<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヘリテイジ 20000k

新地町福田付近の県道103
b0220099_824010.jpg

2013.5.27  PM 6:11
b0220099_8162314.jpg

走行距離 20000kになりました
b0220099_819735.jpg

オーナーになって 4年10ヶ月
今は パリだから君の出番が多く 距離が伸びてませんが
気候の良い時の HASEKURA HOUSEからの通勤は ヘリテイジにします

通勤途中の 蔵人 AM6:00 PM7:00頃では 開いてませんよね
b0220099_825845.jpg

ばったり山家さんに会えたら ラッキーです
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-05-30 08:28 | 車・バイク | Comments(4)

クッチーナ・ナイト

急な所用で 須賀川へ
フリーになった夜 クッチーナへ
b0220099_7142441.jpg

先ずは ビールで喉を潤し ワンプレート前菜
b0220099_7152169.jpg

カモとほうれん草のサラダ トマトとルッコラ(お父さんプランターで収穫されたそうです)のサラダ カモのペーストとフランスパン
b0220099_7182265.jpg

影山さんお勧めの イタリアのヒールにあたる サレント半島のワインと いただきました
一品一品が 丁寧に作られていて んま〜い
b0220099_7264317.jpg

特性スペアリブです 
b0220099_7281476.jpg

当然 んま〜い ワインのソーダ割りを飲んでます
b0220099_7292546.jpg

イワシの香草パン粉焼
b0220099_731618.jpg

イワシもイタリア〜ン buono!!
ワインのソーダ割り 何杯飲んだのでしょうか
8時少し前から お邪魔して もう閉店時間

〆のお酒は 白河の酒蔵 千駒酒造の芋焼酎「いちぶん」
ロックでいただきましたが これはストレートでもいける芋と米の調和がよい マイルドな焼酎です
(仙台でも 東一番町ロッテリア斜め向かいの 「酒房せんこま」でいただけるそうです)

食事の〆です 懐かしいナポリタンを 子供量で
b0220099_738362.jpg

懐かしい味なんですけど クッチーナ風なんですよね
b0220099_7385084.jpg



楽しい時間と美味しい料理 KAGEYAMAシェフ ごちそうさまでした!

                      
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-05-29 07:49 | | Comments(2)

Simaさんと嬉しい正夢

地元に戻り 仕事を始めた 28年前
同じ時期に 仙台三越西側の横丁にあった店を絶たんで 故郷にもどり「つばき」を開店したのがSimaさん
それから づ〜と 家族でお世話になっていました

4年前 震災の1年前に その店を閉めました

我が家の 第二の台所だった「つばき」が復活する夢を見たのです というか たぶんそう願う気持ちが夢を見せてくれたと 思っていた所 それが正夢に

一旦自分退職され 店を今野畜産に譲った Simaさん 

その後今野畜産のオーナーさんが店をオープンしようとした矢先に 3.11の大震災
今野畜産は福島第一原発から20kmの太田地区にあり 仕事ができない状態になり 「千壽」の開店はなくなりました

1年前 避難区域の変更で 太田の店と工場を改築し 本業を少しづつ再会したそうです
その間は 今野さんの名物メンチを もち処木の幡さんが レシピを譲り受け 仙台卸町の杜の市場内に 揚げ物の店を出店 

現在は 太田のお店で 以前通り 肉屋さんを再会してます
ここ太田で作っているメンチ 美味しいですよ
開店直前だった「千壽」 以前の料理人がいなくなってしまい Simaさんにお願いして 開店することになったようです

今日は プレオープン中と聞きつけて連絡すると 快く 「いいですよ あるもので良かったら きてくださ〜い」

名前は「千壽」に変わりましたが 同じ場所 内装は少し変わりましたが ほぼ以前のまま
いつも家族で利用させてもらっていた部屋を準備してくれてました

子供達が 小さい頃 やぶっては奥様が張り替えてくれた障子を見なが 亡き父がいつも坐った柱の前に坐って 再びSima さんの 料理をいただけるなんて感激です!  

b0220099_540761.jpg

料理は やっぱり「つばき」のSimaさんの味です 

b0220099_5564892.jpg

豚肉のテリーヌとアボガドサラダonバケット 野菜と牛肉の筑前煮
食材本来の味を生かした やさしい味 最初から 涙腺が緩みそうです(笑)

カツオとシメサバのお造りがあり

b0220099_610257.jpg

ホッキ貝をトマトソースで

b0220099_629579.jpg

牛の肩ロースをシンプルにソテー レモンと生醤油でだいこんおろしと一緒に  
これが一人分  ボリューム満点
b0220099_6311445.jpg

んま〜いもんさん にも 食べていただきたいです

お酒は これから会津地方の物を そろえるそうです 今日は県境の麒麟山をいただきました

我が家の 第二の台所 復活!! でした        したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-05-24 08:10 | 相馬地方 | Comments(0)

恒例 春のTANNミーティング 蔵王

今年も 春のTANNミーティングです

今回は サンダーバード2号で参加

場所は 蔵王町のとあるキャンプ場
b0220099_11494441.jpg

車はダメですけど バイクは乗り入れ可能です 皆様各地からゾクゾクと到着です

今回のキャンプ料理
①朝掘り ☆ガレージ産 竹の子の直火焼き
b0220099_1264973.jpg

ほっこりと 適度なえぐみで 美味しかったです ☆&奥様 ありがとうございました
b0220099_128268.jpg

②sato店長の 力作 牛TANNの桜の葉の塩漬けの塩釜焼き
b0220099_12102169.jpg

慎重に 塩釜を割ってます
桜の香りが程よく んまい〜 さすがです
③sato店長の牛肉の吊るし焼き  と Mちょんのパエリア
b0220099_12121989.jpg

これまた んまい〜

私は 竹の子の仕込みの後は ビール片手にバーナー係と食べる係をしてました(汗

それぞれに持ち寄った 食材を 少しづつ分け合い 酒を酌み交わし 夜は更けるのでした

一年越しの 「北の国から 第1話」 ホッカイダーさんは欠席でしたが 
なっ なんと 五郎さんもどきさんが バカうけでした
話は たぶん 1話から 突然 続編「初恋」に飛んだような記憶がありますが さだかではありません 続きは次回のTANNミーで 第1話にもどしましょう(笑)
b0220099_12144114.jpg


私達は HASEKURA HOUSE の片付けの疲れか 早めに 移動テントで 爆睡でした

皆さん お世話様でした 次回のTANNミーまで          
                                したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-05-20 17:21 | ツーリング・キャンプ | Comments(0)

00000になりました

GW真ただ中の 2013.5.3 PM6:15
パリだから君のメーターが 00000になりました
b0220099_8455819.jpg

奈良か走ってきたK坊様と一緒に ☆さんガレージから帰宅する途中
b0220099_8465768.jpg

宮沢橋を過ぎたこの辺りでした
b0220099_8473746.jpg

我が家に来てからは たぶん6000kmぐらいでしょうか
今まで かわいがってくれた 歴代オーナー様 これからも大切に乗らせていただきます

トリップメータを ゼロ にしてみました これって新車納車以来でしょうね
b0220099_8541394.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2013-05-16 08:49 | 車・バイク | Comments(2)

HASEKURA HOUSE

いつかは 自然の豊かな所に住みたいね〜 と 以前からなにげなく家人と話しをしていました

そんな話を ☆さんガレージでしていると そう思っていてるうちに年取るよ〜 と 山猫さん

それもそうだ 寝たきりになっては遅すぎる・・・ と 羊さん

それではと 積極的に探しはじめて 半年 こんなに早く見つかるとは思っていませんでしたが これも 何かの縁 まずは 住まなきゃ 良いも悪いも分からないでしょ という事で  


             HASEKURA HOUSE

b0220099_11443316.jpg


         これが 噂の? HASEKURA HOUSE!

引き渡しが終わったばかりで 仙台からキャンプ道具と食器を少し運んで お片づけ初日
壊れかけた物置を 上山から手伝いに来てくれた DTタスク君と壊していると 最初に坂を登ってきたバイクは ツーリング帰り山形へ戻る途中の R100RS Nshiさん ヘルメットだけですいません 
b0220099_1146644.jpg


翌日早朝 サンダーバード2号で 南相馬へ[朝焼けの釣師浜]
b0220099_1251632.jpg

南相馬に置いてあるキャンプ道具をHASEKURAへ運び 掃除をしていると
坂道を登ってくるボクサーエンジンの音 
須賀川から R1000GSでクマさんが ツーリングがてら遊びにきてくれました


b0220099_11445913.jpg

そこに 山形から仙台に帰る途中の KAZZファミリーからちょうど昼頃近くを通るから寄るよと連絡が入り 今日のお昼は 家人とスパゲェティでもと思っていたのですが 急遽 嬉しい6人での食事になりました

なんと豪華なツーショットでしょ イタリアン(クマさん)と和(KAZZさん)の達人
b0220099_11451338.jpg

私達が用意していた物は ドライトマトとスパゲェティだけだったのですが 
皆さんのお持たせと 達人の技で こんな素敵な ランチになりました

b0220099_11451491.jpg

お天気もよいので 外で いただきま〜す お味は・・・言うまでもありませんよね〜
常駐しているなら ビール ビール & 縁側でお昼寝〜  かな?

b0220099_11452789.jpg


まあ 当分 キャンプ道具だけで生活できそうですね(笑)

その次にバイクで訪ねてくれたのは R系エンジン車ツーリングに参加している皆さん fuaの帰りに立ち寄ってくれました
Nshiさんの渋銀チョコボ号や RS GS 60年代のRまで まるで R系の博物館(笑)
b0220099_11463253.jpg


なんのおかまいもしませんで 皆様すみませんでした が 場所の確認は出来たと思いますので また お越し下さい 

美味しい空気と 心地よい風 新緑の里山 ゆっくり流れる時がお待ちしております

庭を悠然と歩くキジやまだ見てませんけどイノシシなど など・・・・・もお待ちしております

b0220099_11464677.jpg


入り口の坂が ちょっときついので 車高の低いお洒落な車や重いバイクは ゆっくり気をつけて登って下さいね 

皆さ〜ん まだ常駐してませんので 近くをお通りの際は 一声賭けて確認してから お立ち寄り下さい
 
                                したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-05-13 18:50 | HASEKURA HOUSE | Comments(8)

2013.5.3 マネージャー?最終日

K坊様 2日目で最終日 今日もスケジュール満載です

さあ良い天気 まずは朝飯を食べに 塩釜へ きつねうどんを食べに行きました
b0220099_1013172.jpg

時々食べたくなります

宮城と言えば 松島 K坊さん数回宮城を訪れてますが 初松島でした
R45からCafe Loinのある西行戻しの松公園へと左折
b0220099_1121217.jpg

Loinは震災で閉店しましてます
b0220099_11202239.jpg

松島の風景を堪能 R45に戻ろうとすると もう渋滞でした

せっかくなので 毛越寺へとおもっていましたが K坊様「海岸線を走りたい」「宮城に行くならKご夫妻に会いたい!」という強いリクエストで 石巻へ
県道145→27→手樽公園を通り→陸前富山駅付近から坂道ダートを駆け上がり県道27復帰→R45で石巻へ
駅近くの 白謙前で K様と待ち合わせ AM10:00 だいたい予定通りです
b0220099_1544236.jpg

新築のお宅へお邪魔しました 車庫には W6とドカ 震災前と同じバイクが よかったですね!
b0220099_154491.jpg

素敵なお家です 薪ストーブ いいですね〜
b0220099_15442142.jpg

おぉ〜 JBL
b0220099_15444165.jpg

ボサノバを聞きながら 白謙のかまぼこで 珈琲をいただき 1年ぶりの再開
話は尽きないのですが 人気者のK防様は分刻みのスケジュール(笑)
今度は 皆で走りましょ〜 
b0220099_15451092.jpg

帰りは 三陸道で南下です 村田の「蔵人」へ向かいます
おっと K様のバッテリーカバーが飛んでしまいました
K様は 勇敢にも高速道路を歩いてらっしゃいます 良い子はまねをしないようにね
b0220099_15452437.jpg

まあ そんなこんなで 宮城県最後の訪問地「蔵人」へ1時間遅れのPM2:00到着
「蔵人」での模様は こちらをご覧下さい
そして ケン坊様は 次の訪問地須賀川へと向かったのでした
あっと言う間の 二日間でしたが 楽しい一時でした ケン坊&お付き合いいただいた皆様 ありがと〜


夜は この二日間の余韻を 一人縁・・・
b0220099_1545368.jpg


                         したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-05-11 06:52 | ツーリング・キャンプ | Comments(4)

2013.5.3 マネージャー?

浜から戻り 朝ご飯です
昨夜の「この花」〆画像
b0220099_1622543.jpg

大量の酢飯と刺身などなどを お持ち帰り
これで 海鮮丼を作り 皆で食しました 

さあ奈良の方 明日の昼までのスケジュールを決めて マネージャーがんばります

まずは K坊様のバイクをトランポして 仙台へ 
仙台から バイク3台で K坊様に一目会って 一緒に走りたい方々の待つ宮床の7へ そこからR457を北上 色麻のローソンでもう一方と合流し 広域農道へ 県道159からお気に入りの加美の牧草地へ
b0220099_1634236.jpg

6台で気持ちよく走りました
b0220099_16341897.jpg

牧草地をから町道を通り 県道267で川渡温泉へ
b0220099_1711047.jpg

みごとな菜の花畑です 桜もまだ咲いてました
このあたりから 怪しげな雲が山形県から流れ込んできましたが 濡れる事なく 「路田里はなやま」ここで 最後の一方と合流し 「ぼうのくら」でお昼です PM1:00 予約時間セーフでした
b0220099_1716542.jpg

美味しいお料理を楽しんだ後は 近くの座主窯さんへ

慣れないマネージャーなもので 写真が少なくため 宮床の7からの詳しい模様は こちらをどうぞ ☆さん他 一緒に走った方々 ありがとうございました
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-05-10 06:34 | ツーリング・キャンプ | Comments(2)

太平洋へ

GW後半の朝は 奈良から日本海を見ながら走り 山を越えてやってきたライダーと 仙台からのライダーと 朝走り 我家は久しぶりの ハレー2台ですね
b0220099_6352334.jpg

いつもの萱浜へ
b0220099_6365470.jpg

b0220099_6374674.jpg

そして 北泉
b0220099_638449.jpg

浜辺で 珈琲を点てて 海を見ながらまったり 
b0220099_64304.jpg



この後は 人気者の奈良のライダーさんは 分刻みのスケジュールです(笑)
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-05-09 06:47 | 相馬地方 | Comments(0)

今日はチューリップ園?

あっという間にGWが過ぎ去って いつもの日々へ
撮りたまった写真を 少しづつ整理しましょ〜

まずは GW初日 須賀川方面
開園していた「牡丹園」へ
b0220099_527147.jpg

まだ寒く 温室で開花した牡丹がすこし園内に移植されてます
b0220099_5313572.jpg

ちょっと可哀想な牡丹の前に 元気に咲き誇るチューリップ
b0220099_5334226.jpg

チューリップと言えば 赤 
b0220099_5375865.jpg

           黄
b0220099_543518.jpg

           白
b0220099_541117.jpg

が私の定番でしたが  赤+黄
b0220099_5451059.jpg

           赤+白
b0220099_5475531.jpg

      これもまた 奇麗ですね!
b0220099_5534450.jpg

                               つづく
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-05-08 05:54 | 植物 | Comments(0)