<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝焼け

朝焼け 奇麗でした
b0220099_8401152.jpg

そのまま 朝散歩ツーへ
b0220099_8412985.jpg

雲雀が原には 先日より沢山の馬が朝練していました
b0220099_842131.jpg

馬事公苑周囲の畑(今は耕作されてませんけど)は 超プチ美瑛の丘
b0220099_8433515.jpg

ここから県道34号を南下 小高に入ると 東畑にある 大銀杏 色づくととても奇麗です
b0220099_855553.jpg

金谷から県道258号に入ると 荒れ放題の梨園
b0220099_8571457.jpg

小高町内を一回りして帰宅

その間 すれ違ったのは パトカー2台でした
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-06-29 13:52 | 相馬地方 | Comments(3)

快晴の朝

梅雨前線が北上しないので よい天気が続いていますね

高地区の 麦畑はどうかなと昨日の朝行ってみました
b0220099_12303385.jpg

麦秋の装いです
b0220099_12324986.jpg
 
朝日に輝く麦
b0220099_1232168.jpg

収穫が始まっています 震災前ならこの麦から 「多可うどん」が作られていました 乾麺ですが腰があっておいしいうどんでした

麦畑といえば 富良野の丘を思い出します
b0220099_12412753.jpg

b0220099_12421288.jpg

2010.7.25の撮影です(この年まで 7.23〜25は野馬追祭りで仕事お休みでした)

庭のラベンダーも 色づいてきて 花が咲きだしました
b0220099_12451296.jpg

ラベンダーと言えば ファーム富田 そのファーム富田からカタログが届きました
b0220099_12463027.jpg

ラベンダーオイルを買っています
b0220099_12494753.jpg

アロマランプに数滴入れると いい香り 雑然とした部屋も ラベンダーの香りで・・・

そうそう 仕事場を毎朝清掃してくれているKさん 先週1週間お休みで北海道へ
昨日 お土産を頂きました
b0220099_1255639.jpg

六花亭の「北の国から」こんなお菓子があるんですね 知りませんでした
それに いかぽっぽに地酒

北の国から
b0220099_12582976.jpg

おっと この話は 長くなるので 又の機会にしましょ〜

こんな いいお天気の時に 北海道を走りたいな〜 などど思う今日この頃です
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-06-27 17:46 | ブログ | Comments(4)

大崎平野 一望

曇り空の日曜日 大崎平野を走りました
キャンプ場もあるという 加護防山を目指しました
b0220099_12532068.jpg

ピクニックに来ている 家族連れ 子供達がのびのびと遊んでいます
バイクで訪れる キャンパーもいると 四季彩館の人が話していました
223.2mの山頂へ
b0220099_12593880.jpg

芝生で覆われた山頂です

南 あの丘の向こうが仙台平野
b0220099_1302781.jpg

北 一関方面
b0220099_1305221.jpg

東 遠くに太平洋が見えます 石巻です
b0220099_131814.jpg

西 船形連峰かな
b0220099_1313587.jpg

見晴らしのよい 気持ちのよい 場所でした
月山も見えると書いてありました
b0220099_1753893.jpg

キャンンプは 朝起きたら ピクニックの家族が周りにという状況は・・・?

お昼は 薬来山の麓へ
b0220099_1371753.jpg

Genjiroへ 1時を過ぎていましたが たいへんにぎわっていました
ゆっくり 過ごせる場所ですね 
b0220099_1385642.jpg

今日は ヘリテイジとF650 初めての取り合わせかも
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-06-25 17:56 | ツーリング・キャンプ | Comments(4)

883Rで朝の散歩ツー

夏至の朝 久しぶりに陽の光 4時半起床し 散歩ツーです
b0220099_12154633.jpg

時間も早かったので 高速で松川浦を目指しました
b0220099_12154138.jpg

相馬ICに降りて行くと 遠くに鹿狼山が見えます
b0220099_12183212.jpg


震災後 松川浦に入るのは たぶん2度目かな 最初の時は 瓦礫を片付けはじめた頃でした
この信号を 過ぎると 松川浦です
b0220099_12213581.jpg

浦沿いの道です 満潮なのでしょかそれとも地盤沈下のためなのか 道のところまでぎりぎり海水です 
b0220099_12235017.jpg

以前観光市場が会った場所 漁船が停泊してましたが 漁にはでれません まだ試験操業のようです
b0220099_1226246.jpg

周辺の魚屋さんも 営業はしていないようで 数件食堂は再開していました
大きな割烹が会ったところ 松川浦大橋の全景が見えます
b0220099_12282119.jpg

振り返ると 浦はこんな状態
b0220099_1231115.jpg

橋は通行止め 渡っても その先は道がありません
b0220099_12313140.jpg

どのような 復興計画が考えられているのでしょう〜

帰り道 相馬の道の駅によって 缶コーヒータイム 
b0220099_12324999.jpg

今は 7時から開くようです

約70kmの散歩ツー 気温も程よく 車も少なく 快適です
b0220099_12354684.jpg
 
それにしても カッコ良い バイクですね〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-06-21 12:38 | ツーリング・キャンプ | Comments(6)

出会いをありがとう〜

6/16〜17と 旅人キャンプミーティングin吹上高原キャンプ場 に参加しました

会場に向かう途中 びーえむあいさんの案内で 岩出山の『週末そば屋 愉多工房』さんへ
実は 5月のガレージセールで蕎麦打ちしてから なぜか 蕎麦をあまり食べたくなかったのです
しかし 親方の打った十割蕎麦に出会って 復活です 
b0220099_5453672.jpg

お漬け物から んま〜い あげねっけ 十割蕎麦ときて 親方から「平打ちも食べる〜」そして そばプリン と 初回から メニュ〜制覇 というか 美味しくて あっという間に完食しました
親方の 食材へのこだわりとセンスのよさ 加えて 自然体なスタンス・・・とにかくまた蕎麦を楽しもうとおもいました ありがと〜

今にも泣き出しそうな空の下 吹上高原キャンプ場に到着
前日入りの スタッフの皆様ご苦労様です まづは設営 今日は雨予報なので ターフだけ お泊まりはハイエースです
雨の中 ミーティングが始まりました
b0220099_641231.jpg

小原さん 旅風さん ゲストの 藤原さん 神原さんの挨拶でオープニング
おいかどいちろうさんのパフォーマンス
b0220099_7462829.jpg

伝統の大道芸でした
じゃんけん大会や フリマもあり あっという間に 陽も暮れて 
恒例の? マックス仙台ホームパーティーです
b0220099_7464447.jpg

焼いて 食べて 飲んで・・・画像はこれ一枚(汗)ですが 肉 魚 野菜 豪華な食材でした 皆様 ごちそうさまでした(詳しくは 他の皆様のブログで楽しんで下さい)
旅風さんや 小原さん おいかどさん その他遠くから雨の中走ってきたライダーの皆さんともお話することができて楽しい宴でした 

真夜中の訪問者KAZZさんを 囲んで 私は午前3時すぎに枕です

二日目は雨が上がりました 起きると もうKAZZさん朝食の準備したます 寝たの?
b0220099_750296.jpg

『縁』の特性スープ に うどん投入 んまくて疲れた胃にやさしいスープでした

しだいに青空も見えてきました
気持ちのよい高原を ハンドサイクルを巧みに運転する 神原史直さんと それを撮影する藤原かんいちさんです
b0220099_7575852.jpg

私も トライしました 上半身を使ってハンドルをまわすのですが かなりの運動量です
神原さんは このハンドサイクルで 日本一周したのですね 感動!

藤原さんは カブで全国道制覇の旅の途中・・・ 皆さんと会えて良かった〜

こんな出会いも この人がいて 
b0220099_871571.jpg

が有り  店に集まる仲間がいて メダリオンブーツを作った人がいて それを欲しいと思った人がいて その人がバイクに乗りたいと思った時から始まっていたのだと思うと・・・ ありがと〜
b0220099_89688.jpg
 

皆さん また どこかの空の下で お会しましょ〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-06-19 06:52 | ツーリング・キャンプ | Comments(4)

富良野の香り

今年もラベンダーの季節ですね
b0220099_1851774.jpg

仕事場の周りに植えたラベンダー 色づいてきました
b0220099_1852543.jpg

夕方 少し摘んでみました 
いい香りですね〜 私には富良野の香りです

今年は 富良野に行けるでしょうか?

まずは香りで 行ったつもり・・・

中庭のジューンベリーの実 真っ赤に色づいてきました
b0220099_1857972.jpg

鳥達が ひっきりなしに 食事に来ていますよ
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-06-13 18:58 | 植物 | Comments(5)

雨模様の週末 デジカメから一掴み

土曜 雨の朝 寝静まる我が家を出て 朝湯へ
b0220099_6262138.jpg

泉の竜泉寺の湯です 
「仙台朝風呂」で検索すると ここがヒット
朝6時からのオープン 行ってみると 駐車場が混んでいてびっくり しかし 施設が広く ゆったりできました 検索正解です
帰ると 朝ラーに行きたいとリクエスト 「仙台朝ラー」ヒットした中では 愛子の伊藤商店がよさげな感じがして 訪ねると 店の外に短いですが行列が・・・雨の中並んでまでと 朝ラーはあきらめ昼ラーに風写さんのブログで気になっていた 『しゃも』にすることにしました
でもたぶん11時から開店かな〜 時間が早いので 竹の子の里ガレージのいぐねの木でも見に行こ~
b0220099_6434441.jpg

店舗敷地に こんな小川が流れる ガーデンガーデン
b0220099_7115252.jpg

柾です これで160cmぐらい 1本1,280円なり 2〜3mになるそうです どうでしょう〜ね

さあ『しゃも』へ行ってみようと車を走らせてそのあたりにむかいますが だいたいの場所しか分からず 到着11時半 朝ラーが昼ラーになってしまいましたが 思った通り 私にはストライクでした
b0220099_6205728.jpg

美味しく頂きました 朝風呂 朝ラーならぬ 昼ラー 終了し帰宅

夕方から Z4の定期点検へ
b0220099_8493880.jpg

ア〜ンしてますね 1時間ほどで終了しました

夜は これまた風写さんブログで知って お気に入りになった 『味いち』へ
b0220099_8532180.jpg

えっ いいんですかのリーズナブルなお値段で 大満足でした


さあ日曜 やっぱり雨模様
b0220099_855107.jpg

右後ろに なにやら見たことのない車? ガンダムもどき?
b0220099_12471992.jpg

う〜む 趣味の問題ですが ハイエースにお金かけてますね〜

来週は父の日 宮古の義父においしいお酒でもおくりましょ〜 と言うことで
『はくさん』へ でも残念 お休みでした が その奥に あのお店が
b0220099_12492871.jpg

おいしいクリームチーズ 『ねの吉』さん 同じビルでした
初対面でしたが いろいろと繋がって あっ とお互い ビックリ

帰り道 今週末の野宿の為に こんな物と先日亡くなられた尾崎紀世彦さんの『ベーコン野外術』という本を 買って帰りました 
b0220099_12564199.jpg


さあ 週末の晴れを期待して お仕事しましょ〜
それにしても 今日はいい天気です

b0220099_1304964.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2012-06-11 13:53 | 仙台 | Comments(2)

春の白川郷


Published by デジブック
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-06-07 18:43 | 風景 | Comments(2)

エゴノキに異変が!?

エゴノキに花が咲きだしたな〜と思っていたら 異変が・・・

先ずは 昨年の満開のエゴノキ
b0220099_8201246.jpg

今年は
b0220099_8262057.jpg

花がついてません 反対側から見てみると
b0220099_8274682.jpg

手前の枝には花がついてます う〜ん

仕事場にも エゴノキがありますが 北側の木には花がついてません
b0220099_8433522.jpg

東側の木は 一本だけ満開です
b0220099_845877.jpg

異常気象のせいなのでしょうか?
それとも 放射能のせい?などど 考えてしまう地域です なぜって 放射能が高い山側から風を受ける枝の花がついてません これって偶然?

おぉ〜 ラベンダーがさきはじめましたね
b0220099_848962.jpg

例年通りのツバメの巣 巣立っていったようです
b0220099_8483958.jpg

元気に 大空を飛んでね〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-06-06 08:53 | 植物 | Comments(2)

あんてぃ〜くな ミル

イギリスのアンティークショップ SHOJIANTEQUESで 先日お願いしていたミルを 手に入れました
b0220099_18152467.jpg

挽いたコーヒーを密封できるようになっていて おもしろいな〜と購入
b0220099_18163986.jpg

豆を入れて 挽いてみましょう
錆びているのかな〜 結構重いのですね〜
b0220099_18173223.jpg

3杯分挽きました ミルの部分を開けると こんな感じ ミルの部分がふたになっているのです
b0220099_18183772.jpg

フィルターへあけると あれ〜 コルクが・・・
挽いて残った豆を密封するために ミルの部分に下からはめ込むコルク栓でした(汗
豆をドリッパーに入れるときも 挽いた豆が飛び散りますね〜

やっぱり 今の物の方が使い勝手が良いみたい
あんてぃ〜くは やっぱり見てるだけ〜 が良いのかもね
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-06-04 18:36 | ブログ | Comments(4)