<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

さくら さくら

b0220099_16152532.jpg

さくら並木
b0220099_16172933.jpg

GSとさくら
b0220099_16183989.jpg

電車とさくら
b0220099_16192655.jpg

新しい桜の枝
b0220099_16203049.jpg

さくら舞う
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-04-28 16:23 | 植物 | Comments(3)

そろそろ終わりかな

2月ごろ 野菜たっぷりカリーが食べたくて 久しぶりに料理をしてから 時間にまかせて結構作りました
その時間も 今日で最終日 5月からは フルタイムの仕事に復帰です
と言う訳で 昨夜 家にあったもやしで作った もやしナムル
b0220099_893835.jpg

初めて作りましたが・・・まあこんなもんかな〜


PCに残っていた画像から なんちゃって 気まぐれ 料理を一挙公開


b0220099_8121995.jpg

我が家の定番 油揚玉子(油揚 玉子 醤油好きなので・・・)

b0220099_81286.jpg

あまったトンカツの卵とじ 

b0220099_8115693.jpg

? 思い出せません が グラタンもどきかな

b0220099_8133663.jpg

あっさり厚揚げとネギの煮物

b0220099_8132226.jpg

オイルサーディンと新タマネギ

b0220099_8125377.jpg

前日の鍋の残りで 雑炊朝食

b0220099_8122889.jpg

天ぷら 素材も大切かもしれませんが とにかく揚げたては んまい

b0220099_8124010.jpg

エビの頭と蟹のお吸い物

b0220099_813856.jpg

大好き 出し巻き玉子(よく作りました)

b0220099_8134815.jpg

記憶がない夜食・・・翌朝デジカメに残ってた画像

などなど 時々料理は 好きな物を作るので バランスが・・・ですが 作って皆でワイワイ食べる 楽しいですね
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-04-27 08:50 | | Comments(2)

旧警戒地区へプチツー

昨日の午後 南相馬地方 桜満開です
b0220099_8174957.jpg

野馬追祭場地の南にある 周囲を桜で囲まれている雲雀ヶ原陸上競技場
b0220099_8205049.jpg

トラックや施設の 工事中です

県道120を 南下して 先週から立入り可能になった 小高区へ向かいました
b0220099_8242094.jpg
 
鶴谷地区 荒れた田んぼが続きます 旧警戒地区は 日中だけ入れますが 宿泊は禁止されています
b0220099_826964.jpg

小高川沿いも桜の名所です
b0220099_8272740.jpg

川には 瓦礫がまだ見られます
b0220099_8281984.jpg

小高神社 野馬追祭り3日目 野馬懸が行われる神社です
b0220099_8375382.jpg

野馬懸が行われる境内

小高神社から 町内を抜けて また県道120を 南下
b0220099_840686.jpg

大悲山の薬師堂石仏 大ケヤキで有名です
b0220099_8461146.jpg

岩肌に掘られた石仏が このお堂の中にあります 崩れていませんでした よかったです

さあ また県道120を南下
b0220099_8475222.jpg

常磐線 桃内駅です これより南は現在も警戒区域 電車は走っていませんが ここを通って 何回も東京へ行きました
b0220099_8491733.jpg

駅舎の前の桜も有名です

県道120は 浪江町の手前で
b0220099_8501961.jpg

通行止め ここから 海側へ走ってみました
b0220099_851333.jpg

村上地区は 津波で壊滅 原発事故で瓦礫もそのままでした
b0220099_852339.jpg


震災後初めての 小高区 復興はまだまだ これからです
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-04-25 08:53 | 相馬地方 | Comments(2)

最近の HARAMATI BASE

満員御礼状態になってきました
b0220099_871055.jpg

I君に譲ったR1100R 戻ってきました と言う訳ではないのですが
自宅に置く場所がないとのことで 預かっています
b0220099_8925.jpg

アンカーを打って バイクを固定しなければいけませんね
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-04-24 08:11 | 車・バイク | Comments(2)

BMW600

花冷えの日曜日 SUGOの絆イベント
b0220099_15132719.jpg

こんな可愛い車が 湘南から やって来てました
b0220099_15183172.jpg

BMW600 覗き込んでいると オーナーさんが ドアを開けてくれました
b0220099_15233873.jpg

乗ってみます のお言葉に 甘えて
b0220099_1541723.jpg

45年前 我が家の 1号車 スバル360を 思い出す感じです
b0220099_1563631.jpg

後部の エンジンルームも見せてもらいました エンジンの上に 燃料タンクなのです
エンジンは同社のオートバイであるBMW・R67に搭載されていたエンジンをベースとした582ccの空冷水平対向2気筒OHVエンジンを搭載し、リアエンジン・リアドライブ方式とされた(Wikipedia) でも オーナーさんは 700ccと言っていた様な気がします
b0220099_15103842.jpg

パリだから君と 記念のツーショット 

おまけ
お昼は 近くの 千寿庵へ
b0220099_15131635.jpg

帰り際 親父さんが ちょとまって記念写真撮って送るから と わざわざ出て来てくれました
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-04-22 15:23 | 車・バイク | Comments(4)

セブン 体感

セブンのエンジン
b0220099_615852.jpg

すごーい と言いながら見物していると 乗ってみます? と Nishiさんのお誘い
b0220099_629585.jpg

それでは お言葉にあまえて 試乗しましょう~
b0220099_6173394.jpg

車に縛り付けられて一般道に出ます 思ったより静か いい感じです
b0220099_6193049.jpg

ご近所ちょろっと1周 と思いきや 高速へ
b0220099_621411.jpg

うぅ~ 息が・・・ 髪が・・・ 涙が・・・ 
b0220099_6241973.jpg

ふぅ~ 十分 体感しました と言うか 余裕がありませんでした
この車はレーシングカーです 次回乗せていただくときは ヘルメットをかぶりましょ
Nishiさん ありがとうござしました
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-04-22 06:39 | 車・バイク | Comments(2)

仙台拉致事件?

b0220099_2274266.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2012-04-21 22:07 | Comments(2)

さあ出陣

プラッツで整備していただいていたR1100R
b0220099_10591957.jpg

取説を受ける後輩のI君のもとへ
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-04-21 10:59 | Comments(0)

満開です

午後から 青空も少し顔を出しました
b0220099_1616218.jpg

校舎(今年は生徒がいません)と桜 定番ですが いいですね



用足しのついでに 
b0220099_16163767.jpg

市内の桜の名所 夜之森公園です
b0220099_16165067.jpg

例年なら ぼんぼりと屋台 ですが・・・ 人影もまばら
数人の子供が遊具で遊んでいました その傍らで見守る老人?
いや 失礼 10年ぐらい前まで 市内でスナックを経営していたKさんでした
あの頃は お世話になりました
b0220099_1617066.jpg

原発事故前なら この桜の下はブルーシートで埋め尽くされていた場所です




戻って 仕事場の周りにも 
b0220099_16162229.jpg

しだれ桜は 7分程度

b0220099_16175089.jpg

いぐねの寒椿
b0220099_1618622.jpg

20年以上前 宮古の親戚の家で「香りが好きなんです」と話したら 根っこごと掘り起こしてくれて 頂いてきた沈丁花
b0220099_16184469.jpg

一本の木から 2色のつばき 豪華ですね〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-04-19 16:42 | 相馬地方 | Comments(6)

1年が経ちました

「3.11」 地震 津波 そして原発事故
その後1ヶ月が 嵐のように過ぎたころ ふぅ〜と力が抜ける様な感じがあった そんな時 何気なく始めたブログ 『風・友・丘』 1年が過ぎました

何を どのように などど考えもせず 震災直後の山元町R6で撮った写真から始めた ブログです

昨日の朝 同じところからの写真
b0220099_18462586.jpg

瓦礫は片付けられていますが あの時の光景を忘れる事ができません
そして今なお続く原発事故の影響 不安な原発の状態が続いています
 
しかし そこに住む人 そこに戻りたいと思う人 そこから離れた人 離れたいと思っている人がいます それが現実 

瓦礫は片付いたように見えますが その瓦礫を処分する事さえできない状態 

震災から1年目を境に 震災や原発事故報道も激減しているように感じます

悲しみは 時が和らげてくれるかもしれません しかし 震災・原発事故を風化させてはならないと思います


先週職員が結婚しました
このような地域なので 結婚式や披露宴はせず 身内で食事会をして入籍するとのことだったので お祝いを渡したところ 「ありがとうございました」と持ってきてくれた品 
b0220099_1854348.jpg

『寿』の文字 何か複雑で やりきれない思いがします

酒屋の一人娘 原発事故がなければ 普通に結婚式を挙げて 多くの人に祝福され きっと新婚旅行に行っただろうな〜

彼女は 原発事故後 山形の体育館で3ヶ月過ごし その後いわきに避難 そして昨年9月から 仕事に復帰してがんばってくれています   いつまでもお幸せに!
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-04-17 05:40 | ブログ | Comments(0)