<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年最後かな

野営の夜は やっぱり 焚き火
b0220099_17321132.jpg

今回から 音も加わりました
b0220099_17333153.jpg

DOOBIE BROTHERS C.C.R.など 私の好みばかりですみません
最後は やっぱり 山下達郎でした
(ブッタマシーンも健在です)

一夜明けて 野営場の裏手にある別荘地へ お洒落なログハウス訪問
b0220099_1740161.jpg

リタイヤされて 伊豆と蔵王の 別荘生活を楽しまれている ご夫婦
今年は 紅葉が少し遅いそうです
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-10-30 17:43 | ツーリング・キャンプ | Comments(4)

赤いキャビア

福岡からの 美味しい宅配便がとどいて5日目の朝
やっと ありつけました
b0220099_961823.jpg

シンプルに いただきます
辛〜くて んま〜い 本場モンは違うな〜 ふくおか〜の人 ありがとうございました

学生の時 福岡出身のテニス部先輩の所に この赤いキャビアが届くぞ〜 と情報が入ると 部員は 白飯持参でおしかけた事を 思い出しました
たぶん その時初めて 赤いキャビアを食べたかもしれません
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-10-29 09:13 | | Comments(0)

少し紅葉してきました

秋晴れの午後
仕事場近くの桜が少し 紅葉してきました
b0220099_1635473.jpg

b0220099_16352231.jpg

今日は 庭の手入れに 盛岡から 高橋さんが来てくれています
b0220099_1638820.jpg

おかげさまで 芝もすっきりです

で 高橋さんが 庭で見つけた これは何でしょう?
芝生の中に キノコみたいに生えていたそうです
中は プルンとしています 
b0220099_16504272.jpg

高橋さんも 初めて見るそうです



    平成23年10月25日 南相馬市 仕事場前の放射線濃度 
           地上1m    0.71μSu/h
           地上1cm     1.18μSu/h
    平成23年9月29日 南相馬市 仕事場前の放射線濃度 
           地上1m    0.70μSu/h
           地上1cm     1.13μSu/h
                         
    変化 ないですね・・・こんな中 高橋さんご苦労様です
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-10-26 16:57 | 相馬地方 | Comments(4)

SENDAI FOOD CONVENTION

今年のSFCは 錦町公園 野外で開催
昨日までの予報を見ながら 主催者は ハラハラだったのでは
しかし 皆の情熱で 晴れました
b0220099_16393982.jpg

昨年より沢山の出店 若いお店のオーナーの意気込みが感じられます
b0220099_16411323.jpg


秋を感じながら 美味しくいただきました
b0220099_16424247.jpg

b0220099_16431517.jpg


今年は
b0220099_16442022.jpg

ステージもありました
b0220099_1645102.jpg


お〜 仙台の街にはMAX FRITZが溢れているようですね
b0220099_164621100.jpg


あっ 私のまわりでは・・・です(笑)
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-10-23 16:52 | 仙台 | Comments(4)

憧れのJACK

学生時代 先輩にバーつれていってもらって飲んだ JACK DANIEL'S
あまり酒が飲めなかった(サミーのSUNTORY WHITEが4ヶ月以上たっても空かなかった)ので この味なら飲めそうと思った最初の酒が バーボンだった
当時 学生には手が出ない高価なお酒で 働くようになったら JACKを飲むのが 憧れだった

学生時代の勉強の成果で いつの間にか SUNTORY WHITEが1ヶ月持たなくなっていった(汗)

b0220099_21133314.jpg

近頃 日本酒や焼酎が主になって来たが JACK (今は向いの西友で¥2,000でおつりがもらえる)は必ず棚にある

先日の村田陶器市で JACKのロックがあいそうだと思って手に入れた器

b0220099_21274584.jpg


う〜ん 懐かしい青春の香りと味だ
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-10-22 21:40 | | Comments(4)

北海道を思い出して・・・

1ヶ月前 北海道を走っていたのにな〜 と思いながら ぼんや〜り思い浮かんだのは

b0220099_16253259.jpg

ふじ十食堂の 海鮮丼  
b0220099_1627790.jpg

同じく ふじ十食堂の ホッキカレー 実は隣のリトルアンジェラの ホッキカレーも食べました 
b0220099_16292216.jpg

羊蹄山の麓の農家売店の 黒もちきび
b0220099_16312980.jpg

富良野 千石の ヘルシーランチ
b0220099_16322090.jpg

船長の家の 海鮮丼
b0220099_16345146.jpg

小樽 八田寿司のめずらしい にしんの握り
・・・・ 美味しかったな〜

しかし もっといろんなもんを食べたのですが 思っていたほど撮っていませんでしたね〜(汗)
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-10-19 16:44 | | Comments(2)

夕暮れ

b0220099_18172366.jpg


南相馬市萱浜 津波で多くの犠牲者が出た地域
瓦礫撤去のユンボがぽつんと置かれていた 
その傍らで 一人の女性が 基礎しかない家の周りで 何かを探していた
そんな夕暮れ時 山に沈む太陽が 雲を照らし 空を赤く染める

ほんの数百メートル進めば 量販店の光 復興の印のようにも見える
街では 学校帰りの子供を見かけるようになった

何にもなかった訳じゃない 誰もが判っている
何にもなかった様に 誰もが願っている 

でも 決して忘れてはならない事がある
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-10-18 18:33 | 写真 | Comments(2)

村田

16日(日)は 陶器市の最終日
雨も上がった昼前に KAZZさんと待ちあわせして 村田へ向かいました
まずは 千寿庵で蕎麦をとよって見ると 車車・・・ 満員御礼状態で あきらめて店の前の道を村田へと進むと 
b0220099_14444818.jpg

稲刈り後の懐かしい〜風景 立ち止まって見ていると
千寿庵のおやかた お客さんの車を向いの空き地に ニコニコしながら誘導していました
蕎麦は あきらめましたが おやかたの顔が見れました

坂を降りれば村田の市街地です
b0220099_14501774.jpg

お茶の花のある庭に 車を止めさせていただき
にぎわう陶器市へ
b0220099_14505728.jpg

沢山の窯元さんが 出店しています(借りれる蔵が地震のため例年より少なくそのため出店数も減ったとのことでしたが)
蔵の町ですね〜
b0220099_14523154.jpg

蕎麦を食べそびれたので
きりたんぽ 栗おこわ コロッケ フライドチキン カレーパン そして蔵人の コーヒーにキッシュとシフォンケーキ 最後は紅花茶 う〜ん ごちそうさま
b0220099_14592076.jpg

やんべさん お世話様でした 
 
そうそう 陶器市ね
料理人KAZZさんと料理好き家内は この器に盛りつける料理をイメージして 購入するそうですが
私の場合 どの器で酒を飲むかのイメージなので ぐい飲みとマグカップを購入しました

料理イメージチームは 偶然 
b0220099_15134250.jpg

の 若社長と会って 酒蔵見学をして来たそうです

きれいな器を沢山見て お祭りみたいに食べて 楽しい陶器市でした
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-10-17 15:20 | ブログ | Comments(6)

休日の朝

天気が良い日は 朝から ごそごそ ツーリングの準備をして 寝ている娘や息子に声を掛けて出かけます
昨日は 昼から外出予定で のんび〜り休日の朝を過ごしていると
やっと おめざめの様子
b0220099_1415425.jpg

猫ちゃん だそうです

平和だな〜 などど ふと思った朝でした
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-10-17 14:19 | ブログ | Comments(0)

昨夜は

気になっていた壱弐参横丁の ビストロココットへ
b0220099_11161068.jpg

香辛料の前で 美味しく リーズナブルな料理とワインををいただきました
料理の写真&レポは びーえむあいさんにお任せして
オナーご夫婦とのジャガイモや飼い猫 ランニングの話で楽しい時間を過ごしました
話中に「忘れてたー」とシェフ あわてて一品作り 奥様がご近所に出前に行かれました(笑)
なんか ほんわか~ とする空間でした ごちそうさまでした

b0220099_11272074.jpg

あっ やっぱり寄ってしまいました
b0220099_1130127.jpg

牡蠣の茶わん蒸 んま~い さすがKAZZさん 
日本酒2杯でまた明日~
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-10-15 11:33 | | Comments(2)