<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

春を呼ぶ雪?

朝から雪が降り出しました
b0220099_1552366.jpg

午前中には
b0220099_155542.jpg

真っ白になりました
午後も揺り続いていますが
b0220099_1563930.jpg

気温が高いせいでしょうか これ以上は 積もっていません

天気予報では 明日は 最高気温10℃の予想
明日から3月 たぶんこの雪は 春を呼ぶ雪なのでしょ〜ね



      ・・・おまけ・・・
 昨晩の〆です
b0220099_1595592.jpg

夕食は 母が準備してくれましたが 冷蔵庫(今まではお酒庫だったのですが)に先週の食材が・・・残っていた 冷凍したご飯と チャーシュー 玉子 ねぎ れたす
つい 〆に レタスチャーハンを作ってしまいました(笑)
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-02-29 15:16 | 相馬地方 | Comments(6)

結局作りました・・・よ

昨日の夕方 仕事を終えて帰ると 「今日の夕飯はどうするの?」と母
えっ 今日も期待されていたのだ(汗
「なんも〜 今日は遅かったから 考えてなかったよ」
「じゃあ 買い出しに行ってくる」という母
暗くなって 自転車で  買い物ですか〜 『85才の女性 自転車で夕飯の買い物の途中 先週降った雪に滑って転倒・・・』 うぉ〜 何かあったら 大変 
で 「もう遅いから ある物で食べましょう僕が作るから・・・ 

まあ そんな訳で 冷蔵庫の中にある物で
玉子がありました
b0220099_15172553.jpg

だし巻たまご

先週五目あんかけに使ったイカのゲソ
b0220099_1518564.jpg

ゲソのピリ辛唐揚げ風

これも五目あんかけの材料の残りで
b0220099_15201660.jpg

ネギの豚バラ巻きと白菜と椎茸の 薄味醤油煮

1時間かからず 仕上げましたが なんか 色合いがみな同じ感じ・・・

乾坤一を飲みながら 味は まあまあでした(笑)


〆は
b0220099_15231792.jpg

かた焼きそばに使ってまだ残っていたラーメンとシャーシューで シャーシューメン(スープは 薄味醤油煮のたれにガラスープを足しました)

今日は もう作りません・・・よ!
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-02-28 15:34 | | Comments(2)

やっと村田

b0220099_125102.jpg

高速を国見で下ろされ そして白石のR4渋滞で動かず 脇道に入り 県道222 必死の思いで峠を上り 下り 着きました
蔵人で 休憩 須賀川を出て 4時間 ふぅ〜
b0220099_1251048.jpg

妙に美味しい 塩パインチョコ!
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-02-25 12:51 | ブログ | Comments(2)

おいしかった〜

昨日は夕方から 泉崎村で用事を済ませ 須賀川へ
8時過ぎに クッチーナへ
b0220099_747694.jpg

マスターが前菜を準備したくれてました
ここから11時半頃まで
いろいろと 美味しく よく食べました
ワインも2本 飲みました
〆に 幻のカレーを
b0220099_750688.jpg
 
んま〜い マスターは 私のなんちゃって野菜たっぷりcurryほど スパイス使っていないとのことです(汗
クッチーナさん ごちそうさまでした

帰りに お宝の部屋を ちょっと見学
b0220099_7522573.jpg

b0220099_753722.jpg

これは ほんの一部 楽しいですね〜

そして 一夜明けると
b0220099_7542279.jpg

雪です 気をつけて帰りましょ
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-02-25 07:56 | | Comments(0)

作ってみました〜

月曜日
b0220099_7595660.jpg

厚揚げとキャベツの味噌炒め
b0220099_803615.jpg

市販の蟹シューマイにチリソースをのせて

火曜日
美味しそうなカツオがあったので
b0220099_815912.jpg

カツオの刺身をからし醤油で
b0220099_814459.jpg

半分は たたきにしてみました
b0220099_833552.jpg

昨日のチリソースと卵で ふんわりチリ卵
b0220099_841858.jpg

豚しゃぶ(近くのスーパーにはしゃぶしゃぶ用の肉がなく薄切り肩ロースです)
b0220099_853077.jpg

〆の おじや

水曜日
b0220099_855457.jpg

トマトとシーチンンの焼きサラダ
b0220099_811320.jpg

キャベツの温サラダ
b0220099_864212.jpg

昨日買いすぎた 豚肉と白菜の甘煮
〆に中華飯風に

木曜日
b0220099_8133361.jpg

豚バラブロックのシャーシュー
b0220099_8141873.jpg

カキフライ
b0220099_8143619.jpg

塩味五目あんかけ
b0220099_8145857.jpg

かた焼きそばと
b0220099_8153643.jpg

ご飯にかけて

    ・・・おまけ・・・

夜食に食べた
b0220099_819066.jpg

先週の野菜たっぷりcurryと焼酎 

まあ 作ってみました・・・来週はもう作らないかも(笑)

でも
b0220099_821479.jpg

こんなに 集まってしまいました(汗)
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-02-24 08:23 | | Comments(8)

少しづつですね

昨日は給油がてら 市内を走りました
b0220099_8213014.jpg

この辺りが 津波がきた境目ですかね
一階は水が入ったのでしょう
b0220099_822361.jpg

海の方は ほとんど家がありませんが 形が残った家では修理をしている家もありました
b0220099_8234663.jpg

この地域はの道は ほとんど砂利道です 海まで続く林道ならぬダートです
b0220099_8251755.jpg

振り返ると この状況 でも所々で 復旧工事が行われています

家の近く
b0220099_8202019.jpg

地震や津波の影響は少ないのですが ハウスや畑はそのまま
今年も 米は作れないそうです

昨日のニュース 福島第一原発事故直後のアメリカの緊急会議録が公表され 日本政府の対応と比較していましたが これを 日本政府はどのように受け止めているのでしょうか?



   平成24年1月24日 南相馬市 仕事場前の放射線測定値
           地上1m    0.65μSu/h
           地上1cm     1.06μSu/h 
   平成24年2月22日 南相馬市 仕事場前の放射線測定値
           地上1m    0.65μSu/h
           地上1cm     1.08μSu/h 
     
           低線量被爆が続きます
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-02-23 08:40 | 相馬地方 | Comments(2)

給油

b0220099_15544462.jpg

満腹ですF89F.gif少し運動させますかF9AD.gif
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-02-22 15:54 | 車・バイク | Comments(4)

決まったようです

先週末は イタチョーご一行様の 薫製教室 in縁 with Max Fritz 楽しく終了しました
関係者の皆様 ご苦労様でした
b0220099_7323455.jpg
 
ケン坊ありがと〜

一夜明けて月曜の朝 南相馬へ出勤途中(鳥の海付近) 奇麗な朝焼けでした
b0220099_731698.jpg

さて なにが決まったかと言うと 先頃のニュースで 今年の相馬野馬追は 例年通りの開催とのこと
b0220099_7332428.jpg

この雲雀が原に 騎馬武者が集まります
b0220099_7343954.jpg

以前より 平成24年度からは 7月の最終土日と決まってましたので
7月28日(土)宵乗祭 29日(日)野馬追祭です
皆様のお越しをお待ちしております

と言っても 常磐線は北は亘理 南は広野で寸断されていますので 道路は渋滞が予想されます
そこで バイクですよね〜
ご希望の方は 快適な裏道をご紹介しま〜す ついでに祭場近くの休憩所付きの駐輪場も(笑)
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-02-21 05:54 | 相馬地方 | Comments(2)

休日の朝の一杯

b0220099_723235.jpg

いい天気になりそうですね
さてと 休日の朝の始まり
b0220099_754756.jpg

今日は 先日須賀川で手に入れた クッチーナオリジナルブレンドです
b0220099_771852.jpg

いつもは 亜土で豆を挽いてもらってくるので 実はコーヒーミルを持っていなかったのです
それで 昨日このミルを購入しました
野営用のミルをとも思ったのですが 家でも使うとなるとちょっと安定が悪いので これにしました
b0220099_7112181.jpg

人生初挽きです って おおげさ(笑)
コリコリと いい音ですね ☆さん
b0220099_714134.jpg

良い香りと 良い泡立ちです
b0220099_7153645.jpg

いつものカップで いただきま〜す
お〜 ちょうど良い苦みがあり んま〜い

なぜか今日は朝から この方の声が リフレインしてます


[PR]
by yasu-k1123 | 2012-02-18 07:28 | 仙台 | Comments(4)

完食

さあ 初めての野菜たっぷりcurryを食べます
b0220099_6565063.jpg

せっかくなので 一人夕ご飯の友人をご招待です
b0220099_6582888.jpg

んまいと 一応好評で おかわりも
b0220099_703875.jpg

完食です
まあ 皆が好きなカレーですのですから でも よかったよかった
そして このシーザーサラダも 大好評
b0220099_731558.jpg

こちらは3回 作りました(笑)

また 作りましょ〜 今度はタマネギをしっかり炒めてからね!
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-02-17 07:07 | | Comments(2)