<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スーパームーン・ナイト

スーパームーン ということで 月を見ながら焚火 良い季節です
b0220099_8201614.jpg

借りた 投光器 明るいですね

でも今日は スーパームーンなので 
b0220099_1251844.jpg

投光器off 焚火と月明かり

b0220099_1263391.jpg

浮かび上がる トライポット

この日の焚火 昼に 娘の友達がバーベキューにやってきた 残りの燠火があったので 場所を移して夕暮れから再度熾しました
b0220099_12263055.jpg


焼き物は 娘達に余って捨てられるところだった タマネギ
あとは 冷蔵庫にあったチーズとフランスパンのフォンデュ

それで満足の スーパームーン・ナイト


いい感じの 燠火になってきました
b0220099_12123928.jpg

でも もう眠くなってきました

カーテンを開けたまま スーパームーンに照らされて眠りについた夜でした
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-06-26 13:57 | HASEKURA HOUSE | Comments(6)

新緑ですね〜

梅雨の中休み 今年は今のところ雨不足 ってことは 良い天気が続いてます

そんな休日の朝

b0220099_8164183.jpg


気持ちがよいので 外でコーヒーです

b0220099_824175.jpg


稲が育ってきた 緑の田んぼ カエルの合掌もいいですよ


b0220099_8243088.jpg


庭で椅子に座っていて この写真が撮れます 柿の木ですけど 

b0220099_8244344.jpg


う〜ん 深呼吸 おいしい空気です!

        
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-06-25 08:26 | HASEKURA HOUSE | Comments(3)

ナイター

前日の夜 ひょんなことから 6.22の楽天vsソフトバンクのチケットを2枚いただき
元高校球児と観戦してきました

6時開幕だったのですが 電車が東照宮駅手前の踏切で 緊急停車
b0220099_12221386.jpg

乗客はもちろんですが 踏切に電車が止まったまま いつ動くのか判らないのに 車も待っているのです えらい!

まあそんなこともあって 3回表に球場到着です
b0220099_1220949.jpg

いいかんじですね〜 生プロ野球は 何年ぶりでしょうか・・・福留選手がライトを守っていた頃の交流戦以来ですかね

ビールを買って さあ 観戦です

しか〜し 今日はこんな場面が 多々ありました
b0220099_12271287.jpg


さあ 7回の楽天の攻撃に期待して 風船が膨らんでます
b0220099_12281976.jpg


しか〜し 2アウトから な・が・い
押し出しとかがあって やっと 

b0220099_12302068.jpg

逆転の期待が 飛び交います

b0220099_12362253.jpg


スーパームーン前日の 奇麗な月に見送られて 9回裏2アウトからの逆転 あるかもしれないけど 街へ向った二人でした
                          したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-06-24 12:44 | 仙台 | Comments(0)

雨の日のラベンダー

梅雨らしく 雨模様です
忙しく過ごしているうちに ラベンダーが 開花していました
b0220099_871965.jpg

香りを楽しむには 花が咲く前に刈り取らなければ・・・
b0220099_882659.jpg

まあ 今年は おもいっきり咲いたら 刈り取りましょ〜か
b0220099_8921.jpg

それにしても 大きくなったな〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-06-19 08:13 | 相馬地方 | Comments(0)

千の風になって

b0220099_833518.jpg


                
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-06-14 08:04 | ブログ | Comments(0)

朝のプチツー 2013.6.9

気持ちの良い朝でした

日中は お客さんの予定なので 朝しかないな と 出かけました

HASEKURA HOUSEから 山形方面へ 釜房山を過ぎると

b0220099_1023385.jpg


この風景が 待ってます

気持ちよく すずらん峠を越えて 遠刈田へ

県道12の前で 右折して町道へ

b0220099_9393621.jpg


元窯さんの前を通り R457を右折

七日原 屏風への直線

b0220099_100569.jpg


何回か 普通に走りましたが だれもいません ってあたりまえか 6時前ですもの

b0220099_1005537.jpg


fuaさんも 仕込み中だったようです (写真は以前訪ねた時のです)

帰りに 神の湯前の 朝市へ

b0220099_1035225.jpg


昼に焼く そら豆を買って 中学校の坂を登り すずらん峠を越え 釜房湖の南側を走り
約15分で 戻りました (信号機のある交差点を 1回も通らず 帰れるのでした)

早朝でもバイク始動に気を使わないで 街の沢山の信号も通らず 快適朝ツーでした
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-06-10 10:24 | HASEKURA HOUSE | Comments(4)

緑の中で

緑の季節ですね

仕事場の周りも 今が盛りと葉が 生い茂ってきました

中庭を二階から
b0220099_8512727.jpg

ジューンベリーが色づいて 鳥が集まってきます
b0220099_8545473.jpg

今年も 鳥達に全部あげますよ

銀ドロも若葉で生き生きと見えます エゴノキも満開です
b0220099_855314.jpg

エゴノキには沢山のミツバチがよってきます
b0220099_8572813.jpg



ラベンダーも奇麗です
b0220099_8583058.jpg

花が開かないうちに 摘み取ると 香りが良いのです
b0220099_859613.jpg

摘み取りは今ですね でも 今週は 花が開きはじめた支倉のラベンダーを摘みます





小雨模様の今日の朝 はっぴえんど[HAPPY END]を久しぶりに聴いていました
b0220099_11232836.jpg

1973年録音ですが 私が聴いてたのは 明日の事を考える事すらなかった1974年頃だったと思います
このアルバムを聴くと 千葉の市川に住んでいた 義郎君の部屋を思い出します

晴れた今頃の季節 彼の部屋は1階で 低い窓を開けると 垣根越しに周りの田んぼが見えました
ねころがって 青い空と流れて行く白い雲をぼんや〜リ眺めながら けだるい大瀧さんや なげやりな鈴木さんの声(勝手に私が思っているだけです)を心地よく聴いていました 
子供達の声が聞こえるので 低い窓の方を見ると 小学校帰りの黄色い帽子が垣根の上をぴょこぴょこ飛び跳ねながら 通り過ぎます

           外はいい天気

      水いろのひかりさしこむ窓に
      きにはひとりぽつん
      風にきみの顔がにじんで
      水いろの陽に濡れてるテーブルに
      きみはほほづえついて
      今朝の夢のつづき思い出す
      さあ
      あたまに帽子のせて
      でかけなさい
      ほら外はいい天気だよ
      水いろのひかりあふれる部屋に
      朝は悲しすぎる
      風にきみの夢がにじんで
     
      詞 松本 隆   曲 大瀧 詠一
 
  そんな時もあったのですよ              したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-06-07 13:56 | 相馬地方 | Comments(2)

忙しくも 楽しい日々

手間ひま惜しまず 今ある物で生活するのが 目標の HASEKURA HOUSE

サンダーバード2号に 荷物を積んで 自前でプチ引っ越ししながらの お片付け3週間

まだまだですが キャンプ道具もあるし住んでみましょ〜

霧が晴れて 青空が見えてきた朝 気持ち良い〜
b0220099_1262524.jpg


逆光のデジタルズームですが 先住のキジ君 あぜ道をお散歩です
b0220099_1274816.jpg


日中は片付けや庭の草刈り 家庭菜園の手入れなどなど 忙しいけど楽しいですよ!
そのためか デジカメの写真は 朝と夜しかありませんでした(笑)

寒い晩に はじめて巻き薪ストーブに火を入れました
b0220099_12103872.jpg

ほんわか やさしい ぬくもりですね

楽しい仲間も遊びに来てくれます
b0220099_12123251.jpg
 
夜は 焚火をしながら ゆっく〜りと時間が過ぎて行きます  
                             したっけ

                       


       
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-06-04 12:17 | HASEKURA HOUSE | Comments(4)