<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ふらっと 北上の旅から

月日の経つのは早いもので ふらっと北上の旅から2週間
Canon D60で撮った写真から

b0220099_1875049.jpg

北山崎から望む 三陸海岸

b0220099_188468.jpg

あぜ道を入ったら現れた 大滝沼

b0220099_1815664.jpg

高山稲荷神社から ダートを入った七里長浜

b0220099_18173553.jpg

日本海に沈む太陽 深浦
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-08-29 18:34 | 風景 | Comments(4)

トランポ

今回の ふらっと北上の旅は suzukiジェベルとkawasaki KLR(MaxFritzSENNDAI所有)をトランポしながらの旅でした
初日の積載 前輪を 何となくハの字で積みました
b0220099_1227735.jpg

積めるのですが 2台のハンドルとライトガードなどが微妙に干渉したりハンドルが車の壁に当たりそうでした
 
b0220099_12302535.jpg

次の日からの積載 前輪を並べてみました
b0220099_12301011.jpg

これが正解 少し前後させることで 干渉はなく すっきり 荷物を積むスペースも広くなりました
バイク屋さんの店頭を思い起こせばあたりまえですよね
b0220099_12311151.jpg


しかし バイクの積み降ろしの際 すべての荷物を車外に出したり積んだり・・・今後の課題ですね

さらに
先日 883Rをトランポ
b0220099_12401085.jpg

うまく積めば F650とジェベルを積めそうかな〜 今度試してみます
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-08-24 12:43 | 車・バイク | Comments(4)

ふらっと 北上の旅 2012.8.14夕暮れから15

夕暮れ前に道の駅ふかうらに到着
b0220099_12532095.jpg

海辺の駐車場が今日のベース ハイエースに寝床を準備し 夕暮れを楽しみます
b0220099_12502333.jpg

夕日が沈む頃 焚き火をおこします
b0220099_12544384.jpg

食材は アワビ ソーセージ を炙り マグロの刺身を食べながら
b0220099_12552695.jpg

陽が落ちた 海岸でゆったりとしていると
外人連れの日本人が 一緒にいいですか と 声をかけて来てくれました
焚き火ナイトはだれでもウエルカムです
b0220099_12564543.jpg

僕たちホモじゃないよと繰り返していた二人と バイク繋がり話で盛り上がり この日の画像は終了
と言う訳で 下の画像をMちょんより 拝借
こんな感じで 夜は更けたのでした
b0220099_14355428.jpg


この2人 毎年2回ぐらい バイクでキャンプツーリングにでかけているそうで 今回は都合で車でツーリング中 Max Fritzの社用車のようなハイエースとそこに帰ってきたオフ車2台が気になって 焚火に寄ってきてくれたとのことでした

この2人 日本人のKさん お盆前に仕事の関係で愛知から郡山に引っ越してきたばかりのライダーさん GSに乗っているとか MaxFritz名古屋店をご存知でしたし 旅具屋の桜井さんもお知り合いのようです 
一方 アレックスさんは ドイツとベルギーのハーフで 11年前に日本にきて 日本人の奥さんがいる日本語ペラペラの 愛知在住の楽しい外人さんです

〆にステーキチャーハンを食べて おやすみなさい

またどこかでお会いしましょ〜 

2012.8.15
朝日が日本海を照らしす 気持ちのよい朝です 
b0220099_1871946.jpg

撤収前にR101を 深浦市街地へお散歩ツー
b0220099_181025100.jpg

ふかうら文学館で写真撮影していると 先に撤収したKさんとアレックスが 手をふりながら走り去って行きました 
b0220099_1812467.jpg

気温が上がらないうちに撤収しようとベースに戻り バイクを積んで R101を南下しながら 深浦のもずくを探しましたが 今年は穫れないそうで どこにもありませんでした

また南下 不老ふ死温泉を目指します
ここでも 一足先に入浴した Kさんとアレックスとすれ違いました
b0220099_18181182.jpg

さっぱり すっきりして 十二湖へ
b0220099_18202727.jpg

玉沼です
b0220099_18222132.jpg

さ〜と車で一回りしてR101に戻り→ハタハタ館で地元の味を購入→いろいろ買ってみたのですが美味しかったのは 軟骨入りつくねと薄味の炊き込みごはんでした 期待した玉子寒天はお菓子ですね

海沿いの道に別れですね〜
b0220099_18462680.jpg

→R7→能代南IC→秋田道→北上JCT→東北道→泉PAICで帰宅しました

バイクを積んだ 初トランポの旅は 無事終了です

お付き合いありがとうございました




おまけ:あの2人 16日郡山に向う途中 私の仕事場の駐車場で一休みして行ったようです(笑)








  
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-08-21 19:07 | ツーリング・キャンプ | Comments(2)

ふらっと 北上の旅 2012.8.14 

晴れてます 6時過ぎにホテル出発 
青森にいったら 古川市場の のっけ丼でしょう
b0220099_16102953.jpg

しか〜し 7時からとのことで 準備中でした 残念 
b0220099_16134365.jpg

近くの 新鮮市場でウニとご飯を買う事がでしたので 市場の休憩場で
ウニだけの のっけ丼を作りました
b0220099_1618066.jpg

うんま〜い

さあ 腹ごしらえもできました 今日は 津軽半島を走りますよ
まずは 今日のベースに決めた 道の駅ふかうらへ急ぎましょう〜
青森IC→浪岡IC→津軽自動車道五所川原東IC→R101→道の駅ふかうら
b0220099_16252869.jpg

バイクを降ろして 約40分 一汗流して ようやく出発
走り出せば すべて楽しい思いで 気持ちのよい海岸線を北上です
b0220099_16363232.jpg

R101→千畳敷 鯵ヶ沢すぎて→屏風山広域農道(メロンドード)岩木山をバックに快走です
b0220099_1637290.jpg

ベンセ湿原のちょっと手前から農道へ 沼の周りでオフ遊び
b0220099_16423382.jpg

メロオンロード→県道228の西の終点 高山稲荷神社から浜へ向う 小道もこんな感じで 入り込みました
今回の旅では オフ車ならではのツーリングを楽しめました
b0220099_8491840.jpg

七里長浜に出ました 何気なく腰を下ろしていますが 靴の先は数メータの崖があってその下が砂浜です 言わば崖っぷちです(汗)
 
b0220099_1342966.jpg

県道228を少し戻り→県道12 十三湖大橋を渡り→R339 道の駅こどまりで軽い昼食
→竜泊ラインを走ります 

b0220099_849386.jpg

眺瞰台(展望台)からの 竜飛岬と北海道です
b0220099_17303050.jpg

眺瞰台(展望台)から見えていた風車の下を通り なぜかはやりの竜飛岬がもうすぐ
b0220099_8495572.jpg

やっぱり お約束ですので この右側で赤いボタンを押しました
b0220099_8515813.jpg

→R339を少し戻って 実は道を間違って→県道281 ああじさいロードに入りました
しかしこれが幸い あじさいはまだ奇麗に咲いているし 車はほとんど走っていない
気持ちよく あじさいの間を走って行くと 
b0220099_8523058.jpg

本州最北の駅 三厩駅 休憩しようと立ち寄ると なんと 日に5本くらいの電車が着いたばかり 駅員さんにことわって 駅構内へ 
b0220099_8525088.jpg

この電車 三厩駅到着午後3時です 
6時には 今日のベース道の駅ふかうらへ戻らないと夕日に間に合わない・・・ここからノンストップで
→R280→県道14→県道12→R339→県道189 岩木川を渡り
b0220099_1754615.jpg
 
→県道12→メロンロード→R101→鯵ヶ沢で夕食の買い出し→夕暮れ前に道の駅ふかうら 間に合いました

この後 日本海へ沈む夕日 夕食 素敵な出会い そして最終日へ・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-08-20 18:12 | ツーリング・キャンプ | Comments(10)

ふらっと 北上の旅 2012.8.13

さあ 2日目の朝 盛岡は曇り空
雨雲の流れをチェエク! 午前中北三陸方面は大丈夫そう ということで 盛岡出発→R455で
岩洞湖へ この道を走るのは たぶん卒業後田野畑村に出張していた時以来かもしれない
b0220099_1383565.jpg

早坂高原は トンネルが出来ていて あっという間にくぐり抜けでした→県道7 海岸線側を走りたいので山道を北上 龍泉洞 安家洞はスルーして→県道29へ この道はくねくねの細道 しかし対向車がゼロ 無事 野田の海岸へたどり着きました R45 陸中野田駅は道の駅と併設 ここでバイクを降ろして →R45を北上→久慈の手前から県道268で海岸へ
リアス式海岸沿いを 快走です

b0220099_1385644.jpg

小袖海女センターで 北限の海女さんとお話 
このあたりから 黒雲に追いつかれてきてしまいました
b0220099_13111867.jpg

一度 野田の道の駅へ戻ります 

b0220099_13111233.jpg

ちょうどお昼時だったので 道の駅で軽く昼食 ウニ丼なる物を食しましたが これが雲丹の卵とじ丼で それならカツ丼の方が・・・などど思っているところへ北リアス線の電車が入ってきました

そうこうしてるうちに雲が流れ 雨も上がってきたので
南下しますよ
私が20年位前に 二輪免許を取ろうと思ったのは 三陸のR45を気持ち良さそうに走るライダーを見たのがきっかけです その道を2人で走れるとは そのころ思いもよりませんでした

野田から少し下り譜代から県道44(陸中海岸シーサイドライン)に入ります
b0220099_13123992.jpg

上の写真は 復路のシーサイドラインです

黒崎灯台から北山崎へ 
b0220099_13121631.jpg

北山崎では「ひげじい の所へ来ている人ですよね?」と声をかけられました(笑)

北山崎で折り返し 黒崎灯台の所から 急なカーブの狭い坂道を降りて浜へ
b0220099_1312277.jpg

オフバイクでなければ たぶんここまで降りようと思わなかったかな〜 
今回は 大きなバイクでは入れないような所も 気軽に入り込んで行けました

来た道を 道の駅へもどり バイクを積み込んで R45をとりあえず北上しながら今夜の宿泊地を検討 明日は 津軽半島方面天気回復のようなので・・・→R395を走りながら 青森市駅前のホテルを予約完了 
→東北自動車道軽米IC→安代JCT 

b0220099_13125264.jpg

青森市街が見えてきました→青森中央IC
b0220099_1313887.jpg

ホテルに8時に到着 ホテルの駐車場のそばに 赤ちょうちんの居酒屋 入口が開いていたので覗き込むと ご近所の常連さん風のお客さんが4名 カウンターだけの店 良さげな雰囲気  
b0220099_13132046.jpg

『あじ路』で人生の夜学です
b0220099_13134212.jpg

大将にお勧めは?と聞くと 食べたい物がお勧め とかえされ 納得
ほや 一夜干しのこまい 天然物のぶり・・・うんま〜い
b0220099_13133129.jpg

お酒は大将お勧めの 五戸の菊駒純米酒

b0220099_13133553.jpg

〆は とろろかけご飯だったようです〜 爆睡
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-08-18 09:27 | ツーリング・キャンプ | Comments(0)

ふらっと 北上の旅 2012.8.12

お盆の墓参りを早めに済ませて 12日〜15日まで 決まっていたのは 12日の夜 盛岡で旧友と飲むことだけ その他は 天気と相談しながら 北上しようと サンダーバード2号に2台のオフバイクを積んで 出かけました

2012.8.12

仙台→泉IC→一関の先で事故で通行止め→古川IC→R47→県道17→R457→県道42→県道49→岩手県県道37→平泉前沢IC→八幡平IC→県道45→Pでバイクを下ろして→
b0220099_1358310.jpg

今回のお供は suzukiジェベルとkawasaki KLR(MaxFritzSENNDAI所有)です
お天気は 薄曇り 気温もちょうど良い さあ八幡平を走りますよ
b0220099_15294051.jpg
県道23
八幡平アスピーテラインを上り始めると このような風景が見られます これは熊沼
b0220099_15302471.jpg
→見返峠→県道312秋田県をかすめて岩手県へもどると 藤七温泉です
b0220099_15335218.jpg
→県道212八幡平樹海ラインです→松川温泉で露天風呂を楽しんで県道212を少し走ると道路沿いに 名も無き奇麗な池がありました→
b0220099_15305122.jpg
森の大橋(紅葉の季節は最高です)を渡り
b0220099_15333282.jpg
→パノラマロード 
b0220099_15312691.jpg

雲がなければ岩手山が近くに見えるのにな〜 などど思いながら走っていると 一台のBMWが あっという間に追い越して行きました あれ見覚えのあるナンバー そうです盛岡在住の彼です 追いかけましたがオフバイクでは追いつきません
b0220099_15324327.jpg
→県道233(追跡 あきらめて焼走りでUターン)県道23→市道から県道45P
でバイクを積んで→松尾八幡平IC→盛岡IC 市内へ
前方に見えるのは上の橋 紺屋町にある設計士鎌田さんの実家向います
b0220099_1533631.jpg

次は 仕事場の庭の管理をしてくれている 高橋さんの移転新装したお店 Time Flow
虫と挌闘しながら庭木の手入れをしている庭師の高橋さんではなく この店ではすてきな花屋さんの店長さんですね
b0220099_15341337.jpg

さあ 今回の旅の唯一決まっていた飲み会へ
メンバーは 仕事場の設計管理してくれた 鎌田さん(東京の現代計画)と中村さん(盛岡の和見設計事務所) そして当時この方々を紹介してくれた今は亡き夕彦さんの奥さんのんちゃんと私たち
お店は 中村さんの知り合いの 「なかざわ」
b0220099_15343419.jpg

お造りと 日本酒で 久しぶりの再開
b0220099_15344947.jpg

中村さんと鎌田さん 会うのは仕事場を改装した7年前以来とか・・・

b0220099_15353599.jpg

しかし 先日あったかのように会話がはずむ 楽しいひととき・・・ 天国の夕彦さんもお盆で里帰り 一緒に楽しめたかな
二次会は 震災後宮古から盛岡へ移転してきたというお店
Half Note吉里吉里と同じ あのスピーカーから流れる クラシック いい音でした
b0220099_15355452.jpg

スコッチを頂きながら 淑女達は 帰宅 中年になった男子達は 〆にラーメン屋へと、、、
30年前にタイムスリップしたような楽しい盛岡ナイトでした
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-08-17 06:47 | ツーリング・キャンプ | Comments(4)

混浴なう

b0220099_9345283.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2012-08-15 09:34 | ツーリング・キャンプ | Comments(2)

気持ちいい朝ですよ!

b0220099_531531.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2012-08-15 05:31 | ツーリング・キャンプ | Comments(0)

浜辺で夕飯

b0220099_19155459.jpg

b0220099_1915549.jpg

まずはアワビから
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-08-14 19:15 | ツーリング・キャンプ | Comments(2)

夕日じゅ〜

b0220099_1834256.jpg

今年は見れた
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-08-14 18:34 | ツーリング・キャンプ | Comments(0)