<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

New Helmet

今まで YAMAHAのフルファイスの物を 顎の所を外して ジェットタイプのヘルメットかわりにしていましたが 初めて ジェットタイプのヘルメットを ポチっとしました
b0220099_17294219.jpg

届きました これがNew Helmet
b0220099_17311684.jpg

イタリア発GIVI製オープンフェイスヘルメット。
●オープンフェイス型ヘルメット
●デュアルバイザー装備
●内装クッション取り外し可能
●エアベンチレーション搭載
●あごひもはラチェット式
●2010年新基準SG対応  だそうです

今年は このヘルメットで 走りましょう〜

ヘルメットのようなサイズ物は バイクショップでまずは試してから 通販で購入ですが このヘルメットを試着できるお店を探すのが大変そうだったので 大丈夫だろうと Lサイズをポチっとしました

しか〜し 届いてみると 頭がしびれそう〜 サイズが小さかった(汗)
しかたなく 通販の会社(旧Max Fritz仙台店のご近所でした)へ連絡すると 快く 翌日 返品も確認せず XLサイズがとどきました
おぉ〜 いい感じです

さて今日は 富士山麓 田貫湖キャンプのおかたずけです
b0220099_17445938.jpg

バイクキャンプ オートキャンプ バイク積載キャンプ のパターンで道具を仕分けしようと始めたものの まだぐちゃぐちゃです(笑)
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-03-28 17:51 | 車・バイク | Comments(2)

やっぱり富士山

b0220099_1758028.jpg

県道71号線から
b0220099_17581659.jpg

田貫湖から観る赤富士
b0220099_1759314.jpg

田貫湖と富士
b0220099_1759474.jpg

こんな素敵なロケーションの田貫湖キャンプ場
b0220099_17592117.jpg

雲が流れる
b0220099_180120.jpg

Fairy Cafeからの富士山



富士山に癒され 人との出会いに元気づけられ 星空に感動

往復950km やっぱり行ってよかった(ハイエースも大活躍!)
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-03-26 18:14 | ツーリング・キャンプ | Comments(8)

朝ご飯

b0220099_8105033.jpg

まずは焚き火
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-03-25 08:10 | ツーリング・キャンプ | Comments(0)

朝日

b0220099_6213224.jpg

富士山から日が登りました
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-03-25 06:21 | ツーリング・キャンプ | Comments(0)

出発

b0220099_1010660.jpg

チェーン規制解除です
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-03-24 10:10 | Comments(0)

開通

常番自動車道 一部開通
b0220099_4574495.jpg

4月8日 南相馬と相馬間約20km 開通します が 相馬バイパスや6号線からのアクセスが悪く 仙台と南相馬を行き来する場合 相馬バイパスが終わり市内から来る6号線との交差点から 鹿島区まで渋滞でもしていなければ 今まで通りの方が早いかもしれません

しかし 私が狙っているのは 山元ICから アップルロードを走り 鹿狼山の麓を抜け 相馬西工業団地経由の道 信号は4カ所しかありません(ホッキ天ツーリングで走った道)です たぶん ここを走るのはローカルだけなので 開通当初は このルートでしょね  

ところで 関西電力大飯原発再稼働 3.11と同じ規模の災害があっても安全とのこと あとは政治判断とか また30km圏内の地域がある滋賀県には何も説明がなされていないようです 
この震災から政府や電力会社、経済界は何を学んだのでしょうか 
いまだ福島原発は 今度大きな地震がくれば4号機がもっとも危いということは地元では周知のことです まして風向きで広範囲に広がった放射能汚染の問題をどう解決するかの政策もごてごて 

復興・補償の問題 これも大切ですが 原発再稼働に対する本音を事故と向き合っている地元から発信してほしいと思います 

政治家や企業の経営者も 家族を持つ 普通の日本人の一人なはずです 自分の家族が子孫が危険にさらされる事を考えているのでしょうか (実際 政府のE氏の家族は震災直後いち早く 国外脱出したそうですがね〜)

とにかく 原発事故は 収束していないのです 廃炉に向けて その作業をする人材を育成し 機械を作っているという段階なのです やっと初期の応急処置ができたのかな〜という状態なのです

そして 一番忘れては行けない事は 原発事故によって 地域住民の心が いろいろな意味で病んでいることです

開通から話がそれましたが 山元ICと相馬ICが繋がるのは平成26年の予定です


   平成23年5月22日 南相馬市 仕事場前の放射線測定値
           地上1m    0.92μSu/h
           地上1cm     1.55μSu/h 
   平成24年2月22日 南相馬市 仕事場前の放射線測定値
           地上1m    0.65μSu/h
           地上1cm     1.08μSu/h
   平成24年3月22日 南相馬市 仕事場前の放射線測定値
           地上1m    0.61μSu/h
           地上1cm     0.99μSu/h
 
b0220099_5535016.jpg
 
     仕事場中庭 クリスマスローズの新しい芽です
何があっても 自然は凛として 受け入れているように感じます 

        今日は 富士山を見に行きます 





  
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-03-24 06:14 | 相馬地方 | Comments(4)

卒業

b0220099_6424488.jpg

ここから見る朝日 もうすぐ9年目に入ります 今日はいい天気になりそう
ここに住むきっかけになった 娘

昨年の大学の卒業式の日 被災地のボランティアに出かけていた 娘

卒業後 ダンスのインストラクターになった 娘

夕方からインストラクターとして仕事をし その後 自分の練習をして夜中に帰ってくる生活を続けている 娘 

仕事が休みの時 深夜バスで東京に行き ダンスのレッスンを受けて また夜行バスで帰る 娘
 
17日 1年遅れの大学の卒業式の日はダンススクールの発表会と重なってしまい出席せず 朝から ダンススクールの発表会に向けて生徒さん一人一人に 今日までの練習や本番に向けての気持ちを手紙にしている 娘

発表会のステージで踊る姿 子供さんを教える先生としての姿 会議で見れなかったが その成長を 家内から聞きました

発表会の翌日も へとへとなのに 別のスクールで仕事だった 娘 

昨晩は レッスンの後 練習が無いと言うので
b0220099_71372.jpg

食事に連れ出しました

b0220099_765651.jpg


好きな道に進めてよかったね
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-03-19 07:11 | ブログ | Comments(8)

渋滞

昨日は 午後から 相馬で会議
昼前に 自宅を右に出ようとすると いつもの方向は 先の信号まで渋滞
それでは 左に出て 逆回りで 長町ICへ 
しかし 年度末で混んでいるのか二番町通りも流れが悪そう ナビを見ると西道路は混んでなさそうなので仙台宮城ICから 南部道路へ入ろうと高速に乗ると
b0220099_7133758.jpg

ブレブレですが 山田ICから先 6Km渋滞〜〜〜と出でいます

それでは 村田周りで 山を越えましょう
東北道 村田までは順調でしたが
b0220099_720914.jpg

IC出口から その先の信号までまた渋滞 まあ3回待ちで 町内へ
b0220099_7171641.jpg

村田は素通りできません
蔵人で ちょっとお休み 珈琲とキッシュをいただき 出発
やんべさん また ゆっくりお邪魔します
さあ 予定時間オーバーしてます
b0220099_725534.jpg

雨の阿武隈川を見ながら 法定速度?で 急ぎます

南相馬鹿島区で こんな集団が 雨のなか 行進しておりました
b0220099_728165.jpg

「命の行進」「広島から福島へ」というのぼりが見えました
日蓮宗のお坊さんのようです


無事会議に間に合いました 年度末は 時間に余裕をもって出かけましょ〜

さあ 今日は これから郡山で研修会です 渋滞がないといいのですが・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-03-18 07:34 | ブログ | Comments(4)

debut予告

この春 デビュー予定の 車両を ちょっとだけお見せします
b0220099_87288.jpg

R1100Rと入れ替えで F650GS(シングル)黄色がかわいいです
R1100Rは 昨年夏 バイクの免許を取得した大学の後輩が 乗ることになり まあ目の届く所に行きます
b0220099_810845.jpg

後ろ姿だけではありません この車もデビュー予定です
ハイエースバン4WD ワイド スーパーGLロング ミドルルーフ
この車両
b0220099_8161545.jpg

こんな物や
b0220099_8163973.jpg

こんな物までついてます

実は 前の所有者がスライドシートやフック等々 カスタム済みの車両です
どちらもレンタル希望の方は YASUレンタルサービスへ連絡して下さい

 なんちゃって(笑)
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-03-16 08:18 | 車・バイク | Comments(6)

新旧?交代

今日 届きました
b0220099_1792369.jpg

震災後 電気を使わない暖房器具をそろえようとは思いつつ
1年が過ぎ やっぱりそろえようと ポチッとしました
b0220099_17274989.jpg


タイマーも温度設定も付いてませんが ほっとする炎ですね〜

子供の頃は 火鉢とこたつ その後 石油ストーブ

学生生活も 石油ストーブのお世話になってました

最近は 炎の見える暖房機は家から姿を消し 石油ファンヒーター 
やエアコン

b0220099_17304728.jpg


右のファンヒーター母の所にあった物ですが 数年前から 使ったのを見た事が無かったので 試しに点けてみると 燃焼しません 左は 今シーズンから燃焼しなくなった物 ネットで調べると 燃焼系のトラブルらしいのですが 修理代の方が 買い替えより高いようで 廃品です

こちら 30年以上前の物
b0220099_17435641.jpg


家内が独身時代から使っていた 石油ストーブ
今も 母の家の応接間の暖房器具として健在です
シンプルな物は 長持ちします!

それにしても 炎 見ているだけで なぜか落ち着きます

う〜ん やっぱり原点は 焚き火か〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-03-15 17:23 | ツーリング・キャンプ | Comments(9)