<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

80,000km

2007年3月末に我が家にやってきた車
仙台と仕事場を 週に1〜2回走り 今日 80,000kmに達しました
b0220099_18334828.jpg

80,000kmになった場所が ここ
b0220099_18373215.jpg

ナビが合併前の表示ですが 南相馬市原町区の新田川に掛かる 「にしどん橋」です
b0220099_18441083.jpg

この橋の南側は 原町に来て初めて住んだ(1歳の頃)市営住宅があった場所です

ここから 仙台に用事があるので 走ります
b0220099_184846.jpg

80,075kmですね
b0220099_18505698.jpg

MaxFritz SENDAIの看板 オフ車の脇に 草むしりをするボランティア?
そうです 復活オープンの準備中です
b0220099_18562133.jpg

500mで
b0220099_18595942.jpg

おなじみタケノコの里 ☆Garage です
今日の用事は ボランティアではなかったのですが 時間があったので少し手伝ったら 股関節に痛みが〜 Garegeで休憩して 国分町へ向かいました おっと 飲み会ではありませんよ

Mさんご無沙汰していますが 車は快調です 100,000km目指して走りますよ〜 
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-08-31 19:12 | 車・バイク | Comments(7)

田んぼ

b0220099_7373610.jpg

山形県大蔵村 棚田
b0220099_739153.jpg

福島県南相馬市上真野 向日葵の田


 8月18日の放射線濃度   地上1m  0.71μSv/h  地上1cm 1.17μSv/h 
 8月28日の放射線濃度   地上1m  0.75μSv/h  地上1cm 1.24μSv/h
        
            上がったり 下がったり ・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-08-30 07:46 | 風景 | Comments(0)

北海道?

丘に広がる畑 北海道?
b0220099_9492994.jpg

爽快に走ってま〜す
b0220099_10115890.jpg

ほっかいど〜 ではなく山形です 大蔵村湯の台スキー場あたり
b0220099_12323212.jpg

ダードで立ち乗りもあります

北海道の丘と 林道まで楽しめる R458でした
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-08-28 12:37 | ツーリング・キャンプ | Comments(2)

YAMAHA 赤ラベル

1969年に発売された YAMAHA FG180
b0220099_1646105.jpg

当時 18,000円 あこがれのFGだった
生真面目な父が どんなきっかけで買ってくれたかは よく覚えていないが
父は 歌が好きだった NHK仙台開局の時 子供合唱団の一員として歌ったそうだ
藤山一郎の曲が父のお気に入りで 父の声によくあった 
アルゼンチンタンゴも好きで 興が乗ればステップを踏みながら口づさんでいた

あれから42年 まだまだ現役である 
愚息も よく鳴るギターだ と好んで使っている
b0220099_16493220.jpg


久しぶりに チューニングをしてみようかな
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-08-25 16:18 | Comments(6)

見学会

☆Garageを手がけたデザインホームさんから『名取市・塩竈市2邸同時完成見学会』のお誘いを受けけて ちょっと目の保養に見学へ
b0220099_54771.jpg

まずは名取市 【会場1】穏やかな光と音楽につつまれる家 防音室がある家です
b0220099_652345.jpg

b0220099_641313.jpg

移動式石窯がある う〜ん 新しい「炎」発見・・・
(キャンプでも石を集めてできますよ〜  by ENISI no KAZZ  だそうです)
b0220099_6142814.jpg

窯の中の温度チェックに生地を焼いたのを 味見 よい感じ 美味しい〜
b0220099_694670.jpg

という訳で 見学会のイベントです 
b0220099_619991.jpg

スタッフさんの手作りビシソワーズ シャリシャリ感が残る絶品
アイスinブルーベリージュースも美味しくいただきました
ピザは オリーブオイル待ちで タイムアウト 次回のお楽しみにして 第2会場へ

おっと お家もしっかり見学しました
案内して下さった濱田さん 設計の村田さん 石釜の藤原さん スタッフの皆さん ありがとうございました

塩釜へ向かう途中 震災後気になっていたこのお店へ
b0220099_6264193.jpg

開店していました 店内は変わっていないようですが
b0220099_6355535.jpg

ここまで回復するのは 大変だったようです テーブルなど修繕した後が沢山ありました
さあ いつもの広東麺とあんかけ焼きそばを注文
b0220099_6403737.jpg

この麺の細さ そうそうこの味 変わらず美味し〜い
b0220099_6451675.jpg

味は広東麺よりやや薄味 レモンを搾って これまた美味し〜い
デザートにスイカもいただき ごちそうさまでした
 
さあ 【会場2】コンサバトリーのあるガレージハウス 塩釜市です
高台にあり 風が心地よく通る 素敵なお家でした
案内して下さった 設計の佐口さん ありがとうございました
b0220099_649962.jpg

こんなに沢山の宮城県産野菜 頂きました

帰りに もう一件 気になっていたお店 松島のcafe Loin
b0220099_6543840.jpg

こちらは震災で 建物が使えない状態でした
b0220099_65749100.jpg


デザインホームさんの建築:シンプルで機能的なデザイン 細部まで行き届いたこだわり・・・
皆さんの家作りに対する 情熱と暖かさを感じました。   ごちそうさまでした

*個人宅ですので 撮影禁止です 詳細はデザインホームのHPでどうぞご覧下さい

新しい家を作っている現場 復興に向かって前を向いて頑張っている人々
元気を頂きました 皆さんありがと〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-08-21 07:16 | Comments(8)

雨の朝

b0220099_7233687.jpg

b0220099_724428.jpg

b0220099_7241917.jpg

猛暑続きだった南相馬 久しぶりの雨
木々も しっとりと気持ち良さそうです

福島第一原発からの放射能 量は減っているものの以前漏れ続けている中 計画的避難地域解除が近づいているようです 
除線の方法すら明確でない エビデンスに基づく一貫した方向性を示してもらいたいです

 6月18日の放射線濃度   地上1m  0.83μSv/h  地上1cm 1.42μSv/h 
 7月18日の放射線濃度   地上1m  0.77μSv/h  地上1cm 1.26μSv/h 
 8月18日の放射線濃度   地上1m  0.71μSv/h  地上1cm 1.17μSv/h
 
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-08-19 07:40 | Comments(2)

キャンプツーリング 2011.8.15〜16 つづき

立川ウィンドファームを左に見ながら 国道345号へ
b0220099_14422118.jpg

あいにく鳥海山は雲に隠れて見えませんでしたが 天気もよく快調に走ります
最上川とは 途中で分かれて 国道345号を 西浜キャンプ場を目指すことにしました

いつの間にか 最上川沿いを走るツーリングから 風車と日本海に沈む夕日を見る ツーリングに変更です

この付近には 西浜キャンプ場 三崎公園キャンプ場 象潟海岸キャンプ場 と三ヶ所のキャンプ場があります
西浜は結構混んでいたので パス
b0220099_14444121.jpg

綺麗な海岸線を走ります

三崎公園キャンプ場は 入口を見落としたか パス
ひとまず 道の駅象潟へ 駐車場は満杯どこに止めようかと思っていると にこにこした係のお兄さんが手招きして 店のすぐ脇の日陰の所へ誘導してくれました
このお兄さんに 象潟海岸キャンプ場を聞いてみると すぐ側にあり当日でもOKとのこと 早速偵察に
b0220099_14561968.jpg

道の駅から 数分で象潟海水浴場
この海水浴場に面してキャンプ場があります さほど混んでもなく 案内所で聞くと
空いてる所に 好きなように設営して下さい テント一張り700円 大人一人600円とゴミ袋代が600円とのことで 即決定です
キャンプ場内はバイク乗り入れ禁止でしたが 小さいキャンプ場で 周囲の道にバイクを止めてもOKの ゆる〜いキャンプ場でさっそく設営です
b0220099_14545026.jpg

このキャンプ場の水が 冷たくておいし〜い
午後3時 海岸が見える場所に 手際よく5回目の設営完了
夕日が日本海にジュ〜 まで 時間があるので 涼しい仁賀保高原の風写さんではなく風車を見て 買い出しです
国道7号 酒田方面は渋滞していたので 北上し金浦から県道290号→県道289号左手に風車が見え隠れしています→県道312号へ
b0220099_1511126.jpg

高原を登ってゆくと 展望台があり 日本海を見ながら休憩
あの太陽が ジュ〜まで約2時間 
さあもう少しであの風車を近くで見れる〜
県道312号を少し登ると
b0220099_15174875.jpg

風車 風車 風写・・・
b0220099_15195429.jpg

日本海と風車 風車とバイク 風車と鳥海山などなど
アマチュアカメラマン 激写 激写
b0220099_15202951.jpg

高原の展望台でUターン
b0220099_15201085.jpg

このカーブの先で 思わぬ出来事が・・・

絶好の写真ポイント発見のR1100R 景色に気を取られたか 右下がりのコーナーで立ち転け(汗)
かなりのバンクがついていたため 転けじょうずな方も膝を打撲 R1100Rは後輪付近から 若干のオイルもれ・・・
まずはバイクを起こし 打撲程度を確認 オイル漏れは止まっておりエンジンはかかる 運転は大丈夫とのことで 気を取り直し高原を下っていると 
急にR100Rスローダウン 後輪のABSあたりから け けむりが〜その近くのカバーが焼ける匂〜い

バイクは乗るだけチーム 人気のない仁賀保高原の夕暮れ・・・
困った時のプラッツS氏は お盆でいわきに帰省中とのことで 「近くのバイク屋さんに預けておいて下さい〜い 後日トランポで行きます」 で今これから里までどうやって降りるの〜×○△・・・
う〜む そうだ バイクに詳しいSモータース様へSOSしよう
「そうですか〜 ABS付いてますよね それ以前のバイクには詳しいんですがね〜 でも 下りはエンジンを切って惰性で行ける所までゆきましょう」
そうですよね 下りですもの 
エンジンを切って 下り坂をスタート 県道312号を下り 県道28号を横切り 国道7号に到着 途中数回エンジンONにして下りきりました。
そこで 後輪部チェックすると 煙も焼けこげの匂いも無く 
乗るだけ素人チーム顔を見合わせて「いけるんじゃな〜い」

時刻は ジュ〜まで30分と迫っていることに気づき 急いでコンビニで お酒とおつまみetc 購入し象潟海岸へ 

しかし う〜残念 地平線は雲で覆われ ジュ〜は次回のお楽しみになりました

さあ 気をとり直して 膝に冷えピタ君を張って大好きなお酒でも飲みましょう〜

虫はさほど気にならなかったのですが 海岸なのに風が弱い 夜は涼しい海風の吹く太平洋岸の海岸のイメージしかない二人なので 日本海はこうなんだ〜と意味なく納得し 明日のことは起きたら考えましょうと いつも通り風まかせ 眠りについたのでした

夜中の2時 テントを叩く雨音で 目が覚める
気のせいではなく 時折強い雨音も そういえば16日の降水確率60%だったかも
夕方の雲でなぜ思い出さなかったの〜と 思っても後の祭り

明るくなった頃 少し雨が弱くなったので 即撤収で〜す
R1100Rは 何事も無っ方のようにエンジンはかかり 煙も焼けこげの匂いも無く
青あざは残る膝も 運転は大丈夫

さあ 雨が強くなる前に この地から遠ざかろ〜と
国道7号を 南下 昨日のルートを帰ります

しかし 県道361号あたりから 土砂降りの雨 すれ違う車のワイパーは最高のモードで動いている レインウエアーの上から叩き付ける雨で 腕が打たれ痛く感じるほどの雨 
たぶん晴れているだろう 新庄を目指して走る 立川ウィンドファームも最上川も 目に入らず ひたすら路面を見て走る

道の駅とざわあたり 新庄方面の空 雲が切れはじめているのが見えた
新庄から国道13号線尾花沢新庄道路に乗った 雨は止んで 8時 ほぼ快晴の 道の駅尾花沢に到着  
b0220099_16255880.jpg

レインウエアーを脱ぎ 冷えた体を温めようと 自販機でホットな飲み物を探すも この時期すべて冷たい飲み物ですよね〜

国道13号線を南下 東根から県道122号→県道29号→国道48号
だんだん気温が上がり30℃を超えてくる しかし 体感温度は25℃ぐらいかな〜
作並を過ぎて 愛子辺りで気温は35℃ぐらいでしたが 豪雨走行でよほど体が冷えたのか汗もです 10時過ぎには無事帰宅です

R1100Rも 無事持ちこたえてくれて 完走できました さっそくプラッツへ入院して検査してもらいます Sさん よろしくで〜す そして Sモータース様 ナイスな助言ありがとうございました パリだか〜ら君は 快調で〜す

以上が 弾丸ペアキャンプの顛末です。お後がよろしいようで(笑)


次の弾丸ペアキャンプも何が起こるか お楽しみに〜 したっけ

*風車や夕暮れの日本海(ジュ〜なし)夜のキャンプ場など 写真を撮ったのですが カメラの操作ミスで 一眼のデーターを消去してしまいました(汗)
 
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-08-17 17:32 | Comments(16)

キャンプツーリング 2011.8.15〜16

2011.8.15 快晴 最高気温31℃の予定

子供達もそれぞれに予定があり それでは二人で気ままに走りますか ということで最上川沿いを酒田あたりを目指すことにしました。一応キャンプ道具を積んで日本海を目指しGO〜
b0220099_17172490.jpg

今日のエントリーは パリだか〜ら君とR1100Rです
日よけ対策を万全にして国道48号 車少なく快調に走り 
b0220099_17191918.jpg

大滝でちょっと休憩 癒されますね〜
関山から県道29号→県道304号→県道29号に戻り 快調に進む →国道13号
土生田から県道189号に入り 最上川沿いを走る 少し気温があがってきたかな
でも 車が少ないのでスイスイ走れる 県道30号に入る 最上川を右に 左に 峠のワインディングロードも気持ちいい〜 国道47号に入り 道の駅とざわへ11時に到着 う〜ん気温が上がってきた
b0220099_1725295.jpg

常備の 冷た〜いタオルでクールダウン
b0220099_17331843.jpg

走り出すと 右前方にヘリコプター発見
b0220099_1736320.jpg

お盆限定 最上川を上空から見よう という企画(約2分で4,000円/大人1人)の様でした
b0220099_17395783.jpg

白糸の滝と遊覧船を眺めながら お昼の休憩
さあ出発 清川から県道361号へ入ると
なんと 風車が見えるではあ〜りませんか
b0220099_1742583.jpg

道路は空いていて 平均80kmで流れています
b0220099_17451349.jpg

これからある アクシデントなど想像もしていない二人でした つづく







 
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-08-16 17:47 | Comments(8)

ツーリング 2011.8.7

2011.8.7 今日の最高予想気温30℃
海岸線を走れば 涼しいかも ということで 7月の熱中ツーリング以来のGO〜
b0220099_15252126.jpg

東二番町通りを 南へ 涼しそう
県道8号→県道141号 南海部品にちょっとよって→県道10号→県道58号で七ヶ浜の多聞山へ
このルートは 3年前 初心者マークのCB400SSとヘリテイジでよく走ったコースです。
b0220099_16375239.jpg

本日のエントリー車は 海岸線のダードも予想して パリだか〜ら君(R100R ミスティク)とSUZUKIのジェベル200 です
b0220099_16422472.jpg

七ヶ浜の海岸線は 至る所で 津波の跡が見られた 吉田浜付近では 大学のヨット部が練習中
b0220099_16484767.jpg
 
多聞山展望広場公園到着 遠くに塩釜港が見える
b0220099_16482478.jpg

冷たいタオルと水は 前回の熱中ツーリングの教訓から常備です
b0220099_16522782.jpg

木陰は涼しく ベンチに寝て空を見ていると トンビがくり〜と輪を描いた〜

さあ 志津川のCafe-Gを目指して出発
県道58号→県道23号→国道45号で塩釜から松島海岸をぬけ県道27号で奥松島へ 陸前大塚から市道で県道60号→三陸自動車道 鳴瀬奥松島IC→河北IC 給油休憩
パリだか〜ら君に 初給油と思いきや タンクを開けれない(汗)
SOSを 上目黒に発信 この年代のタンクは鍵は必要なし ということで いろいろ指示をいただきながらオープン
さあ気を取り直して出発 県道197 北上川の河口に近づくにつれ ダートが多くなる 北上町橋浦から川沿いの道は通行止め 
b0220099_5375330.jpg

町内を抜け 皿貝川を渡る 山側はいつもの風景ですが海側は悲惨な惨状 市道を立ち乗りで通過し国道398号線へ 浜はどこも同じ状態
神割崎到着
b0220099_60664.jpg

波が高く 下までは降りれませんでしたが いつもの風景でした
b0220099_5472335.jpg

壊滅状態の陸前戸倉へ下ってゆく 道が寸断され ダートを進む 仮設の橋を渡り国道45号を右折H観洋手前にある Cafe-G到着
b0220099_5535732.jpg

店は以前と変わらないように見えた
到着時 午後2時を過ぎていたが店内は結構にぎわっており 店主は黙々と仕事をしていた
野菜冷麺とミックスピザ&コーヒーを注文し ゆっくり周りを見渡した
b0220099_5594444.jpg

b0220099_614591.jpg

b0220099_62320.jpg

b0220099_622043.jpg

b0220099_624111.jpg

b0220099_632418.jpg

b0220099_665789.jpg

b0220099_673572.jpg

b0220099_68114.jpg

b0220099_684837.jpg

店主が料理を運んできてくれた
b0220099_693922.jpg

以前と変わらない美味しさ でも店主の表情が以前と・・・
震災で高校生のお子さんを亡くされた店主 あの照れ屋で人懐っこい表情が戻るには 時間が必要なのでしょう 心で合掌し 店を出た
b0220099_6123470.jpg

あの津波が押し寄せた海 ぬけるような蒼さだった
b0220099_612444.jpg

パリだか〜ら君 ジェベル200とも 初のツーリングでしたが エンジン快調 足回りもよく安心して走れました

国道45号→県道61号→三陸自動車道 桃生津山IC→鳴瀬奥松島IC→国道45号→県道8号 帰宅
震災後始めて走った海岸線 約230km 目に見える光景 見えない人々の心の傷 本当の復興とはなんなのか・・・考えなければならないと思ったツーリングでした 
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-08-13 06:34 | Comments(2)

亜土

南相馬市にある喫茶店 亜土
b0220099_7571049.jpg

かれこ35年ぐらい通っている
現在の店も移転して数年後 自家焙煎のコーヒーになった
b0220099_862328.jpg
 
毎晩 マスターと奥さんが 豆の選別をし 焙煎をしている
すっきりとした苦みが 美味しいコーヒー
豆を洗うのがポイントだそうです(普通は洗わないそうですが 洗うと雑味が取れるとか)
b0220099_893376.jpg

カウンター越しに マスターと世間話をして 時間をつぶす先輩常連さんが沢山います
震災後も いち早く店を開けられました
b0220099_8112073.jpg

亜土ブレンド 450円
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-08-12 08:14 | 相馬地方 | Comments(3)