<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

市場食堂 実食

先日は 定休日だった 市場食堂
本日 実食です
b0220099_16395442.jpg

まずは 海鮮丼 980円
b0220099_16284858.jpg

手に入る限られた材料ですが 酢飯もちょうど良く んまい〜
丼物の みそ汁も 出汁と味噌も程よく んまい〜

今日のお勧めの いか丼 850円
b0220099_16303857.jpg

お勧めだけあって 新鮮 生姜と茗荷で んまい〜 酢飯です
人参のちょうちょが アクセント

つめたいトマトラーメン 700円 
b0220099_16324156.jpg

 &ライスを麺を食べてからツープに入れて ドリア風に
b0220099_16351432.jpg

トマトソースが んまい〜
ドリア風も 正解です

いなにはうどん おいなりさん付 700円
b0220099_1637791.jpg

美味しい出汁がきいた ほんのりあまいつゆが んまい〜 うどんのこしもよかった
 
さすが 割烹文字島の技が支える味 ボリュームとも大満足
4人でシェアーしてますよ(念のため)
ごちそうさまでした
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-07-30 17:02 | | Comments(2)

道路はつづくの?

通称浜街道 県道38号線 
福島県新地町に入ると
b0220099_174321.jpg

この先の橋が流されて 行き止まり
b0220099_1761844.jpg

国道6号線 大甕 警察車両で 行き止まり
b0220099_178579.jpg

相双の夢 常磐自動車道 馬事公苑下っで行き止まり 
b0220099_17105521.jpg

工事は休止なのか中止なのか

道路も繋がらなければ 通常に戻れないでしょ〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-07-28 17:16 | Comments(0)

線路はつづくの?

相馬駅1番ホーム 仙台方面
b0220099_81624100.jpg

電車が 走らなくなって4ヶ月以上 線路が錆びています

ここから約20km北 北泥沼付近の踏切の側に 取り残された電車
b0220099_8204517.jpg


いつ 線路が続くのでしょうか 復興はまず公共交通からではないのでしょうかね〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-07-27 08:23 | Comments(3)

散歩(資福寺)

涼しい朝(7月23日)でした
近所を散歩 青葉町1丁目から北山1丁目へ ぶらぶらと資福寺まで
アジサイが終わるころでした
b0220099_9351942.jpg

b0220099_9355995.jpg

b0220099_9375234.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2011-07-24 09:39 | Comments(0)

東日本大震災復興 相馬三社野馬追

7月22日の午後 市内は祭りを迎える準備に入っていた(相馬市)
b0220099_5405915.jpg

中村神社(相馬市)では 明日の出陣に向けて 準備
b0220099_5493838.jpg

武者が お神酒で 明日の合戦の勝利を誓い 国歌「相馬流れ山」を斉唱
b0220099_5531931.jpg

7月23日 合戦場となる雲雀ヶ原をめざし 中村を出陣
今年は 原発事故のため 北郷本陣(南相馬市鹿島区)まで進軍
騎馬武者も30km圏内には 入らない
例年のそれ以降の行事はすべて中止で
7月24日 太田神社 中ノ郷騎馬会の行事
7月25日 多河神社(本来の3つの妙見神社は 小高神社だが20km圏内で入れない)小高郷・標葉郷騎馬会行事 行事としか発表されていないので内容は不明

普通に生活していた時の 野馬追の様子
お行列
b0220099_6233313.jpg

甲冑競馬
b0220099_6242698.jpg

神旗争奪戦
b0220099_62577.jpg



1060年以上前から続く野馬追 今年の合戦場は 福島第一原子力発電所なのか
敵は 人災なのか・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-07-23 06:27 | Comments(8)

CAMP×2

先週末から CAMP×2で した
まずは第2回 nomadi campで那須高原へ
b0220099_813524.jpg

童心にかえり大騒ぎから一夜明け さわやかな朝をむかえました
白河方面は雲海の下
b0220099_817699.jpg

荷造りも完了
今日は 山形を目指し 男子3人で GO〜
まずは長〜い甲子トンネルを通り 会津方面へ 久しぶりの大内宿
ノマキャン帰りのライダーさんも多数立ち寄ったようです
b0220099_8244375.jpg

私達は蕎麦を食べ そそくさと走り出しました
喜多方から山形県へと思っていましたが 35度を超える暑さなので 高速で
b0220099_8301827.jpg

向かうは 『縁』camp 場所はKAZZさんの生家側の某camp場
山形市内が夕日に映えて綺麗 
b0220099_843899.jpg

貸し切りの秘密のCAMP場
b0220099_8462736.jpg

KAZZさん 食材を前にすると やっぱり料理人
2台の焚火台で いざ調理
b0220099_8504652.jpg

<今日のごちそう>
まずは前菜から 自家製のスパイシーなソースとレタス&トマトをこれまた自家製のナントルティーヤでいただきます(KAZZさん間違ってませんか?なんと言う料理でしたか(汗)
b0220099_1372742.jpg

お酒は これ(まだ酔っていませんがブレブレですみません)
b0220099_13135461.jpg

いただきま〜す
b0220099_13152316.jpg

いわきの蒸し雲丹 
b0220099_8445460.jpg

鮎&メヒカリを焼いて
b0220099_13184560.jpg

ソーセージと小さなタコも焼きました
b0220099_13215267.jpg

そして お店の塩と胡椒で味付けした 鳥モモを皮側からカリカリに焼いて 
(注:これはお店の比内地鶏ではありません 比内地鶏は『縁』本店でどうぞ)
b0220099_13245052.jpg

せんこう花火で盛り上がり 夜も更けてゆきました
b0220099_13271327.jpg

KAZZさん チエちゃん ONOさん ごちそうまでした
とっても 美味しかったですよ〜 

『縁』camp場の周りは こんな綺麗な所です
b0220099_8402383.jpg

帰る途中にKAZZさんのお母さんにご挨拶
なんとレトロな家なんでしょ〜 やはり苦労人 
っと これは入口近くにあった小屋です やんちゃだったKAZZ少年? 何回閉じ込められたかな(笑)
b0220099_13452879.jpg
 
2〜3年前に 立て直した生家 モダンで広々としたお家で 珈琲をいただきました 
お母さん 昨夜の茄子の漬け物おいしかった〜 ごちそうさまでした

2日間のツーリングキャンプ 沢山のライダーさんと会えて楽しく過ごしました。
那須では コバユリさんBOSSさんスタッフの皆さんと参加した全国のライダーさん山形では『縁』ファミリーの皆さん ありがとうございました

 またね〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-07-19 14:22 | Comments(12)

割烹文字島

相馬日下石の国道6号線沿 相馬総合地方卸売市場に『市場食道 どなたでも利用できます』という看板と『海鮮丼』のカラフルなのぼりが先月頃から有り 気になっていたので昨日行ってみました。
b0220099_13353745.jpg

市場食道のしたに「割烹文字島』とあります。
相馬市岩子 松川浦の割烹の宿文字島は 息子さんが板目の修行して戻られた後 立替をしモダンな宿として人気のあった宿です。
6月に文字島はどうなったかと思い岩子へいってみると
b0220099_13452917.jpg

b0220099_13464627.jpg

という状況で、皆さんは無事だろうかと思っていましたところでした。

そうなんです!文字島の夫婦がここで食事を提供していたのです。
市場に入ってゆくと
b0220099_1350997.jpg

2時前なのに Sorry We're CLOSED 下を見ると水曜定休 残念〜
と 思いきや 中を除いていると 明日の準備に来ていた女将が 「○○さ〜ん と出て来てくれて しばし震災後の話を聞きました」
「じゃあ また来ます」と帰ろうとした時 大将がニコニコしながら「前の様な料理は出せないけれど 仕事ができて嬉しんです。これ 3月16日から 宿で販売する予定だった 醤油 卵にかけると美味しいよ 刺身にもいいよ」と渡してくれたのがこの海苔醤油
b0220099_13591035.jpg
 
その名の通り ほのかに海苔の香りと味のする薄口醤油 ありがとう〜美味しかったよ!

今度は 海鮮丼を食べに行きます

      相馬総合地方卸売市場 市場食道 割烹文字島
        営業時間11:00〜14:00 水曜定休
  
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-07-14 14:14 | Comments(4)

カツオ

三陸でカツオの水揚げが再会されたからか、仙台のスーパーでも脂ののったカツオが並ぶようです。

ところで、私が育った相馬はカツオが大好きな地方です。
夏に親戚が集まれば カツオ 一人でも カツオ
そして カツオの切り方が豪快です
b0220099_1152789.jpg

盆に祖父の家へ行くと、必ずカツオでした。祖父がちゃぶ台で、夕方からカツオをニンニクで美味しそうに食べ、日本酒を飲んでいる姿を思い出します。

父もカツオと豆腐で、二級酒(たぶん花春)を飲んでいました。

25年前南相馬にもどってから、刺身はカツオ!
しか〜し、2年前の初夏、高齢者母子家庭の南相馬で「カツオは毎日でもいいな〜」と呟いたら、それからほぼ毎日、食卓にカツオ(母はおかずを作るより簡単だったのか?)
久しく正常だった尿酸値が上昇し、諸般の事情が再発。鎮静するまで1ヶ月以上かかりました。

諸般の事情に関する本を見返してみると、カツオ マグロは 『×』でした。

まあ、今は摂取し過ぎないように、おいしいカツオを少〜しいただいております。
昨日のSEIYUのカツオも美味しかったな〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-07-13 12:19 | | Comments(0)

プチダート

先日 暑い中 村田をめざしプチツーへ
熊野神社側のGSで「県道118通れるかな〜」と聞くと
給油をしてくれた若い女子が「バイクなら行けます この間 SUGOまで 私行きました〜」
という訳で 県道118に突入 『村田には抜けれません』の標識も 彼女の言葉で無視 車も少なく快調に峠を越え 村田町へ っとそのとき 道をおおう土砂「なに〜ここまで来て・・・でもバイクなら行けます だったよな」 歩いて近づくと なるほど 一応迂回路は確保されている ジムニークラスのタイヤ痕 行くしかないね
本来の道はまっすぐ でも土砂でふさがれている 谷側に迂回路
b0220099_16344939.jpg

さすがブロックタイヤのDJEBEL なんなく走破
しか〜し ノーマルタイヤの 883は
b0220099_16373999.jpg

なんとか 完走(汗)
無傷でしたよ 大内く〜ん
GSの女子はのバイクは やはりGS? でも 883に乗ったおじさんの質問だったのに・・・
b0220099_1642660.jpg

パリだから君だったら どうだったのでしょうか

パリだから君元気か〜い
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-07-11 16:48 | Comments(2)

雲丹

b0220099_105269.jpg

朝 宮古の義母から 牛乳瓶にはいった三陸の生雲丹が届きました〜
あの大津波で 今年は食べれないと思っていましたが 宮古より北の 種市の雲丹です。先週、両親に合いがてら立ち寄った魚菜市場では 時間が遅かったのか1本もありませんでした。
おかあさん 朝早く原付バイクで行ってくれたのですね。ありがとう〜
b0220099_1073394.jpg

で、宮古の母さんの娘、宅急便が来る時間を知っているかの様な絶妙なタイミングでご飯を炊き上げ 牛乳瓶のふたをポンと開けてこの通り
b0220099_1013083.jpg

いただきま〜す
んまい!!

 私は諸般の事情で、この量の×2 で ごちそうさまです
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-07-09 10:30 | | Comments(9)