<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

満腹!職員旅行 後編

満腹御一行様が 次に向ったのは やっぱりここでしょう!
b0220099_16183997.jpg

休日にしか行ったことがなかったので 駐車場に車2台なんて・・・びっくり
当然 「整理券持ってないの んじゃ 無理ね」が口癖の 駐車場のおっちゃんもいません

なににしましょうか 満腹育ち盛り女性軍 甘味は別腹だそうです(笑)
b0220099_16204429.jpg

皆は はじめてなので わらび餅を勧めました
私は 柚子わらび と 抹茶
b0220099_16222595.jpg

柚子の香りと 上品なわらび餅が ほどよく んま〜い

今まで食べていたわらび餅はなんだったの〜? と職員も大感激でした

宿は 山形蔵王 
腹ごなしに 山形の文翔館界隈を 散歩
b0220099_16265712.jpg

紅葉している木もあり 小雨でしたが 奇麗な庭です
館内を ボランティアの方に案内してもらい見学しました

七日町も散歩
b0220099_16274266.jpg

文翔館は 団体の観光客でにぎわっていましたが 七日町はお客さんがほとんどいませんでした

今夜の大宴会?に向けて 紅の蔵で 四合瓶3本 ワイン1本 近くのコンビニで部屋飲みのつまみと それぞれナイトキャップを仕入れて いざ 山形蔵王 ロッジスガノへ向います

山形蔵王の紅葉は ちょうど見頃でした が 宿の近所までで それより標高が高い所はガスでみえませんでした 
b0220099_1634768.jpg


まったりした風呂に入り いざ 夕食へ
スガノのお母さん 今日は山形牛のいい所が入りましたよと
b0220099_16365437.jpg

さっきまで お腹いっぱいなどど言っていた 育ち盛りの女性軍
我先にと 肉を焼きはじめます(汗

職場の食事会では 自宅に帰らなければならないので ほとんどお酒をのまない女性軍も 今日は別よ! とばかりに 飲んでます(また汗

私は気がついたら 翌朝 部屋のベットでした(またまた汗
二次会は 女性軍だけで 盛りあがったのか? ナゾです

朝食に降りて行くと 仕入れた四合瓶は空ででした

朝風呂には入り 朝食を頂き やっぱり雨なので 山形を後に 宮城蔵王に向いました

蔵王チーズ工場で お土産をかって 
満腹食い倒れ職員旅行 最後は 近くのcafe fuaさんへ 押し掛けました

到着が11時だったので パンが沢山あり いろいろと味見をしたり お土産にしたり
b0220099_17173364.jpg

蔵王鴨のカルパスと自家製野菜のフォカッチャ
あんぱん などなど

当然 ドライカレーやケーキも

そして 職員は 初ゲイシャ・・・反応が薄〜い
まあ いいでしょ

12時過ぎには パンも残り少なくなっていました(私達だけが食べていませんよ)

こんな 職員旅行もいいかな〜
震災後初の 職員旅行 久しぶりにお母さん方の自のパワーに驚きながらも たのしい満腹旅行でした

                おわり
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-10-31 07:30 | | Comments(0)

満腹!職員旅行 前編

25日 久しぶりの職員旅行です

今回は 宮城蔵王から山形蔵王の紅葉を楽しむのが テーマ でしたが なにせ計画を立てた時には・・・ まさかの 台風27、28号が接近

という訳で 紅葉はあきらめて 満腹食い倒れ職員旅行になりました

朝 南相馬を出発 高速で 天童の『やま竹』を目指します

途中 菅生SAで休憩 育ち盛りの?女性群は いまから美味しい蕎麦を食べるというのに コロッケやお菓子を頬張ってます(汗

11:30AM 『やま竹』 到着 
平日でしたが 一応予約しておきました
b0220099_12415284.jpg


みんなでお品書きを見てもらっている間に
まづは 定番の 自家製鴨ロース
b0220099_12455223.jpg

そして 鯡の山椒漬け
b0220099_12463829.jpg


平日限定のこんな品書きが・・・
b0220099_12471040.jpg

生卵の天ぷら ですって〜 これは食べるしかないでしょ! ということで全員一つづつ注文
b0220099_1251357.jpg

揚げるのも一つづつだどうです な〜るほど 確かに平日しかできませんよね
いざ実食です
からっと揚がった衣を サクット割ると
b0220099_12532812.jpg

半熟卵と さくさく白身に だし汁が相まって んま〜い むきえびもはいってます
結構な ボリュームがあります

お〜 ここまでで 満足な感じです が 蕎麦屋さんですので これからメインの蕎麦です

たしは これまた平日メニューの ホタテ貝柱のかき揚げ 今日は 舞茸と 田舎蕎麦です
b0220099_12574782.jpg

これも 一個で充分なくらいのボリュームで 一個は 職員に味見をしてもらいました
b0220099_12575595.jpg

いつも通り 美味しいのですが お腹がけっこういっぱいになってきて 頑張って食べました

その他 職員の注文は
温かい天ぷら蕎麦
b0220099_12593716.jpg

天ぷらは 別盛りなんですね

温かい酢橘蕎麦
b0220099_1301971.jpg

いぜん 冷たい方は試食しましたが だんぜん温かい方が お勧めです(まあ季節的なものがあるでしょうが)

もう 皆様 お腹いっぱい なのに 最初に 鴨汁そばがきを2杯 みんなに味見してもらおうと注文済み 
さすがに 1杯にしていただきました(笑)

それにしても 食べ過ぎでしょ!
 
しかし まだまだ満腹食い倒れ職員旅行はつづくのでした
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-10-30 16:13 | | Comments(4)

"Sentimental City Romance 40周年LIVE"~えんでにゃ~の!仙台

"Sentimental City Roamance 40周年LIVE"~えんでにゃ~の!仙台
b0220099_11354925.jpg

1973年結成 2013年今年で40周年を迎える センチ
(実は 日本で一番長く続いている バンドです)
1975年 ファーストアルバム『"Sentimental City Romance 』発表
その年の8月 全国ツアー 旧原町市体育館でコンサートのため原町市に来ました
私はその時たまたま帰省しており 帰省するとよく行っていた「クリーミープレーン」という喫茶店のオーナーが センチを呼んでいたのです

そんな訳で 38年前に 原町市で センチの音楽を聞いたんです

ステージは センチのメンバーがセッティング 会場の準備は 喫茶店の常連が行うという 手作りコンサート 暇だった私も かり出され お手伝い
リハーサルが終わり 開場までの時間 体育館脇で メンバーとキャッチボールという アットホームな感じ
当時 センチを知る市民は皆無? 開場しても 常連とその知り合い程度
中野さんが 会場を見て みんな前に来て一緒に楽しも〜 そして演奏が始まった
そして オールマンもビックリのツインギター
文句なく はまりました


それから 38年の仙台

会場は 120人のホール 私と同年代の方がほとんどのようでしたが あの時のようにアットホームな感じは変わらず 開演になるとメンバーが表れ チューニングをしながら始まりました

ん〜 いい感じです
私の席からステージを見た写真です
b0220099_1136999.jpg

私の前は 通路で真直ぐ 中野さんですよ〜
来年還暦とさかんに言ってましたが 演奏や声は あの時のまま!
 
センチについて詳しくは こちら


b0220099_11362495.jpg

一緒に言った 家内と百ちゃんがうけてると思ったら
ベースの瀬川君 黒○さんの奥さんに似ているという話題 たしかに〜 って 知ってる人しか判らない超ローカルな話はさておき

なにげに車で流れていたセンチのステージが初めての家内 そして中野さんとひょんな事から知り合いになった百ちゃんも 初センチのステージに 大満足の様子でした

b0220099_11363648.jpg

予定のアンコールの後の アンコールで「籠時(詞・曲:中野督夫)」を演奏する 左から細井豊さん 中野督夫さん 告井延隆さん 

写真はありませんが ドラムは 元シュガーベイブの野口明彦さん 
予定にはないシュガーベイブの「ダウンタウン」を演奏した時 中野さんはしきりに 本物のはいいな〜と 叫んでました(笑 

写真はダメ(他の人の迷惑になるような づうづうしい撮影はダメですよ!)などどいう 野暮ったいこともない えんでにゃ~のなコンサート 楽しかった〜

モンゴルや なんやかんやと 忙しくしていて センチのチェックを怠っていた昨今 東北ツアー知りませんでした(汗
コンサートの1週前 一緒だった 風写さんが 「センチ仙台に来るね」
じゃじゃ 急いで 連絡して 間に合ったと言う これまた ゆる〜い感じ まさに「えんでにゃ~の」でした 
          
                    んっ えんでにゃ~の
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-10-29 18:00 | | Comments(2)

ゲイシャ

「蔵王にゲイシャをかいにゆかなっくちゃ」と家人に話をするのを聞いた 後輩K氏
なにやら 怪訝な表情
「いや 芸者じゃなくてゲイシャ」と説明

これが 噂のゲイシャ
b0220099_14395445.jpg

fuaさんから 説明書付で 買ってきました
b0220099_14401643.jpg

fuaさんでは もちのろん プレスでいただきました が 自宅では ペーパードリップで
b0220099_14411672.jpg

ふ・ふ・ふくれてきます
b0220099_144271.jpg

春のキャンプで 偶然飲んだ ゲイシャ 
その時は 後輩K氏と同じ反応の 私
しかし 一口いただいたら な〜んとま〜 今まで味わった事のない コーヒー
ビックリ仰天 
そのから 半年ぶりの ゲイシャです
b0220099_14442150.jpg

む・ふ・ふ・です
気になる方は 蔵王へ走って下さい まだ 間に合うかもしれませんよ

                         したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-10-23 17:50 | | Comments(4)

渓流釣り

HASEKURA HOUSEの近くに 渓流釣り ジャンボエビ釣り とかいう ノボリが立っているのは 認知していましたが 釣りに興味がない私にとっては 寄って見ようと思った事がありませんでした

震災の時 いち早く連絡をくれた 大学のテニス部の4年後輩のK君
K君は 静岡県で仕事をしています
震災までは 一度も連絡を取りあった事がなかったK君
震災後 今回で4回目の 訪問です

今回は HASEKURAに来たいということでやってきました
HASEKURAに向う途中 あのノボリが 釣り好きのK君の目にとまりました
夕方の 焚火までの時間 一緒に行く事にしました
仙台からR286を山形に向い 金房山の手前から 県道160方面へ入ると 入り口があります
そこから 500mほど黒森山の方へ向うと その渓流釣り堀があらわれました
結構 車が止まっているのにビックリ!

まづは 受付へ 
b0220099_1681355.jpg

1時間1,500円で 竿をかりて 300円の餌を買います
b0220099_1682668.jpg

家族連れや カップルでにぎわっていました
b0220099_1683774.jpg

こんな感じで ウキをボート眺めていると
さすが 釣り経験者 数分で早くも1匹目をつり上げています
そして また一匹 また一匹
う〜ん 私には釣れません
みかねたK君 こつを教えにきてくれました
そしたら なっなんと ヒットしました うれし〜

結局 1時間で私一匹 K君は五匹
テニスでは負けた事がありませんが 釣りでは完敗です
b0220099_1684761.jpg

釣り上げたマスは この日の焚火で 美味しくいただきました

ばりばり仕事をしているK君 また休養に来ますといって 帰って行きました

疲れたら またおいで〜 
                           したっけ


               
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-10-18 17:40 | HASEKURA HOUSE | Comments(2)

秋ですね@HASEKURA

モンゴルの草原を走って もう1ヶ月たちました
ここ HASEKURAも 秋の気配が

HASEKURAには 2本の柿の木があります
この 丸い形の方が 甘柿でした
b0220099_1420624.jpg

ほったらかし〜でしたが 豊作です 早く来ないと 落ちちゃいますよ(笑)
もう1本は 渋柿です こちらも豊作です


夏前に 庭をえさを食べながら登って行く キジの一家
b0220099_14202169.jpg

お母さんの周りに 5〜6羽の子供達 まだ オスもメスも同じ色でした


数日前に 門の所で見かけた 子供達 まだ家族一緒でした
b0220099_14212141.jpg

2羽写ってますがこれが成長したメスです 残念ながら オスは 逃げて行きました オスの身体は奇麗な色に変わっていました
メスは なんですか とでもいうように こちらを見てました(汗)



連休中日の夜 秋になって初の火入れ
b0220099_1421348.jpg

あった〜い 色です
これから 秋本番のHASEKURA HOUSE  紅葉が楽しみです
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-10-17 08:07 | HASEKURA HOUSE | Comments(2)

2013 Max Fritz モンゴルツーリング Movie 2



著作権freeの曲を使ってみました
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-10-10 18:00 | ツーリング・キャンプ | Comments(2)

2013 Max Fritz モンゴルツーリング 写真から

まだまだ モンゴルが続きます(笑)

初日 出発前 乾季の9月でしたが 弱い雨が降ってきました
b0220099_15312161.jpg


通り雨で 走り始めると この通り 晴れました
b0220099_15321112.jpg

どこまでも続く 草原

b0220099_1533447.jpg


モンゴル馬と並走です
b0220099_15335732.jpg


ゲルが遠くに見えます 大きな集団ですね
b0220099_15341046.jpg


時間短縮で オンロードも走ります 向こうの丘まで続き その丘を越えるとまた次の丘まで・・・
ここは ハーレーで走りたかったな〜
b0220099_15341534.jpg


古い城の跡 観光地らしいのですが 遺跡以外 何もない
b0220099_15343321.jpg



羊を分けてくれた 若い遊牧民夫婦のゲル
b0220099_15344886.jpg

生活スタイルは昔のままでも ソーラーパネルと TV 携帯が 3種の神器かな

                       したっけ つづく予定
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-10-09 17:39 | ツーリング・キャンプ | Comments(0)

2013 Max Fritz モンゴルツーリング 食べ物編

モンゴルツーリングから戻って 2週間 写真を見るたびに新たな感動が・・・

今日は デジカメにあった 食べ物から

まずは モンゴル航空機内食 昼食です
b0220099_16423924.jpg

約5時間の空の旅です 可もなく不可もなく

ウラッッバートル到着 パレスホテル隣の レストランで夕食
b0220099_16512176.jpg

一人分の量の多さにビックリ

ホテルの朝食です
b0220099_16513234.jpg

普段 仕事の朝は 果物だけですが 休みだと食欲が・・・


初日の草原でのランチ 
b0220099_16514246.jpg

普通に んまいハンバーガー


初日の夕食 なんと ご飯にみそ汁です そして 野菜がたっぷりのサラダ ありがたい
b0220099_1651521.jpg

メインのおかずは これだ〜 って 食べかけですみません
b0220099_1652282.jpg

キャンプ地についてから 小麦粉をこねて作ってました ホーショールー
羊のミンチ肉とタマネギのはいった 揚げ餃子です 今回の一押しモンゴル料理です


2日目 朝出発前に回ってきた馬乳酒・・・飲めませんでした
    ある遊牧民のお宅を借りての昼食
全粒粉のモンゴル風うどん スープは羊の塩味だけのスープ 私にはちょっと・・・でしたが麺は完食しました
b0220099_16521212.jpg

その遊牧民のお宅でだされたのが 奥にみえる乳製品 下は 硬いチーズ 上の載っているのが乳の上澄みを固めたものだそうですが 私は手を出しませんでした
このうどんだけでお腹いっぱい 胸いっぱい なのに もうワンプレート
b0220099_16522752.jpg

マッシュポテトと酢漬の人参 ご飯に羊のスープをかけて
う〜ん こっちだけでよかったな〜 事情があって一皿とジャーハン(モンゴル語で半分)完食
満腹 満腹 朝青龍〜  ちなみにモンゴルの美男子は朝青龍だそうです



最終日の草原での昼ご飯 
カレー味のスープに チャーパン ちょっと甘めでしたが美味しくいただきました
それにしても 盛りがいいです 女子’sは ジャーハン ジャーハンと叫んでしました
b0220099_16521290.jpg



2日目の晩 朝に遊牧民から購入し 捌いてもらった 羊肉とジャガイモを塩だけで煮ます
b0220099_884651.jpg

ホルホグの完成ですよ〜
b0220099_885920.jpg

しか〜し 塩味だけでは・・・う〜ん ありがたく一切れいただきました
この晩一押しは 羊肉といっしょに炊いた ほくほくジャガイモ on ラーマ on キャビア!!と韓国ビールでした

そのほか 写真はありませんが 思ったより野菜を沢山出していただいた事 モンゴル料理以外は 日本の味付けに近く作ってくれた事 現地のサポートスタッフに 感謝です 

                ごちそうさま〜
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-10-04 13:52 | ツーリング・キャンプ | Comments(6)

2013 Max Fritz モンゴルツーリング movie 1




音楽も選曲したのですが 著作権の問題で 削除しました(汗
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-10-02 08:20 | ツーリング・キャンプ | Comments(4)