<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2011.12.31 朝

震災の2011年最終日の朝
b0220099_100859.jpg

南 県庁方向 屋上15階から仙台市を見ました
仙台に来て7年 屋上に上るのは2回目ですね
b0220099_102645.jpg

南西 7年前はなかった 高層マンションが 朝日を遮っています
b0220099_1033391.jpg

海が見えるんだ! 忘れてました この高層マンションが無ければ きっと絶景です
b0220099_1043282.jpg

北西 泉が岳方向 
b0220099_10555100.jpg

南東 八木山方向 朝日に染まってます

さおこれから全行程780km 福島 岩手と実家へ年末年始の大移動です

       それでは皆様よいお年をお迎え下さい
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-12-31 10:22 | 仙台 | Comments(3)

希望のイルミネーション

今日は朝から 雪が舞ったり 太陽が顔お出したりと めまぐるしく変わる天気でした

午前中 師走の太陽の光が 部屋にめいっぱい差し込んでいます
b0220099_18112085.jpg

ちょうどこたつの上にあった品物です
手帳 2011年から2012年に移るページ
今年購入したMacBook Pro 北海道ツーリングにも持って行き ブログアップや情報の検索に役立ちました
2009年から2018年の日記帳 まあ 何があったか簡単な記録です
三菱鉛筆株式会社製 PURE MALT ゲルインクボールペン(525円) このインクの書き心地が好きで 何本か持っています 
aK ADEE KAYW  colors-paintの系列店 OPENtheSESAMEのEmikoさんに 半ば強制的に(笑)おしつけられた時計 でも色合いが気にっています
docomoの携帯 家族にi phonが増えましたが Mac好きな私ですがまだこのタイプ

テーブルの上には こんな物が 
b0220099_18341594.jpg

正月帰れない次男坊へ 差し入れです ちなみに長男は友達が留学しているオーストラリアで正月

宅急便をだしながら街へ買い物
b0220099_1839977.jpg

青葉通り 青葉山方面は小雪を降らせているような雲なのに ビルには東の青空が映っています

いろいろ用事を済ませ 娘をダンスのレッスンで五橋に送った帰リ道 時間を見ると定禅寺あたりを通過するのが5時30分ごろ きっと大渋滞とふんで 西公園周りで帰ることに
b0220099_18432020.jpg

仙台市民会館前の交差点で イルミネーション点灯の瞬間でした
初めて点灯の瞬間を見ました 奇麗でした

3月11日の大震災 福島第一原発爆発事故 経験したことのない事の連続でした
そんな中 バイクで繋がった多くの方々の存在が とても大きく感じられました

そして4月からブログをはじめました 避難生活の中 何気なく始めたブログでしたが いまや生活の一部になってきています

皆様のおかげでこんな状況の中でも PTSDになることもなく(笑)過ごして来れました 本当にありがとうございました

皆様が健康で 来る年が素敵な年になる事を 祈念いたします 
                                 感謝
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-12-30 19:18 | ブログ | Comments(4)

今日の出来事

師走の朝日が 街を照らします
b0220099_1838769.jpg

今日は 東京の鎌田さんが 来てくれました。 
鎌田さんは 仕事場や自宅の設計をしてくれた 設計士さんで その業界では有名な鎌田紀彦(室蘭工大教授)さんの弟です。盛岡出身なので 盆と暮れに帰省する途中 南相馬に立ち寄ってくれます。
今年は私が 仙台に戻っていたので 仙台に寄ってくれるとの事でしたが 市内に入いると時間がかかるので 村田IC側で待ち合わせ
b0220099_185204.jpg

よい天気です 気温があと5度高ければ バイクでもよさそう などど話していると
b0220099_1854982.jpg

いましたね〜 でも 村田までこの1台でした
蔵人 やんべさんで 珈琲をいただき 村田の街は初めてと言う 鎌田さんと 蔵を見学です
b0220099_1856166.jpg

かねしょうさんで 女将さんにいろいろと説明をしていただきました
b0220099_19373867.jpg

このオルガン音が出ますよということなので 弾いたら とても喜んでくれました
b0220099_19394376.jpg

足踏みオルガンを弾いたのは いつ以来でしょうね〜

お昼は 村田の蕎麦屋さん レストランとも お休みに入っていたので 
川崎の舌つづみで 食べて 鎌田さんは 盛岡へ向かいました

私たちは 年末年始のお酒を求めて 高速を南下 根本酒屋さんへ
b0220099_1942632.jpg

奄美黒糖焼酎 長雲 がありました 当然ゲット 定番 泉川 ゲット
お勧めも ゲット 
でこれも
b0220099_1984266.jpg

面白いのですが 今回はパスしました

帰りにGarageに 年末のご挨拶し
ご近所にも 
b0220099_19125798.jpg

七月ちゃんと葉月さん ここで年越しです



鎌田さんから 頂きました大好きな小川軒のレイズン・ウィッチ
b0220099_19235020.jpg

& ふくませ栗 お初です マロングラッセですね 美味しい〜
& 虎屋のようかん ありがとうございました
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-12-29 19:44 | ブログ | Comments(2)

仕事納め

いろいろあった2011年 今日で仕事納め

今週月曜日 仕事場の忘年会 
b0220099_5562955.jpg

例年は 仕事納めの日に 松川浦などで一泊の忘年会でしたが 今年は職員の家庭環境も変化し 市内の居酒屋 『この花』で行いました
この店は 先代の時代には 父が通っていました
今の店主は盛岡で修行し 息子さんは 私の長男と同級生と なにかと繋がりがある店です
b0220099_612233.jpg

美味しくて 安くて ボリューム満点です が 予約しないとなかなか入れない店です

震災後 山形に避難していましたが 秋頃から店を再会

火曜日 高校の同級生との忘年会
b0220099_5573342.jpg

市内のイタ飯屋『我流』で 奥の作業服は 世界の100人の一人です
もう有名になったので 顔だしです
b0220099_616466.jpg

隣は 震災後一番早く店を開けた 地元のスパーの店長
それに 市内でも30km圏外で 警戒区域の為の仮設がいち早くでき 人口が増えてとっても忙しい内科医と 今日で市役所を自発的に辞めちゃう市役所職員 と私で 言いたい放題の飲み会です

個室で言いたい放題ですので オフレコ全開でした(笑)

    平成23年11月29日 南相馬市 仕事場前の放射線測定値
           地上1m    0.69μSu/h
           地上1cm     1.09μSu/h
    平成23年12月27日 南相馬市 仕事場前の放射線測定値
           地上1m    0.68μSu/h
           地上1cm     1.12μSu/h

変化無いです!原発事故と日本政府に振り回される日々は 続くのでしょうね・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-12-28 06:42 | 相馬地方 | Comments(2)

God Bless You

Hooshaさんの ブログで センチのライブが載っていて もう36年ぐらい前の事を思い出しました
それは センチメンタル・シティ・ロマンスが 原町市にツアーで来た事です

デビューしたてで 開場はがら〜んでしたが 私には楽しい思い出です
そのステージの 前座が 岩渕まこと&ハンクという仙台のバンドでした

その 岩渕まことさんの素敵な曲をどうぞ
God Bless You
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-12-27 15:52 | | Comments(0)

X'mas Present

b0220099_1452493.jpg

Natuki Morikawa
b0220099_144796.jpg

P-Rhythm & PRIMAVERA
b0220099_14491348.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2011-12-25 14:54 | | Comments(4)

久しぶり 竹の子の里

なんやかんやと やはり忙しい師走
久しぶりです
b0220099_9361123.jpg

七月ちゃん あれや これや ON AIR

その帰り道
b0220099_9403034.jpg

いいかも・・・・

さて今日は 栗ぼっち親子です 栗ぼっちの方 ご連絡下さ〜い(笑)
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-12-24 09:42 | 車・バイク | Comments(3)

Jazz cover

b0220099_17292796.jpg

Hazuki Morita & Natsuki Morikawa
b0220099_1739446.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2011-12-22 17:39 | | Comments(12)

二番町通り数キロの間に

今日は南相馬で 同級生と忘年会の予定でしたが 一人都合が悪くなり 急遽 仙台へ
4時半ごろ 二番町のトラストタワーあたりで いい音が聞こえました
周りを見たのですが それらしきバイクは見えず 雪も降ってきました
と思いきや 前の車が 車線変更
b0220099_17402161.jpg

ハレーじゃないですか ご夫婦かな 私のヘリテイジは 車庫で冬眠ですよ(笑)
ゆっくり後ろを走りました サイドカーは市役所の交差点から左折
いちゃったな〜 と思っていたら 右後ろから 救急車
b0220099_17455195.jpg

皆さん私の前へ割り込み 救急車を無事 通しました
夕方の渋滞時刻だな〜と思いながら 北四番町交差点すぎ
今度は 仙台名物 タクシーの事故
b0220099_1751768.jpg


南相馬の田舎道を走り 大都会の渋滞を抜け
今日は KAZUUさんのところへ

実は 震災後 数日仙台に避難してきていたご夫婦 その後 南相馬で店を再会
久しぶりに 仙台で飲みたいと来ていたので こちらに参戦です
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-12-21 18:01 | ブログ | Comments(0)

新年祈願 予約

相馬市坪田にある涼ヶ岡八幡神社
b0220099_18145847.jpg

私の本籍地(祖父の家)の真ん前が 八幡神社です
物心がついた頃から 父につれられて祖父の家へ行くと この神社の周りで遊びました
お堀で釣った魚を持って帰り 祖母に怒られたり この門の守り神である 左大臣右大臣の顔が恐ろしく 夜は1人で行けませでしたね・・・今見ると そうでもないのですが
b0220099_1817798.jpg

現在国宝指定を申請中だそうですが この震災で遅れていると 宮司さんが話していました

家の祭り事は ほとんど この 八幡神社でした
父が亡くなってからは 私が母と毎年 暮れに 新年祈願をお願い行きます
そのついでに相馬の親戚に 暮れの挨拶周りです

最後にまわるのがいつも 母方の祖母の実家です
津波に襲われてから9ヶ月です
b0220099_1830573.jpg

家の周りの元田んぼ
震災前まで 代々専業農家として 朝から晩まで家族総出で働いていました
田んぼも高価な農機具もすべて津波でやられ 結局 農家を辞めるそうです
隠居のご夫婦が 津波から現在までを淡々と話してくれました
b0220099_18361360.jpg

隠居の前のゆずの木も寂しそうです
[PR]
by yasu-k1123 | 2011-12-20 18:45 | 相馬地方 | Comments(2)