<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

野馬追 2012

刻々と変化する 夕焼け
b0220099_1875417.jpg

明日は暑くなるな〜

b0220099_1885186.jpg

宵乗りの日 猛暑です そんな中 変なおじさん 変なおじいさん(注:写真とは無関係です)たちが野馬追見物に出かけましたとさ

b0220099_18405063.jpg

暑いので 海へ
b0220099_1812437.jpg

北泉の海岸 サーファーが馬乗りではなく 波乗り

先日美味しく食べちゃったのが ○刺し・・・馬の写真 アップしづらいな〜
たぶん 他のブログで馬の凛々しい写真は 沢山見れることと思いますので
遠目に1枚だけ
b0220099_1815382.jpg


来ていただいた素敵なおじさん 元気で素敵なおじいさんには 騎馬の数は例年より少ない404騎でしたが 野馬追祭り 楽しんでいただけたようで よかった〜 
私も久しぶりに ほぼフルタイムの野馬追を見て 楽しい2日間でした

さあ 東北夏祭りの始まりですね 皆さん 出かけてみてはいかがですか!
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-07-31 19:01 | 相馬地方 | Comments(4)

梅雨明けの日に 頂きました

梅雨が明けた昨日の朝
b0220099_822318.jpg

夕方
b0220099_8222857.jpg

また 朝日と夕日です この時間帯が自由時間です(笑)
明日からの 野馬追祭りのメイン会場 雲雀が原です

そんな昨日 白鷹から こんな 珍しい物を バイク宅急便で届けていただきました
b0220099_8242813.jpg

新鮮な馬刺 レバー です
レバー 塩とごま油で と教わりました 当日しか食せません!
b0220099_8354134.jpg

初めて食べましたが ナイスな食感です 食べたことがある人しか分からないだろうな〜
b0220099_8375219.jpg
 
あとは 生姜と醤油で いただきました
あっ ハツもいただきました


Nshiさん ごちそうさまでした!
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-07-27 08:44 | | Comments(4)

夏の夕暮れ

昨日の仕事帰り 振り返ると 夕焼け
b0220099_1840813.jpg

近くの私立高校 震災後は閉校しています
入り口から覗いてみると
b0220099_18412214.jpg

夕日に染まる人気のない校舎と 猫が一匹

近くの整備工場に預けていたハイエースにも 夕焼けが写っていました
b0220099_1844182.jpg


昨日は難しい仕事もあり 気になりつつ帰宅 その途中で見た夕焼けでした

今日 その仕事も よい方向に向かいつつあり ひと安心で見た昨日の夕焼け写真
同じ風景ですが 受ける感じが全く違います 
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-07-25 18:54 | 相馬地方 | Comments(2)

仕事場で 焚火ナイト

昨晩は 仕事場の屋上で バーベキューをしましょうということで
b0220099_1842696.jpg

焚火台です ビール片手に 火を起こして 準備です
b0220099_1863224.jpg

私が仕込んだ タンドリーチキン と スタッフが作ったバベキュー 確かにバーベキューらしい刺し方です うぅ〜ん 慣れてないな〜
b0220099_1873295.jpg

焼ける時間が違うことに気づいたスタッフ 結局 バラバラにしてました
b0220099_18121115.jpg

ごはんは お気に入りの トマトご飯 スタッフにも好評でした

この辺で 女子スタッフは 帰宅
残った 男子で 薪を投入し 焚火ナイト
b0220099_1815748.jpg

十分 燻されました
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-07-20 18:49 | | Comments(2)

山形盆地

縁キャンプ翌早朝 東黒森山の山麓 村木沢から見た 山形市方面
b0220099_18513043.jpg




b0220099_18482384.jpg




b0220099_18562922.jpg



刻々と変化する グラデーション
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-07-18 18:57 | 風景 | Comments(2)

出塩文殊堂の紫陽花

山形市 街中を走る 新幹線
b0220099_1621263.jpg

見慣れない私には ちょっと違和感があるな〜

県道17号の踏切を越えて 狐越街道を 白鷹方面へ走っていると
あじさい祭りの のぼりが目に入りました

出塩文殊堂の あじさい祭りです
b0220099_16224197.jpg

祭りの最終日(15日)の午後
b0220099_16264627.jpg

まだまだ奇麗に咲いていました
b0220099_1627760.jpg

雨上がりで 湿度も気温も上昇中
b0220099_16285511.jpg

あしさいとこけに覆われた道 いいですね〜
b0220099_16303462.jpg

40種類ある紫陽花の中で この白の紫陽花が とても奇麗でした


そして 今日の仕事場の紫陽花 午後4時 気温34℃ 
b0220099_16314450.jpg

暑さで お疲れモードでしょうか 
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-07-16 16:35 | 植物 | Comments(4)

今日のプチツー

薄曇りの朝 今週初の朝の プチ散歩ツーの出ました

まずは 雲雀が原へ
b0220099_825333.jpg

練場している馬の数が増えてきました 野馬追まであと2週間ですね
この第一コーナーが 甲冑競馬のベストポジションですよ!

今日は北新田方面を走りました 長く住んでいますが この地区に行くのは初めてです
b0220099_85763.jpg

田んぼは 荒れたままですね〜 昨年の除染ひまわりの子孫でしょうか なぜか福島第一原発と反対方向の北を向いてました
b0220099_87049.jpg

新田川です 朝もやが残っていています ほっとする風景です

走っているとこんな看板が
b0220099_892656.jpg

『北新田の御壇』相馬家の墓所がありました 知らなかったな〜

駅の側の踏切 震災後初めて電車と遭遇しました(相馬と原ノ町間だけ走ってます)
b0220099_8281069.jpg


地域再発見の 朝のプチツーは続きます・・・?
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-07-13 08:15 | 相馬地方 | Comments(2)

自然?

このあいだ行った 岩出山のGenjiroさんの庭  いい感じです
b0220099_1637068.jpg

芝生 ではなく シロツメグサや雑草が 自然に密生している感じでした
たぶん 伸びてきたら 刈り込む程度なのでしょうか? 詳しくは判りませんが なにか 雑草もなく奇麗に刈り込まれた 庭より素敵に思えました
b0220099_16393684.jpg

これは 最近の中庭・・・なんか自然でしょ〜
たんに 放置していただけですが 気になりません
無理に 除草しなくてもいいじゃな〜い などど 言い訳のような納得のしかたでした
b0220099_1847319.jpg

こちらは駐車場脇 ちょっと伸び過ぎかな〜 ん でも自然な感じもするし・・・

視点を変えると 違う世界観がうまれるのですね....
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-07-12 16:44 | 植物 | Comments(2)

『風が吹く』by 白井酒造

近所の鈴木酒屋さんの店主に薦められた 『風が吹く』
b0220099_1224137.jpg







「赤」純米吟醸生酒 をまず 購入しました
 うぅ〜んまい 好きな味です
b0220099_12293391.jpg




























と言う訳で また鈴木酒屋さんへ

今度は
「青」山廃仕込み純米生酒
「緑」山廃仕込み純米吟醸生酒
を購入 

「緑」こくがあるのに切れのよい味で 好みです
「青」は まだ手をつけていませんが 店主曰く 酸味のしっかりした切れのよい味とか・・・楽しみですね〜







私が日本酒を 美味しいと思って飲むようになって まだ 4〜5年です 自分の志向がが変わったのか 日本酒が美味しく飲みやすくなったのか と考えると たぶん後者 酒蔵の方々の 「多くに人に日本酒をのんでほしい」という 努力の成果だと思います

これからも 美味しい日本酒 楽しんで行きたいです 適量ね というか 単なるのんべ〜にならない程度で・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-07-06 13:48 | | Comments(4)

LYNX CLUB ミーティング

先週末は 恒例のLYNX CLUB ミーティングに参加しました

集合場所へ着くと ☆さんから 色麻から川渡まで 加美町上多田川の農道を先導するようにとの命令
ガッテンですと走り出し 先頭でワインディンロードへ 
先頭はよいのですが 後ろから続く勇者ライダーにあおられ気味・・・必死で走りましたよ(汗

無事に牧草地に到着です
b0220099_18471734.jpg

天気もよく 皆さんに喜んでもらえて よかった〜

お昼は 秋ノ宮温泉の「郷」 おいしい蕎麦とうどんのお店でした
b0220099_18591814.jpg

山を走って少し冷えたので 温かいうどんを注文し 周囲の風景を楽しんでいると
近くで煙が・・・もしや火事ではと行ってみると
b0220099_19114150.jpg
野焼きと一安心 しか〜し 近所の人の雰囲気がただならぬ様子 実は火が乾燥した枯れ草に燃え移り 近くの家まで迫っていました
バケツを持って 消火作業に参加です 家の周りはなんとか消火しましたが 山に向かって火が広がっています
b0220099_19101484.jpg 
やっと 消防車が到着したので店に戻ると ちょっとのびかけた温かいきつねうどんが待っていました 
予想外の展開で 汗をふきふき 頂きましたが 美味しかったですよ











次の目的地は 金山町です
b0220099_19155387.jpg

竹の間から コカコーラを片手に 鯉をのぞき込むS大先輩
b0220099_19165522.jpg

金山杉を使った住宅の間をきれいな水が流れて 趣のある街並を作っています
ももちろんいたるところに見られました が 晴れて乾燥した日はいまいちですね

次は 今日のお宿 ロッジスガノへ向って 山形県人の案内で ガンガン走りました

到着して 温泉 宴会 と楽しく過ごし 

二次会は近くのシャモニーへ
b0220099_19233428.jpg

しかし 何を飲んだかさだかではありませ〜ん


そして翌日 晴れてます 食事前に温泉街を散歩
b0220099_19251724.jpg

へ〜 ゲレンデ以外も滑ってくる達人がいるのですね 

さあ今日も 山形県人のご案内で 走ります
b0220099_19265061.jpg

スイングガールズのフラワー長井線の踏切で一旦停止
そして 着いたのが 今日のお昼白鷹の「さんご」
b0220099_19305450.jpg

素敵なロケーションと建物 そして
b0220099_19314660.jpg

このお蕎麦 素晴しい(岩出山の愉多工房さんの蕎麦に通じる感じです)

b0220099_1938365.jpg

好天に恵まれ 楽しいツーリング&温泉&宴会ミーティングでした

かなり手抜きのレポートですが 今回も 先輩ブロガーさんが多数参加されてましたので 詳細はそちらでお楽しみ下さい








 
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-07-03 19:46 | ツーリング・キャンプ | Comments(6)