<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりの『オリーブの木』

南相馬でお勧めのイタリアン 『オリーブの木』
b0220099_84948100.jpg

震災前は 昼間 店主がこの入り口で ソーセージを薫製してました
b0220099_8525982.jpg

今は お子さんと奥様が米沢に避難中で 米沢と店の往復でこの美味しいソーセージはお休み
b0220099_8544647.jpg

カウンターとテーブル席があり 明るい店主とガヤガヤと楽しい会話が飛びかってます
b0220099_8553893.jpg

このレジスター現役です 奥は美味しいお宝がいっぱいです
b0220099_856825.jpg

店主一押しのビールがこれ 
b0220099_8552513.jpg

エルディンガー バランスの良い美味しいドイツビールです 店主が注ぎ方があると注いでくれます
b0220099_8554170.jpg

注ぎ足し厳禁なので グラスも専用グラスで 1本はいります500ml
本当に美味しいビールでした

さあ 料理です いつもおまかせでお願いしてます
まづは 野菜のピクルスです 野菜の甘みと ビレガーの酸味がほどよい〜
b0220099_857782.jpg

次は なっなんと 鰹のたたきです  ニンニクとオリービオイルがほんのり香る醤油味 やられました
b0220099_8572042.jpg

たらこのガーリックトースト
b0220099_8571746.jpg

この辺りで 赤のデキャンタへ ハウスワインも美味しいです
b0220099_8573212.jpg

サラダです このドレッシングが 中毒になる位 んまいです 
b0220099_8574343.jpg

カラリ揚がった 手羽元 軽い塩味で 鶏の旨味が引き立ちます
b0220099_8575796.jpg

いつもの クリスピータイプのマルゲリータ 定番でんまいですよ

ここで 店主から パスタも食べれます?
デキャンタも2本目が空になり いい感じでしたので 今日はこれで ごちそう様にしました

飲み物は (ハートランドを一杯そしてエルディンガーを1本 デキャンタ1本)×2
で 食べ物は以上の6品で お勘定が2人で ¥9,200です 美味しくてお得なお店なので 南相馬に宿泊の際は ぜひ どうぞ


                                     
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-08-30 14:41 | 相馬地方 | Comments(4)

夕方 散歩ツー

夕日がきれいな今日この頃ですね
仕事後 市内をちょっと走りました

883Rで
b0220099_8495951.jpg

小浜 太平洋の方向です 
b0220099_852173.jpg

片倉 阿武隈山地方面です
山に雲がかかっていましたが それはそれでいい感じでした

チャリで
b0220099_8515194.jpg

再開はしたものの 生徒が戻らない公立高校のグランド 夕暮れ時 普通なら部活の時間でしょうがグランドに生徒がいません
でも この日の夕日は奇麗でした


 汚染水が問題になってますが 久しぶりに放射能測定値を

   仕事場前 地上1m  0.36 μSv/h
        地上1cm 0.50 μSv/h
  最近 半年変化してませんね ちなみに仙台市は地上1mぐらいで 0.05μSv/hですかね
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-08-29 14:05 | 相馬地方 | Comments(0)

2013.8.25 蔵王

蔵王の御釜は たぶん 南相馬に戻った時ですから 約27年ぶりです
義両親は初めてというので エコーラインを登りました
風はやや強めでしたが いいお天気 気温13℃でした

刈田岳方面 刈田神社ですね
b0220099_1753661.jpg

川崎町が広がってます
b0220099_17531877.jpg

御釜と五色岳 奇麗でした
b0220099_17533316.jpg

熊野岳でしょうか 
b0220099_17534543.jpg

山形県側 中丸山かな
b0220099_17535868.jpg


後は 山形方面へ下って 蔵王温泉の足湯
山形市内で 次男をピックアップ 義両親とは 3年ぶりだったようです

昼は お気に入り 天童のやま竹へ こんなシックな部屋でいただきました
b0220099_17541940.jpg

やま竹の蕎麦 久しぶりでしたが お店の人が憶えてくれてました「バイクの方ですよね」だって(笑)その節は お世話になりました
b0220099_17542984.jpg

これは 季節限定 すだち冷やかけ蕎麦 オリーブオイル付 
b0220099_17544338.jpg

すだちも一緒に食べます
おいしゅう〜ございました

今日 両親は 岩手にかえりました そろそろ モンゴルに向けての最終準備しなければ・・・
                               
                               したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-08-27 17:30 | 風景 | Comments(2)

お盆夏休み 最終日

休みはあっという間に 最終日

仕事場の設計管理をしてくれた Kさんが 初めてHASEKURA HOUSEを訪ねてくれました
b0220099_12313483.jpg


福島帰りの Iさんも参加してくれて 夏休み最終日は やっぱりバーベキュー
火を熾しながら まづはビールです
ここで Iさん ぬるいビールを3分で冷やす術を伝授
b0220099_12344190.jpg

氷の上で 缶をクルクル3分すると あ〜ら不思議 冷え冷えのビールになるのです
ちなみに イーグルス氷でなくても 大丈夫です

つまみ枝豆と手羽先から炙りましょ〜
b0220099_12373897.jpg

炙り枝豆 美味
b0220099_1238183.jpg

ブリカマ
b0220099_12391721.jpg

ねぎ
b0220099_12393269.jpg

ネギを炙りながら Iさん 初めてあったときもネギ焼きましたよね!
思い出しました マックスの石巻ツーリングで ネギを焼いて食べました

だんだん日も傾いてきた頃 炭が底をついてきました
b0220099_12394835.jpg

うん sato店長を ご招待しようと連絡したところ 快く?参加決定

さあ 氷と炭が届いた所で カツオを炙って たたきです
b0220099_1240180.jpg

〆は 味噌焼きしそ巻きおにぎ
b0220099_12401662.jpg


楽しい夏休みでした! 皆さんありがようございました

                          したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-08-24 08:20 | HASEKURA HOUSE | Comments(0)

お盆夏休み 十和田へ

風はあるものの ちょっと蒸し暑い感じの 大間の朝
涼しい所を走りたいとね〜 と 思い浮かんだのは奥入瀬渓流 気になっている店もあったのでさっそく 撤収し 十和田市を目指しました
佐井村から県道46で山越えをして
b0220099_8524986.jpg

R338→むつ市街地からR279昨日のルートを十和田市へ
R102で十和田湖方面へ
AM9:00 道の駅奥入瀬でジェベルとセローを降ろして
b0220099_8563672.jpg

いざ 奥入瀬渓流へ
R103との交差点を左折 奥入瀬渓流ホテルの前をとおり まづは休屋まで 軽く流してみます
b0220099_1114877.jpg

涼しくて 気持ちいいですね

休屋で気なっていたお店は こちら 「ゆづりは 暮らしのクラフト」
b0220099_1156377.jpg

バッタがお出迎え
b0220099_11174258.jpg

ゆっくり見させていただきました 
鉄器 曲げわっぱ 木工品 陶磁器 漆器 硝子 桜皮細工 皮細工 着物 家具などなど 東北の職人さんの素敵な作品が 沢山ありました
バイクで背負って行けそうな 木工の一輪挿し と 陶器の器を 購入 

昼は 近くの「ひめます」ですませ
また 奥入瀬渓流を走ります
b0220099_11535381.jpg

こんどは 所々バイクを降りてみました
b0220099_11573175.jpg

b0220099_11571970.jpg

b0220099_11573390.jpg

今度来る時は三脚をもって 歩きたいですね

道の駅に戻り バイクを積んで R102を仙台方面へ向かい 十和田市に入った所にあった 十和田ポニー温泉に立寄り あとは R45→下田百石ICから高速を交代でひたすら走りました
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-08-23 17:25 | ツーリング・キャンプ | Comments(2)

お盆夏休み 大間でキャンプ

大間の浜寿司を出たのが PM3:00ごろ
さあ 今日はどこに泊まりましょうか・・・大間崎の無料のキャンプ場もるんですが せっかく岬にキャンプするのに 海がみえません
そこで 一旦R279を風間浦方面へもどって 浜辺でキャンプできそうな所を探してみましたが 道路が近かったり トイレがなかったりで 結局 R338佐井村のがんかけ公園にあるキャンプ場に連絡 どうぞどうぞということで 本日のキャンプ場決定です

キャンプ場の近くに店はないので 大間で買い出し
たまたまよった ファミリーマートさとう大間店で食材をかって 

スーパーを出ると なんと ゲリラ豪雨 R338を下っていると 雨雲は通り過ぎて佐井村の入ると
b0220099_82886.jpg

大間方面に虹が かかっていました PM4:30

がんかけ公園に到着ここで ジェベルとセローを降ろして まだ明るいので仏が浦へ行く事に
b0220099_893438.jpg

PM5:30 ちょっと太陽の光が きれいでした などど 写真を撮っていたので
仏が浦に着いたのが PM6:00 
b0220099_8163992.jpg

長い階段を降りることにしました 約20分で到着
b0220099_8242291.jpg

そうこうしていると ポツポツと雨が 階段を登る頃には 本気の雨になり
キャンプ場まで 暗くなった道を ずぶ濡れになって戻りました

キャンプ場のあたりは雨は上がっており 火をおこして 夕食ですPM8:00
b0220099_839625.jpg

その模様は こちら

このキャンプ場 キャビン5棟は満室でしたが 芝生のキャンプ場乗り入れ可で500円/人
ライダーが3人 と外人チャリダーが2人だけでした この外人さんは テントなしの野宿でした

明日はどうしようと考える間もなく 眠りにつきました
                                  つづく
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-08-22 20:49 | ツーリング・キャンプ | Comments(0)

お盆夏休み 宮古から大間

8/16 AM 6:00
宮古湾の駐車場 浄土が浜は進入禁止だったので 浜に降りるのはまたにして ここから大間へ出発です
b0220099_8591174.jpg

R45を 北上 小本からR445を少し走り 中野バイパス(三陸道の一部ですね)をぬけると田野畑村です 30年前 初めて出張にでて 月1回1週間の出張でお世話になった下宿屋さん たしか役場の向かいだったな〜と思い出しながら ちょっと寄り道 見つけましたが 今は下宿屋はやってないようでした
またR45で北上 野田の道の駅でちょっと休憩 のだ塩ベコの道
b0220099_115992.jpg

県道217から野田港を遠て県道268で あの小袖海岸へ AM7:50到着(この県道 土日祭日は 侵入ご遠慮下さいとのことでした)
b0220099_11575456.jpg


昨年とはやはり大違い のぼりも多いし 屋台も多くなってますし 駐車場にも車が結構止まってます あの灯台にも観光客
b0220099_115712100.jpg


これは昨年のお盆休暇の時の写真です 朝ドラの舞台になっているとも知らず
たまたま よったのでした
b0220099_11124290.jpg

まだ潜った事がないと話ていた海女クラブの女子高校生 海女ちゃん今年は忙しいことでしょう
b0220099_122972.jpg
 
海岸に駐車して あまちゃんを観てから出発
県道268→R45久慈市を通り抜け→R395九戸街道→軽米ICから八戸道で北上
b0220099_124310.jpg

AM9:30青森県です→下田百石IC→再びR45→十和田市内からR4(十和田バイパス)奥州街道
この街道沿いには 立派な松並木があります AM10:20通過
b0220099_11223690.jpg

野辺地からR279→(下北半島縦貫道路→はまなすベイライン)
所々に 風車がみられました
b0220099_12131013.jpg

AM11:30 横浜町で見かけた ほたて観音 晴れていれば陸奥湾越しに恐山が見えるそうです
b0220099_12153148.jpg

むつ市内のサンデーで 炭など買い出し→再びR279→大畑バイパス
b0220099_1216447.jpg

この4枚 撮影モードが意図せず変わっていたようですね
津軽海峡を沿いをさらに北上→大間崎到着PM 13:40
b0220099_12223348.jpg

ライダーも結構いましたね
b0220099_1134527.jpg

b0220099_12251385.jpg

残念ながら 函館はみえませんでした
☆さん 宮古から大間まではこんな感じでした                                                            
                               つづく
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-08-21 17:35 | ツーリング・キャンプ | Comments(2)

お盆夏休み 食べ物編

三春町のそばの駅三春門前
義叔母の墓参りの帰り道 立ち寄った三春のそば屋さん
b0220099_7485587.jpg

ざるそばとかき揚げ
b0220099_7492567.jpg

この大きなかき揚げ 中までサクット揚がっていてビックリ
そばは十割です これでたしか900円です 値段的には満足ですね

今回のメインテーマは 大間のまぐろです
ということで 相馬と宮古の墓参りを済ませて北上

到着したのが 2時頃で 海峡荘は終了 かもめ食堂は行列だったので やたら案内が出ていた浜寿司へ ここはぎりぎりセーフ 
b0220099_7582032.jpg

ここは 年中大間産のマグロらしいです 
お値段は 海峡層の2倍弱ですが 食べれた事で満足です

天気は不安定でしたが 近くでキャンプすることにして ファミリーマートさとう大間店へ コンビニのファミマではなく 地元のスパーです ここで なんと大間産の大トロが手に入ったのです

てなわけで 夕食です
まづは 大間のマグロを刺身 とろ〜りんま〜い
b0220099_8114987.jpg

大粒の ツブです これもプリプリでんま〜い
b0220099_8121650.jpg

ねぎまぐろを あぶりでもいただきました 
b0220099_8123527.jpg

地元のトウモロコシ そのまま蒸し焼きにしてから 醤油をぬって焼き上げました
もちもちであま〜い
b0220099_8125716.jpg


このファミリーマートさとう大間店の食材に 大満足でした

マグロを堪能した翌日は 南下して十和田湖へ
お目当ては 奥入瀬渓流と この店です
休屋にある ゆずりは 食器や家具 着物など 気の利いた物が置いてあります
b0220099_819523.jpg

ここの店員さんに聞いて行ったのが ひめます
十和田で愛されている ばら焼き定食
b0220099_826498.jpg

甘みのある醤油味 ご飯が進みます
十和田と言えば ヒメマスですよね
b0220099_8425493.jpg

バター焼きをいただきました あっさりしたヒメマスにバターが良かったですよ

                              したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-08-20 17:44 | | Comments(2)

夏の朝 蔵王へ

残暑が続く お盆の朝
朝霧の川崎町を抜けて
b0220099_12305250.jpg

蔵王へ走りました

エコーラインを ドリフト?しながら登って行くと
b0220099_12304916.jpg

澄川のあたりです
奇麗な朝日と町にかかる霧が奇麗でした

お釜で見る 日の出と雲海には 遅いようなので 町へ戻りましょう
b0220099_12302488.jpg

朝霧の中です
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-08-18 07:01 | HASEKURA HOUSE | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

b0220099_1530263.jpg


朝霧におおわれた HASEKURA HOUSE 高原の朝とまではゆきませんが さわやかな日の出頃です

暑い日が続きますが オフロードの旅に向けて 早朝練習でもしましょうか

                                 したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-08-09 17:29 | HASEKURA HOUSE | Comments(2)