<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Volvo1800ES

先日空カフェで見かけた 可愛い車は Volvo1800ESでした

フロントはこんな感じ
b0220099_1223359.jpg



蔵の二階からのぞきこんだ画像
b0220099_12231768.jpg


紅葉色がいい感じ
b0220099_1227521.jpg


1972-1973年に作られていたのですね お洒落ですね ヤフオクでこのオレンジのミニカーが出たらゲットしたいですね〜 
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-10-31 12:43 | 車・バイク | Comments(8)

雨の空カフェ

雨のビッキ沼
b0220099_815786.jpg

雨もまた好し
b0220099_8222525.jpg

b0220099_822419.jpg

空カフェでは 今年最後のマーケット
b0220099_8182559.jpg

肌寒い日には 薪ストーブが・・・
b0220099_8192913.jpg

b0220099_8203227.jpg

暖まっています

b0220099_8214554.jpg


マーケット日限定のキーマカレーをゆったりといただきました

b0220099_8251914.jpg


雨の日 薪ストーブを焚きながら ガラス越しに 雨に濡れる紅葉を ぼんや〜り眺める・・・

b0220099_8275614.jpg


うぅ〜ん いいですね!

b0220099_8413550.jpg


色といい形といいお洒落な車ですね
MGですかね〜? お分かりでしたら教えて下さい 
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-10-30 08:59 | 風景 | Comments(5)

藍セロー225

突然決まった セロー225 
本当は 突然ではないのです・・・Sモタさんが 夏前にセローをいじっているのを見て 密かに 時期を待って アプローチ
そして 先週 ベンツにトランポされて 河原に降ろさされたのです

b0220099_65337.jpg


30代半ばに R45宮古付近を走るバイクを見て 乗りたいな〜と思い 仕事の合間に中型免許を取得
最初に手に入れたバイクが これと同じ緑セロー225でした
その緑セローは 4年前 地元のバイク屋さんにドッラグスターを買うつもりであづけたまま HDを別の店から購入し 思い出して連絡するともう売れちゃいました と返事 

結局 そのまま うやむやで 4年過ぎ いつのまにか下取りのお金も うやむや・・・

でも そんな事も忘れさせてくれる 藍セロー登場です
b0220099_6403771.jpg


中免取り立てで 乗った時は ドキドキでした
大型に乗り出して4年 セローに乗ると あ〜らラクチン 軽い軽い・・・

b0220099_6464783.jpg


いざ 林道へ
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-10-28 06:57 | 車・バイク | Comments(6)

1924.10.25

庭のジューンベリーも色づいてきました
里にも紅葉が 降りてきましたね

b0220099_6301523.jpg


1924年 大正13年10月25日 陸軍少佐の長男として父は生まれました

88歳 米寿のお祝いが昨日でした 存命ならば・・・

b0220099_6311537.jpg


優しい父でした
父は 地理の教員で軟式庭球部の顧問
鉄筆で原紙に向かう姿 部活を土日なして指導する姿 背筋を真っすぐのばし歩く姿
でも時々 よっぱらって同じ人かと思うほど 歌いタンゴを踊る父 

私が小学生の頃 女子高校の教員だった父 部活がない日だったのでしょう 時々女子高生が団体で遊びに来ました 家は借家でとても入りきりません それで近くの堤に私も一緒にくっついて行きました きっと生徒にも好かれていたのでしょうね

浪人の私を 心配やいらだちを見せず 静かに見守ってくれた父

私が地元に戻り仕事を初めた頃は退職しており 孫の面倒をみてくれた父
家族7人がテーブルを囲み にこにこと日本酒を熱燗で飲む父

生誕88年 おめでとう                
                             ありがとう〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-10-26 08:00 | ブログ | Comments(4)

デュークでデビュー

昨日の夕方 仙台で仕事をしている後輩のS氏 ハーレーダビットソンソフテイルデュークで仕事場を訪ねてくれました

大型バイクの免許をついこないだ取得し 昨日の午後に納車というS氏 ハーレー仙台からそのまま 南相馬を目指して走って来ました 本人「仙台市内走ってないのに 南相馬へ来ちゃいました」

私のヘリテイジと一緒に
 
b0220099_1016491.jpg


シングルシートでタンクのデザインがお洒落
b0220099_10174921.jpg


ガレージで コヒーを飲んで 暗い山道を帰って行きました

奥さんもバイク乗りです これから楽しんで下さい
もうすぐ冬ですけど・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-10-25 11:55 | 車・バイク | Comments(2)

ビッキ沼と空カフェ

先週の日曜日のこと 村田の陶器市の後 土湯温泉入り口から旧R115沿いにある ビッキ沼へ
里山はいい感じに紅葉が始まっていました 
b0220099_12465290.jpg


ビッキ沼の前にある「空カフェ」
b0220099_12471844.jpg

階段を登り
b0220099_12473967.jpg
店の庭にある木も紅葉しはじめています

引き戸をがらがらと開けて中へ 古い家の配線が懐かしい
b0220099_12481523.jpg


庭に面したカウンターへ案内されました 
b0220099_1248117.jpg

窓には『SORA』のオブジェとカメムシかな
b0220099_12484322.jpg

ゆく〜りと時間が過ぎます 
b0220099_1248569.jpg

ふと見上げると こんなオブジェも 

こんな所で 好きなことをして ゆったり過ごせたらな〜 なんちゃってね
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-10-24 16:55 | 風景 | Comments(2)

2012 紅葉 月山編

紅葉を求めて2日目は 月山へ

月山の駐車場 どこに止めようかと走っていたら 入山の寄付200円を払う小屋の前まで来てしました
小屋のオジサンがでてきて ここに止めてはダメ! っていわれるか思いきや 2台かい だったらそのバイクの前に止めていいよ というわけで パリダカと一緒に駐輪しました


b0220099_12501260.jpg


リフトで上駅へ
下駅のおじさん カメラを抱えている私たちを見て 別々に左側にのるといい写真が撮れるよと教えて頂きました 
b0220099_12495224.jpg


b0220099_12503170.jpg


b0220099_12504827.jpg

まあこんな感じです 動きながら撮るのはなかなか難しいですね〜


姥ヶ岳 
b0220099_1251639.jpg

月山
b0220099_12512534.jpg

風写さん やっぱり 頂上には木はなく その下も低い木ですね
紅葉はもう少し低い山か 渓谷でしょうか
b0220099_12513542.jpg

下りのリフト
b0220099_12524165.jpg


遠くに仁田山牧場や寒河江川が見えます

今度は里山の紅葉を見に行ってみます
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-10-24 08:36 | ツーリング・キャンプ | Comments(0)

2012 紅葉 須川編

秋のツーリング日和(10/13)紅葉情報をチェックすると 宮城県以南では 栗駒周辺と月山とのこと
まずは 須川を目指しました


県道249 花山のこもれびの森森林科学館で一休み
b0220099_1610028.jpg


県道248 鎌内林道へトライ
b0220099_16395796.jpg

ぬかるんだ路面と 瓦場で 勇気ある撤退を決断したのはこのカーブの向こう
しかし 高齢者マークの軽自動車が 普通に登って行きました(汗)

林道トライはオフ車で またの機会へ 
県道249に戻り 泥湯を通り 須川湖へ

b0220099_16401273.jpg

10日前の須川湖は 紅葉は三部ぐらいでした 今が見頃でしょうか

b0220099_16402847.jpg

山の上の方は もっと紅葉しているようですね
b0220099_16404257.jpg


この岩の下で 露天風呂 最高でした
b0220099_1641238.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2012-10-22 18:34 | ツーリング・キャンプ | Comments(6)

2012北海道ツーリングから いろいろと

今回の北海道ツーリング 写真も沢山撮ることが出来ました
その中から すこし

b0220099_839889.jpg
釧路の歩道

b0220099_8392270.jpg
2日目に会った自転車で愛犬と一緒にゆっくり旅するチャリダー 無駄な脂肪がない!

b0220099_8393549.jpg
屈斜路湖荘の赤い手

b0220099_8395055.jpg
やさしいまなざし

b0220099_840430.jpg
がんばったエンジン

b0220099_8403229.jpg
☆さんお世話になりました でもこのポートレートどこかで見たことがあるような・・・思い出せない
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-10-19 08:51 | ツーリング・キャンプ | Comments(2)

2012北海道ツーリング 最終日

旭川から高速で札幌へ
立ち寄りたい所があったのです
b0220099_128895.jpg

そうです Max Fritz SAPPORO です

女性店長 テーブルの拭き掃除中でした
落ち着いた店内で コーヒーを頂きながら ゆっくりさせて頂きました


季節外れの暑さの札幌から フェリーの時間まで 馬に乗れると聞いた Northern Horue Parkへ向いました

黄金のフサイチだそうです
b0220099_12121396.jpg

この馬には 乗れません

乗馬体験コーナーへ行ってみると 行列が・・・これを待って乗っているとフェリーに遅れそうなので 食事と厩舎を見学

厩舎の側で かわゆいポニーさんが アトラクションの練習中でした
b0220099_12122517.jpg


そうこうしていると西の方から 黒くもが湧いて来ました 
昼過ぎ 札幌を襲ったゲリラ豪雨の雲 
雨に当たらないようにと 早めにフェリー乗り場へ向いました

苫小牧まで 雨に当たず一安心 ちょっと早かったので市場に寄ってから フェリー乗り場へ

もうこんなに集まっていました
 
b0220099_12123727.jpg

2,000km強の走行に耐えたバイクです 


大洗行きのフェリーに映る 北海道最後の夕日です
b0220099_12124835.jpg


出発前は お天気が悪い予報でしたが 合羽のお世話になったのは2日目のゲリラ豪雨だけ
後半は 天気がよく 恵まれたツーリングでした

バイクのトラブルもありましたが その度にラッキーにも 修理ができました

今回も 後半は風まかせの旅 
この旅で出会った北海道の皆様 仙台の皆様 ありがとうございました 
したっけ またいつか 北海道の空の下で・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-10-17 06:33 | Comments(4)