<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

GW3日目 朝走り 

とっても穏やかな朝です
今日の所用は9時ごろから てなわけで 5時に静か〜に バイクをだして
朝走りです
所用は 山の方なので 朝は海の方へ
市内から裏道を走って たまたま県道35を走っていると 多賀城跡を通過
b0220099_7474928.jpg

なごり桜(っていう言葉があるかわかりませんが なごり雪があるので・・・)
b0220099_753162.jpg

県道35 信号が少なく 時間が早かったこともあり思ったより早く 塩釜港です 
b0220099_80364.jpg

せっかくですので 市場へ
b0220099_841064.jpg

汁物が食べたいな〜 と 思って振り返ると
昭和な感じの それも 昭和30年代の食堂ってな店があるではないですか
b0220099_855812.jpg

入ってみましょ〜
b0220099_81218.jpg

醤油と七味にソースとアルミの灰皿 ウ〜 レトロ 本当に昭和30年代の食堂だ
b0220099_88573.jpg

あったかい讃岐うどん 手打ちの腰が程よいうどん 煮干しの出汁の薄味の汁 甘く炊いた油揚げ 完食!!
b0220099_8163314.jpg

ふぅ〜 よいです
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-04-29 08:19 | 風景 | Comments(0)

GW初日は 須賀川へ

自転車に現役で乗っている 86才の母の希望で 祖父母のお墓参りに平田村へ出かけました
原発事故前なら 6号線を下って R288から行くのですが 浪江町以南 通れないので 飯館から川俣経由R349で向いました

田村市の小沢の桜
b0220099_6472362.jpg


いろいろ見たのですが 先ずは 食から

おなじみ須賀川の クッチーナ
b0220099_6491937.jpg

影山チェフのお料理をいただきました

カツ節のサラダ 
b0220099_6511565.jpg

マルゲリータ 
b0220099_65107.jpg

魚介のパスタ トマトソース味
b0220099_6523021.jpg

バジルのパスタ
b0220099_6524224.jpg

すべて 大満足の満腹です あっ 全部1人で食べてませんからね 3人でシェアしてますよ

コーヒーを頂いて ごちそうさまでした 連休中も月曜日定休の通常営業だそうです
須賀川近辺を通った際は ぜひ お立ち寄り下さいね!

さあ 本当に満腹です が シェフから近所に美味しいパン屋さんの情報
行ってみましょ〜

(有)丸十製パンです(須賀川市諏訪町70-2)
b0220099_6555758.jpg


b0220099_6562070.jpg

b0220099_656484.jpg

狭い店内に 美味しそうなパン パン パン・・・
b0220099_657285.jpg

b0220099_6571758.jpg

んっ 食べかけドーナッツをぶら下げたお方が
b0220099_6574449.jpg

パン職人にお店主さんです 「今 カンパーニュ焼き上がりますから べーグルを試食して下さい」 とニコニコしながら勧めてくれました んま〜い 
b0220099_6575729.jpg

焼きたてのカンパーニュ パチパチ いい音です
アンパンマンの様な店主 「これにクリームチーズ 最高ですよ!」そしたら 赤ワインですね 
b0220099_6581347.jpg

BGMは 山下達郎の 素敵なお店です
b0220099_713558.jpg


夕食に その通り 頂きました
b0220099_6582518.jpg

んま〜い クッチーナの帰りに お立ち寄り下さい   したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-04-28 07:18 | | Comments(2)

久しぶりに浜へ

朝ツーに出かけました

萱浜に出てみると たぶん田んぼだったところ一面に菜の花畑
b0220099_8385156.jpg


流された家の後に 鯉のぼり 花壇もあります
日中 ここで作業をしているのでしょうね 
b0220099_83944.jpg


波消しブロックでしょうか 現場で作っています
b0220099_8392086.jpg


瓦礫 分類されて処理されてます
b0220099_8393418.jpg


流され 壊れた車 奥にあるのが処理する工場のようです
b0220099_8395362.jpg

ここまで来たのは 昨年の8月以来です ずいぶん処理が進んでいるようでした

北泉の浜に出ると 波乗りをしていました 今日の波は良いようですね
震災前は サーフィンの世界大会も開かれた場所です 
今は 福島第一原発から北に25km ローカルだけでしょうか
b0220099_840730.jpg




        ・・・お ま け・・・

CTEK Multi US 12V4.3 バッテリー充電器56-864[並行輸入]¥7,398 です
US仕様のプラグの先をちょっと削って 家庭のコンセントに繋いで 数日
フルに充電され 5年目のハーレーバッテリー 復活しました
b0220099_8402273.jpg

紹介してくれた Nshiさん ありがとう〜 重宝してます!
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-04-26 12:32 | 相馬地方 | Comments(5)

N'sガレージ 初訪問

N'sガレージ 初めて訪問しました
b0220099_7514155.jpg

このガレージの中 セブンが鎮座してます 
b0220099_7505035.jpg

883を改造中?
b0220099_7511738.jpg

お宝が一杯の ガレージ
b0220099_752195.jpg

革ジャン トミカのミニカー プラモ シングル盤にLP オープンリールやカセットデッキ・・・

お宝満載の ガレージでした またお邪魔しますね!    


Nさん 勝手に 公開してしまいましたが 事後承諾いうことで すみません


        ・・お ま け・・

あけて15日(日)  朝から雪!
b0220099_11393963.jpg

錦町公園の様子です びっくりでした
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-04-25 11:41 | 車・バイク | Comments(7)

2013花より団子 in 山形

花見につきものは 団子?
山形市にある老舗の団子屋さんです 花見だんごの張り紙見えます が たいやきがメインのような店構です
b0220099_14465253.jpg



慶応大学卒の若旦さんが作る みたらしとずんだ
b0220099_17381921.jpg

N'sガレージでコーヒーとともに頂きました 
ずんだの色 着色でしょ〜と 言いながら 完食 おいしい団子でした


昼は 村山で蕎麦を食べようと 山形市内から向いました
目的地は「たから亭」
パリだから君に ちょっとトラブル発生で 着いたのが1時過ぎ ちょうど団体さんが帰る所で 待たずに 着席できました

野菜天ぷらともりそば
b0220099_1815825.jpg

二八蕎麦ですね 
b0220099_1821162.jpg

てんぷらはさくさく 蕎麦はきりり で 美味しく頂きました

次に向ったのは Nさんが行った事のないということで 蔵王の fuaです
3時過ぎていたのですが パンがまだありました
あんぱん ベーグル など いただきながら
b0220099_1822767.jpg

プレスでコーヒー
b0220099_1824129.jpg

窯を村田から蔵王町に引っ越したS氏と 初めてお会いし 杉目さんご夫婦と6人 楽しいひとときでした

Nさん 1日 押し掛けまで ありがとうございました
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-04-24 18:22 | | Comments(2)

2013 花見 in 山形市

今年は 昨年より一週間位 桜の開花が早いようですね

仕事場の周りは すでに葉桜です

19日(土)少し寒かったのですが マックス防寒ウエア〜で 出かけました

向ったのは 山形市 銀号R100RSのNさんと山形蔵王ICで合流

早速 馬見ヶ崎へ
b0220099_843658.jpg

橋を渡って
b0220099_8175990.jpg

馬見ヶ崎プールジャバの駐車場へ
b0220099_8201684.jpg

8部ぐらいでしょうか 場所に寄っては満開です
b0220099_8203210.jpg

この河原 直火OK キャンプOK だそうですよ!
b0220099_8222066.jpg

日本一の芋煮鍋と桜
b0220099_8242151.jpg

などど 写真を撮っていると 元気な掛け声が聞こえてきます
この鍋の脇が 消防署 4月に入った新人隊員 元気に体操そしてランニングしてました

次は 沼の辺へ
b0220099_8263950.jpg

ここは 里山の影になっていて 来週が見頃でしょうか 釣り人が沢山いました

次に向ったのは 霞城公園 東大手門から入ります
b0220099_8425874.jpg

時刻表をにらんでいる鉄ちゃんがいるな〜と思っていると 電車が来ました 仙山線でしょうか
b0220099_8434575.jpg

城内に入ると 大きなしだれ桜が目につきました
その周りに 鉄ちゃんではなさそうな方々が 沢山いますね
b0220099_848251.jpg

芝生の上では お花見の宴が満開です 野球場の方から 夏の甲子園の歌が聞こえてきます
b0220099_8441755.jpg

山形東と南の定期戦の様です スタンドに入ると 高校生が挨拶をしてきます 私も「ご苦労さん」などど 先輩のふりをして声をかけてみました

その隣は 弓道場です 静寂 良い感じですね
b0220099_8443277.jpg

弓道場から 土手を歩き 東大手門方面へ さっきよりも多くのカメラマンが集まっています
b0220099_845447.jpg

山形舞子はんの撮影会でした

b0220099_8451649.jpg

      山形の華も見れました!
 
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-04-23 08:52 | 植物 | Comments(2)

春なんですけど

春の雪は 消えています

桜は 葉桜になりかけていますが
庭の 春山茶花は 見頃です
b0220099_18175535.jpg

一つの根から 枝分かれして 右と左で 色が違うんです
豪華な木です

この庭で 最後に咲く春の花は 奥にある八重桜 まだ 蕾です
b0220099_1821680.jpg

ところで 手前のジューンベリー 花が咲いている所と まだ 蕾の所が 同じ枝にあるのです
今までは なかった現象 
なんだろ〜な〜 






 
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-04-22 08:10 | 植物 | Comments(2)

Fun da Donuts CUP Part 2

15日 レース当日です

b0220099_8163688.jpg

まずは 試走ならぬ 試し歩きです
スタートのパドック 
b0220099_818768.jpg

スタートしてすぐ できる方はアクセルターンして 飛びたい方は飛んで下さい 大きなジャンプ台
b0220099_8192261.jpg

ここからぐる〜と なにげにでこぼこが続きます タイミングが狂うと転けちゃいます
このジヤンプ台の左側のジャンプ台を 越えて 右に90度そして 180度ターンして
b0220099_8275812.jpg

ここに出ます スプリントは左折してゴール
2時間耐久は 右折して 坂を下って
b0220099_829239.jpg

この池の周りのでこぼこコースを回り 坂を上ると ゴール 散歩にはいい感じですが
バイクで走るには ワナが沢山ありそうです

捨ててあるのかと思ったら すみません レース参戦車でした
b0220099_8444325.jpg


試走する TRCの じょし〜ず
b0220099_9144594.jpg

b0220099_8465148.jpg


さあ スプリント開始です
b0220099_8472764.jpg

第一ジャンプ台を越えてくるトップ集団
b0220099_8493167.jpg

b0220099_85089.jpg

b0220099_8494950.jpg

b0220099_850133.jpg

ここで粉塵で撮影機器に危険を感じ 撮影は止めました(笑)

まあ TRTは マイペースで完走しました めでたしめでたし

b0220099_852409.jpg



        TRTの皆様 お世話様でした      
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-04-18 08:56 | 車・バイク | Comments(3)

あれから2年

「3.11]の後 何気なく始めた『風・友・丘』 2年が過ぎました
山元町のR6の最初の写真とほぼ同じ場所から見た朝の風景です(2013.4.15撮影)
b0220099_5461964.jpg

雲の間から 日の光が海を照らしていました
整地が進んでいるようです が その後は どうなるのでしょか

津波をぎりぎりで避ける事のできた手前の家には ビーニールハウスが見えますが その場所から海までは なにもありません

さてもう一つの問題 福島第一原発事故
こちらは 報道こそ少なくなっていますが 収束に向けての研究施設が建設されているような状況との噂です
南相馬の線量も 一定以上 下がらなくなっています 

一年前のブログで紹介した 結婚したスタッフも南相馬を離れました  

これが現状です

ほんとのことが 伝えられない まるで 報道規制されている国のようです



15日の朝 宮沢橋付近の桜が満開でした 西公園などではお花見の人が沢山いるのでしょうね
b0220099_8395311.jpg


南相馬 桜の名所 夜ノ森公園も満開 でも お花見をしている人はいません
b0220099_8412269.jpg

事故前は ライトアップされ 夜店が出て にぎわっていたたのですが・・・




   ところで私といえば  隙間に楽しんでます!    したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-04-17 05:50 | ブログ | Comments(4)

Fun da Donuts CUP Part 1

14日の Fun da Donuts CUP参加のために 13日午後現地入りです

参加車両やキャンプ道具を積んで 出かけます
b0220099_8233093.jpg


レース会場の千田牧場で前泊キャンプです
b0220099_82535.jpg

TRTの他は 主催者と2〜3チームが前泊してました
設営していると コース走ってもいいですよ〜と 主催者の嬉しい言葉に甘えて 試走したのですが 途中明日のコースを外れていたのか こりゃ〜無理でしょう!と思って やっと戻ると

「コースわかりました?」と話しかけてくれたオジサン(って私より若いでしょ 失礼) 「いや〜きついですね」と話すと
「じゃ 一緒に走りましょ」と 先導してくれました やっぱり コース外れてました(汗

この方 スプリントで入賞していました やっぱり 早〜い なんでも秋保に自分のコースを持ってらっしゃるとか・・・

さて 明日の事はさておき 夕餉の開始です
b0220099_12525559.jpgb0220099_8363491.jpg
画像ありませんが エノキ号とシメジ号の 健闘を祈って中華風キノコ鍋
美味しく頂きながら 夜は更けるのでした


そして  レース当日の朝です 
b0220099_8384958.jpg

いい天気です 放射冷却で薄らと 霜がおりたコース

出番を待つ マシーン 爆発するのを静かに待っています
b0220099_8402310.jpg


青空のもと 開会式 さあ 始まりますよ〜
b0220099_8414153.jpg


おや〜 朝の試走から帰ったマシーンにトラブルです
b0220099_8514896.jpg


はたして どうなる TANN レーシングチーム       つづく
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-04-16 09:03 | 車・バイク | Comments(0)