<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トランポの旅 24.11.25

3日目 この旅の最終日 朝は 放射冷却で冷え込みました

今日は つくばサーキットに10時前に着きたいので 起きてすぐ撤収です
落ち葉や もみじには霜が・・・

b0220099_12564168.jpg

7時半に撤収完了 出発です
R118を水戸方面へ→常磐道那珂I→友部SA こんな奇麗なSA見た事ないかも・・・軽い朝食を買って→土浦北IC→あとはナビに従って走り 9時にサーキット到着しました

快晴のつくばサーキット 2012CLUBMANロードレース第4戦が開催されていました
b0220099_13102945.jpg


Max Fritz RTのサイト
b0220099_13112116.jpg

1960年式BMW・R69S 
b0220099_13113894.jpg

52才の勇者ですね
b0220099_13122322.jpg

サーキットに来るのは初めて 当然パドックも初めてです 
いろいろな見た事のないようなバイクが 沢山ありました
いい雰囲気ですね〜
b0220099_13115782.jpg
メインスタンド前のストレート予選走行中 何Km/h出ているのでしょ〜ね 
サーキット一週の平均速度は 83.839Km/h のようです


いろいろなクラスの決勝が始まりました
b0220099_13125438.jpg

スタートして 第一コーナーを立ち上がる選手達
会場は バイク好きで溢れていました 機会があればまたサーキットに足を運ぼうと思いました

トランポの旅も最終日の午後 

R69Sの健闘を祈りつつ つくばサーキットを後にしました



b0220099_1313311.jpg




仙台に着いて 旅の後片付けも終わり近場で 軽く打ち上げをして戻る自宅前
Max Fritz SENDAI店長にバッタリ オフ車で帰宅中でした 

お疲れさ〜ん・・・したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-11-29 12:50 | ツーリング・キャンプ | Comments(6)

トランポの旅 24.11.24

2日目の朝 薄曇り

朝ご飯は 昨晩のしゃも鍋に ご飯を投入 美味しいおかゆができました

ごちそうさま さあ 走ろう〜

おやぁ セローのセルが今ひとつ調子が悪いです エンジンスタートしません 

キックの鬼は夏の旅で味わいましたので 今回は押し掛けの鬼(これは共同作業)です 数回トライ 初速度が足りないか 駆動しません 少し疲れたので 休憩

その間に 居心地のよいキャンプ場なので 連泊をお願いに 管理棟へジェベルの方が行ってくれました ジェベルは一発駆動です

連泊 なんの問題もなくOK キャンプ場おじさん 「脇の鉄橋を SLがまもなく通るよ〜」 と そういえば カメラを持った人が川原にいるではありませんか

管理人のおじさんとと話していると来ました来ました 水郡戦のSLです
b0220099_1452238.jpg





おやジーゼル車ではありませんか と思いきや 





b0220099_14533651.jpg


客車のあとに機関車が引かれてきます 汽笛の蒸気が横にたなびいてますね
水郡線には機関車を回転する転車台がないんだそうです そういえば昔 原ノ町駅には機関区があり転車台があったように思います

SL 思いがけず見れたところで セローの押し掛けです 
b0220099_14355663.jpg



今度は助走距離を伸ばして 勢いを付けて・・・かっ駆りました そのまま川原へ 
砂地が柔らかく また石も多く 追いかけてきたもう1台 ゆっくり転倒1回 



そんなこんなで時間が経過しましたが それも風まかせです ジェベルとセローで出発です 
b0220099_1834251.jpg

今日のコースは 近場の観光地巡りです



上小川キャンプ場→R118久慈川沿いに南下→左折で県道29→左折で県道36→県道33

b0220099_17571529.jpg




セイコーマートがこのT字路にありました 特に用事はなかったのですが思わず立ち寄ってしまいました monntaさん近くにあれば 毎日行きますよ(笑)


 29・36の県道は このクラスのバイクで走るのには最適なコースでした






県道33を左折して 竜神大吊橋へ到着
b0220099_18135540.jpg

駐車場脇のもみじ 見頃でした
b0220099_18125825.jpg

観光用の吊橋だけあって 観光客が大勢です 
b0220099_1813165.jpg

吊橋から見下ろした風景
b0220099_18133727.jpg

遠くの里山の中に ぽつんと白壁の家が見えました この場所で一番気に入った風景

吊橋の風情としては 那須町のつつじ吊橋の方が 良かったかな

b0220099_18571194.jpg




栗のソフトクリームがあったので 栗好きな私は 迷わず注文しました
びーごさん このために竜神まで来る必要はありません 郡山のおいしいケーキ屋さんへ走って下さい(笑)








お昼時です ガイドブックに出ていた店に行ってみようと 来た道を戻ると ちょうど セイコマの向かいに 蕎麦の看板 目的の店ではなかったのですが 前まで行ってみましょ〜と 小道を入ると
このお店 「かねさん」 よさげな雰囲気 入ってみましょ
b0220099_19214.jpg

1組席が空くのを待って この地域ではメジャーらしい けんちんそばと 限定十割野菜天付きそばを注文
b0220099_1921633.jpg

十割蕎麦 予想以上 美味しゅうございました
けんちんそばは 二八のそばを 暖かい具沢山のけんちん汁につけていただきます
食べ終わる頃には 表にも待っているお客さんがいました ライダーもいましたね

さあ お腹を満たしたところで 袋田の滝を目指します 約15k 
県道33をまた戻り→R461を左折 新月居トンネルをすぎると袋だの滝入口です
ここも 観光客で車がいっぱい こんな時このクラスのバイクは すいすいと進めますね〜
そして 滝の入口近くのちょっとした場所に止めてあった自転車の脇に ちょこっと駐車です
b0220099_1923051.jpg

滝から流れる川沿いは 紅葉がいい感じ 
b0220099_1924767.jpg

入場券を購入し トンネルを抜けると 日本三名瀑布 袋田の滝が現れました
大きな滝ですね
b0220099_1925974.jpg

シャッタースピードを変えて 手持ち撮影(やっぱりブレてます) 

2カ所とも北茨城の有名な観光地 人と車の多かったですね

後は キャンプ場で教えてもらった 温泉へ行きましょ
R461を戻り 新月居トンネルを抜けた所にある 滝見の湯白木荘へ
私好みの 温度の湯 露天もあり のんび〜りと 良いお湯でした

時刻は4時を過ぎ 今日の夕食はどうしましょ〜 と 昨日もよったJA直売所へ
買いたかったトマトやニンニクはなかったのですが 今日も 我が家ブームの ゆづを 購入
昨日の残った食材もあり まづは 戻る事に 
b0220099_1932384.jpg


JAの側に会った イチョウの木 大きかったな〜
ジェベルの方と比べてみて下さい(この木を撮っていると 比べるものがないと大きさわかりにくいよね〜 と ジェベルは畑の脇をひょいと降りて行きました モンゴル行けるね〜)

キャンプ場に戻り 管理棟で 連泊の清算をし 薪を買おうとして もう少し短い薪あります?と聞くと 自宅用にご主人が割った薪を 手間賃200円で分けてくれたり
ニンニクありませんか?と聞くと 売り物はなくなっちゃったからとこれまた自宅用のニンニクをわけてくれたり と いろいろとお世話になりました 
 
b0220099_1934033.jpg

こんな 客車のコテージもありました 
b0220099_1935296.jpg

今日も ゆっくり食事を作りながら お酒を飲みながら 夜は過ぎるのでした・・・つづく
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-11-28 05:48 | Comments(7)

トランポの旅 24.11.23

早いもので 1年が経ち 誕生日がやってきました

先ずは 元気で過ごせている事に 感謝です

そして 仙台で広がった多くの仲間に 感謝です
皆さん お祝いのメッセージや 写真 贈り物 はなかったかな〜 ありがとうございました

さて 23日から3連休でしたので サンダーバード2号に ジェベルとセローをトランポして出かけることに
天気予報は 南の方の太平洋側がよさそう って 当日の朝打ち合わせしている 風まかせチームです(笑)
そして 25日は つくばサーキット場のレースに Max FritzのBOSS出場の情報あり

それじゃ〜 北関東でキャンプしながら 25日のレース見学で決定 

キャンプ道具とバイクを積み終わると お昼前です

まずは出発しましょ〜 

東北自動車道を 地図を広げ 茨城や栃木の観光ガイドを見ながら南下です

暗くなるのも早いので 現地には4時過ぎには着きたいな〜 という訳で決まったのが 袋田の滝のある奥久慈 『道の駅奥久慈だいご』を目指しました

b0220099_125836100.jpg

奥久慈だいごに着いたのは 予定通り4時頃でした
暗くなる前に キャンプ場を決めないと・・・R118沿いに何カ所かありましたが 40年つづくという『上小川キャンプ場』に決めて 尋ねると 「オートキャンプいいですよ〜 芝のところどこでも好きな所でキャンプして下さい 直火もOKですから」と 笑顔の素敵な オーナー夫婦 親切にいろいろ地域の事も教えて頂きました

キャンプ場が決まったので 買い出しに
b0220099_1355556.jpg

地元の逸品 『こんにゃく関所』で プルンプルンのこんにゃくと湯葉をゲット
その隣の 『奥久慈屋 古餅』で 大福もゲット
b0220099_1602354.jpg

『道の駅だいご』で本日のお酒 地元のお酒『滝見酒』と地ビール しいたけ 赤葱 ゆず など野菜 ゲット
近くのセブンで その他ゲット
最後に 大子名産 奥久慈しゃもの店『奥久慈しゃも生産組合』しかしタイムアウトで 『JA茨城みどり 特産物直売所 奥久慈』がまだ営業時間内と聞き JAでしゃもゲットで買い出し終了

キャンプ場に戻り 月明かりの下で 設営です
まづは サイドオーニングを開いて バイクを降ろし 寝床を作ります

食事の準備です
焚火とバーナーで調理します

まずは前菜を頂きながら 乾杯

b0220099_1749457.jpgメインのしゃもは焦げ目を軽く付けて しゃも鍋 煮込んでも 油がほとんど出ません











あっさりした味で 美味しいしゃも鍋完成b0220099_17523816.jpg














しいたけを酒と醤油で焼きます これまた 肉厚ジューシーで んまい
b0220099_17254129.jpg


このオートキャンプサイトは我が家だけ 炊事場の向こうに見える明かりは バンガロー
そこに宿泊していた 私より一世代上の山登りの方々 焚火を囲んで 歌声が聞こえてきます

青い山脈 ダークダッくスメドレー そして翼を下さいなどなど その混声合唱が上手なんです

b0220099_18232100.jpg

そのうち 混声合唱も眠りについたよで 静まり返ったサイトで 達郎を聞きながら 焚火の火と月明かりで ゆった〜りと時が過ぎて行きます

眠くなったな〜と 時計を見ると 11時・・・トランポの旅 つづく






 
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-11-26 19:06 | ツーリング・キャンプ | Comments(4)

あんぽ柿と根本酒店

先週土曜日 用事があり福島へ行きました
その用事は 勘違いと言うか 思い込みというか 果たせなかったのですが
せっかく福島の来たので 久しぶりに 『泉川』をゲットすべく 保原へ向かいました

のどかな田園風景 その脇の斜面には 柿畑が沢山あります
b0220099_1831660.jpg

保原は あんぽ柿の生産が盛んだそうです
b0220099_1843869.jpg


収穫真っ盛りの畑を見ながら 走って行くと
b0220099_1853423.jpg

 根本酒店 に到着
電話での注文は 時々してましたが 立ち寄るのは1年ぶりでしょうか
b0220099_1895747.jpg

「2回目の冬ですね〜」 と店主 根本さん お元気そうです 小高の店舗は取り壊すそうですが 自宅は手を入れて住めるようにしたそうです 
でも小高は現在 夜間は立入り禁止です

『泉川』は舟口を 
b0220099_1811816.jpg

今一番のお勧めは この『一歩己』 「福島県古殿町の豊国酒造 これから来ますよ〜」とのことでした
b0220099_18113698.jpg

それから 奈良萬と野海堂をゲット 
b0220099_18151216.jpg

当分 間に合いそうですね

はやく地元で お店を再開できるといいですね 自分で出来る事はどうにかなるのですが 行政の仕事が追いついてません 

選挙の時の公約わすれませんよ 政治屋さん 早く決着をつけて仕事して下さい
官公庁と国会を 福島に 浜通りに移してはどうですか きっと復興や原発に関する仕事が進みますよ・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-11-20 18:27 | ブログ | Comments(2)

『縁』5周年 おめでとう〜

昨日は 川原で『縁』5周年記念芋煮会に 行きました
b0220099_17565229.jpg

ここに下りたのは 初めてです
晩秋の広瀬川 風はありましたが 日差しもあり 楽しいひとときでした
b0220099_17581218.jpg

かわらで遊ぶ 子供達 大きくなったね〜
b0220099_1825082.jpg


大人達は まづは おめでとう〜の乾杯 
b0220099_181392.jpg

豪快に 鶏を焼いてます
b0220099_1813859.jpg

大鍋で 山形芋煮と石狩鍋
b0220099_1833755.jpg


その他にも ラムのローストや参加した人たちからの差し入れで お腹いっぱいです

お酒も 生ビール ワインや日本酒・・・

b0220099_1864353.jpg

マイピアノの演奏 

最後に 縁からの プレゼントもありました


『縁』のKAZZさんとは 沖縄に行ったYUKARIさんを通じてのお付き合い 3年位かな〜

b0220099_182128.jpg

KAZZさんの 真剣に 一生懸命前に進む姿 素敵です!
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-11-19 18:23 | | Comments(5)

挑戦 韓国料理

日本対オマーン戦を観戦しながらビールを飲みたいな〜
なるべく 準備したら TVの前を動かず つまみとご飯と汁物も・・・

そうだ ホットプレートに卓上コンロ
ホットプレート→焼き肉→韓国料理→そりゃぁ〜 ナムルがなきゃ

まづは PCでナムルレシピをチェック
ほうれん草 もやし 大根 人参のナムルに決定
よさそうな レシピをもとに 挑戦です  が・・・いまひとつピンとこないな〜

そこで 里帰りしている スーパー主婦に尋ねると
味付けは 太白胡麻油と塩だけ とのシンプルな回答

さっそく 味付け変更です ほうれん草ともやしはシンプルにしました
b0220099_1355926.jpg


豚肉をごま油で炒めて 白菜キムチも炒めて 鶏ガラスープに豆腐とネギを入れて卓上コンロで煮込みます
b0220099_13545320.jpg

メインのホットプレート料理は ビビンバです

プレートに ご飯を敷き詰め 4種のナムルと牛肉 玉子 ネギをのせて
b0220099_13553962.jpg

ご飯に焦げ目がついたら 混ぜます
b0220099_13561175.jpg

しあげに コチジャンを混ぜて 完成です
b0220099_13563287.jpg


あとは それぞれを つつきながら TV観戦 の予定でしたが 

なんやかんやとTVの前を離れてしまい すべてのゴールは 歓声の後 VTR映像でした(笑)

結果は皆さんご存知の通り 勝手な政治屋の衆議院解散ではなく 侍ジャパン 日本の勝利でした
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-11-15 18:30 | | Comments(2)

3周年おめでとう〜 の 翌朝

やはり いつもの時間に 目が覚めてしまいました
b0220099_8411955.jpg

沼の上に 三日月です  が  手ぶれで半月に見えます(汗
b0220099_8413426.jpg

近くを散歩しようかとも思いましたが 暗闇から・・・ などど想像して 火を熾してゆっくりしましょ〜
b0220099_8272536.jpg

陽が登るころから 雲が広がってきました 曇り空のおかげであまり寒くない朝です


朝食の準備ですね
コーヒーは 先日須賀川ででゲットした クッチーナオリジナルコーヒー
b0220099_8273524.jpg

ジャーマンポテト ブロッコリー添え
b0220099_8281232.jpg

おぉ〜 酢辣湯麺ではなく焼飯

美味しく頂きました ごちそうさまでした

このイベントに参加した皆さん そして今後マックに来てくれる皆さんで迎える 4周年楽しみにしてますよ〜 よっ店長!


おまけ
b0220099_8281340.jpg

賛否両論のなか購入した サンダーバード2号 サイドオーニングを装備してパワーアップです
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-11-14 08:56 | ツーリング・キャンプ | Comments(2)

3周年おめでと〜

先週末は Max Fritz SENDAI3周年 キャンプでした
1周年 旧店舗前 2周年 新店舗前 そして 3周年は 近場の広場というわけで
サンダーバード2号に 器材食材寝具満載で出発です

街路樹もいい感じに 紅葉してきました
b0220099_15474624.jpg

色づいてますね
b0220099_16193119.jpg

今日の3周年の会場です
震災を越え オープン3年が過ぎるのですね 
メダリオンから始まった お付き合いは 震災を越え 私から勝手に(笑)絆が深まり また沢山の人に 縁が出来ました

広場は マックスフリークで埋め尽くされましたよ
b0220099_16221078.jpg

さあ 設営です 奥には 沼があり紅葉が写って奇麗でした
b0220099_16244555.jpg

火を熾して
b0220099_16253287.jpg


みちょん's カリー教室の キーマカレー
私も 以前のレシピを見て カレーを作った事があり それなりに出来ると思ってましたが
行程②の クミンを中火で 焦げないようにじっくりと炒め 香りをひいき出す
ここ 知りませんでした・・・

秋の陽はつるべ落とし ですね
完成の頃は 日も落ちて ランタンと焚火の明かり 
b0220099_16293427.jpg

店長's オニオングラタンスープ
b0220099_17564027.jpg


どちらも あらためて んま〜い!!
 
二品とも 試作ををしているのですよ 本当にご苦労様

これは ホワイトソースを作っている所
予定外でしたので 吉田さん 材料買い出しありがとうございました
b0220099_17572416.jpg

完成の写真は どこかのブログでみて下さい(汗
b0220099_17594138.jpg

まあ そんなこんな じゃんけん大会で 夜は更けて行くのでした

やっぱり焚火はいいですね〜  って 私がたぶん一番早く 爆睡でした・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-11-13 18:03 | ツーリング・キャンプ | Comments(6)

猪苗代町の逹沢不動滝

以前から 一度来てみたいと思っていた場所です

紅葉の盛りは過ぎていましたが お天気がよく 虹もかかっていました

b0220099_1734650.jpg



b0220099_17341897.jpg



b0220099_17415428.jpg



b0220099_17345869.jpg



森の澄んだ空気「フィトンチッド」や滝の「マイナスイオン」

癒されますね〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-11-09 17:44 | 風景 | Comments(2)

那須町の「つつじ吊橋」

那須の茶臼岳に昇る県道17号線沿いにある つつじ吊橋
b0220099_18454358.jpg

『那須連山の盟主、茶臼岳に源を発する苦戸川(にがと)は、やがて余笹川(よざさ)、那珂川の流れとなり太平洋に注ぐ。その苦戸川をはさみ、八幡のツツジ群落と殺生石とを結ぶ「つつじ吊橋」は、橋の長さ130mで、無補剛桁(むほごうけた)歩道吊橋としては、県内では那須塩原市(旧塩原町)の「もみじ谷大吊橋」の320mに次ぐ2番目に長い吊橋です。また、川からの橋の高さは38mで、これまた栗山村の「瀬戸合峡わたらっしゃい吊橋」100mに次ぐ2番目に高い吊橋です。』
ということで


北西を見ると
b0220099_18514418.jpg

茶臼岳と剣が峰

南を見ると
b0220099_1852415.jpg

関東平野

下を見ると
b0220099_18524650.jpg

素敵〜な アーチ橋
b0220099_18534947.jpg

ここで一番気に入ったのは この使われなくなった 古いアーチ橋でした


足下を見ると
b0220099_185381.jpg

あまり見ないようにしましょっと

橋を横から見ると
b0220099_18543394.jpg

幾何学的に並んだロープ こういうのも好きですね

袂を見ると
b0220099_18545137.jpg

この2本のロープが 命ですか

『「つつじ吊橋」は主索と呼ばれる直径65㎜のワイヤーケーブルで支えられ、体重70㎏の人が560人乗っても耐えられる頑丈なものでつくられている。』だそうです 
[PR]
by yasu-k1123 | 2012-11-08 19:04 | 風景 | Comments(2)