b0220099_8262057.jpg

花がついてません 反対側から見てみると
b0220099_8274682.jpg

手前の枝には花がついてます う〜ん

仕事場にも エゴノキがありますが 北側の木には花がついてません
b0220099_8433522.jpg

東側の木は 一本だけ満開です
b0220099_845877.jpg

異常気象のせいなのでしょうか?
それとも 放射能のせい?などど 考えてしまう地域です なぜって 放射能が高い山側から風を受ける枝の花がついてません これって偶然?

おぉ〜 ラベンダーがさきはじめましたね
b0220099_848962.jpg

例年通りのツバメの巣 巣立っていったようです
b0220099_8483958.jpg

元気に 大空を飛んでね〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-06-06 08:53 | 植物 | Comments(2)

さくら さくら

b0220099_16152532.jpg

さくら並木
b0220099_16172933.jpg

GSとさくら
b0220099_16183989.jpg

電車とさくら
b0220099_16192655.jpg

新しい桜の枝
b0220099_16203049.jpg

さくら舞う
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-04-28 16:23 | 植物 | Comments(3)

クリスマスローズ 咲きました

春の陽気に誘われて 中庭に出てみると
b0220099_1449790.jpg

クリスマスローズが 咲き出してました
b0220099_14502689.jpg

恥ずかしがり屋の 初代クリスマスローズです
b0220099_14511975.jpg

元気に顔をあげているのは 一昨年仙台のクリスマスローズから穫れた種から発芽した子供です

ジューンベリーも 葉を広げたそうにしています
b0220099_14544781.jpg


久しぶりの マクロレンズでした
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-04-12 14:56 | 植物 | Comments(0)

エゴノキ

昨日、強い風と雨に打たれる仕事場のエゴノキ
b0220099_7412689.jpg

今、満開です
b0220099_7405412.jpg

HARAMATI BASEのエゴノキも満開
b0220099_7445766.jpg


エゴノキ好きな家族です(笑)
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-05-31 07:48 | 植物 | Comments(4)