<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

んま〜い 真カレイの唐揚げ

今週の 仕事場単身赴任会

近くのスーパーを散策してると 美味しそうな真カレイ

b0220099_17312795.jpg


ちょっと小振りなので 鱗と頭を落として わたを取り

b0220099_1732367.jpg


後は 片栗粉をまぶして 揚げます

b0220099_17334229.jpg


奇麗に食べ手くれたのは DTタスク君です

b0220099_17351878.jpg


後は 頂いた スパサラ用のパスタがあったので ほうれん草入りのペペロンチーノ カボチャサラダ(母作)と一緒も美味しいですよ

b0220099_17381954.jpgb0220099_17425463.jpg



またまた たまごで出し巻き玉子に 牡蠣フリャ〜

b0220099_17444553.jpgb0220099_17451735.jpg

最後は トンカツ デザートは岩泉町中松屋の くりしぼり

b0220099_17473880.jpgb0220099_17482849.jpg

おっと お酒は これです

b0220099_17524097.jpg


先輩に頂いた 4.5ℓ瓶の七福神 でっか〜いです 隣の土鍋と比べて下さい(土鍋は母が作ってくれたおでん これも食べました) 注ぐのに重たいのですが このまま注ぐのが楽しいのです  
                                したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-02-27 17:56 | | Comments(2)

んま〜い キムチ

今週の 仕事場宴会

母が知人から頂いた キムチがあったので 豚キムチ鍋を食べましょ〜

b0220099_8562740.jpg


豚肉に味噌と酒とショウガにニンニクと白ごまでした味を付け
キムチと炒めてから 鶏ガラスープにコチジャンを混ぜて 白菜 ネギ 椎茸 豆腐をことこと 煮込み  
b0220099_8564385.jpg

最後に ニラをのせて ニラがしんなりしたら いただきま〜す

完成の写真ありませんが 食べると ほんのり出汁の効いた感じの後に 程よい辛さ
これは んまい 4人で完食

当然最後は ご飯と玉子を投入して 〆の雑炊・・・これもんま〜い

自画自賛の蓋キムチ鍋 頂いたキムチのおかげです

b0220099_8565890.jpg



スーパーで見かけた 静岡産んのカツオたたき 鮮度がよく
小口ネギ 生姜 大場を乗せて 甘酢の大根おろしで食べました

b0220099_857922.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2013-02-22 14:00 | | Comments(0)

2013.2.17 盛岡→塩釜→美里→蔵王

17日も夜明けとともに 行動開始

雪の東北道を 南下します
b0220099_8483699.jpg

富谷JCTから北部道路→三陸道 利府中IC

塩釜仲卸市場で朝飯を食べようと走りました

    中トロ ¥1,400   んまいですが 量が多すぎます
b0220099_11201569.jpg

             
b0220099_11205165.jpgb0220099_1121752.jpg
    ご飯とあら汁 ¥300           だし巻き玉子  ¥300

b0220099_11211998.jpgb0220099_1121333.jpg
   おでん ¥100(だいこんたべてしまいました)牡蠣丼 ¥500ぐらい

イメージしていたのが 青森ののっけ丼だったので ちょっと残念
いろんな種類の海鮮丼を食べたければ 市場の食堂かな〜
などど思いながらも ほぼ完食(残ったマグロと卵焼きはおみやげ)

松島は 快晴 奇麗ですね〜 R45も久しぶりです
松島から 美里長へ向います

b0220099_849012.jpg

美里町で開かれていた 古遊工房展へ

b0220099_1123818.jpg

遊佐さんとは 松島の時以来 1年ぶりです
良い お仕事をされてます

1時間程 見学させていただきました

お昼まで1時間 蔵王にでもゆきましょ〜 ということになり
古川ICへ

仙台南ICで降りて 約15分 釜房湖畔から蔵王が見えてきました
b0220099_11233644.jpg

屏風は雲がかかっていましたが 快晴の蔵王町 七日原
b0220099_1124384.jpg

杉目さん あるサイトに釘付け それは飛行機の運航状況が一目でわかるもの
もうすぐ 大韓航空のニューヨーク便が蔵王を越えてくるんですよ その写真を撮ろうと思っていたのです とのこと

b0220099_11241912.jpg

おぉ〜 来ました来ました 七日原の上空を 東へ飛んで行きます
b0220099_11243483.jpg

東の空には 月も見えます

あっという間に 飛び去りました

楽しみに写真を撮ろうとしていた杉目さん ちょうどお客さんがいらっしゃってお仕事でした
七日原は 飛行機の航路のようで チャンスはまたありますね


       お ま け

b0220099_11245889.jpg
これは ペーパーとプレスの中間のような ドリッパー
豆を入れ お湯をいれたら ステアして4分待ちます 
ドリーッパーの下のストッパーを外すと コーヒーがフィルターを通ってカップへ注がれるという物です
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-02-21 08:00 | | Comments(6)

2013.2.16 久しぶりの盛岡

盛岡 学生時代から10年すんでいた 第二のふる里です

何回渡っただろうか 北上川に架かる館坂橋 雪が舞ってました
b0220099_8525812.jpg


岩手大学正門前にある 同級生宅です
今年は 雪が多いとのこと 裏通りにはワダチ 私が住んでいた30年前は普通だったな〜
b0220099_8531274.jpg

出席番号一つ前の同級生のお父様が 2月5日 90歳で亡くなられたので お線香をあげに尋ねました
お父様は いつものように「おやすみなさい」と行って 寝室にはいり 翌朝 眠るように息を引き取っていたそうです

9年前の 2月5日に 私の父も亡くなりました
50数年前の 2月5日に 函館に住むもう1人の大学の親友が この世に生をうけました
2月5日は 私達 3人にとって 大切な日になりました


さ〜あ 久しぶりに市内を散歩

菜園 初めて盛岡に来た年から かよった グラスゴー
バーテンダーのジョーさんに お酒のいろはを教わりました
私が盛岡を離れる時 ジョーさんから ステア シェイカー カクテルグラス スカイボール用の銅のカップ など 頂き カウンターの中に入れてもらい ドライマティーニの作り方を教えてくれました

その後 ジョーさんは 体調をくづされて店を閉めたと 風の便りに聞いていましたが 看板は残っていました ジョーさんのあの語り口が 思い出されます・・・

b0220099_8532531.jpg

グラスゴーのすぐ側 バッファロー
なぜか 建築屋さんと飲んでましたね 小さなステージがあり 酔っぱらって歌ったこともありますね〜
b0220099_853392.jpg

 大通りのとあるビルの三階
ここは 和見設計舎です 代表の中村氏は 南相馬の仕事場の設計に参加してくれた1人
後に 父の泉崎の家も設計してくれました
私の仕事場に関わってくれた 設計士の話は別の機会にしましょ〜
入り口には 私の仕事場の模型が置かれていました  
b0220099_853558.jpg

ここは大通りです 土曜の夜なのに 人通りが少ないかな 寒いもんね〜
b0220099_854769.jpg

久しぶりの私達は 神明町まで 歩くことにしました
岩手公園お堀端を歩き 
b0220099_8542183.jpg

桜山神社の前を通過 この神社の前の通りに じゃじゃ麺で有名な パイロンがあります 
b0220099_8543474.jpg

中の橋から見る 中津川 いいですね〜
b0220099_8544965.jpg

旧岩手銀行 盛岡と言えばこの建物ですね
b0220099_855258.jpg

その先の路地を左折 昔からの 八百屋さんと魚屋さん いつも通りです
b0220099_855324.jpg

今日のお目当て「なかむら」到着です 結構冷えました
中村氏の影が 突進してます
b0220099_8555232.jpg

ここは 中村氏のいとこが大将のお店 カウンター8席に 部屋があるそうです
大将と奥様の二人で 切り盛りされています

私達は 大将の真ん前のカウンター
大将の仕事が よく見える特等席でした
b0220099_8561010.jpg

大将は 京料理の店で修行したそうで なるほどという お料理です

禁断の白子 白子焼きも食べちゃいました
b0220099_8562272.jpg

毛蟹の身がぎっしり 軽く炙って 蟹味噌と一緒に食べました
b0220099_8563448.jpg

お造り さっと炙ってあります
b0220099_856505.jpg

〆の ご飯はこれだ!
b0220099_857333.jpg


料理画面は順不同で ほんの一部です
おっと お酒も 厳選されています

b0220099_1643236.jpg



こんな 素敵で美味しいお店の大将夫婦がいとこだなんて 中村クン いいな〜

盛岡ナイト 一件目は ここだな! な か む ら で す
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-02-20 06:36 | Comments(4)

2011.2.16  久しぶりの花巻

盛岡方面に用事があった先週末 北上しました

風が強く 地吹雪が出迎えてくれた花巻南IC
b0220099_12282876.jpg


阿部翁のりんご園にある カレー屋さん ワインサップへ
b0220099_12311198.jpg

b0220099_12313455.jpgb0220099_12315923.jpg

薪スーブ やさしい温かさですね〜

富良野唯我独尊で修行された オーナーシェフは 阿部りんご園のお嬢様
今日は オムカレーをセットでいただきました

まずは タマネギ一個丸ごとにこんだ スープ
b0220099_1237552.jpg


深みのある味なのに さっぱり あま〜いタマネギ んまいです

b0220099_1237351.jpg

チーズがとろりのオムレツと スパイシーなカレーと自家製福神漬け んまい

b0220099_12403125.jpgb0220099_12413175.jpg
今日のデザートは 焼きりんご  で ¥1,000なり
b0220099_12442968.jpg


ん〜 んまい ごちそうさまでした 
富良野話や 堂賀蕎麦の話 楽しかったです 

さあ お腹いっぱい マルカンのソフトクリームはパスして 花巻空港旧ターミナルへ
2013 IWATEモーターサイクルフェスタが開かれていました

b0220099_12475216.jpg


ごぞんじホッカイダーこと 小原さんと 旅風さんこと 三沢さんの コラボです
マニアックなトークや いろいろなバイクの展示もあり 沢山のお客さんが訪れたようです

b0220099_12533135.jpgb0220099_1254024.jpg
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-02-18 12:59 | | Comments(2)

2013.2.11 東京から

東京2日目の朝
b0220099_1238198.jpg

日の出の頃 ここに着きました 

浅草寺とスカイツリーを見物して帰ることにしました

まずは 浅草寺 仲店を通り 本堂へ

b0220099_12401678.jpgb0220099_12405153.jpg
b0220099_12434187.jpgb0220099_1244258.jpg
b0220099_12443095.jpgb0220099_12451189.jpg


スカイツリーは浅草寺から 1,200mだそうですが 車で移動

b0220099_12473473.jpg


たか〜い 近づく程に 首が疲れますね

とうきょうスカイツリーの北側 押上2丁目あたりに車を止めて 歩くと・・・
b0220099_1249166.jpgb0220099_12494552.jpg
b0220099_12503052.jpgb0220099_1251349.jpg

下町風情?もあり 楽しい散歩でした

午後には MazFritz仙台へ シメジ号とエノキ号を無事届けて 任務完了です!
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-02-14 12:58 | | Comments(0)

2013.2.10 東京へ

夜明け前に仙台を出発

☆さんをピックアップして 長町ICから 高速へ

朝日に照らされた 福島盆地 

b0220099_1439678.jpg


安達太良SAでNishiさんと合流し 快調にサンダーバード2号は走り 荒川を越えると 東京です

b0220099_14402552.jpg


最初の訪問先は 西東京市にある リトモセレーノさん

b0220099_14414149.jpg

b0220099_144235.jpgb0220099_1442239.jpg

R100RSは いかがですか 奇麗な車体でしたよ! お宝パーツも沢山!

我が家の パリだから君を 点検整備していただいた お店です

感じの良いオーナーさんにご挨拶をして 中目黒のMaxFritz本店へ Go~

b0220099_17295049.jpgb0220099_17314624.jpg
左:リトモのオーナーさんのマシン  右:Maxの BOSSのマシン
いづれも 昨年の秋 つくばサーキットの時の写真です 二人ともただのもではありません!


連休中日のためか ナビのお姉さんが優秀なのか 思った程時間がかからずMax本店到着

ここで 約2か月ぶりに リニューアルしたパリだから君に ご対面

b0220099_17233847.jpg

b0220099_1724519.jpgb0220099_17242945.jpg

メーター類 インチアップしたタイヤ スタンドなどなど リニューアルです(これは 完成時送っていただいた写真です)

ここで ☆さん Nishiさんとはお別れし 私たちは 所用で成田まで
たよりは ナビのお姉さんです まずは渋谷から 首都高へ
b0220099_17401479.jpg

どのあたりかな〜 一の橋あたりかな ビルの谷間を見ました(笑)
b0220099_17403149.jpg

芝公園手前 東京タワーですね 小学校の修学旅行以来 登った事がありませんね〜
b0220099_17404539.jpg

お初の レインボーブリッジです
b0220099_1741040.jpg


成田で所用を済ませて 帰りの レインボーブリッジ 夕日が奇麗でした
b0220099_17412030.jpg

渋谷あたりかな
b0220099_17413516.jpg

無事 Max本店にもどり パリだから君と 仙台TRTのバイク シメジ号とエノキ号を 積み込みました


さあおまちかね グラザカナイトです
 BOSSに案内していただき ミカ店長と私達が 迷路様なグラザカを歩きます
b0220099_17415569.jpg

b0220099_1742988.jpg


      素敵な初グラザカナイト ありがとうございました   つづく
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-02-13 17:54 | | Comments(2)

穏やかな日 千の風が吹いている

2週間前の雪も 消えました
9年前は 雪が降り続いていたけど 今日は風はあるものの 快晴の南相馬

b0220099_12564140.jpg


この仕事場の土地を探してくれたのは 亡き父

b0220099_12574952.jpg


その当時からある 寒椿 咲き始めています

b0220099_12585794.jpg


ふと デスクの後ろを見ると 父の硯箱 あれから ずっと置かれています

墨の臭い 好きです 何か 落ち着きます

父は 千の風になって いつも家族を見守ってくれているはずです



私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています

千の風に 千の風になって

[PR]
by yasu-k1123 | 2013-02-05 14:00 | ブログ | Comments(2)

今日は 二人鍋

発表会の翌日も レッスンで くたくたで帰ってきた娘と 今日は二人で夕飯です

ここなつかしやさんで 教わった   チーズの醤油焼きに 挑戦
b0220099_19591339.jpgb0220099_201165.jpg

なんとか 形になりましたが まだまだですね〜 
味は チーズですので それなりで ビールのつまみにいいですよ

娘からのリクエストは 野菜を沢山食べた〜い!
b0220099_2065535.jpg

そこで 簡単に沢山の野菜を食べれる 鍋にしました

あっという間に 食べ終わった 娘 おいしかったよ〜 と もう 寝ています
おつかれさ〜ん 


私も 明日早いので 寝ましょうね おやすみなさい      したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-02-03 20:14 | | Comments(2)

今日は 美味小家のトンカツが食べたかったのです

北八番丁通りと東二番丁通りの交差点から 西に入った所にある 美味小家

b0220099_1730648.jpgb0220099_17314721.jpg

以前は 北仙台の仙山線の北側の通りに会ったそうです 11時半開店 一番乗りでした

b0220099_17364653.jpgb0220099_17375930.jpg

カウンターが6席 小上がりが 2テーブで8人のお店を 親方1人で仕切ってます
無駄のない 動きで カツをあげて行きます 
親方自慢の 自家製野菜ベースの やさしい たれです カツにも キャベツにも合います


さあできましたよ ロースかつ定食

b0220099_17452680.jpg

b0220099_17461975.jpgb0220099_1748121.jpg

自家製たれとソースで 楽しめますよ サクサクでジューシー


もう一つは エビとホタテのミックスフライ定食

b0220099_17505398.jpg

b0220099_1752142.jpg
b0220099_1752577.jpg


半生のホタテはタルタルソースで エビはソースでいただきました
エビの頭を残していると ここも美味しいよと 親方 エビの頭の殻をむいてくれました

親方 ごちそうさまでした 

二人でシェアーして お肉と魚介のフライを楽しみました
 
お腹いっぱいです あっ ご飯普通盛りは 他のお店だと大盛り相当ですので 食べきれないと思う方は ご飯少なめで と 親方に一声かけて下さ〜い


おいしいカツを食べた後 定禅寺通まで 散歩しました というのは 娘がインストラクターをしている ロックフットの発表会が 東京エレクトロンホール(県民会館の方が私にはなじみがありますね)で あったのです

b0220099_18143194.jpgb0220099_18155384.jpg

b0220099_18181828.jpg













宮城県民会館大ホール 山下達郎と同じステージで 娘と生徒さん達が おもいっきり踊っていました
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-02-02 18:23 | 仙台 | Comments(5)