<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

通過点

錦織圭 男子ATPランキング20位になりました

今日の記者会見
b0220099_20493641.jpg
(TVは2001年製のSONY digital Hi-Vision ブラウン管です)
20位は通過点 まだまだ上を狙って行って下さい 行けます!
今のデフェンスに対する考えがあれば 大丈夫

私が大学の時の テニス部のコーチの口癖は『ワンポイントの精神』です
試合は ワンポイントの積み重ね どのポイントにも意味がある ワンポイントをおろそかにするとワンポイントに泣く・・・
『ワンポイント』この言葉は 今でも大学のテニス部会報の表紙を飾る言葉です

b0220099_2052755.jpg

体力ですよね 体力があれば 気力も湧きます
気力だけでは 体力は湧きません(汗)
圭君のブログが なにかかわいい感じ というか素直な感じ

これからも応援します

そう言えば 全豪の決勝 ファイナル6時間を超える試合でしたね 日曜日だったので私は 3セット目でおやすみしましたが 最後まで見たかったな〜 


・・・おまけ(ある人に見たいとリクエストがあったので)・・・
b0220099_21132795.jpg

大学の卒業記念にいただいたパネル(部屋の片隅に忘れ去られたように置いてあります)
この時のラケットはヨネックス ウエアーはフレッドペリーのポロシャツに ラコステのパンツ ナイキのシューズですかね 懐かしい〜
軟式テニス上がりの オープンでやや厚めのグリップ(今のトッププレーヤーは強烈なトップスピンを打つ為にもっと厚く握りますね) 
私の場合この頃が 通過点ではなく 体力の最高点でしたね(笑)
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-01-31 21:28 | ブログ | Comments(10)

−7.5℃

極寒の朝
b0220099_8195513.jpg

窓の氷が なかなか融けません
b0220099_8214613.jpg

朝焼けの頃 気温がまた下がります
b0220099_82211100.jpg

今週も寒くなるそうです 風邪など召しませんように・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-01-30 08:23 | 仙台 | Comments(4)

会議です

b0220099_1711391.jpg

この後懇親会をバスして、結婚式の二次会へ急ぐ予定
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-01-28 17:01 | Comments(0)

海までの道

昨日 海を見たくて 浜へ走りました
国道6号を超えると
b0220099_12425981.jpg

防波堤 松林や家が流され 波が見えます
b0220099_12451270.jpg

一階が流されたまま
b0220099_1244286.jpg

家はなく 壊れたトラクターが放置されていました
b0220099_1246426.jpg

海へ近づいてゆきます
県道260号線 亘理からの浜街道の一部です 一台がやっと通れます
その海側は
b0220099_12492681.jpg

b0220099_12494857.jpg

b0220099_1250583.jpg

瓦礫が 高く積まれています 分類はされているようですが 莫大な量です
放射能の問題で 処分ができないのかもしれませんね〜



    平成23年11月29日 南相馬市 仕事場前の放射線測定値
           地上1m    0.69μSu/h
           地上1cm     1.09μSu/h 
    平成24年1月24日 南相馬市 仕事場前の放射線測定値
           地上1m    0.65μSu/h
           地上1cm     1.06μSu/h 
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-01-25 13:04 | 相馬地方 | Comments(2)

海へ

雪が降った地域もあるようですが 南相馬は快晴

海が見たくなって
b0220099_17163164.jpg

渋佐浜 いい波が立っています 
b0220099_17183340.jpg

遠くに見えるのが 東北電力原町火力発電所(震災で停止中)の手前が北泉の浜 この辺りから右田浜はサーファーが沢山 集まる海でした
b0220099_17262369.jpg

発電所の南側に広がる 北泉の浜 震災前は 浜へ向かう階段のさきに 砂浜が広がっていました
よく海水浴に来ていた場所です

ここにくると 大一郎君を思い出します 彼は 友人の弟で 小さい時から知っていました

今 彼がいたら どんな事を思い 何をしたかな〜




   ・・・おまけ・・・

b0220099_17504362.jpg

ところで 錦織圭選手 ついにベスト8入りですね
WOWOW LIVEは仙台でしか観れない(涙)
錦織選手は 新年をオーストラリアで向かえ 全豪オープンに臨んだようだ たまたま長男もシドニーにいたな〜   
というわけで 長男のデジカメにあった シドニーの海でした

   ・・・蛇足・・・

1本は以前から切れていたのですが 最近2本目が切れました
b0220099_18175893.jpg

明るさ半部ではちょっと と思い 交換です が 天井が屋根の勾配と同じに高くなっている我が家
結構面倒な作業です
b0220099_1820555.jpg

お〜明るくなりました
b0220099_18205473.jpg

こんな所に スポットライトもあるんですよね〜
約2mの脚立にのっての作業 高い所が苦手の人には ちょっと恐怖(笑)

だれでも歳をとりますので 家を建てる時は 交換しやすい器具にしましょう〜ね
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-01-24 17:56 | 相馬地方 | Comments(8)

雪の休日

久しぶりに お買い物に街中へ(飲みには行っているのですが・・・)
b0220099_1732178.jpg

何年ぶりかで 寄って見ました 仕事着以外は 最近 バイクウエアーで過ごしていますが 基本 気楽なカジュアル好きです
ちょうどバーゲン 冬物50%~70%OFFの2着目からさらに10%OFF 大人買い(笑) 

お買い物の帰りに
b0220099_17124795.jpg

美味しいランチをいただきました 奥様グループがおおいようですね 隣のテーブルでは デザートなのに ビールの追加注文してました・・・(沈黙)

お腹を満たして 帰宅
WOWOWで全豪オープン 錦織圭とベネトーの3回戦の LIVE
ちょうど 3セット目 2−5から 観戦
錦織 3ゲーム連取して5−5 6−5 6−6 タイブレーク 7−4で キープ
ファーストダウンでセカンドタイブレークでキープ
b0220099_17221178.jpg

4セット 5−3 そして マッチポイントです 最後のショットをイメージしているのでしょうね
b0220099_17251992.jpg

最後のゲームをラブゲームで 勝利 
b0220099_17265233.jpg

3時間を超えるいい試合でした 4回戦も楽しみです

私 中高ソフトテニス 大学時代はテニス部です(コナーズやボルグの時代です) 
一日で シングル3時間そのあと ダブルス2時間 2戦2敗のうえ おまけは痙攣で救急車でした
たいした事はなかったのですがね 今となっては笑い話です
ラケットは 数年前に ナダルと同じ物にしたのですが 今はお飾りです

テニスの部活 参加者募集しましょうかね〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-01-21 17:46 | ブログ | Comments(4)

お供で須賀川へ

今日は 母の故郷へお供しました 
b0220099_21364453.jpg

郡山付近 高速を南下中 陽が沈みそう
母の古里は 須賀川市です
小学校から高校まで一緒の学校に通った同級生のご主人が亡くなったのでした
母に誘導されて着いたのは 市内十念寺近くので古くからある酒屋さんでした 

私は 市内を一時間ほど散策 千用寺の鐘
b0220099_21384910.jpg

市内は 震災で壊れた 建物がずいぶんありましたね
内陸の揺れも 大きかったようです
b0220099_21495279.jpg

神炊館神社の参道 石灯籠が壊れていました
b0220099_2152191.jpg

噂のお店ですね 営業時間外でした 
b0220099_21532516.jpg

すっかり暗くなった高速 上下とも結構混んでいました

今度ゆっくり 散策してみたい街ですね
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-01-18 22:03 | ブログ | Comments(3)

余韻

b0220099_2220369.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2012-01-14 22:20 | | Comments(2)

ちょっとのつもりが・・・

休みの朝は早起きなのです 
今日の朝は もう一人早起きた方が 「散歩しましょか」 と言う事で
b0220099_9275773.jpg

日の出前 Max Fritzで防寒し 出発
b0220099_9303622.jpg

上杉通りを南に 一緒に歩き出すのですが 気がつくと置いて行かれてます(汗)
b0220099_9321128.jpg

勝山酒造 応急修理のままですね
b0220099_9345190.jpg

上杉1丁目交差点 西に行こうか 南に行こうか 結局朝日の方へ 
この地点から見ると どの方向も下っています
携帯で 「宮町3丁目交差点を左折して 東照宮へ向かいます」と連絡を受けるほど 置いて行かれてます
b0220099_9375824.jpg

橋を渡って
b0220099_9403660.jpg

着きました ふ〜
石灯籠が壊れてますね 震災後初めて来ました どんと祭の 出店が出てました
お参りをして 
b0220099_944821.jpg

さあ どうしましょか
b0220099_9504558.jpg

この階段を下りて 真っすぐ見える風景がいいですね ということで真っすぐゆくことにしました
家をでで 2時間で約5km 
b0220099_1158262.jpg

仙台駅に着きました って 別に目的地ではなかったのですが なんとなく 歩いてきました
高校生が集団で歩いています 今日は共通一次センター試験でしたね

消費したカロリー分ぐらいを 補給して
さあ 朝日の中を帰りましょう
b0220099_1212822.jpg

電車に乗りました・・・

う〜ん これはお散歩ではなく 散策かな 結構楽しめました
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-01-14 12:10 | ブログ | Comments(2)

久しぶりのSCOTCH

b0220099_2013221.jpg

美味い
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-01-13 20:13 | | Comments(5)