<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いろはもみじ

雨の南相馬
中庭のいろはもみじが やっと色づきました
b0220099_14541046.jpg

明日から 師走ですか・・・
大震災 原発事故から もうすぐ9ヶ月経つと言うのに 先が見えない南相馬市




    平成23年9月29日 南相馬市 仕事場前の放射線測定値 
           地上1m    0.70μSu/h
           地上1cm     1.13μSu/h
    平成23年11月29日 南相馬市 仕事場前の放射線測定値
           地上1m    0.69μSu/h
           地上1cm     1.09μSu/h 
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-11-30 15:08 | 相馬地方 | Comments(0)

ボジョレー・ヌヴォー

いままで 何度か飲んだ事はありましたが 何か物足りないような感じの赤という印象でした 確かに ヌヴォーですので 軽い感じであたりまえだったのですね
b0220099_20421989.jpg

今年お付き合いで 初めて自分で買いました 
しかーし 今年の ヌヴォーは 私の記憶とひと味違う いい感じ

これを一人で空けると 大変な事になるかも
でも 今日は一人の南相馬 どなたか飲みにみませんか(笑)
まだ3本ありますよ

b0220099_20453984.jpg

このお酒 会津に避難している元スタッフから 届きました
まったり なのにすっきり これまた美味しい〜

秋の夜長 ゆっくり 頂くことにします
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-11-29 20:55 | | Comments(2)

同級生

先週土曜日は 盛岡で 教授の退職記念講演と同級会
今回は 教授の退職と東日本大震災の後とあって 約半数の同級生が集まりました(いつもは三分の一集まるかどうかでした)
b0220099_1523079.jpg

教授の講演が30分オーバー でも 素晴しい講演で 会場の時間が許せば もう少し詳しく聞きたい内容でした
その後は 懇親会 二次会 ・・・
二次会で お開き 後はそれぞれという流れ
b0220099_1525189.jpg

二次会場と同じビルに 盛岡版 なつかしや風のお店がありました 今度機会があれば入ってみようかな
b0220099_15272022.jpg

三次会は 仲のよい同級生2人と 元祖?納豆巻きという 三寿司大通り店へ
ここは 学生の時 安かったのでよく部活のコンパでお世話になっていました が 卒業して初めて来ました

さて よく日曜日 
b0220099_15313156.jpg

映画館通りです 『明日に向かって撃て!』ではなくて 『岩手』(笑) 
以前より少なくなりましたが 今も数件の映画館が営業しています
函館の同級生が 午後の電車で帰ればよいというので 盛岡の同級生の車で 雫石方面へ出かけました
b0220099_15334125.jpg

雫石スキー場 雪があります
その麓の温泉が目的地です
b0220099_1538266.jpg

中庭に雪が残っていました
b0220099_15391338.jpg

3人で露天風呂 函館の同級生は フルマラソンを3時間たぶん20分台で走るそうです
盛岡の同級生は 教授候補だったのですが プチ白い巨塔で 退職 でも今はある施設の部長です 結局 今の大学の現状を見ていると 大学に残らなくて正解だった様です
久しぶりに いろいろと話をしました
b0220099_15445280.jpg

帰りに 雫石の国道46号線沿いの 『ごしょ野』で 蕎麦を頂きました
ここは 自分の蕎麦畑で穫れた蕎麦の十割手打ちです そば湯がとろ〜り

市内の戻って バイクに乗り換え 
b0220099_1559497.jpg

夕暮れの高速を 仙台へと帰りました 
心地よいエンジン音 パリだから君もなじんできましたね〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-11-28 16:06 | ブログ | Comments(2)

盛岡到着

Halh Noteから 胆沢広域農道(あじさいロード)から県道13を走って
目指したのは
b0220099_1733269.jpg

花巻の大沢温泉
b0220099_17351355.jpg

湯治棟を通り いざ 露天風呂へ
b0220099_17362471.jpg

この階段を下りると
b0220099_17372084.jpg

たぶん20年ぶりくらいです 何も変わっていません
b0220099_17384929.jpg

混浴です 湯上がりのご夫人と脱衣所で一緒でしたよ
紅葉は過ぎていましたが 気持ちよく 温まりました

温かくなって 県道13で盛岡い向かいます
b0220099_17425329.jpg

岩手山が見えてきました 奇麗な山です 
b0220099_17435654.jpg

盛岡駅 新幹線ホームをくぐって 
開運橋を渡り 菜園へ
b0220099_17453930.jpg

南相馬の仕事場の庭を作ってくれた 高橋さんのお店 Time Flow です
川徳の斜め向かいに 来月 移転します 今は その2階の仮店舗です
b0220099_1748583.jpg

不来方城のわきを通って 今日のホテル到着です

今夜は 盛岡で 飲み会です って 実はお世話になった教授の退官記念の会です
行ってきま〜す
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-11-26 17:53 | ツーリング・キャンプ | Comments(6)

Half Note

b0220099_131327.jpg

PM1:00 Half Note 貸し切り?で コーヒーブレイク
まるで 生演奏を聞いているようです
b0220099_1333816.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2011-11-26 13:05 | ツーリング・キャンプ | Comments(6)

2011.11.23から24へ

誕生日ということで 宮古の義母から 海の幸が届きました
それで夕食は この材料を義母の娘さんの手で
b0220099_14304517.jpg

毛蟹に帆立
b0220099_14312440.jpg

牡蠣のカクテル
b0220099_14323184.jpg

牡蠣フライはタルタルソースで
b0220099_1433149.jpg

義母の蕪の甘酢漬け この酢の加減が好きなのです
b0220099_14342425.jpg

先日松本の陶片木で手に入れた器に 氷とワインを入れました
b0220099_14354552.jpg

〆に 娘さん作のタルトタタンをいただき
満腹です ごちそうさまでした

そして、仕事前の日の お決まりの時間には 就寝しました

2011.11.24 56年と1日目の朝 仕事場へ
b0220099_14401447.jpg

南相馬は 快晴です
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-11-24 14:51 | ブログ | Comments(4)

応援

今日は 風もなく 曇りでしたが 気温もそこそ 走れそうです
先日 バッテー切るスイッチを つけた パリだから君で ソニー仙台FCを 応援に利府まで
b0220099_17295242.jpg

ところが 切るスイッチを切ってませんでした・・・(汗)
 
さあ 気を取り直して 利府の県営サッカー場へ
b0220099_1731576.jpg

今日は 883とパリだから君です ここは 利府のパン屋さん
b0220099_1734012.jpg

名前が 『ばーすでぃ』ですって 今日の私の為に?すいませんね〜
駐車場が満杯の大盛況のパン屋さんでした

さあ 勝つサンドを持って サッカー場に到着
b0220099_17375449.jpg

ソニー仙台FC MF ASOちゃん 試合前のアップ中 なのに バイクの音に反応して私たちに気がつきました
やっぱりドカのASOちゃんですね
b0220099_17424960.jpg

試合前のセレモニー
b0220099_17412392.jpg

今日は東日本大震災 災害復興支援試合でJFL1位のSAGAWA SHIGA FCとの試合です
b0220099_17483487.jpg

私は 競技場で見る初めての試合でした あっという間に試合時間が経ってしまい 試合中の写真がほとんどありません 883の方の写真をご覧下さい
ASOちゃんのミドルシュート惜しかったな〜 パスも良かったですよ
結果は 0−0の引き分けでいた
b0220099_17562258.jpg

試合の後 私たちの居るスタンドの下に来てくれて 震災後初めて話しました 
いい試合でした 19麻生耕平選手 お疲れさまでした
また応戦に行きますね
 
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-11-23 18:03 | 仙台 | Comments(0)

1955.11.23

「快晴の日 お昼前だったね  男の子で 喜ばれたよ」と母が話していました。

昨夜は2011.11.23のお祝いということで 家族で
b0220099_95493.jpg

こんな お洒落なお店に行きました
b0220099_971120.jpg

まずは プレミアム飲み放題で
b0220099_910155.jpg

乾杯(山形に住む息子は 山形で乾杯 してくれたでしょう たぶんね)
の後は いつもの食事会
b0220099_924451.jpg

b0220099_9173280.jpg

b0220099_9255394.jpg

b0220099_9274893.jpg

などなど いろいろと食べました

そして サプライズ
b0220099_94347100.jpg

今年から社会人の娘から プレゼント ありがと〜

    今日まで 出会った 多くに人に 感謝
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-11-23 09:49 | ブログ | Comments(8)

ピカピカです

北海道を走ってから もう 2ヶ月がたちました
b0220099_1794951.jpg

Max Fritz SENDAI 再オープンの翌日でした
b0220099_1713538.jpg

朝の三国峠 奇麗でした
b0220099_1713222.jpg

士幌線の橋梁も もっと見たかったな〜
b0220099_17133523.jpg

ナイタイ高原 気持ちよかった〜
b0220099_17135563.jpg

海鮮丼でお腹いっぱ〜い
b0220099_1714871.jpg

富良野 定番です
b0220099_17142454.jpg

日本海は 晴れていた
b0220099_17143717.jpg

小樽運河です 
b0220099_17144976.jpg

羊蹄山 雄大でした

全走行 約1700km なんのトラブルもなく 平然と北の大地を走ってくれた ハレー『ソフテイル ヘリテイジクラシック』その後は 荷物を降ろしたまま 車庫でひとりぼっちでした

昨日は11月末とは思えない天気 やっと 竹の子の里洗車場で ☆さんに見守られながら(笑)ピカピカに洗車
b0220099_17223154.jpg


近所のMax Fritz SENDAIは 2周年記念のパーティーでした

郡山ご近所に集まる皆様 これからよろしくお願いしま〜す!
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-11-21 17:30 | Comments(7)

越後高田

11/19 雨の高速を 越後高田へ
北陸道 米山SA
b0220099_972120.jpg

晴れていれば 佐渡が見えるのかな?
上越市を走っていると
b0220099_910390.jpg

こっち 諏訪神社 ですって
b0220099_9114972.jpg

なんと アバウトな標識 ・・・でも その通り(笑)

そんなこんなで 越後高田へ
雨の町家
b0220099_923319.jpg

しっとり 雨が似合います
b0220099_9203950.jpg

社会の教科書で見たことがあります 雁木 雨でも傘いらず
b0220099_927285.jpg


夕方から おめでたい宴に 出席しました
b0220099_9301835.jpg

末永く お幸せに
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-11-20 09:34 | ブログ | Comments(0)