<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

3・11 神の警告

 『ふくしま1年の記録  東日本大震災 原発事故』という本が 福島民報社から発売になりました
b0220099_18221464.jpg

本を開く 最初のページがこれです
b0220099_1823088.jpg

原釜漁港に立ち 松川浦を見つめる倉本聰氏の写真と 『3・11  髪 神の警告』という文章
b0220099_18255095.jpg


『             3・11 神の警告
 早くも1年が経過してしまった。
 あの日から僕の中で、1日たりとも福島のことを忘れた日はない。悪夢のような一連の出来事。それは1年前の過去のことではなく、現在、未来は延々と続く、神の強烈な警告ではなかったか。その警告が全日本人、全人類に果たして本当に届いたのか。当時は興奮し叫んだ人々があの頃の真摯な反省を忘れ、早くもあれ以前の金儲けの日常へと、臆面もなく戻りつつありはしないか。
 当時の新聞を読み返すと、一面に次のような言葉達が躍る。
 安全確保・物心両面・国の総力・自主的避難・心のケア・隠蔽・政治のスピード・雇用不安・丁寧な説明。そして「負けない」「希望」「開拓精神」「絆」
 今、全国紙と地元地方紙の記事に、明らかな重点の温度差が出ている。地元は、今なお事件の中におり、中央は微妙に事件を風化させ、減感心へと風向きをかえている。
神の警告は果たしてそんに軽いものか。
                               倉本 聰』


私が大好きな作家・脚本家 倉本聰氏の言葉に 勇気をもらいました。

震災後 倉本氏は 何回も 相馬地方に足を運んでくれています。そんな氏のメッセージが 多くの人々に伝わることを 願います。
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-05-31 18:52 | 相馬地方 | Comments(8)

電車で郡山へ

先週末の夕方 同窓会の役員会に出席のため 郡山市まで出かけました。
ますは 仙山線です
b0220099_1824868.jpg
 
鉄ちゃんではないので このような写真を撮るのは初めて
新幹線に乗り換え
b0220099_1826455.jpg

夕暮れの仙台を出発
b0220099_18262238.jpg

3本の塔が どこの局のものかが 未だに分かっていませんけど どれかはTBC?
b0220099_1828128.jpg

白石あたり 蔵王が見えました
b0220099_18284173.jpg

福島辺り 夕焼けが奇麗でした
b0220099_1829275.jpg

郡山に到着 前日話題になっていた会の案内です

この日は 朝から花山を走り ちょうど眠気に襲われそうな時間に 電車で移動でしたので 乗り越さないように 何かないかな〜と 外を見て 写真を撮って眠気と戦ってました

さあ 打ち合わせも終わり 帰りの電車です
b0220099_18323240.jpg

後ろの方の新幹線に乗ってしまえば 寝てしまっても終点が仙台です
お疲れさんでした・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-05-30 18:40 | ブログ | Comments(0)

高校の同級生と快走

快晴の27日 日曜日 高校の同級生M君と走りました
b0220099_1753068.jpg

M君とは 高校からの付き合いで 彼は 高校時代から バイク通をする 生徒会長で応援団長でした
卒後 仙台で1年 遊び 彼は仙台の大学へ その後 東京に住んでいたのですが 私が盛岡を離れた後 仕事の関係で盛岡に移り住んでいます

ビーマーM氏とのツーリングなので パリだから君で出かけました(M氏曰く このGS風 いい音してるね〜 お金掛かけてるね〜 BOSS様 蟻が10匹です)
彼のリクエストで 岩出山のもみじ野11時 私の方が早く着きそうだったので 途中ちょっとより道 朝風呂へ
b0220099_17584270.jpg

こんなかわいい子猫ちゃんが 出迎えてくれました
b0220099_1803443.jpg

湯上がりに 庭を見ながら ゆっくりして
b0220099_1811735.jpg

七ツ森を久しぶりに眺め
 
b0220099_1841298.jpg

定刻に もみじ野に到着しました
b0220099_1824315.jpg

良いロケーションですよね〜
b0220099_18443551.jpg

今は奈良のケン坊さんと来て以来ですから 1年ぶりです
b0220099_1861845.jpg

岩魚の天ぷらと ざる蕎麦 どちらもいいお味です 
b0220099_1882818.jpg

M氏のバイクは 30年乗っていると言う R100RSです(R1100RTも所有しています)
彼と走るのは 2年ぶりの2回目 いつも1人で走っているようです
宮城県ということで 私が先導します 前日の☆さんコースとほぼ同じで 花山経由の 川渡へ
b0220099_18131419.jpg

山田のしそ巻きを お土産に買って 山道を走り 私のお気に入り加美町上田多川を走り
色麻のライスフィールドへ
b0220099_18155152.jpg

ここで 珈琲を飲んで 別れました
休憩のたび 久しぶりだったので 話し込んでしまい走る距離は伸びませんでしたが 次回は岩手の農道を案内してもらう約束をしました

北と南に別れて 出ようとする私たちの前を ハーレーとトライアンフの新婚ライダーが 走ってゆきましたよ〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-05-28 18:56 | ツーリング・キャンプ | Comments(6)

久しぶりのヘリテイジ

バイク車庫から ヘリテイジを出して
b0220099_1794486.jpg

4年前は3台分だったのが 今は12台です ブームなのでしょうかそれとも治安が悪くなったのか
まあそれはさておき 絶好のツーリング日和
☆さんからのお誘いで 出かけましょ〜
待ち合わせの場所に向かう途中 前に泉方面から フェラーリが入り込みました
b0220099_17112812.jpg

サーキットの様な 音で 離されます いい音ですね〜

さあ合流して 花山を目指します
b0220099_17125126.jpg

デイサービス隊は 今日はおりません 全員男子です
途中 emiちゃんが 必ずよるという場所で 男子4人 アイスクリームを食べました
そこへ キャンプ道具を満載した ヘリテイジがはいてきました スリムな革ジャンにジーンズ
b0220099_1716436.jpg

キャプテンアメリカ テイストでした 

1年ぶりでしょうか 花舞の里で 美味しい蕎麦を ごちそうさまでした
b0220099_17181961.jpg

ここから でこぼここんび?(失礼しました)は 須川方面へ 峠を攻めにゆきました
b0220099_1720694.jpg

私は 夕方から用事があるので 分かれて 一人で戻ります
まるで バイク屋さん? ここは 私の髪を切ってくれる 佐藤さんのお店です
b0220099_1723740.jpg

さあ 散髪も済んだし これから 新幹線で郡山へ出かけます 
おっと 電車に乗り遅れそう〜 
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-05-26 17:25 | ツーリング・キャンプ | Comments(4)

こけ 修正しました

連休に訪れた 金沢兼六園 
こけのある風景 好きになりました

Published by デジブック

ところで 昨日の朝 薄日がさしてきたので 883の給油ランプが点灯していたのを思い出し スタンドへ
b0220099_862658.jpg

給油したのに ランプが点灯してます
b0220099_874785.jpg
 
しばらく乗ってなかった車両で 忘れてました ランプ故障してました(汗

帰り道 1年ぶりに 鹿島カントリーを通ってみました
b0220099_813492.jpg

例年なら 早朝ゴルフを楽しむ人がいるはずですが 今は 誰もいません
西コースはクローズされているようで 荒れてました
古くからある 東と南は 使用されているようですね
b0220099_8174059.jpg

奇麗なツツジも 寂しそう
ゴルフ場の除染って どうするのかな〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-05-26 07:52 | 風景 | Comments(2)

「こけ」 のある風景

連休に訪れた 金沢兼六園
こけのある風景が好きになりました


なんか いいんですよね
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-05-25 12:56 | ツーリング・キャンプ | Comments(2)

朝の散歩ツー

とっても気持ちのよい朝
車庫から 883を出して 散歩ツーです
風景写真を撮り始めた頃 よく行った 小浜へ

雲雀が原を通り 丘を越え 
b0220099_12403842.jpg

朝もやと 朝露 少しひんやりした空気の中を走るのは とても気持ちがよい
b0220099_12414543.jpg

下太田の田んぼ 今年も米は作れません
b0220099_12431670.jpg

いつ 電車が走るのでしょうか 磐城太田駅
b0220099_12444016.jpg

止まらなくてよい踏切を超えると 麦畑が突然あらわれました
てっきり 荒れ果てた田んぼが・・・と思っていたのでビックリです
この地区は 多珂うどんで有名な地区です こしがあっておいしいうどんです 今年は作るのでしょうか?
b0220099_12595667.jpg

麦秋のころが楽しみです

ここからR6を越えると小浜地区です 警戒区域で先月まで入れませんでした
b0220099_12531368.jpg

まだまだ 手つかずの状態ですね
b0220099_12533629.jpg

ここにあった太田川に掛かる橋を渡って 小浜に入るのですが 行けません
b0220099_12553924.jpg
 
川の対岸が浜でした
b0220099_125612.jpg

懐かしいテトラは残っていましたが 砂浜がありません

むか〜し 浜の方から撮った写真です
b0220099_12572644.jpg


朝の散歩ツー 癖になるかも・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-05-24 13:02 | 相馬地方 | Comments(2)

お気に入りの天童

バイクでふらっと出かけて おいしい蕎麦や 居心地の良いカフェ うれしい甘味 と 出羽桜

仙台からR48 途中には 奇麗な滝やニッカの工場に温泉 それに果樹園・・・

この前の日曜日 蕎麦を食べて 月山でも見に行きましょ〜と出かけました

やま竹で 皆さんご存知のアクシデントがあり 月山まで行くのはあきらめましたが 久しぶりにお気に入りのカフェでゆっくりしました

天童のお気に入りカフェは 天童荘ガーデンカフェです
ランチ時で 店内は予約などで満席でしたが やま竹のおいしいそばを食べ 珈琲を飲みに寄ったのでそれなら 表の テーブルでどうぞと 店のエントランスで 
b0220099_12581331.jpg

写真を撮ったり珈琲を飲んだり ケーキを食べたり と 勝手にさせてもらいました
b0220099_12584690.jpg

奥には 貸し切り専用の ガーデン・スパもあります
b0220099_1259241.jpg

以前 店の中で撮った写真です カウンター席の目線で 窓があり 手前にグラスが奇麗においてあります いい感じですよ
b0220099_1303641.jpg

向かいは 天童荘です
b0220099_1335597.jpg

帰りは べにばなトンネルを通り 高速で 帰りました
美味しく 楽しい プチツーコースです
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-05-22 13:15 | ツーリング・キャンプ | Comments(2)

金環食 なう

南相馬にて
b0220099_7491564.jpg
b0220099_749362.jpg
b0220099_7484943.jpg
b0220099_7483862.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2012-05-21 07:49 | 相馬地方 | Comments(9)

Furano 冬

冬の富良野 リバーサルフィルムからの取り込み写真 17年前の3月 富良野駅前の市場で 独鱒と買い物をしていたら あの地下鉄サリン事件の速報が流れていました 

b0220099_12423612.jpg
 
フェニックス牧場(草太の牧場)からつながる丘と八幡丘分校(中の沢分校)の間にある 1本の木

b0220099_1243325.jpg

分校の先にある 三好牧場(れいちゃんと純が雨宿りした小屋)

b0220099_1243218.jpg

融雪剤が蒔かれた丘 春の農作業の準備が進む頃

b0220099_1255212.jpg

沢の独尊の前を流れる 布別川で見つけた つらら
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-05-18 12:51 | 写真 | Comments(2)