<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週末は 分町へ ではなく 一番町へ のつづき

b0220099_133140.jpg


コトルの階段を下りて 入り口を右に 稲荷小路をまた右に曲った角から 3軒目のビルの1階 奥にある バー バッカスへ スカイボールを飲みに 立ち寄りました

b0220099_1332463.jpgb0220099_1335084.jpg

スカイボールの後は スコッチをいただきながら マスターとお話

なかなか 落ち着いて よか店です

また スカイボールを飲みに立ち寄りますね カマタさん


こうして 土曜の夜は更けたのでした


              おまけ

b0220099_1372691.jpgb0220099_1375569.jpg

帰りの 稲荷小路 つるっつるです タクシーを 定禅寺通でと思いましたが めずらしく1台もいません 二番町通も 1台もいません 結局 歩いて帰りましたよ〜




 
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-01-31 13:11 | 仙台 | Comments(2)

週末は 分町へ

b0220099_1813424.jpg

おばんざい といえば コトルの おばんざい 今日も美味しいおばんざい

てなわけで 先週の土曜日は コトルヘ

b0220099_1816080.jpgb0220099_18163085.jpg

温かいスープで胃を 落ち着かせ さあビールから はじめましょ〜

b0220099_18201912.jpgb0220099_18203961.jpg

茹で牛タン刺し に コトル風焼き鳥 
ワインがすすみますね〜

b0220099_1821422.jpgb0220099_18213634.jpg

糠さんま これまた 美味しい 日本酒もすすみます!

b0220099_1826516.jpg


こんなに 美味しいメニューがあるんですが 今日は お腹いっぱい また今度
楽しみに来ますね!




           おまけ 

b0220099_18281519.jpgb0220099_18283427.jpg

コトルの料理人 ひゃくちゃん センチの中野督夫さんと お知り合い
センチは デビュー当時からの ファンで なんか うれしいな〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-01-30 18:35 | 仙台 | Comments(2)

今年初の なつかしや

「どもども お疲れ〜」

b0220099_7492889.jpg


今年 初めての なつかしやです
b0220099_7505220.jpgb0220099_752496.jpg

カウンター私たちが入って 満席です 二階も入っています 忙しそう
「豆たべて 飲んでて〜」
いいお味の豆をつまみに ビールから 日本酒へ なつかしやに1本しか入らなかった 『中取り生原酒 極上純米酒 萩の鶴』言うまでもありませんね

b0220099_7594178.jpgb0220099_804449.jpg

禁断のあんきも 二切れいただきました 時間をかけて仕込んであるベーコン&スモークチキン 当然ですが んまい〜

b0220099_853772.jpg

定番の チーズの醤油焼き キャンプにお勧めと 作り方を教わりました

b0220099_89184.jpgb0220099_8101150.jpg


あ〜 美味しかった ごちそうさまでした!  したっけ


 
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-01-26 08:15 | 仙台 | Comments(2)

居酒屋 古の花

南相馬で仕事を一緒にしている 男性陣3人で 古の花へ

b0220099_12165758.jpgb0220099_12171927.jpg
b0220099_12224342.jpg
b0220099_12254460.jpg



私の父も 今の大将のお母さんが女将の頃 通ってました 
店はその当時のままで 今は 大将と息子さんで切り盛りしています

なにせ 美味いし 安いし ふらっとよって入れれば とってもラッキー 縄のれんが外に出ているのを見た記憶がない人気店です 
今日は カウンターを予約しておきました お通しの豆もやしのナムルと箸が待ってました

b0220099_12291433.jpg

     まずは おまかせ刺し盛 馬刺入り 3人まえです

b0220099_12295331.jpgb0220099_12314656.jpg
      馬刺は ニンニク醤油で その他は ワサビで 頂きます

b0220099_12333683.jpgb0220099_12341854.jpg

生ビールで乾杯 つづいて本日大将のお勧めの日本酒は 栃木の「姿 純米吟醸無濾過生原酒」これは んまい なかなか手に入らないそうです
 
大将が写りこんでますが 見かけは大柄で恐面ですが 優しいやつ(一応私が先輩なので)で 美味しい料理を作ります 

とにかく 外れ スカ がないのですよ 

大将は 仙台89ERSの大ファンで よくホームゲームだけではなく アウェーのゲームにも応援に行っているようです
 

私達 明日も仕事なので 日本酒はほどほにして 私は 黒糖焼酎 長雲へ 一升ボトルでキープしています

b0220099_12554690.jpgb0220099_1256482.jpg
b0220099_12544223.jpgb0220099_12551482.jpg

刺身とお通しの豆もやし&日本のエシャロットで 充分飲めますが ここは 中華の定番も んまいんです 

記憶があやふやになってきた所で 〆に カツ丼です
b0220099_135813.jpg

b0220099_1352397.jpg

    おおきなロースカツ丼です 3人で食べて お腹いっぱいです
    はまぐりのお吸い物も 幸せな味です ごちそうさまでした
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-01-23 17:27 | 相馬地方 | Comments(4)

プレスコーヒーもいいですね

お恥ずかしい話ですが ほぼ毎日コーヒーをいただいてますが プレスコーヒーを初めて飲んだのが 今年に入って行った Cafe fuaさんです

b0220099_9493471.jpg


見た事のない 紅茶を入れるようなサーバーで 入れてくれたコーヒー 


b0220099_951562.jpgb0220099_10262374.jpg

実は 福袋のブラジルを ペーパードリップで飲んだ時 酸味が強く こうゆうものかと思っていたのですが
再訪問で いただいたブラジル 全然違うんでです いい感じの酸味で んまい〜

という訳で 自宅でも プレスコーヒーを・・・
b0220099_1082857.jpg

購入してしまいました

では さっそくプレスでコーヒーを
b0220099_1095984.jpgb0220099_10112955.jpg

ペーパーよりも荒く豆を挽きます 沸騰したお湯をちょっと冷まして 95℃ぐらいにしてそそぎます

b0220099_10144956.jpgb0220099_10172087.jpg

4分待ってプレスして できあがり いつものカップにそそぎます

同じブラジルですが 全く別ものです 

b0220099_10195235.jpg
b0220099_10211558.jpg

Cafe fuaと 初めての自作プレスコーヒー 


豆の油の出方は 違いますが この飲み方もいいですね
ペーパーとプレス どちらも楽しんで行きましょ〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-01-20 10:27 | | Comments(2)

蕎麦は 十割!?

先日 須賀川のKさんが お父様の打った 十割蕎麦を抱えて 雪の中 ☆さんのgarageへ
b0220099_16572484.jpg

そば粉は 山都のそば粉を五分引きしたものです
今日の為に 昨日打っていただいたそうで ありがとうございます
湯で時間は 浮き上がったら10秒 冷水で締めてできあがり

b0220099_16554857.jpgb0220099_16502833.jpg
b0220099_1659448.jpgb0220099_1702053.jpg

大根おろしの絞り汁に麺つゆをいれて いただきます
これが 癖になりそうなほど 蕎麦にあうんです
蕎麦は もちろん 香りと歯ごたえもよく 美味しくいただきました



今日は 遠刈田温泉の 匠庵 で十割蕎麦

b0220099_178225.jpg


天ぷら付き牡丹蕎麦のもりそば 北海道産牡丹蕎麦を五分引きしたもの つゆも私の好みの感じで もちろん香り歯ごたえもよく 美味しいです
そして 温かい蕎麦 天かす入りかけそばは 地元の蕎麦粉を五分引きしたもの お出汁のきいた甘めのつゆで 蕎麦の味を引き立ています これまた んまい〜

b0220099_70304.jpgb0220099_713972.jpg
b0220099_741895.jpgb0220099_752623.jpg







 

実は 暮れに Kさんのお父様からいただいていた 山都の五分引きのそば粉で 十割蕎麦に初挑戦粉がいいので 味は山都の蕎麦ですので当然いいのですが うまく繋がらず 残念な結果だったのです
b0220099_711686.jpgKさんに 実際お父様が打っている様子とポイントを聞いて 二八でしか打った事がない私 十割蕎麦の感じが何とな〜く 想像できました そして 昨日は 匠庵の親方へ 「十割蕎麦 お湯練りですよね?」とお聞きすると 親方 いろいろと説明してくれて 帰りには「粉もってゆきませんか」と うれし〜いお言葉までいただきました


十割蕎麦の 白黒だったイメージに色がついて来たので Kさんのお父様からいただいた山都のそば粉(半分残しておいたのです)で 再挑戦してみましょ〜 
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-01-19 11:29 | | Comments(2)

福袋 by Cafe fua

 初めて訪ねたCafe fua

b0220099_1038835.jpg


オーナーの杉目ご夫妻が 暖かく迎えてくれます

正月限定  福袋 最終日の最後の一個を ゲット

b0220099_10433284.jpg


こんなに入って¥3,000

b0220099_16275699.jpgb0220099_16293566.jpg
b0220099_16331230.jpgb0220099_16341642.jpg
b0220099_16352491.jpgb0220099_16363359.jpg
b0220099_16373385.jpg


先ずは ブラジルから 味わいました

b0220099_1640543.jpgb0220099_16411290.jpg

えみし窯の池田さん作の マグカップでいただきました ブラジルは酸味が特徴なんですね〜

一袋 一袋 楽しみです


b0220099_16472823.jpg


カモミールティー越しに 蔵王山麓 良い風景ですね
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-01-15 06:17 | Comments(5)

いろいろと 事始め

昨日の いろいろ 事始め


その1:散髪

b0220099_634425.jpg


おなじみ バイク好きな床屋さんです
店内改装して バイクも 3台余裕で入るようになりました で 散髪台は1台です ほんとに バイク好きな床屋さん





その2:初乗り

b0220099_6404277.jpgb0220099_774152.jpg
天気予報 今日の最高気温7℃ それではということで バイク初始動は F650とジェベル
Maxウエアーで 完全防寒 村田方面へ出かけました

b0220099_7314498.jpg

    大胆にも雪道を攻めてます 初コケは ありませんでした(笑)


その3:ラーメン

b0220099_6544139.jpgb0220099_6553729.jpg
村田の銀座食堂で シンプルな醤油ラーメン 懐かしい味でした


その3:蔵人

b0220099_71694.jpgb0220099_644863.jpg
山家さんの美味しいコーヒー ゆったりできる場所ですね〜
今年もよろしくです


その4:蔵王食工房アトリエデリス

b0220099_735675.jpgb0220099_7145646.jpg
山家さんお勧め 蔵王町にある テイクアウトのお店 焼きたてパンとキッシュ アップルパイ ポークリエットを ゲット 蔵王の素材が生きてますね〜 んまいもん でした


その5:Max Fritz SENDAI

b0220099_720595.jpgb0220099_7214614.jpg 










新作のウォームペインターパンツ グレーを 購入



     さあ 今日もいい天気 どんな 事始めがあるかな?
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-01-13 07:41 | ブログ | Comments(4)

チャリダーは86才

昨日は 母の86回目の誕生日
今年も 設計士W氏と いつもの寿司屋さんへ

b0220099_82355.jpg


まづは 刺身おまかせで 乾杯 
母は 飲めませんので お茶で乾杯です

当然 私とW氏は お酒です
b0220099_8103667.jpg


母は 現役の チャリダーで 今日も 寒い中 市内を走っていたようで しかも今日は 自宅→市立病院側の福祉施設で 傾聴ボランティア92才の方のお話を聞いて→福祉協議会→ひばり生涯学習センター→自宅 と 寒風の中走ったそうで その距離 直線でもゆうに9kmはあります

知人からも 「お母さん 自転車で 元気に走っているね〜」 と よく言われます

何か欲しいものある?と聞くのですが 何時も通り 「特にないよ」 との返事です
昭和2年生まれ 戦争を経験し 『もったいない』を背負って生きている母です

今年のプレゼントは 一応 孫娘からの温かスリッパと ケーキ
b0220099_8184477.jpg
 

盛岡の後輩が 盛岡タルトタタンの直径12cmのモンブランをタイミングよく送ってくれたもの

美味しく頂いて 86才も 楽しそうでした

いつまでも 現役チャリダーでいて下さい!

 
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-01-10 08:26 | ブログ | Comments(4)

事始め

外飯始め
3日の夕食は 外飯始めで 「旬菜 味いち」
b0220099_4382283.jpg

お正月ということで 親方から振舞ビールをいただきました
b0220099_4413793.jpg

ビールを一杯いただいたら 日本酒へ まづは「すみのえ」とおでん

b0220099_4445581.jpgb0220099_4482244.jpg

二杯目は「けんこんいち」薄濁りと揚げ出し豆腐
b0220099_4573810.jpg

今日のお酒一覧 大き目のもっきりコップでこのお値段は ありがたいです が 親方大丈夫〜
b0220099_505745.jpg

えぇ〜 2,300円で3名以上で宴会コース予約すると 焼酎ボトル1本・・・親方太っ腹 って大丈夫〜
仕事の前日は 日本酒二杯であとは焼酎オンザロックへ

〆に 初メニューのチキンカレー

b0220099_5135422.jpg

二人で 生ビール2杯の 日本酒4杯の 焼酎ボトル1本入れて お通し おでん 揚げ出し豆腐 海鮮グラタン 舞茸の天ぷら あと一品食べたような気がしますが・・・そしてカレー どの料理も美味しく で 8,200円 リーズナブル〜 親方計算違いしてません 本気で心配です(笑)

  
b0220099_520443.jpg

寒い日には 鍋もいいですね 


仕事始め
4日は 仕事始め 
b0220099_5283378.jpg


夜明け前に 南相馬到着 今年も仕事がはじまりました
職員は 28年前開業したときと同じ人数に戻りましたが 何か それも良いなと思います

b0220099_537533.jpg

夕方 昨年春出産のため南相馬を離れた職員が 秋に生まれた 0歳の 女の赤ちゃんを抱いて訪ねてくれました
可愛いですね 少し眠た〜い「月椛」ちゃんです





初春に 103歳の義祖母 イチさんから元気と勇気を 0歳の月椛ちゃんから 希望を いただきました

    今年もがんばりますよ! って 風まかせですが よろしく〜




 
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-01-05 05:52 | ブログ | Comments(6)